不思議小話
第1部


  1. これは、今から1年くらい前の話です。
    ある晩、私はソファーでウトウトしていました。ふと気付くと、もう深夜の2時をまわっていました。
    「ああ、布団で寝なきゃ」と思い起き上がろうとしましたが、体が動きません。
    ふと見ると、ふすまの戸が開いていて小さな女の子がこっちを見ているではありませんか!!
    その女の子は、ニコッと笑うとスッと消えてしまいました。すると、体が動くようになり私は布団へと急ぎました。
    しかし、恐いことに、そのふすまはとても小さく、女の子が立てるスペースなどないはずなのです。
    祖母いわく座敷わらしではないかということです。
    [秋田真由子@kinran]

  2. 僕がまだ小さいときのことです。
    母と姉と僕の3人で寝ようと布団に入っていました。ふと窓の外を見ると何かが動いているのが見えました。
    カーテン越しで影しか映っていなかったのですが、よく見ると和服を着た女性がこちらに手招きをしている姿がくっきりと映っていたのです(ちなみに僕たちは2階で寝ていて、窓の外は小さい屋根しかありませんでした)。
    僕たち3人ともその光景を見て恐くて抱き合っていましたが、翌朝母と姉に聞いてみると「何それ?夢じゃないの?」と言われました。
    絶対にそんなはずはないのに。
    [TAKAHIRO@infoweb]

  3. 私の田舎には、河童が棲んでいるという池があります。
    あるとき、その池のそばを一台の車が通ったときのことです。 その夜は、雨がさらさらと降っていたそうです。池沿いの道はちょうど周りを田んぼで囲まれているとても狭い道でした。
    車を運転しているmさんが、いつもと何かが違うということに恐怖を抱き始めたのがちょうどそのころでした。 mさんはステレオなどをつけない性格だったのでわかってしまったのです。いつもは蛙の泣き声で騒がしいはずのその道が、その日は物音一つないほどに静かだということに。
    「なぜ…」とmさんの頭に疑問がはしるよりも一瞬早く車の窓を覆い隠すように何かが飛び乗ってきたのです。
    次の瞬間、mさんの車は沼の底深く目指し走っていた。
    [tomoya okano@cgu]

  4. うちの母は子供の頃から不思議な夢をよく見るたちで「金しばり」にあったことなど数知れず。
    しかし今考えてもどうしても不可解なのは、幼児のころの一時期毎晩のように見た、
    「みんなで真っ暗な夜空を見上げていると、やがて色とりどりの明かりに彩られたとてつもなく大きく丸いものが空から降りてくる」と言う夢。
    あまりにあざやかで、しかも何度も何度も繰り返し見たので、今もはっきりと覚えている。
    後年、「E.T.」や「未知との遭遇」を観たとき、あまりに子供の頃の夢と似た光景がでてきて仰天したという。 その夢を見ていた頃は昭和30年代前半、しかも住んでいたのは千葉県の片田舎で、幼女だった母がUFOに関する映像を眼にしていた確率はほとんどないのだが。 (本人も、見たことは無かったと言っている)
    [とらぐす@dtinet]

  5. 男が見てたんだよね。俺の足下にうずくまって。
    [徳永@hashi]

  6. うちの母の話なんですが、高校生のころ小学校時代の同級生の女の子がボーイフレンドとドライブしていて事故をおこし、重傷を負って入院したんだそうです。
    親しかった友達なので心配していたんですが、そんなある晩夢をみました。
    卒業式なのかなんなのか、とにかく大勢人が集まって騒然としたなかで、その彼女がひとり寂しげに立っている後ろ姿が見えたんだそうです。
    母が思わず「事故にあったって聞いたけど、どうしたの?大丈夫?」と声をかけると、彼女は振り返りました。 その顔は、半面が真っ黒く腫れあがっていたそうです。そして彼女は何もいわずに走り去っていきました。
    その何日かあと彼女は亡くなったのですが、母は都合が悪くてついに葬式にはいけませんでした。 しかし葬式にいった友人の話によると、棺桶のなかの彼女の顔には、たしかに半面に包帯がまかれたままになっていて、事故の際にその部分に傷をおったことが見て取れたそうです。
    母は「お別れにきてくれたんだろうねえ」と言っています。千葉県袖ヶ浦市で、昭和45年ころの話。
    [とらぐす@dtinet]

  7. ある女の子がいました。私はその女の子にたずねました。
    「どこの病院に行ってきたの?」。
    「うん、血だらけの病院」。
    [正木の踊り子@mesh]

  8. 私の家は父親、母親、弟の4人家族なんです。 1ヶ月ぐらい前のある日のことですが、夜中に目が覚めてトイレに行きたくなり起きました。
    ふと見ると母親の部屋が開いていました。胸騒ぎがして覗いてみると母は頭をボリボリ掻いているのです。 どうしたのかと思い声をかけようとして顔を見るとペロッとした感じで皮膚が一枚無いのです。 私は怖くなって急いで部屋に戻りました。
    次の日、母に聞くと何も覚えていないのでした。 ただ一言「火事にあって顔がただれる夢を見たよ」と言っていました。
    [naoki daisuki by sayoko@133246089]

  9. 風の松原には、痩せた男が夜な夜な現れる。
    頭の大きな大男が自転車に乗って舗装していない真っ暗な野道を颯爽と駆け抜ける。 その男の顔と目はギラギラと脂ぎっている。
    [?@apca]

  10. 私が住んでいるK県N市の神社に、伝説みたいな話があります。
    昔、おさむらいさんが何人も、そこで切腹をして亡くなったそうです。 だから今も、そこには慰霊碑みたいなお墓が、たくさん並んでいます。 いつもその神社は静かで、あまり人が行きません。
    友人から聞いた話です。
    [さちん@sysken]

[HOME][目次] [2]

Copyright (c)1996 kibitaro & web surfer
Since 09/13/1996, Last Updated 11/06/1996