投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴12

2000年4月1日〜x月x日までの投稿分

  1. 09/30 げき
    ゾッコン
    惚れたという意味合いで使われてました。例)俺アキナにゾッコンだぜ!

    洋モク
    外国製タバコの事。おじさん達にはこれを吸う事がステータスだったらしい

    〜ちょ
    〜して下さいという意味で使われている。私の上司(30代半ば)が連呼してるが死語だと思う。 例)やってちょ(やって下さい),送ってちょ(送って下さい)

  2. 09/27 念仏くん@ao
    うっひょーたまんねーぜぇ!
    会社の上司が…

    お?すっげぇボインだなぁ!
    泥酔した友人が…

    ん?ちちくりあってたの?
    うちの母が…

  3. 09/26 流れ者@m
    バーコードヘアー
    頭頂部の髪が薄くなり,頭の横の髪を目一杯伸ばして頭頂部に這わせている独特のヘアースタイル。最近あまり見かけなくなったような気がするのは私だけでしょうか…?

  4. 09/25 ben
    しくった
    しまった!の意。咄嗟に出てしまう言葉なので死語になり,生活に困った人々が続出し,いち早くこの言葉から脱出した人はホッと安堵したという

  5. 09/23 雪蔵@nt
    帳面
    自分(26歳)は時々言ってしまいますが皆が死語だと言います。そうかなァ?メモ帳とかノートの事です

    鉄管ビール
    水道水の事だそうな。知らんかった

  6. 09/23 emix@oc
    めんご
    ごめんの意。例)めんごめんご〜待ったあ〜?

    チョベリバ
    超very badの略。最悪ってこと。コギャル達が使ってたように世間では言っていたけど,実際私の周りでは使ってる人がいなかったりもする

  7. 09/22 dm0969@se
    がんばんべーや
    「頑張ろう」の代わりに使っている人がいました。耳についてしょうがなかったです

  8. 09/20 SUS
    ファミカセ
    ファミコンソフトの事

  9. 09/19 おじちゃん
    ツイてるね
    日頃の行いが良かったという意味だったのだが,みんなから軽蔑の眼差しを送られた

  10. 09/18 いたるの父ちゃん@o
    疲れたビー
    滅茶苦茶疲れた時に使用するらしい。ってゆうかこれ流行ったか!?

    だっちゅーの
    女性二人組の「○イレーツ」のギャグ。今も使ってる人って…いる?

    シェー
    おそまつくんのイヤミというキャラが使ってた言葉。驚いた時に言うんだっけ?

  11. 09/18 いけた
    いやはやなんとも
    永井豪先生の漫画「南友くん」のフルネーム。登場人物は他に「はてさてどうした」氏がいた

  12. 09/17 おむつ@o
    バッチグー
    凄く良かったの意。バッチグーの「グー」のところで,しんごママの「おっはー」のおっのポーズをとる。 でも「おっはー」もそのうち死語になるんだよね

    つれこみ宿
    ラブホテルの事。うちの母は今でもこう言ってます

    冷コー
    アイスコーヒーの事。アイコというのが載ってましたが名古屋のおやじはこう呼びます。 その後必ず「レイコちゃんじゃないよ」というオヤジギャグをかまされる

  13. 09/17 アンポンタンズ@sak
    スキャンティー
    ちっちゃい,おパンツの事

    まぶだち
    仲のいい友達(親友)

    まっぴらごめん
    物事を頼まれたが更々する気など無い時などに使う

  14. 09/16 ぽんぽん@p
    ちゃんちゃらおかしい

    すっとこどっこい

    ものども,やっちまえー

  15. 09/15 いのりっこ@di
    ラッキーチャチャチャウー

  16. 09/15 いたるの父ちゃん@o
    あけおめ
    あけましておめでとうの略。今年,一部ではやった。はたして来年使われるだろうか…

    ことよろ
    ことしもよろしくの略。あけおめとセットで使われる

    おばたりあん
    恐らくだけど,いわゆる「おばちゃん」。しかしあまりいい意味ではない

    よろぴく
    これは死語じゃないかも…でも自分の中では死語。のりぴーが使っている

  17. 09/15 ごんぶと@di
    シャバい(形)
    ヤンキー兄ちゃんorネエちゃんが使う言葉。ソッチ方面では刑務所をムショ,塀の外をシャバといい,ここからきている。 一般人・中途半端ヤンキーのことを指す。類)シャバ僧

    ビフテキ(名)
    ビーフステーキ。今となっちゃあステーキって言ったら牛だけど昔は牛食わなかったからなぁ

    グンバツ(形)
    お〜れ達バツグ〜ン!!

  18. 09/14 アンドリュー
    ヘルメットを取れ
    明らかにズラと分かる人,異様に髪の毛が多い人もしくは髪の毛が固まっている人をチャカす時に使う

  19. 09/13 モモジ@s
    KILL YOU!
    キレた時に相手に向かって中指を立てて威嚇する

  20. 09/13 死語大好き@do
    ぞっこんLOVE
    とっても惚れてる事

  21. 09/12 いのりっこ@di
    こカール君
    昔,たけしのスポーツ大将で活躍してたあいつです。カール君の後継ぎです。足速いっす

  22. 09/12 たっぷくん@m
    ガンバ!!
    ガンバレの略語。あの堀ちえみ主演のスチュワーデス物語の中での応援の掛け声。 当時の女子中高生に大人気だった

  23. 09/12 アンドリュー
    ッチで〜す
    名作「おれたちヒョーキン族」で文化人になる前の片岡鶴太郎の近藤真彦のモノマネ。 「マッチで〜す」から更に進化。君も充分にタメてやってみよう!

  24. 09/11 ときんこ
    パンチのきいた〜
    パンチのきいた歌声ですね,などと言う

    トンズラする
    退散する。同)ズラかる

    黄色い声援
    特にギャルの声援の事

  25. 09/11 太田社長
    目が点
    びっくりした時に言う

    ツボに入る
    相手の言ってる事に大ウケ(これも死語?)した時に使う

    オールドミス

  26. 09/11 くさぼー
    トレパン
    まんま

    ナウい
    まんま

    オキャンピー
    まんま?

  27. 09/11 ういっす\@m
    意味不明
    返答に困った時などに,はいっ!それ意味不明〜と嫌みそうに言う

  28. 09/10 にわまい@p
    たら〜ん…
    人が寒いギャグ等を言った時に,人差し指でこめかみからアゴにかけて汗が流れるアクション付きで言う

  29. 09/09 みさプリン@s
    MK5
    マジで切れる5秒前のことを言う。 今日の店長MK5だったよ〜なんであたしだけ怒られんの?のように使う

    ○○してちょ
    〜してくれの意。同)○○してちょんまげ

    同情するなら金をくれ
    某有名子役のドラマ『○なき子』より。同じ子役で「具が大きい」もアリ

  30. 09/09 きょうふのミソシル@te
    歌うたい
    歌手のこと。我が家で父親のみが使用中。 例)モー○ング娘って全員が「歌うたい」なのか?

  31. 09/09 Park@ze
    国宝級
    ある分野のものに優れている人に使う意味。例)自分,国宝級に凄い!

    ちばらぎ
    千葉と茨城を合わせた意味。暴走族の改造で「ちばらぎ仕様」など

    世は満足じゃ
    満足した時使う言葉。殿様口調で

  32. 09/09 リリー@en
    ハート泥棒
    例)今,○○にハート泥棒された!

    もードッキドキ!!

    しゃかりき

  33. 09/08 ときんこ@u
    ざっくばらん
    あけっぴろげに。心を開いてコミュニケーションすること

  34. 09/07 太田社長
    ドリカム状態
    男2人と女1人の状態。女2人と男1人の場合は「逆ドリカム」

    やるやるとは聞いていたが…ここまでとは
    会社などで場を盛り上げる為に使う

    バタンキュー
    疲れた時にすぐ寝ること(多分そうだったと思う)

    しーん
    場が白けた時に使う(白けさせた本人が言う場合もある)

    ブルー入る
    落ち込む事

    ごちそうさま
    仲の良いカップル・新婚夫婦ののろけ話などを聞いた時に言う

  35. 09/07 まち
    夜の生活
    Hのこと

  36. 09/07 もっちり
    ずっく
    うちのおかんがスニーカーの事をそう言ってた

    えもんかけ
    これまたうちのおかんが発した言葉。普通にハンガーでいいじゃん

  37. 09/06 みちる?
    あんのじょうじょうじょうみちる
    …イルカに乗った少年と続く。やっぱりと同じ意味かな,きっと

  38. 09/06 86
    あたりまえだのクラッカー
    当り前だよ,と言う時にこう言う。うちの母が使っていて私と姉も使うようになりました(家の中に限る)

  39. 09/05 アンドリュー
    紅茶きのこ
    20数年前の異常な健康ブームで大ブレイク。 恐らくどこの家庭でも分けてもらってガラスビンの中で養殖してたのでは

  40. 09/04 雪蔵
    スケバン

    チョッキ

  41. 09/03 もぐわい@g
    ビフテキ

    ネッカチーフ

    カキ色

  42. 09/01 シャコ@s
    ビフテキ
    ビーフステーキの省略形。そもそも省略する必要のある言葉だろうか。 今ではもっぱら「ステーキ」が用いられている

  43. 08/30 カリオカ
    歌声喫茶
    カラオケが出てくるずっと前にこういうものがあったらしい。普通の喫茶店なんだけど店の人が指揮をして,そこにいる客が声をあわせて歌うという牧歌的なお店。 定年間近の会社の人が「僕らの頃は歌声喫茶でね」とボソッと言っていた

  44. 08/28 名古屋出身の ま
    しけしけ〜
    「しらけー」の発展形か。15年前の名古屋では,つまんないこと言うとこうやられた

    ハビ もしくは ハバ
    東京に出てくると皆は「はぶんちょ」と言っていた

  45. 08/27 6・3・3で12年@o
    赤丸急上昇
    一気に人気が出てくる様子。オリコンでよく使われていた

    元気印
    一年中風邪をひかないようなイメージの若い女性に対して誉める目的で使う。例)あの子って元気印よね

  46. 08/26 ふふふ@tt
    てんやわんや
    忙しくて大変な状況。類)獅子てんや瀬戸わんや

    憶えてやがれ!
    立場が悪化して立ち去る時の捨て台詞。ギャグが受けなかった時など有効。 「憶えてやがれ!」と言いながら手(手首の内側)で鼻を押さえ鼻をすすり10cmくらい飛び上がって方向転換(きびすを返す←これも死語かも)すると効果的。類)てやんでい!!

    山あり谷ありクロードチアリ
    人生,良い事もあれば悪い事もあるということのたとえ。 クロード・チアリは「〜あり」で韻をふんだだけの勢い一発のフレーズ(有名なギタリストの名前)
    壁に耳ありクロードチアリ(^^;

  47. 08/25 おそまつ@s
    zokkon
    君に夢中(シブがき隊の歌より)

  48. 08/23 しごの助
    オフコン
    今や誰も口にしないオフィスコンピュータの略。だってオフィスにコンピュータは当たり前だもの

    アイコ
    これまた今や誰も口にしないアイスコーヒーの略。こんなもんまで略すな!

    レスカ
    とどめで今や誰も口にしないレモンスカッシュの略。レモンスカッシュって素直に言えば済むじゃん

  49. 08/23 ひろりん
    バカが見ーる豚のけーつ
    騙しにまんまと乗った友人に浴びせるとどめの常套句

  50. 08/23 副団長@ii
    ばかちょんカメラ
    友達が使っていて「それ,死語じゃ〜ん。インスタントカメラでしょ?」とバカにしたら「インスタントカメラってのも死語だよ」と他の友達に言われた。 はたして今は何と言うのでしょうか…?

    エロかぶり
    よく昔,野球帽を前後反対にかぶっている人がこう言われていた。江口○介がそうやってかぶっていたから(江口→エロ??)でしょうかねえ

    ダイジョウV(ブイ)!
    昔よく言ってた事を昨日ふと思い出した

  51. 08/22 トピ
    食べる前に飲む!
    胃腸薬のCMで田中邦衛が言った言葉

  52. 08/17 TN.com
    クリーム
    アイスクリームの事

    ピンク
    赤のこと

    ミドリ
    青のこと

  53. 08/17 いやこ@th
    やっぱりイナバ,100人乗ってもだいじょ〜ぶ!
    イナバ物置きのCM。今でも健在

    シカッティング
    シカトの現在進行形。シカトing

  54. 08/17 ゲロゲロ
    チョベリバ
    超very badの略。最悪の事態の時に使用。最初はコギャルが使っていたが一般市民も使うようになった

    フンガッフッフフ
    サザエさんが最後に言う名セリフ。この真似をする子供が後をたたなかったという。 おじいちゃんが餅をつまらせた時も似たような音が出ると言われている

    ティモテ
    このCMの真似をするのが大流行した伝説の液体。正確には髪を左に集め,両手で髪をなでるように洗う。リカちゃん人形としても発売された。まさに今世紀最大のシャンプーとも言えるだろう

  55. 08/17 ポンポン@di
    ベッピンさん
    美人のこと

    からっきし
    「全く」と同義語

    よしきた
    頼まれごとを引き受ける時に言う言葉

  56. 08/16 ぱぷー@
    『劉昌麺』ですが劉昌さんのセリフは「私,いい味作るね」でした。 その前に「劉昌さんのお鼻はなーぜ赤い〜。朝から晩まで味作り〜」という子供のコーラスが入っていましたよね。
    以上,細かいことなのですが気になったもので。失礼いたしました。これからも楽しみにしております
    <(_ _)>

    お安くないよ!
    仲の良い男女を冷やかして言う言葉

  57. 08/14 なぎさ@sa
    何たることをサンタルチア
    うちの母は驚嘆した時にこう言う

    おきゃん
    うちの課長が元気の良い新人女子社員に対して言ってた。「元気の良い女の子」のこと

    スケこまし
    女ったらしのこと

  58. 08/13 yassy@i
    かんごくさん
    子供が看護婦を表す際に使う。将来かんごくさんになりたいと言い張ったりする。今は,あまり聞かないが昔の子供はよく言っていた

  59. 08/11 OJAMES
    ワイパーだぜ
    相手が見当違いやとんでもない事を言った時,それ違うよってな意味で使ってた。 自分の顔の前で人差し指を立ててワイパーのように左右に動かしながら「ちっちっちワイパーだぜ」

    ちょっちゅねー
    かの世界チャンピオン具志堅選手がインタビューで「そうですねー」って言うのがこう聞こえて,たしかビートたけしが言い始めたんだと思う

  60. 08/10 栗蒸しメロン@p
    バレタン星人

    別件バウアー

    妹コントロール(リモートコントロール)

  61. 08/08 アンコ@o
    なぁ〜んちゃって!
    冗談を言った後に言う言葉

  62. 08/05 ゆりな@h
    ハウスマヌカン
    服屋の店員。歌で「夜霧のハウスマヌカン」ってあるけど歌詞がすごい。 2番は,しゃけ弁当まで出てくる

  63. 08/02 むうちん@z
    写真機
    カメラの事だそうです。彼女がなにげに使ってました。彼女の家では頻繁に飛び交うそうです(^^;

  64. 08/02 よっちん
    まっかちん
    アメリカザリガニのこと

    エビガニ
    ザリガニのこと

    どぼうぶしびてべかばな〜ば

  65. 08/02 堕天使@m
    せーのードンッ!!
    クイズダービーで大橋巨泉がみんなの答えを一斉にみる時の言葉

    ガンプラ
    ガンダムのプラモデル

    ツインファミコン
    ファミコンとディスクシステムが合体した物。赤色と黒色がある…

  66. 08/01 ナンシィ@nt
    ひどい
    仕返ししてやる,という意味。例)おい,弟をいじめたらひどいぞ!

  67. 07/31 TN.com
    屁っ屁っ屁が出る5秒前
    っと言って仲の良い友達などに屁をかますのだが,大体これを言い出す時は既に屁意(尿意の屁版)を感じているので2秒前ぐらいで我慢しきれず漏れてしまい,ただ,こくのみになってしまいがちである

  68. 07/30 クルエラ
    のりのり
    アリスの頃の谷村新司が「のりのりでいくぞ」とか言っていたような気がします。 15年位前に苗場のDiscoで踊っていた時に一緒にいった友達から「のりのり?」と聞かれてビックリしたこともあります

  69. 07/29 カリオカ
    そうは問屋がおろさない
    思惑通りに都合よくはいかないよ,という意味ですがIT革命で流通業でも「中抜き」の激しい現在,問屋そのものが死語になる日も近いのかもしれません。 因みに私も広義の問屋業に勤めているので他人事ではありません

  70. 07/28 パパ政
    バミューダー
    今から20年ぐらい前まではハーフパンツの事をそう言っていた

    衣紋かけ
    えもんかけ。ハンガーのこと

    まぶうり
    まぶで(マジで)うり二つの事

  71. 07/28 のびた
    大きいわ,大物よ!
    確か,ウイスキーのCMで…

  72. 07/28 カリオカ
    あらまっちゃん,でべその宙返り
    私が小学生の時に昭和ヒトケタ生まれの父が,名字に「松」がつく友人に使っていました。 私も早速Classmateの松下君に言ってみたところ泣きながら殴り掛かってこられたので,それ以来口にしていません

  73. 07/27 くぼん
    あんぽんたん
    俗に頭の悪い人をさして使った記憶があります。僕は小学校の先生からそう呼ばれました

  74. 07/27 .k
    マイドン
    ドンマイと同じ意味

  75. 07/26 あるまだ
    独身貴族
    出典は不明ですが中年の方が若い頃,はやった言葉だそうです。 うちはカミさんもらっちゃったからねぇ,独身貴族は気楽でいいよな

  76. 07/22 yumi
    カガがいる
    「血がが出た!」と同義。私の妹が30数年前に良く言っていた。すっかり忘れていたが,この夏,娘がしきりに使う。家系か?

  77. 07/14 とげ夫@mb
    思わず〜してしまいました
    ビートたけしが口癖の様に使っていたギャグ

    ××(チョメチョメ)
    山城しんご司会のクイズ番組から流行した言葉

    赤チン
    正式な商品名は『マーキュロクロム』です。 赤いヨードチンキの略称として「赤チン」と呼ばれていましたが,科学的成分はヨードチンキとは全く別物です

    パーペキ
    漫画『東大一直線』が出典で作者の小林よしのり氏の造語だと思います。 この漫画では他にも以下があったと思います。けんべんしてる?:受験勉強している?,おやゆび大ね:ばっちりやってるよ

  78. 07/15 nylon@in
    ジベタリアン
    道路などの地べたに直接すわってダベっている若者

  79. 07/14 りょう@sat
    パーペキ
    「パーフェクトに完璧」の略らしい。友達がよく使っていた。私も未だに口をついて出ることがある

  80. 07/09 ゆー
    地元人・ジモティー・ジモッティー
    その土地出身の人のこと。3つとも同じ意味ですが地方によって使い方が違うようです

  81. 07/07 ちきちき@oc
    ホの字
    最高! 死んでないと思うねんけど…友達いわく死語らしい…

    ちょべりぐ
    かなり愛用してた。対)ちょべりば

    MK5
    マジ切れる5秒前

  82. 07/01 うらら@alp
    自己犠牲

  83. 06/28 にっちゃか@m
    Bダッシュ

    冗談はよしこちゃん

    ヤッホー

  84. 06/28 mio
    屁が出る3秒前123ブッ
    おならが出る3秒前に言う言葉
    HD3か(^^;

    どんちゃん騒ぎ
    どんちゃんどんちゃん騒ぐこと

    プァー
    ジャイアント馬場のチョップ

  85. 06/27 ゆあ@
    物の部にあった赤チンですがこれって今でも製造・販売されています。普通に薬局で。
    もともと赤チンは通称なので,その名前ではないですけど。この間TVでやってて,探したら本当に有りました!
    でもきっと,ほとんどの人が無くなったと思ってますよね。私もTV見なかったら気づきもしなかったし
    追跡調査,感謝!!

  86. 06/26 こうちゃん
    ノッケー
    OKの反対。つまりNG。NO OKの略。僕以外に使った人はいないかもしれないが,こと言葉を言うと意外と通じたりするから恐い

  87. 06/25 h.f@s
    都会派
    田舎に住んでいる人が首都圏に住んでいる人に対して憧れを抱いてこのように呼ぶ

  88. 06/24 死語少年
    B面
    レコードの裏面(またはそこに収録されている曲)のこと。 CDに取って代わって面をひっくり返す必要がなくなったので死語
    LDでは,生きていますね(^^;

  89. 06/23 まさ
    教育的指導
    手を回しながら言うのが流行した。イエローカードにとって代わられたかも

  90. 06/22 イワツバメ
    エンゲル係数
    1985年,当時大学生だった私が使ったエンゲル係数という言葉に,商学部の連中はそんなの死語だよと言った。 専門用語に流行がある経済学ってどんな学問なんだろう

  91. 06/21 インストラクタア@p
    あ〜うまかった。うしまけた
    食事が済んで「ごちそうさま」の後に続く言葉。うちの親父以外に使っている人を見たことがない

  92. 06/20 うに
    乳バンド
    一部,戦前うまれの男性が頑なに使用。どうもブラジャーの事らしい

  93. 06/19 よきこ
    チョ○○ キョ○○
    とても○○という意味。80年代後半〜90年代前半に使われていた。 例)チョムカ(超ムカツク) キョデカ(超デカイ)

    ショックラージ ショックボリショイ
    何かショックな事があった時に使われた。これも同じく80年代後半〜90年代前半のもの

  94. 06/19 Mのおじさん@s
    ビュー
    とてもかっこいい。Good! 今で言うイケテイル(これも死語?),いいよ〜。 すごくビューな時は2回続けて言う「ビュービュー!」

  95. 06/19 ZUKKIE
    今風(いまふう)
    現在よく使われること。今風の言葉ではない

    アリがとうならミミズは二十歳(はたち)
    感謝の言葉。母親以外に言っている人を見たことがない

  96. 06/19 ナウい女?@o
    げっちい
    ダサいのさらに上のダサさ。ダサい自体死語?

  97. 06/18 Jargon King@ao
    バンド
    ベルトの事。たぶん使うのは還暦以上の人だけでしょう

    ベル番
    ポケベルの番号。PHSの登場,携帯電話の急速な低価格化によりポケベルそのものがすたれた。 ねえねえ,ベル番教えてよ

  98. 06/17 ろみー
    ズッコケ
    ドジ,おっちょこちょいな人の事を指す。例)あの人,またズッコケたらしいわよー

    アラホレサッサーイ
    怖いボスからお叱りの指令を受けた時に部下が発する台詞

  99. 06/16 yasu
    おはヨーグルト
    数年前に流行った『おぼっちゃまくん』より抜粋。其の壱

    へけけ
    抜粋其の弐

    頭に北半球!
    抜粋其の参

  100. 06/16 nylon@in
    もーもー
    子供がトイレを済ました後にお尻を拭いてもらうスタイル

    チェキる
    チェックする

    まんまんさんア〜ン
    (主に関西方面で)仏壇に手を合わす事

  101. 06/15 死語大好き少年
    カブ
    排気量50cc以下の原付の通称

  102. 06/14 nylon@in
    ムチムチプリン
    若い女性の豊満でみずみずしい姿

  103. 06/13 TM
    キャブOK
    1980年の会社の社内報でスキー旅行体験記を書いた人が「カッコマンの私はさっそうとゲレンデへ(キャブOK!ナウい表現よ)」という表現がありました。 どういう意味なんですか
    皆さん,どうですか?

  104. 06/13 ろみー
    どこのドイツ人
    正体がわからない人の事を指す。 例)こんな事をするのはどこのドイツ人だ!!

    きゃわゆい
    主に,ぶりっ子がかわいいと思った時に発する言葉。 例)きやー私ってきゃわゆい!!

  105. 06/13 コー時
    スケ(女)
    中学や高校の女子をあらわす。時としてやや不良っぽい響きを伴う。 例)おっ!あのスケ,結構マブい(イカス)じゃん!

  106. 06/12 チョンボ木村
    ナメナメ
    馬鹿にしている事。ナメナメ発言等。また,麻雀において単騎待ちやカンチャン,ペンチャン待ちの安い手でリーチした時にも用いる。ナメナメリーチ

  107. 06/12 ビビンバ伊藤
    やる気ナッシング
    やる気がない状態を自ら誇示主張する際に使われる。「俺,もうやる気ナッシング」等。 また,やる気のない者に対して「お前,やる気ナッシングだなあ」と言う場合もある

  108. 06/10 飛鳥
    一体全体
    これは,なんでの別名

    パー券
    パーティーチケットの意味で,良くかつあげする時に使ったりする。実際はしないけど

    うっそよね〜
    真面目に話しておきながら最後に落ちとして落とすこと
    ところで「うっそピョ〜ン」の言い出しっぺって誰?

  109. 06/09 がが@o
    パタリズム
    物事(人も)がドミノのように流れていくこと? 某漫画(忘れた)に登場

  110. 06/09 Kei
    チンピラ
    ヤクザっぽい悪そうな人の総称。最近まったくもって聞かなくなりました

  111. 06/09 さっちゃん
    NeoGeo
    平成7年前後にNECから発売されていたゲーム機。今は,どうなっているのでしょうか?
    その当時の小学生は,セガサターンかプレステだったが,まれに持ってる人がいた
    NECだとすると,これはNeoGeoではなく,PC-Engine(DUO-RX)かPC-FXだと思います

  112. 06/08 ともぞー
    理論武装
    その昔,ガールハントする為には必須でした…?

    ナンセンス
    理論武装して望んだにも関わらず「ナンセンス」の一言で玉砕!! 同伴喫茶の夢は崩れるのであります

  113. 06/07 まさこ@se
    ニグロパーマ
    70年代に流行った黒人パーマ。パンチパーマを大きくしたヤツ

  114. 06/06 仙人掌書店
    カウチポテト
    カウチ(そういう椅子)に寝転がってポテトチップ喰いながらレンタルビデオ見ること

    牛肉オレンジ
    貿易摩擦解消のためアメリカから牛肉やオレンジを輸入すること。 または,それに伴う日本の農家の反対運動。別に肉屋や八百屋の新製品ではない

  115. 06/06 Kei
    渋カジ
    渋谷カジュアルの略。渋谷で流行っているファッションまたは渋谷発祥のファッションを指す
    別の意味で「渋いカジュアル」もありますね。使う世代によって意味が違うようです

  116. 06/06 死語神に負けないぞ!
    血がが出た!
    身体の一部から出血したとき2〜6才の子どもがよく使う傾向がある。 「血が」という液体が身体の中に流れていると信じている子どもが使う。大人にならないと笑えない死語でした

    ちゃべぇ〜
    やばい

    ぽんこ
    うんこ(道端に落ちている乾いたうんこがその中心)

  117. 06/06 TC-Kenta@d
    よろしくない
    状態が良くない時に使う。全く,よろしくないよ。これはよろしくないねー

  118. 06/05 michi@tokai
    ローラースケート部
    当時,光GENJIの影響で小学校のクラブ活動においてこの新しいクラブができた学校は多いはず…

    銀ぎらぎんにさりげなく(ギンギラギンにさりげなく)
    私がまだ幼い頃,このフレーズを口ずさみながら洗濯物を干していた母の姿が忘れられない…

  119. 06/04 もこりろ@ipcexp
    A-B-C-D-I
    前にA-B-C-Dまでってあったけど,不幸にしてお腹の赤ちゃんがいなくなると「I」になったのよ。 お腹がへこんで「D」の(字の)丸いところがとれるらしい

  120. 06/02 あやりん@nfx
    なんのこっちゃ,ウーロン茶
    ウーロン茶を色々なバージョンで永遠に思い付くまま言える
    パンナコッタ,ウーロン茶も良いかも(^^;

  121. 06/01 赤大将
    アメラグ
    「若大将シリーズ」を見ていて発見。今はアメフトという

  122. 05/30 さくら
    まっは
    マンモス,チョーなどなど

  123. 05/26 しの
    やるきナッシング
    やる気がないとき取りあえず発する言葉(笑

  124. 05/26 死語神の妻@nt
    やるぅ
    感嘆語の一つ。会話の相手ないしは話題となっている第三者に対する畏敬,賞賛の念を表す語であるが,第三者に対し使用する場合には侮蔑の感情を表すことも屡々である。 後者の使用例として「あいつ,あのブ女とやっちまったんだってよ」「やるぅ」などが挙げられる。 横浜地区においては「やるじゃん」と変化

  125. 05/25 adam
    アンパン
    シンナー遊びの事。そういえば最近聞かなくなった

    着たきり雀
    いつも同じ服を着ている人の事。先日,この言葉を使ったら笑われてしまった

  126. 05/24 ?
    よろぴく

  127. 05/24 死語神
    サンキューベリマッチョ
    小さい「ヨ」を語尾につけただけなのに感謝の気持ちが半減しているふざけた死語。よって命を助けられた時などは言わないほうが得策であろう。 学術的な見解を述べれば,第二次世界大戦における敗戦の痛手が尾を引いているせいで,この死語からはアメリカに対する痛烈な皮肉とおちょくりが感じられるが同時に当時からの日本における加工技術の高さに感心せざるをえず,昨今の日米貿易摩擦の原点を窺い知ることができる
    サンキューベロマッチョもありますな

  128. 05/22 死語神
    イヤッホー!
    歓喜の雄叫びの中では依然として圧倒的なマーケットシェアを誇る感嘆語。握りこぶしを天に振り上げながら大きくジャンプする姿は想像に難くない。 なお水戸黄門のエンディングにおいて,由美かおる扮するお銀が「イヤッホー!」と飛び跳ねるシーンがシリーズを通して多々見受けられるが,当時の日本にドイツ語はまだ流入していなかった為,プロデューサーの不勉強さが伺える
    脚本家集団『葉村彰子』宛て,一筆したためますか? (^^;

  129. 05/21 YOSHICOH@s
    ビフテキ
    メーテルが「鉄郎にはビフテキを」って注文してた

  130. 05/19 福岡の男@tsbyyg
    おぼっちゃまくん
    一時期はやった漫画。くりくり,おめでたまきん,おはよーぐるとなど,様々な死語を生み出した。漫画誌史上もっとも死語を生み出したものといっても過言ではないだろう
    死語ではないが,死語の巣窟ということでタイトルを紹介します

  131. 05/19 死語神
    ばっちし
    広辞苑によると「ばっちり」が北関東訛りにより変化した,とされているが歴史的検証は行われていないものと思われる。 本家「ばっちり」と比べて胡散臭さが漂い,むしろ駄目なんじゃないか?と思わせるあたりが下町の風情さえ感じさせるノスタルジックな死語である。 あえて英訳するのならば「バッチグー」であろうか

  132. 05/18 ジョニー@i
    イエッサー!!
    了解
    ところで「ショッカー」の戦闘員の皆さんは,何と奇声を発しているのでしょう。教えてくりゃりんこ

    モーテル
    ラブホ

    ビフテキ
    ステーキ

  133. 05/14 匿名希望@imart
    ぶっとび〜
    宮沢りえが全盛期の頃,ドラマなどでよく用いていた

  134. 05/12 ふげ@k
    大将
    成人男子に対して用いられる二人称/三人称単数代名詞。自分より目上の人物に対する敬称であり,阿諛追従あるいは軽侮を込めて用いる。多くの場合両者を含む
    例1「よっ,大将っ,えらいごぎげんだね」
    例2「うちの大将も言い出したら聞かないからさぁ」

    おお草加 越ヶ谷 千住の手前
    感心したときに用いる。地名とその位置関係を含むので使用する地域は主として埼玉県以北の関東地方に限られる。 (類)な〜る保土ヶ谷 大船の先

  135. 05/02 にゃ〜ご@oc
    ホテトル譲
    つい最近,友達が会話のなかで「ホテトル譲みたいだよな〜」と言ってた時は思わず吹き出した

    天幕
    テントのこと

  136. 05/02 ?さん
    ハッピィ・ハッピィ
    ハッピィ(トーン上)ハッピィ(トーン下) Young OhOh
    自分の学校だけかもしれませんが成功率が低いのをフィーリングカップル1対1と言っていました

    その手は桑名の焼蛤
    まだ食べたことありません。(同種)恐れ入谷の鬼子母神,参った参ったお寺は浅草寺

  137. 05/01 復活の死語神@sbi
    とほほ
    「がっくし」と双璧をなす,落胆のさまを表現する悲哀語。 もっとも本当に落胆していればそんなことを言っている余裕などない。 あくまでも表情に乏しく大した問題を抱えていない付き合い下手が,周囲の同情を誘うためのツールとして多用するもの,と解釈するべきであろう

    なお私事で恐縮だが,転職に伴い一ヶ月ほど投稿が滞ったため,一部のファンには多大なるご心配をおかけした。この場を借りて深く謝罪したい

  138. 05/01 masa@ha
    今日俺ゲーリーでビコビッチ
    下痢の時に野球選手に例えて使った

  139. 04/29 ポル大将@s
    わかりる?
    判りますか?(80年代後半)

  140. 04/29 死語っ子倶楽部部員@se
    ボンビー
    貧乏なこと。必要なお金を持ち合わせていないこと

    ぴったしかんかん
    的をえていること。正解!っというとき

    ズコー
    自分の許容範囲内のことで相手がボケた時に合わせて面白おかしく手を胸元に水平にかざしこけるふりをする時にやるポーズ

  141. 04/27 I.M@o
    まじぽ〜ん!?あじぽ〜ん!?
    「まじで?」「ホントに?」という意味。一時期みんな喜んでこの言葉に戯れたもんだ

    チョベリバ!
    チョーベリーバットの略。最悪な時に使う

    チョベリグ!
    最高な時に使う。チョーベリーグットの略

  142. 04/27 もりもり@nihonu
    淳子のお願い
    桜田淳子がCMで言っていた言葉

    滑って転んで大分県
    大分県の人がいやに気に入っていた言葉

    あんたあの子のなんなのさ
    某歌詞

  143. 04/26 かに玉@kamakuranet
    ずっちぃー!!
    ずるされた時。羨ましい時

  144. 04/26 あありん
    ケッター
    チャリ

    たらーん
    シラケた様子

    そんなバナナ
    そんな馬鹿なの果物版

  145. 04/24 あありん@nt
    てぃらり〜ん鼻から牛乳〜
    たまげた様子

    チンピラ
    古代の不良

    ばっくれる
    サボる。フケル

  146. 04/22 Peculies
    ノンポリ
    詳細は次のとおり。
    これは我々10代の人間の親と思われる世代が学生だった時代に関する言葉。 それ以前の学生は学生闘争をするもので,社会主義などある特定の思想をもって日々闘争していた。
    それが上記の時代になると学生闘争は無くなり,かわりに遊ぶようになったそうな。 そういった,闘争しないで遊ぶ学生を指す言葉だと思う。 ポリシーがない,からノンポリ。
    文責「現在の一学生 Peculies」
    ノン・ポリティカル=政治に無関心,だそうです。同時期(昭和43年)にノン・セクトという言葉もありました

    文責
    「ノンポリ」の時代にはこの風習(習慣)があった。それ以前の学生闘争の名残か。文書の最後に「文責誰々」とかく。
    ↓のように
    文責 Peculies

  147. 04/22 m.y@
    A-B-C
    この後にDがあって妊娠してしまうこと(私の学生時代に流行したのではないかと思う)

    トッポい
    昔はとぼけた人のことを形容する言葉でした。ただし福岡の方言かもしれません。私の伯母が使っていました

    なんじゃらほい
    期待はずれの話の結末を聞いた時に発する言葉。「何だそんなことだったの」といった意味

    ワンマン
    ワンマンバス,ワンマンカーなど以外に「あの人ワンマンよね」などと独善的な人, 「うちの社長ワンマンなの」などと社員の意向を気にとめず命令のみ下すタイプのことも言った

    パン助(またはパンパン)
    売春婦のことですが由来は第二次世界大戦後アメリカ軍がまだ日本を占領していた頃,日本女性の売春婦が路上に立ち, 行き交うアメリカ兵士の注意を引く為に(英語を話せない故)手をパンパンと叩いたところからだそうです。 悲しい話ですね。父からも聞き,テレビで著名な作家が言っているのも聞きました

    黒眼鏡
    サングラスのことですが,黒眼鏡と呼ぶもっと昔は色眼鏡と呼んでいたのです。私の父はいまだにそう言います。 現代は色眼鏡というと「人を色眼鏡で見る(偏見を持って見る)」という使われ方になっていますが

  148. 04/17 ぢーな@di
    ノンポリ
    思想的背景なし?(実はよくわからない)

    素人のあさはかみつけ

    おいしい
    よい条件

  149. 04/16 あきら@s
    ボインちゃん
    巨乳

  150. 04/15 みらくる@incl
    い〜ちぬ〜けた!
    鬼ごっこ等をしていて抜ける時に使う。偶数は抜けられない

  151. 04/14 しょう子
    恩の字(おんのじ)
    大満足ではないけれど,感謝しなければいけない時に使用します。ありがたく思うという意味。 彼女になってもらえなかったけど,嫌いだと言われなかったんだから恩の字じゃないか

  152. 04/05 YUKIKO@o
    レスカ(呼び方)
    レモンスカッシュの短縮形。喫茶店などで置いていたレモン味の炭酸飲料。一時期,大ブーム?した飲み物

[HOME]

kibita@orange.ne.jp