ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2009年11月



2009年11月

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

25

26
27
29
30
 
バックナンバー

2009年5月のウォット日記
2009年6月のウォット日記
2009年7月のウォット日記
2009年8月のウォット日記
2009年9月のウォット日記
2009年10月のウォット日記

■2009年11月28日

 ごはんだ!ごはんだ!。(ガッツF)

ウォットでは、お魚たちに水曜日と土曜日にエサをあげています☆★☆と、いうことで、今日は土曜日、エサの日です。
ごはんだ!ごはんだ!とよってきて、パクパク、モグモグエサを食べているのは・・・ジャジャン☆★☆


トラフグ1
トラフグさんで〜す!!

ウォットの1階には3匹のトラフグがいます。この子たち、とっても食いしん坊!!エサをあげれば、あげただけ食べてしまいます(^−^;)私たちスタッフは、トラフグさんの健康のためにも食べすぎないようにエサの量を考えてあげなくてはいけません。

トラフグ2

ほぉ〜ら、横から見るとエサを食べたトラフグさんのお腹が膨れています(☆0☆)

トラフグはお腹の皮がやわらかいので、エサを食べた分だけお腹が膨れていきます・・・。
もう、お腹いっぱいだね(^0^)

みなさんもエサの日にウォットに遊びにきた際には、お魚たちのごはんを食べる様子をぜひ観察して下さいね!!いつもとは違うお魚たちの表情が見れますよん☆★☆

 

 

■2009年11月14日

 職場体験。(ガッツF)

11月も気がつけばあっという間に半分が終わろうとしています(汗)だんだんと寒くなってきたような気もします。が、ウォットのスタッフはまだまだ半袖で日々作業を頑張っています(☆0☆)

さて、さてこの時期ウォットには職場体験の学生さんが訪れます。11月も高校生が職場体験にきてくれました♪その様子をちょっとご紹介しましょう☆★☆

職場体験

これは学生さんたちにウォットのお魚たちのエサを準備してもらっているところです。

ウォットでは、職場体験の学生さんたちにエサの準備、水槽の掃除、生物採集などスタッフと同じように飼育の作業をしてもらいます。みんな初めての作業ばかりですが、学生さんたちはとっても真剣に一生懸命に取り組んでくれます(^0^)

わたし自身も学生さんにウォットの仕事を少しでもわかりやすく伝えるため、学生さんと接することがすごく勉強になります!!ウォットの仕事を通して、水族館を目指してくれる学生さんが増えるとなんだか嬉しいなぁ〜〜〜☆★☆

そ・し・て・・・学生さんはやっぱり若いです!わたしも今年で24歳。学生さんは15歳・・・。えっ!?こんなにも歳が離れているの?とショックです・・・。でも、わたし、ガッツFは見た目がまだまだ若いので、学生に見られることもよくあるのですぞ!ただ、もうそろそろ大人の女を目指さなければ・・・な〜んて悩むこともしばしば・・・(^−^;)

さぁ、学生さんの若さに負けないよう、仕事!!仕事!!

 

■2009年11月1日

 10月最後の日に・・・。(ガッツF)

さて、いよいよ11月☆★☆今年も残すところあと2カ月になっちゃいましたね(汗)社会人になると、1年が経つのはとても早いです(汗)

さて、さて、10月最後の日に先輩と共に「三ケ日青年の家」に出張に行ってきました☆★☆
その内容とは・・・「アサリについて」の授業をするためです。今回、私は先輩の補助ということで、先輩の授業する様子を見て、聞いて、勉強をさせてもらいました(☆0☆)その様子を少しご紹介しましょう☆★☆


授業

まずは授業の様子です。アサリの体の仕組みやアサリの浄化実験(アサリが汚れた水をきれいにする様子を観察)をしましたよぉ。私もこのような授業を数回、経験したことはあるのですが、やっぱり先輩はすごい!!話し方も、子供たちの興味を引くことも、内容も・・・すごい!!さすが、先輩という感じでした(☆0☆)私も早く先輩のように上手な授業ができるようになりたいです!!

アサリ釣り

次はアサリ釣り大会の様子です。この大会を考えたのは三ケ日青年の家のスタッフの方なのですが、この大会、予想以上におもしろかったです(☆0☆)松の葉を使って、アサリが貝を開いているすき間をうまく見つけ、そのすき間に松の葉をちょこっと入れます。するとアサリがびっくりして、貝を閉じます。その瞬間にアサリを釣り上げるといったものです♪
子供たちはとても上手でしたが、先輩と私はサッパリでした(泣)

このように、この日はアサリづくしの日となりました。子供たちもアサリについて楽しく学べたことでしょう。
私たちウォットのスタッフも、他の施設の教室に参加させて頂いて、本当に勉強になりました。アサリを使ってこんなに楽しく1日勉強できるとは・・・感動しました(☆0☆)三ケ日青年の家の方々に感謝です。出張に行く機会はなかなかないのですが、出張で得るものはとってもとっても大きいです!!

今回の日記はかなり、かなり長い日記となってしまいました(T0T)最後まで読んでくれたみなさんありがとうございます。次回からはウォットの生き物たちの様子をご紹介していきますね♪

 

 

■2009年11月

 11月ですねぇ。(ポンタN)

いよいよ紅葉がきれいな時期になってきました。ですがみなさん、山でけでなくウォットにもお越しくださいね!魚は紅葉はしませんが、紅葉に負けないくらい鮮やかな体をした生き物たちがいっぱいいますよ!

ぜひ!ご来館ください(^−^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp