投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴1

1996年7月25日8時30分〜8月31日までの投稿分

  1. 96/08/22 K.Kawa
    ちょっとだけよ
    はげかつらをかぶった加藤茶が,ストリップショーの踊り子になりきって放つ言葉

  2. 96/08/20 Hiro
    スカマン
    (名詞)横須賀マンボ…くるぶしの見える細身のジーンズ。 類似語としてマンボズボン…スリムなパンツ

    ちんたら

  3. 96/08/18 Y.N
    ツッパリ
    その昔,ツッパリブームというものがあった…

    なめ猫
    いくら突っ張りが流行ったからって,猫に特攻服着せちゃあいけません

    おととい来やがれ
    スケバン(これも死語)が使うとハマる

  4. 96/08/16 Y.F
    ひょうきん

    ズイスイズアペン(加藤茶)

    超ぶりっこ

  5. 96/08/12 ベティーGO.orangeさんからの<おかみさん投稿ですよ!>
    ボーナス出たから調子に乗ってしこたま飲んでたら,もうメートルあがっちゃって。 それで,家に帰ったら女房はオカンムリさ。 あんまりガミガミ言うもんだから,得意の毒舌でギャフンって言わせてやったよ。 いやー痛快,痛快。 ハ〜クション,チクショウ! いや失礼失礼。風邪ひいててね
    [しこたま=沢山, メートル=酔っ払う事, ギャフン=まいった様子, ハ〜クション,チクショウ=昔の人はなぜかくしゃみの後『チクショウ』をつける (江戸っ子に多し)]
    ○○のページ作り頑張ってください。ハッスルしろよ。[ハッスル=張り切る]  長くなったのでメールで投稿します,ゆるしてチョンマゲ [ゆるしてチョンマゲ=愛敬で許してもらおうとする様子]  バイナラ![バイナラ=さようなら。斉藤清六の持ちネタ]
    追伸 ボインは大橋巨泉の造った言葉だそうです

  6. 96/07/31 T.N
    ナオン
    (名)女子

    ロハ
    (名)只

    タイマン
    一対一の喧嘩(今これをする若者はいないでしょう) (類)サシ(対)フクロ・タコリ

    ニケツ(サンケツ)
    (名)自転車またはオートバイの2人(3人)乗り

    チャンネル回す
    (動)テレビのチャンネルを換える。「チャンネルまわしてー」 (今でも言ってしまう(^^;)

    翔んでる(とんでる)
    ナウい人の様子。 (一時期,「翔」という名前がはやりましたねー)

    スカす
    (動)格好つける。「スカしてんじゃねーよ」 (おならじゃないのよー←(死語)(^^;)

    ナガす
    (動)意味なく自動車等でドライブする。 「街を−」「海岸通りを−」(イカしてますねー)

    のってるかーい

    トッポい
    (形)流行にのっていて派手な様子

    アミサン
    (名)アミのサンダル。1980代のツッパリが愛用した

    ボイン
    大きな乳(の女性)(笑)。 (同)デカパイ(気にいってます(*^^*))

  7. 96/07/30 T.N
    レコ
    (名詞)彼氏(または彼女)のこと。必殺(これも死語)サカサ読みのひとつ。 親指(または小指)を立てて,「あんたの−かい」ってな感じ。 ゲロダサー!!(←これも死語)

    バイビー
    (感)さようなら。こないだこれ言ったら笑われた(類)バイナラ(^^;

    必殺

    ゲロダサー

  8. 96/07/29 T.T
    イカす

  9. 96/07/26 18:27:18 Y.O
    アベック
    いまどき,男女のカップルを指してこんなこと言おうものなら,完全に おやぢあつかいされますはい(^^;

    わ〜いわ〜い,投稿だ〜 秀樹(?)感激


[HOME]

kibita@orange.or.jp