投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴13

2000年10月1日〜2001年12月31日までの投稿分

  1. 2001/12/31 ブルーライト横浜
    かわいこちゃん
    可愛い女の子

  2. 12/30 したちー
    首ちょんぱ
    そのまま。クビになっちゃう事

  3. 12/28 もりりん@o
    それ面白いね
    随分と長く「死語」となること回避してきた言葉です。 「死語」を新鮮でもなく面白くもない言葉と仮定すれば「面白いね」という評価の仕方は大雑把にこのような「言葉」に対する判断,評価を保留される立場をずっと維持してきたように思われます。 もっとも「面白ーい」と発言された場合は別の意味となりますが…

  4. 12/24 羅生門
    キャッツアイ
    昔恐ろしく流行った歌。同名アニメのオープニングテーマだったなあ…

  5. 12/20 羅生門
    ノッチ
    のどちんこ

  6. 12/18 しもふさ@di
    スカイメイト
    飛行機にある青少年割引。今もあるけど,これを使わなくてももっと安い運賃で飛行機に乗れるようになったので最近はあまり聞かないです

  7. 12/18 波平
    しもしも〜
    南○洋子が電話に出る時の第一声

    パチル
    万引きの事

    金魚
    たばこを肺に吸い込まないでそのまま出すこと

  8. 12/11 ひつじ
    コギャル
    彼女たちのような派手なファッションの女の子の年齢層が上方拡大したことから現在はまとめて「ギャル」と括られ,「コギャル」という言い方はAVのタイトル等に残っている程度。
    類)オネギャル,オバギャル,マジギャル,チョイギャル 派)ギャルっている,ギャルっぽい
    もちろん「ギャル」は語尾上がりであることは言うまでもない。 語尾を下げると「若い女の子全体」を指してしまうオヤジ用語に成り下がるので要注意

  9. 12/04 なか@hom
    チョベリバ/チョベリグ
    書くのも恥ずかしい…

  10. 12/04 たかな
    かるるうん

  11. 11/27 羅生門
    メリケン
    アメリカ人の事,アメリカンを略った言葉

  12. 11/25 J@en
    にんとすはっかっか まーひきりきほっきょっきょ
    伊藤四郎ネタとありましたが小松政夫です

  13. 11/25 夜露死苦@di
    チョケる・チョケている
    ふざけているetc.の意味

  14. 11/20 羅生門
    もうすぐ二十一世紀だし
    21世紀になるまで人々が許してもらう時に使った言葉。21世紀になったら消えた(当たり前)

  15. 11/18 水島
    おじゃん
    ダメになる

  16. 11/13 ひらりん
    チェリーボーイ
    童貞。男性性器をサクランボにたとえていた

    おぼこ
    未通女と書いておぼこと読む。処女のこと

    ローラースルーゴーゴー
    少し小さくなってキックボードという名前に変わっています。 このキックボードも既に死語の域に入りつつあります

  17. 11/11 SA@s
    だしょ?
    フジテレビトレンディドラマで一時期活躍したW浅野。 そのドラマの中で浅野温子が使い出した「〜だよね」「〜でしょう?」と同意の言葉。 浅野温子の鋭く小悪魔的な眼差しを真似て「だしょ?」というのが一部の人にはトレンディだったらしい

  18. 11/02 ロゴス@hom
    もく拾い
    先に針の付いた棒を持って落ちているタバコの吸殻を拾って歩く。ほぐして再生利用していた

    地見屋(ぢみや)
    早朝盛り場の地面を見て歩き,落し物を拾う

  19. 10/27 和田アキ子@oc
    ポテチ
    ポテトチップスの事。マンガ本の間に落とし,油シミになっていることが。 「ポテチ食べながら見た?」など

  20. 10/23 羅生門
    ちょーっぱや
    めちゃくちゃ早い

  21. 10/12 ジグ@oc
    アンニュイな午後

    ゴージャスな夕べ

  22. 10/05 ume@sa
    百億万円
    子供が昔よく使った大きなお金の単位。実際にあるかどうかは…わかるよね?

  23. 10/03 てけてけ
    バックシャン
    後ろ姿が素敵な女性。振り返ったらドキッ

  24. 10/02 新垣閣下@i
    字引(じびき)
    辞書の意

    傷痍軍人(しょういぐんじん)
    戦争で負傷した退役軍人。白装束に身を包みアコーディオンオルガンの悲しい調べを駅前とかで弾いていた。 戦後から概ね昭和40年後半位迄

    ばいなら
    さようなら。たしか斉藤清六が言ってたなぁ

  25. 09/29 羅生門
    アリガチョウ
    アリとガチョウでアリガチョウ。ありがとうの意

  26. 09/26 羅生門
    カミナリ族
    昔の暴走族のようなもの。しかし今の暴走族と違い,スピードは出すが信号は守っていた

  27. 09/26 ボ
    とんと
    昔話なんかによく出てくる(本当か?)台詞。「いやぁー,近頃とんと見かけなくなったな」などと使用

  28. 09/20 みょー
    ガンバルンバ
    なんかのCMでタモリが言ってた気がする

    〜マッスル
    例)行ってきマッスル,ただいマッスル,いただきマッスル…

    はらへりんこ
    カップ麺のCMでローリー寺西が言ってた

  29. 09/18 羅生門
    ちゃんちゃらおかしい

  30. 09/16 羅生門
    バナナは,おやつに入りますか?
    小学生が遠足のとき金をケチるためによく言っていた言葉

    上履き(うわばき)
    その通り上履きの事。しかし最近は上靴(うわぐつ)とか言ってる

  31. 09/11 神奈@oc
    デジマ
    いわゆる「マジで?」の逆。使い方もマジで?と同じです。 一時期スマスマのコント?みたいなのでやって全国で流行ったらしいがすぐ消えた。今,これ使うとマジでやばいです

  32. 09/07 苛々のイラ@alp
    ギグ
    「ライブ」を以前こう言っていたそうな。「ギグる」等,活用もして使ってたらしいです。何が元なのかは知りません。…局地的死語??

  33. 09/06 羅生門
    なんて骨体
    小林よしのりのお坊ちゃま君で流行った。頬に手を当てかすれ声で言うと尚良い

  34. 09/03 s@di
    嘘でない,嘘でないって〜

    パピー
    お父さんの事

    インド人もびっくり

  35. 08/31 姐さん@wa
    月9
    「げつく」と読んで月曜日の9時からの連ドラを意味する。 月9にするドラマはいつも視聴率が高くいい女優や俳優を使うのでOLには人気!
    今度の月9見てる?とか今度の月9は何が始まるの?などと,よく話題にします。OLの間ではまだ使う言葉なので死語かどうかはわかりませんが

  36. 08/30 あお
    バラドル
    バラエティーアイドルの略。森口博子・山瀬まみ・井森美幸など

  37. 08/20 羅生門
    バファリンの半分は優しさでできています
    よくバファリンのCMで言っていた言葉。最近言わなくなってきた

  38. 08/13 羅生門
    ○○ってかんじ〜
    その昔コギャルの間で流行った言葉。「腹立つってかんじ〜」のように今の感情を言い表す言葉

  39. 08/10 KH
    いち姫,にトラ,さんダンプ
    車の運転手のうちで怖い順。1姫=女性運転手,2トラ=トラック,3ダンプ=ダンプカー

  40. 07/29 てけ
    かわや
    トイレ。ちょっくら,かわやへ行ってくらぁ。同)ごふじょう

    ズック
    運動靴。靴全般を指す事もある

    ひねるとじゃー
    水道

  41. 07/29 ロゴス
    銀シャリ
    白米の御飯の事。麦,稗,粟,芋,大豆等の混ぜ物のない真っ白な御飯は憧れであった

    鉄管ビール
    水道水のこと。例)暑いなあビールでもやりてえな。金もねえくせに,鉄管ビールで我慢しとけ

  42. 07/20 ロゴス
    薩摩之守(さつまのかみ)
    無賃乗車すること。薩摩之守であった平忠度(たいらのただのり)を「只乗り」に掛けた言葉。 例)あいつは薩摩之守の常習犯だよ

    ズローズ
    女性の下履き。パンティより緩かった。英語のDrawersより

    ブルマー,ブルーマー
    裾にゴムの入った女生徒の運動用パンツ。最近あまり目にしなくなった。英語のBloomersより

  43. 07/17 のりを@甲子園行きたい
    バリアー!!
    両親指を立て,前で腕をクロスする事もある。鬼ごっこなどで触られたくない時に使う。 バリアーではなくてバリーと叫ぶ事が多い。 「地球全体・学校全体・○○ちゃん」などを前に付ける場合もある。例)地球全体バリー!!

  44. 07/16 ロゴス
    にこよん
    日雇い労働者の事。昔,日給が240円だった事から

    純綿
    100%コットンの事。特にスフが混ざってないものを云った

    スフ
    ステープル・ファイバーの略。化学繊維を短く切断し撚った糸,またはその織物。ぺらぺらで直ぐ破れた

  45. 07/16 ボ
    がいこつじん
    「外国人」の事らしい。小さい子供が使っていた。 「看護婦さん」を「かんごくさん」と言うのと同じか

  46. 07/11 FUN@ns
    エアーチェック
    その昔,深夜放送でナウな洋楽を受信する行為をこう呼んだよな…

    ぶりっ子
    魚の子供じゃないことは知ってますよね!

    交換日記
    この中でなら大胆な発言が…。今のメールのルーツ(これも死語?)

  47. 07/11 ロゴス
    上等舶来品(名)
    高級輸入品。浅草喜劇の大宮デン助がよく口にしていた

    キャンデーボーイ(名)
    派手な服装をして中身の無い若い男の事

    いかれぽんち(名)
    流行を追いかける軽薄な若い男の事。また不良っぽい男。 「ぽんち」は関西弁の「坊んち」から(注)既出の意味と語源の説明は正確ではないと思います

  48. 07/08 ロゴス@hom
    与太連(よたれん)
    与太者連中の事。予科練のもじり

    とてシャン
    とてつもないシャン。絶世の美人

    バックシャン
    後ろから見れば美人に見える女性

    活動(会)
    活動写真の略。映画の事。例)浅草に活動見に行ってきたよ

    国防色(名)
    軍服や兵器の色。カーキ色

    代用食(名)
    米以外のパン,ヌードル,団子,イモ,カボチャ等を主食とする食事の事。 例)昼は代用食だったので力が出ない

    ルンペン(名)
    浮浪の人。ドイツ語Lumpen(襤褸)より

    さかさくらげ(会)
    温泉マークのこと。また看板に温泉マークがついていたことから連れ込み宿の事。 例)この辺りは,さかさくらげが多いな

    ランデブー(名)
    男女が待ち合わせて会うこと,デート。フランス語Rendez-vousより。 現在は宇宙船や人工衛星がドッキングのため宇宙空間で出会う意味に使われるようになった

  49. 07/03 soshapana@o
    完全無欠
    確かアラジンというグループが歌っていたような気が?

    だよねー
    中途半端に古いかも?この歌が流行った頃,北海道,関西バージョン等色々でてきた(笑

    言うことナス
    リケンのマーボナスのCMで使っていた言葉です

  50. 07/03 うさこ@p
    舶来
    外国から輸入された物の事。現在ではインポート物などと言う事が多い

    眉墨
    眉を描く化粧品の事。現在ではアイブロー(ペンシル)と言う

  51. 06/27 a@hom
    ドキュン,ドキュソ
    ヤンキーの事

    カツカツ
    いっぱいいっぱいと同義。例)今仕事がカツカツでさぁ〜

    バタバタしてる
    とりあえず忙しい時に使う。例)ああ,ごめん。その時なんか,ちょっとバタバタしててさぁ〜

  52. 06/25 ぱらる
    飛行機
    子供言葉なんでしょうか?航空各社のwebなどでも便とか機材とか言って巧みに?飛行の語を避けています

    ジェット機
    何を今更といったところでしょうか

    プロペラ機
    これは珍しいからかえって使われているかもしれない…

  53. 06/17 あちん@synn
    アピる
    好きな人にアピールする時に用いる

    イナヤン
    田舎のヤンキー(暴走族)

    ゾッキー
    暴走族

  54. 06/14 A.Y
    (濡れて)しっぽり

    まったり

    いかす

  55. 06/13 ぱんなこった@s
    Bダッシュ
    スーパーマリオブラザーズ(スーマリ・スパマリと略しても可)の操作方法から誕生。 Bボタンを押しながら動かすとマリオが通常時よりも早く動くことから「走る」「急ぐ」の意味として当時のチビッコ達は使っていた。 例)学校から帰ったらBダッシュで公園に集合

  56. 06/09 さやか@hom
    だべりんぐ

  57. 06/07 ハイエナ太郎@d
    朝シャン
    朝起きた時に髪を洗う行為。この言葉自体は使われなくなったが慣習として身に付いている者も多い

    こてんぱん
    完膚無きまでにやられる様

  58. 06/06 tskp@o
    マンモスうれぴー!
    かつてN.Sさんがアイドルだったころ本人独自で開発した新しい言語。その名は「のりぴー語」です。知ってますか??

    やーめっぴ!
    ただ物事をやめる時に使用した言葉

    ピブー!
    なんかあった時に誰かを突っつく時の音

  59. 06/02 ずーあー
    ○○してちょんまげ
    例)許してちょんまげ 類)○○してちゃぶだい

  60. 06/01 たいる@tt
    きっちゃてん(喫茶店)
    「じゃ,きっちゃてんでも行って休んでくか」これってもしかしてうちの父だけでしょうか。 オヤジギャグの一種だと思ってたんだけど,よそで聞いたことがない…

  61. 06/01 すいら
    いつもすまないねぇ〜/それは言わない約束よ?
    病床の人を世話している時に出てきた言葉。 何か世話をしてもらった時に使う。使われた人は「それは…」と返さなければいけない

  62. 05/21 Y.I@tt
    セコハン
    中古品。secondhandが語源。主に兄弟姉妹間の衣類等のおさがりの意に遣われていた。 「セコハン娘」という唄に彼氏は姉のセコハンといった詞があったような気がする。 少子化とモノ余り時代の到来で消えた。最近,リサイクルという言葉でリサイクルした

  63. 05/20 あら探しの達人@
    買い食い
    (名)子供が自分の小遣いで菓子などを買って食べる事。 親が家で「おやつ」を用意しておく事が稀少になり『良い子は真似をしてはいけない行為』の代表格だった『買い食い』の方が主流になった結果, 子供のおやつ調達方法を現す語としては死語となった。…行為そのものを云うには「買い食い」としかいいようがないが。

  64. 05/17 あら探しの達人@
    19番ホール
    「ラウンド終了後,キャディーさんと二人でするプレーの事」あるいは,安サラリーマンのゴルフは大概4人で回っていたところから 「ゴルフのペットで負けた奴が挑む麻雀の事」だったと記憶しているが,如何

  65. 05/17 ウルトラおじん@p
    ケセラセラ
    どうにかなるさなんて時に思わず使っちまいましたが…

    シラケドリ飛んじゃったね〜
    確か…小松政夫のギャグ。かえってシラケたムードを拡大して…

    ワオ〜モーレツ
    小川ローザのCM。超ダサイと言われましたが?

  66. 05/16 ゆま
    もっしんぐ
    電話に出る時に使う。もしもしの事

    ブービー賞
    最下位から2番目の人がもらえる賞

    ディスコ
    今ではクラブと言うのか…

  67. 05/14 サプリメントバイブル
    なかんずく
    とても。やたらに。多く,みたいな

    こしゃくな!
    むかつくみたいな

    小賢しい
    むかつくみたいな

  68. 05/13 Georgi.I@
    ゼロックス
    僕は日本で8年半暮したブルガリア人です。現在,アメリカはLAに住んでいます。
    そして学校でよく耳にする発言「I will Xerox the paper for you.」
    意味はわかると思いますが「私がゼロックスしときますよ」
    また数学の時間「I will give you Xerox sheet for your calculations.」
    意)「問題の計算に使うためのゼロックス紙渡します」
    日本ではすでに死語になってますがアメリカではこんな風に普通に会話に使われてます。
    ぼくも最初きいた時は「古」とか思いましたけどね(笑
    <(_ _)>

  69. 05/11 shigeta@
    語呂合わせ辞典の中の「円周率=3.1415926535897932382462643383279...」 の内容が誤っています。
    正しくは「円周率=3.141592653589793238 462643383279...」です

  70. 05/05 可麗娜(香港)有限公司
    〜やってちょんまげ!
    「〜をしてください」の活用形。目上の者が目下の者に対しておどけて使う。例)ちょっとあっちに行ってちょんまげ!

  71. 05/03 けんちゃ@oc
    私の記憶が確かならば
    料理の達人の番組が始まるとき司会の人が言うお決まりの言葉

  72. 05/01 だいのすけ@oc
    ゴイス
    「すごい」を逆から言ってみてる

  73. 05/01 めいわく侍
    エレベーターアクション
    ひと昔ファミコンで流行った

    おきゃんぴー

    メーアーシーチュー
    土方が「雨で中止」の意

  74. 04/29 CHAMI@p
    MK5
    マジ(本当に)ギレ(きれる=怒る)5秒前の略。かなり前に女子高生を中心にはやった

  75. 04/25 死語神
    だんち
    「段違い」の略。何でも省略する日本人気質のエッセンスとも言うべき絶滅寸前の死語。 原子力発電所は「原発」合同混合パーティーは「合コン」作者が働く金融業界においては「もしもし」が「もしも」と略される。 「だんち」は他の死語以上に「おふざけ」の香りを過剰に漂わせているためマスコミに登場する機会が極めて少ない。 仮に久米宏が「森総理と比べ小泉新総理は色々な意味でだんちです」などと言う姿を想像して頂ければご理解いただけるであろうか

  76. 04/22 シリウス
    厨房
    1)台所。現在は殆ど使われていない言葉である
    2)中坊(俗語で中学生の意)の事。小学生は「消防」高校生は「工房」の意味で使われる。なお,この意味で使われる事は比較的多い
    3)アングラや2ちゃんねる用語として年齢を問わずに言動が子供っぽい事。なお2と3の意味を区別するために前者は「リアル厨房」後者は単に「厨房」と書く場合がある

    サテン
    1)喫茶店。現在この意味で使われる事は殆ど無い
    2)シルク,ポリエステル,コットン問わずに光沢感のある生地の事。現在は「サテン」といったらこの意味で使われる事が殆どである。 男物の服でサテンが使われる事は稀で極端に少ないが,女物には比較的良く使われている

  77. 04/21 マサ@m
    ばっくれる
    さぼるの意。フケる。例)授業だるいし,ばっくれんべ!

    とっぽい
    キザで生意気の意。 仕事で打ち合わせ中,突然「とっぽいねえ〜」と言われ,帰ってから辞書で調べてしまったほど現在では使われていない言葉である

  78. 04/21 可麗那(香港)有限公司
    何をやって播磨屋橋(はりまやばし)
    20年前大学生の頃,クラブの先輩が我々が集まってワイワイやっていると近づいてきては,いつもこう聞きました。 常用語になっていると思ったのですが見当たらないので投稿します

  79. 04/20 BOSSes@dr
    スタイリー
    スタイリー♪その昔流行った健康運動器具。今でも売ってます

    顔面美容洗顔器
    ボールの中に水を入れ,ボールの下から泡が出てきて洗顔するやつ

    ぶら下がり健康器具
    今となっては物干し代わり

  80. 04/15 ばんかー@o
    ぶどー酒
    昔はワインと言わず,ぶどー酒と言っていたんですね

  81. 04/07 はあああ@i
    こっけい
    「面白い」とかいう意味で国語辞典にもちゃんと載ってますが小学校の国語の教科書に出てたのを見たのが最後でした

  82. 04/03 みわっち@o
    手ぬぐい

    すっとんきょう

  83. 04/02 けつかる@u
    コケティッシュ
    なまめかしい,あだっぽい,男の気をひこうとする,小悪魔的な歌手の太田裕美のアルバム名

    しめしめ
    しめたの略。例)しめしめ,まんまと引っ掛かりやがった!

    しけこむ
    こっそり入り込む。例)ホテルにしけこむ

  84. 03/16 S.T@o
    ガールハント
    ナンパのこと。40,50代かそれより上の人には懐かしいかも?

  85. 03/23 romeo@s
    いけすかない
    例)なに,あのいけすかない男,付き合わない方がいいわよ。 意)よろしくない,すけべ,品の無い感じ

    しょってる
    例)あら今日はずいぶんしょってるじゃない。 意)かっこつけている。気取っている。自分だけ良いと思って個性的な服装をしている

  86. 03/26 アキ@ao
    ガンバ!
    スポーツをしていて失敗した時に『ガンバ!』と言われると何もする気が起きなくなる。類)ドンマイ

  87. 03/16 ぽちんぽ@i
    へこー
    昔,流行りませんでしたか?

  88. 03/14 マル
    タジタジ
    恐れをなす時に使う

    シメシメ
    「しめた!」と思ったときイヤラシく言う

    ゲッチュウ
    何か欲しい物を手に入れた時に使う。同じく死語の「ゲットする」の活用形と思われる

    アウトオブ眼中
    眼中にないのヨ

  89. 03/01 S.Y@
    こんにちは。実写版『ハレンチ学園(たぶんテレビも)』で左卜全が演じていたのは 園長先生ではなく「甚兵衛」という名の用務員か何かだったと思いますよ

  90. 02/28 リリィ@en
    ニッチもサッチもいかない
    今日,会社の上司が言ってた。超久し振りに聞いたゾ(笑

  91. 02/22 おさこ@s
    レスカ
    レモン・スカッシュの短縮形。例)マスター,俺,レスカね

    オレジュ
    オレンジ・ジュース。あるいは昔に活躍したネオアコ系のバンドの名前の短縮形。例)マスター俺オレジュね

    ヒーコ
    コーヒーの意。アイスならばアイス・ヒーコ。例)マスター,いつものヒーコね

  92. 02/22 ☆たけたん★@p
    インベーダー
    ゲーセンといえばコレで決まり!色々な意味でも使われていましたね。はい。 ダブっていたらスンマソン。チャオ☆

  93. 02/22 D@p
    エッチ・スケッチ・ワンタッチ
    主に小学生の女子が男子に対して使用するセリフ

    馬鹿が見るー豚のケツー
    例)あ!○○だ!「え?どこ?」馬鹿が見るー…

  94. 02/21 にゃる
    おまえは,どこのワカメじゃ
    ラーメンのCM。石立鉄男が言ってた…

  95. 02/20 おさこ@s
    ゾッコン
    惚れきって首ったけな様。例)おまえにZOKKON・MY・LOVEだぜ

    ホの字
    惚れるの頭文字「ホ」。淡く恋心を抱く様。例)さては年下のアイツにホの字だナ〜?

    イタメシ
    イタリアン・レストランの食事の事。例)ティラミスに目がないんだって?じゃイタメシでもどう?

  96. 02/14 おさこ@s
    おそよう
    「お早う」に対して遅刻した人に向けて使用。例)「おそよう」「オヌシ,おっそいゾ〜」

    番長
    不良グループの親分。オヤビン。例)番長,あのバカぶっ飛ばしちゃって下さいヨッ

    BF
    ビー・エフ。ボーイ・フレンド。男子の友人。例)「BFができたんダ」「ヤルヤル〜!おませじゃ〜ん」

  97. 02/13 アルタ前
    てんてこまい

    シャカリキ

    夢がMORIMORI
    一世を風靡したがスマップに人気をとられ今は誰も知らない。森脇健児

  98. 02/13 おさこ@s
    ハチニンコ
    こんにちはの意。ハチニンコ!いつも楽しく聞いてマース

    ナオン
    おんなの意。いいナオンだな,おまえ

    マル
    読点のマルをあえて発音。〜と思いました,マル

  99. 02/11 HOW@i
    チャラい
    ちゃらちゃらしているさま。一時期見かけたけれど最近聞かないなぁ

  100. 02/11 mpower
    折半(せっぱん)
    半分分けにすること。二等分。(名詞・他動詞「〜スル」) 例は或る居酒屋での実話です。聞いてて恥ずかしかったです。
    例)「今日は俺のオゴリだよ」「何時もオゴって貰って悪いよ。折半にしよう」

  101. 02/08 堕天使@dr
    ウソぴょん!

    ぷっつん
    キレる

    イェイ!イェイ!イェイ!
    松本人志が山崎邦正のギャグにアレンジして自分のものとして使っていた。手を前に出し言葉に合わせて3回手前に引く

  102. 02/08 なな
    ギリチョンパ
    ぎりぎりっていう意味かなぁ…

  103. 02/06 KEEBRA
    チョベリバ
    超VERY BADの略。最も最悪な事。'98〜現在に至るまで多くの人に愛された

    ちょーMM
    ちょーマジムカツクの略。ちょーSMもあったらいいな

    ピンポンダッシュ
    世の中で一番やってはいけない。夜の最中の時は,とても迷惑

  104. 02/05 もりけん
    ぞっこん
    夢中なさま。(類)くびったけ

    萌え萌え
    熱中したものに更に自ら悦んで進んでいくさま

    お立ち台
    一世を風靡した「ジュリアナ東京」にあった一段高い台。ボディコンのお姉様方は皆ここに立つ事に命をかけていた

  105. 02/02 ヨッシー@mo
    かんべんかつお

  106. 01/31 I.L.P@o
    「へ」の『ちょんちょん』
    「○○さんへ」と手紙を出す時に使う。「へ」の右側に短い線をちょんちょんと付ける

  107. 01/29 いずっぺ@oc
    バイナラ,ラナイバ
    「欽ちゃんのどこまでやるの」とゆー番組の中で斎藤清六がニュースを読むコーナーがありニュースの終わりに言っていた言葉

    あぜみちカット
    同じく清六がやっていた髪型。しかも只の真ん中分け

  108. 01/26 べあ@in
    0931919072(おくさんいくいくおなにー)
    ポケベル全盛期だった(しかも数字しか入れられなかった)頃に流行った名台詞。だから何?と言いたい

  109. 01/24 ボヤッキー@i
    デルモ
    モデルの事

    パーペキ
    パーフェクトと完璧を組み合わせたもの。ばっちり出来た様子

  110. 01/24 新堀レストラン@k
    待てー!ルパンー
    鬼ごっこで鬼が使う言葉。返し言葉に「さらばだ,明智くん」

  111. 01/21 kama@oc
    アリがとう(十)ならミミズははたち(二十),徴兵検査は二十一
    「有難う」と言う時の調子にのった軽口。時代の説明は殊更不用でしょう

  112. 01/19 マツキー@oc
    バッチグー
    バッチリ!とGOODが合体したやつ。この頃聞かないなあ

    アウトオブ眼中
    眼中にないという意味。略してアブガンらしい

  113. 01/17 のっぽさん@oc
    アゲマン
    男の運気を上げる女

    サゲマン
    男の運気を下げる女

  114. 01/16 うえちゃん
    〜みたいな
    ねるとんでとんねるずがやたら連発してた

    ブルー入る
    おちこむ。同じようなやつで「ヘコむ」

    何気に
    そのまんまですが

  115. 01/13 yo-410@oc
    ウハウハ
    マージャンをやっていてドラが沢山あったので言ったら「それは死語だ」と言われました。意味は『何かが沢山あって嬉しい』といったところでしょうか

  116. 01/08 まいまい@ai
    あっぽらけ〜
    話をはぐらかす時に使う

  117. 01/05 死語大好き少年@mb
    おととい来やがれ
    二度と来るなの意味

    一人を除いてみな同じ答え
    クイズダービーでの大橋巨泉の決めゼリフ

  118. 01/03 日本一のぬいぐるみ師@m
    ミキミキツンパカルテイハ,イエスかノーか半分か
    「君君パンツはいてるか?」を逆に言ったもの。何を言われたか解らず適当に「半分」とか答えると「えー,パンツ半分しか履いてないのー!?」と突っ込まれる。15年位前,神奈川県

  119. 12/31 kirara@oc
    ○○してチョンマゲ
    何かをして欲しくて頼む時。例)それを取ってチョンマゲなど

  120. 12/29 ぷりちー・ちゃこちゃん@oc
    ケッコウ毛だらけネコ灰だらけ
    …これって意味あるんでしょーか??

  121. 12/22 ケンちゃん
    かしこまり〜!
    上司から嫌な仕事を命じられた時にすかさず言う。 言葉は丁寧な雰囲気を醸し出しているがイヤイヤが見え見え

    がってんだ!
    上司からやり甲斐のある仕事を命じられた時にすかさず言う。 言葉は張りきっているが上手くいきそうもない雰囲気が見え見え

  122. 12/22 アンポンタンズ@sak
    カンペン
    金属で造られたペンケース(筆箱)

    ざっくばらん
    ウチの親父が良く使っていたが意味不明…。「適当」かな?

    オーバー
    コートなどの防寒着の事

  123. 12/20 とげ@mb
    逆さクラゲ
    連込み宿(ラブホテル)。その看板に描かれていた温泉マークの形から

    アルサロ
    アルバイトサロン。素人がお相手しますを売りにしていた飲み屋。 今で言うキャバクラみたいな感じか?ドリフの唄(ズッコケ節)にも出てくる
    ズンドコ節?

    三つの袋
    披露宴での祝辞の定番。 堪忍袋・給料袋・お袋の組合せが一般的だが酔い過ぎてオチを「玉袋」とかにするオヤジも多数。 そもそも給料袋自体を見なくなったのに

  124. 12/20 enigma@hom
    わけわかめ
    あの説明書はわけわかめ。意味が理解できない

    レコード屋さん
    好きなバンドのCDをレコード屋さんで買った

    イカレポンチ
    マニアックが過ぎてイカレてしまった奴

  125. 12/17 h.n
    びっくった〜
    びっくりした時に言う

  126. 12/15 swan@wa
    バリー!

    バリアしたという事。トイレで手を洗ってきていない子に言う防御の呪文。しかしそんなものタッチしてしまえば終わりである

    誰かに誰かにこれあげぬ!

    あ〜ウマかった,ウシまけた
    明治生まれの人にとっては「ごちそうさま」代わり。これを言わないと食事が終わらない

  127. 12/15 まちゃひも
    がんばルンバ
    ユンケルが出所でしょうか。これ人から言われると,やる気なくなります

    余裕のよしこ
    余裕のよっちゃんに同じ

    〜モード
    勉強モードとか仕事モードという風に使う。〜をする気になっている状態の事

  128. 12/14 ヨコズナさんた@s
    ふざけろよ!!
    ふざけんなの意。主に「ふ〜ざ〜け〜ろ〜よ〜」と伸ばして使う。特に「ざ」を高めに

    マブ!?
    本当に!?の意。今は「マジ!?」って言うのにね…。普通に使われるとまいるわ

    バッキャロー!!
    「ばかやろう」の激しい感じ。強めに。この三つはバイトの店長(24歳)が連発してるんでリアクションに困ってます…

  129. 12/13 ぷりちー・ちゃこちゃん@oc
    骨皮筋右衛門(ほねかわすじえもん)
    骨と皮と筋だけのようにガリガリに痩せている人

  130. 12/13 つーつわん
    ネッカチーフ
    スカーフの意

    食堂
    レストラン


    イケテル

  131. 12/12 perorin@o
    なめネコ
    子猫に暴走族の格好をさせたブロマイドが20年ほど前に一時的にブレーク(これも死語かな?)。 撮影の為に残酷にも背骨をバキバキに伸ばされて実は一匹も生き残ってないという噂もあった
    他にも(タレント)猫にまつわる噂は耳にします。あくまで噂に過ぎないのですが…

  132. 12/12 あゆ@m
    いやーん,まいっちんぐ!
    ちょっぴりエッチなアニメ『まいっちんぐマチコ先生』の中でマチコ先生が使用。 悪ガキどもに先生自慢のボインにタッチされると体をくねらしスカートをはためかせながら言ったセリフ

  133. 12/12 にく@o
    超MM
    超・マジ・むかつくの略

    チョベリバ
    超ベリーバッド

    チョベリグ
    超ベリーグッド

  134. 12/11 麻由
    ツンベ
    ベンツの意

    横取り40万
    クイズ世界は商売商売の中で使われていたもので何かを横取りする時に使う

  135. 12/11 shuca
    チョベリバ
    超べリーバッド。最悪の意

    チョベリグ
    超ベリーグッド。最高

    めっさ
    めちゃくちゃ。超

  136. 12/08 ひろゆき
    イマイチ通りすぎて日光だよ〜
    栃木の今市市の隣が日光だというところからきました。あんまり良くない時に使うのでしょうか

    おどロイター発なんだけど…
    びっくりした時に使います

    アン信じラブル
    信じられない時に使います。アンビリーバブルの事

  137. 12/07 きりん
    なるへそ,なるほど味の差
    ただ単にナルホドという意味

    ナウなヤングにバカウケ

  138. 12/06 すひろ@in
    レッドスネークカモン

    おニュー

  139. 12/06 あきーお@oc
    チャオズ
    ドラゴンボールに出てたチャオズ

    ナッパ

    ザーボン
    フリーザの手下

  140. 12/06 リリィ@en
    ガガガガーンせいろがーん♪
    ショックな時とかに口走る!題名知らないけど,あのメロディに合わせて!!

  141. 11/27 Park
    ごめんで済むなら警察いらん!!
    謝られた時に返す言葉。関西ではお約束な言葉

  142. 11/27 buffyるんこ@u
    ベター
    それが一番ベターだね。一番って言いながら何でベストじゃないんだろう?

  143. 11/27 kirara@oc
    あっと驚くためごろう

    当たり前だのクラッカー

  144. 11/22 Park
    すまげ
    すいませんの意

  145. 11/22 あかりなんちゃってみな
    マントル
    マンションでソープ=デリバリーなソープ

  146. 11/21 曖昧に言って@odn
    雉も鳴かずば撃たれまいに
    IPアドレス丸出しで荒らしまくって,プロバイダとハイテク犯罪対策総合センターに通報されている人に言う,管理人の捨て台詞

  147. 11/19 びすこ@o
    ボイン
    ある日,会社のおやじが言った。君って意外とボインだね。久々に聞いた気した

    ポルノ
    またある日。何だお前,昨日ポルノでも見たのか?ヘンにやらしい

    ビフテキ
    またまたある日。今日の昼,ビフテキでもご馳走するかっ。なんか不味そう…

  148. 11/17 ひばる
    聖子ちゃんカット
    デビュー当時の松田聖子の髪型が大流行した。必ずクラスに2,3人いた。 今の彼女はその頃の面影がない。○形してるし…

    スプーン曲げ
    超能力者ユリ・ゲラーが見せたインチキ臭い技。これで彼は豪邸を建てた。 因みに彼はテレポーテイションもできたらしい(笑

  149. 11/16 しんご
    ざまぁみそ
    ざまぁみろ

    ざまぁかんかん
    ざまぁみろ

    わざトラマン
    わざとらしい人

  150. 11/16 ひばる
    げそまん
    むかついた奴の太股に膝蹴りを食らわす技。地域により色々名称があった

    ちちんぷいぷいのぱー痛いの痛いの飛んでけ!
    体のどこかをぶつけて子供が痛いって泣いた時に使う呪文。 「ちちんぷいぷいのぱー」の部分は言語学的に解明されているが,あえて伏す

    あばいびくぶけべごぼ
    仮名の後に必ずその仮名と同じ「び行」をつけて話して暗号化?する喋り方。 例)今日は晴れてるね→きょぼうぶはばはばれべてべいびるぶねべ

    左ぎっちょ
    って確か差別用語のような気がいたしますが?因みに私は利き手が左です

  151. 11/14 ひばる@at
    コマネチ!
    北野たけしのギャグ。ちなみに「妖精コマネチのテーマ」がヒットした。 コマネチとはオリンピック女子体操のルーマニア代表選手で10点満点を連発した可愛い人

    はりきりげんまん嘘ついたら針千本の〜ます!指きった!
    何かを約束した時に互いに小指と小指を繋いで誓いをするのに使われた言葉。 「はりきりげんまん」の部分は意味不明

    はらたいらに千点
    大橋巨泉のクイズ・ダービーで異常に正解率が高いはらたいらに最後の頼みの綱として賭ける時に使われていた言葉。 一般には何か聞かれた時に意味なく言う言葉として使われた。「さらに倍!どん!」も流行った

  152. 11/13 375@y
    ゲロンパ

  153. 11/12 whitel40000
    ドキがムネムネ
    胸がドキドキ

    カワイコチャン
    可愛い女の子

  154. 11/08 KOOL@a
    ニヒル

  155. 11/07 雪蔵@nt
    美容体操

    かわいこちゃん

  156. 11/07 たこやきオヤジ
    ざまあみそしる たくあんぼりぼり
    ざまあみろと言う時に使われた1番古いヤツ

    いただきマウス
    いただきますと言う時に

    てーへんだ
    昔はやった?「手が3本」の時に。「てーへんだ。てーへんだ」と言って3本の手をやっていた…

  157. 11/05 エメ@m
    ドキがムネムネ

  158. 11/04 Park
    ステキング
    マジ,ステキな人

  159. 11/04 リリィ@en
    ばれてーらー!!
    何かばれた時に言ってたよね?(笑

  160. 11/03 死語神の妻改め死語妃
    パーペキ
    パーフェクト及びこれと同義である完璧の合成語。自身の成果を他者に周知させる場合に用いられた。 かつて謙譲を尊んだ日本人が漸く自己主張を始めた頃に開発されたものであるが故に「完璧」が与える高慢な印象「パーフェクト」が与える軽薄な印象を緩和した完成度の高い造語である。
    追伸)夫である死語神の結婚に際し,この場を借りて祝詞を申し述べたい

  161. 11/03 さくら@o
    NGワード
    クイズ歳の差なんてで使われていた。アダルトチームとヤングチームに別れて対抗。当時からチーム名がダサイと言われていました

  162. 11/01 t
    壁に耳ありクロード・チアリ

  163. 10/30 こっちゃん@i
    ツカオレー!
    オツカレー!の意。ツカオレの後に親指を立ててイエーイ!のポーズをお忘れなく

  164. 10/27 まり
    特定の国の方を蔑視する言葉らしいので掲載を見合わせました<(_ _)>

  165. 10/27 リリィ@en
    ひゃっほ〜!
    嬉しい時とかに使う。例)先生「今日は先生が風邪のため自習です」生徒「ひゃっほ〜!!」

    がんばるんば!

  166. 10/25 Atsushi
    ポン友
    マブダチの前(30年ぐらい前)のヤンキーが使う親友の意

  167. 10/24 ずるー
    そんなバナナ

  168. 10/24 Park
    なーんてね
    なんちゃっての類似語

    ワイハ
    ハワイの意。味業界用語??

    五臓六腑にしみわたる
    ビールの一杯目に親父系ならやっぱ言うでしょう

  169. 10/24 リリィ@en
    モノホン
    本物

    パツキン
    金髪

  170. 10/21 G3@o
    今宵はこれ迄にいたしとうございます
    大河ドラマ『武田信玄』のシメ台詞

  171. 10/20 カツキヨ
    ミースパ
    ミートスパゲティーの略。サ店(これも死語?)で注文する時「ミースパにレスカ(または冷コー)ね」とか…(^^;

    そうはイカのキンタマ
    「お前の思うとおりにはいかないぞ」というような意味

    比叡・山延暦寺
    「ひえー!」と驚いた後「ざんえんりゃくじ」と早口で言う

  172. 10/20 死語神
    残念賞
    父性社会のアメリカに対し,母性社会のこの日本においてそのカルチャーを見事に象徴している死語。 運動会の徒競走などでダントツのビリになった敗者を温かく迎える拍手と同義の死語と表現した方が読者には分かりやすいであろうか。 近年グローバル・ボーダレス化した競争社会の波に飲み込まれた日本において時として過剰保護ともなり得るこの死語に母なる子宮を感じて止まない輩が少なくないであろう。 なお筆者の結婚の準備に伴い,ここ数ヶ月投稿が滞った事をこの場をお借りして深くお詫び申し上げたい

  173. 10/18 makonen@i
    たむろする
    複数人が集まり特に何をするわけでもなく座ったり話したりする事。 学校では不良化の象徴と見ていたようだ

    マスト
    mustの事らしい。「それはマストですか?」などと使われる。 現在も使用されているかも知れないが,さっさと死語になって欲しい

    おべんちゃら

  174. 10/18 アンポンタンズ@sak
    ドォ〜ンと来い!
    まかせておけ!と言う時などに使う。ドォ〜ンのところで胸を叩く。類)よぉ〜しきた!

    君にくびったけ
    ゾッコンでメロメロさ…

    カラッケツ
    現在の我が身

  175. 10/17 makonen@i
    そりゃないぜセニョール
    単にセニョールをつけただけ。ケーシー高峰氏の決まり文句

    むっちんプリン
    むちむちプリンより,こちらをよく聞いた気がする

  176. 10/16 まりっぺす
    興味シンシンマル〜
    興味を示す際のお言葉

  177. 10/16 リリィ@en
    ばいぶ〜!!
    別れの挨拶。ばいびー以下。じゃないっすか?

  178. 10/11 常盤兼也
    あたぼー
    あたりめーだよベラボーめ。「当たり前」だけでは不十分です。 つまりベラボーが付いてこそ「アタボー」なのです

  179. 10/11 ぴの
    リベンジ

    雑草魂

    ぶっちほん

  180. 10/10 マユ
    ラッタッタ
    昔,オバチャン連中に愛された乗り物

    悩殺されちゃった!
    前日コンパだったとお見受けできるサラリーマン30歳前後の男性3人組が「昨日の○○さんには悩殺されちゃったよぉー」っと言っていた。 確実に死語だ!

    耳毛
    最近私が見てないだけでしょうか?

    握りっぺ

  181. 10/10 アンドリュー
    ハラホロヒレハレ
    「ビックリした」あるいは「シクじった」時などに発する意味不明な言葉

  182. 10/08 リリィ@en
    まいっちんぐ
    困ったぁ…って時に使うらしい。天然死語使いのおいちゃんが言ってた。 まいっちんぐまちこ先生ってのもある

  183. 10/07 りえっちみっちー@o
    み〜て〜る〜だ〜け〜
    カタログニッセンのCM。3人のオバハンが物をジロジロ見ながら言っていた

    そーだそーだクリームソーダ
    小学生の頃,良く言っていたような…

    顔はやめなボディーボディー
    今はコアラの人妻三原じゅん子の名台詞

    ハレンチ

    ゴロツキ

    おこんじょするな
    いじめるな。主におばあちゃんが使う

  184. 10/07 のりたん
    パーぺき
    完璧の意味。でもちょっとバカにしてるとき使う。例)A君ってパーぺき!

  185. 10/05 ひら@m
    びっくり仰天ぎょぎょてんてん
    昔使っていた人がいるかどうか…「かなり,びびった」って感じ

    バビる
    びびったの強化版

  186. 10/05 ブン@u
    タオラー
    頭にタオルを巻いている人の事。かつてロンゲの若者によって流行した?スタイル

  187. 10/04 けいち@oc
    不純性行為
    つまり…の事。オヤジが使いそう…

  188. 10/04 odessa
    深夜スーパー
    コンビニという言葉が一般化する前にマスコミで使っていた言葉。 ちなみに24H営業のコンビニは「終夜スーパー」という言葉で差別化を図っていた

  189. 10/02 なぎさ
    おまた〜
    今年20歳になる私が時々ふざけて言う「お待たせ」の意味の言葉。 さすがに遠くから大声では言えない…


[HOME]

kibita@orange.ne.jp