投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴14

2002年1月1日〜2003年12月31日までの投稿分

  1. 2003/12/23 K DUB BOKE
    〜やらかした
    やっちまった知人がよく言ってました

    ポキモンカード
    アメリカで何か趣味は?と聞かれそう答えるとウケをとれる。発音はポケではなくポキである。英語の発音っぽく言う

    かしこい
    何年も聞いてなかった言葉。バカがたまにやったえらい事を褒める時に「お前,超かしこいな」

  2. 12/19 wf@i
    イシバる
    横柄な態度で屁理屈をこねること。多くは,大きな頭を斜めにかしげて,瞬きしない小さな三白眼で睨みつけて威圧するように説明する

  3. 12/08 ☆サキッペ☆@i
    チャケてる!
    ふざけてるとか,おかしいよ!!と思う時に使う

  4. 12/05 ys11@p
    乗地(のりぢ)=のりき
    最近の規制緩和で傾斜地にも気楽に家が建てられるようになった。傾斜地は「のりち」といい法地と書く。知らずに乗地と書いた人がいる。 危険な崖っぷちに建つ家は怖い。業者の甘言にうっかり乗せられ,乗り気にならないこと。 土地も辞書も見極めが肝心。出典(明治44年 三省堂辞林)

  5. 12/05 粟天某
    C調
    調子のいい。明るい

    チャラい
    ちゃらちゃらした,浮気な

    ちぇけらっちょ
    チェケラ チェキ check it out

  6. 11/27 M@di
    ピンポンダッシュ
    他人の家にある呼び鈴を鳴らし,そのまま走り去ること。悪戯の一種

  7. 11/06 ぬるま湯@oc
    ウグイス嬢
    どこ行ったのか…

  8. 11/04 のほほん茶@bb
    しぃらんぺったんキュウリ
    知らない。昔,はやった

    マンモスうれピー
    嬉しい。昔はやった(酒井法子の造った言葉)のりピー語のひとつ

    ハイカラ
    派手。英語では「ハイカラー」らしい『はいからさんが通る』などのドラマの題にも

  9. 11/04 ゆうぢぃ
    あ!いうえお
    何かを発見して「あ!」と言ったはいいものの,大したことがなくて続ける言葉

  10. 11/02 ナウなヤング☆@di
    上等舶来
    誉め言葉。とてもハイカラな様子

  11. 11/01 わや@i
    サンデー毎日
    小説『毎日が日曜日』から定年後のサラリーマンの暮らしをいう

    濡れ落ち葉
    定年後(最近はリストラ後)家に閉じこもって何もしない旦那さんの事。うっとおしくて片付かない様子から,奥様連中がつけたそうな

    くれない族
    「夫がかまってくれない」「子供が言うことを聞いてくれない」と,家庭の不満が溜まりまくった奥様方をいう。もちろん自分は悪くない上に,悲劇のヒロインを気取る事が多い…

  12. 11/01 kouei37
    売国奴
    大日本帝国時代または他の軍国主義国が国民を戦争に一致団結させる目的で使用する排他的脅しの常套句

  13. 10/31 ふかふか
    モチ
    もちろんの略。「彼のこと?モチ,大好きよ」などと使う

    〜じゃなくって?
    〜じゃない?の,やや上品な言い方

  14. 10/29 おんもらき
    テレパシー
    そんなものは無い

  15. 10/22 haduki
    意味ぷー
    訳がわからないの意味。2000年あたりに使ってた

    ヴァンギャ
    ヴァンギャルの略でバンドが好きなヴィジュアル系の女の子のことを言う。ヴァンギャルの子は自分を,あたしか俺とか言う

  16. 09/30 ふかふか
    モチよ
    もちろんの略。「彼のこと好き?」「モチよ!」などと使う

  17. 09/18 pricky@p
    CHAO
    通称チャオ。関西のごく一部の地域と周辺地域のみで使われています。コリアとチャイナの軽蔑称もしくは愛称として使われている

  18. 09/03 まいっちんぐマチコ
    まいっちんぐ
    まいったな。照れながら言う

    立ちこぎ
    自転車系

  19. 08/09 ふかふか
    しらけ鳥が飛ぶ
    ギャグがウケない状況

    ボディコン
    巨大な肩パッドで,くびれたウエストを強調したファッション

  20. 08/07 ふかふか@hom
    ハイレグ
    下部が鋭角になっている水着

    注射しちゃうぞ
    エッチを意味する。セクハラな言葉

    ハマカジ
    80年代,横浜のお嬢さん風ファッション。さりげない膝丈スカートに,ミハマブランドのぺたんこ靴などを合わせる

  21. 08/06 うひょ@di
    アバ!
    別れ際の挨拶。親しい間柄のみで使用可能

  22. 07/28 やく・きまる@bb
    ガレージ
    寿司種「シャコ」のこと。車庫とかけている

    西カバン店
    マージャン牌「西」のこと。字の形がカバンに似てることに由来

    エンガチョ
    子供が特定の子供を忌避する時に用いる言葉。類)エンピ

  23. 07/23 しまりす5号@p
    キャピッ♪
    80年代前半でフリルの服を着た少女が,肩をすくめウィンク,舌を少し出しながら(または両手を口の辺りに持ってきて)使う効果音。可愛らしさを表現。類)キャピキャピ

    銀ブラ
    銀座をブラブラ歩くこと。大正期に流行。銀ブラするモガ(モダンガールの略)

    でやんす
    接尾語。「です」に相当する。「そうでやんす」「困ったでやんす」中年の上司(男性)が使うと部下は曖昧な笑みを浮かべるしかない

  24. 07/22 あきお@oc
    うっせば
    うるさいばかの略

  25. 07/16 きのこ@hom
    ベイ橋(ばし)
    横浜ベイブリッジ

  26. 07/06 菊太郎@p
    ゲッハー
    おっはーのパクリ。ハゲてる人に使われていた(ごく一部の地域で)

    犯すぞコラ!
    電車の中で友達が突然叫んでから流行ってた。なぜ叫んだかは未だに謎

    算数
    俺が敵視してる奴が今でも使っている。数学を算数と当たり前のように言っている

  27. 07/04 小池@nt
    こいさかおおのじゃ
    これはまあ大野君かっこいいという意味でござる

    ミッチーTHEらっくういいい
    岐阜県でよく使われてます。超ウルトラキモイという意味。今ではみんな使ってます

    きみぜこい
    きみ,ざこいという意味

  28. 07/03 小太郎
    ミッチーTHEラックウイイイ
    岐阜の流行語でウルトラファイティングきもいという意味。これは岐阜の人なら絶対つかいまさお

    ぽんぽこゲリラっチョ
    那覇で使われているぽんぽこ=たぬき。意)たぬきはうざいから死ね

    きゃっつらさっつういいい
    まだ一部の人しか使わないんですけど意味はあのチームのキャッチャー弱くて屁が出そうという意味

  29. 07/02 哀夢@di
    当たり前田のクラッカー
    昔,流行ったギャグ。当たり前だ!!とツッコミたい時に使用

  30. 06/25 ゴーゴゴー@i
    ノータリン
    脳足りん。少し頭が弱いお間抜けさんを言う

  31. 06/23 ペス@i
    イケめん
    かっこいい男の事をさす。この言葉を使っている男は,その時点ですでにカッコ悪い

  32. 06/17 ちょめ@o
    OK牧場

  33. 06/09 まこまこ
    ブイブイ言わせてる

  34. 06/05 まみ
    ポカリスエッ茶
    遠足の時お茶類しかダメって言われた時にポカリスエット持ってきたヤツが言ってたなぁ

  35. 06/05 イマイちゃん@oc
    ちり紙
    今ではティッシュペーパーなどとお洒落な名前で呼ばれているが,昔はみんなこう呼んでいた。
    昔ボットン便所(死語)に置いてあったやや長方形の,たまに新聞の文字が残ってる,いわゆる便所紙こそちり紙の元祖だろう

  36. 06/04 モーリー
    レーコー
    オヤジ言葉喫茶店版(主に関西?)その1:アイスコーヒー

    ミーコー
    同その2:ミルクコーヒー(これも死語)

    レスカ
    同その3:レモンスカッシュ

  37. 06/03 ふかふか@hom
    感動をありがとう
    もう新鮮な感動はありません

    元気をもらった
    なぜか元気いっぱいのおばさんが好んで使う

  38. 05/28 M
    えもんかけ
    ハンガーのこと。「い・こ・う の,え・も・ん・か・け」と使うとさらによい

  39. 05/18 HM@z
    犬殺し
    体格が良くて怖い感じの人を「犬殺しのような」人と言ってました。例)本家の兄さんは気は優しいが見た目は犬殺しのようだ

  40. 04/30 ピース
    北村てぃーちゃー
    うちの学校の先生

  41. 04/30 なっちゃん@hi
    バリむか
    バリバリむかつくの短縮形。ある漫画や女子高生の間で流行っていたと思われる(σ_σ)

  42. 04/27 はじめの十歩@p
    あっぷりけ
    小さい子のバッグ等に施されていた刺繍みたいなモノ

  43. 04/24 ヤマト伝説
    永遠のハタチ
    おかんが今でも使ってるから困ってる。そういう事を言う人に限って…

    ピチピチ
    ピチピチしてないから使う事が多い

  44. 04/23 ランスロット
    パーペキ(形)
    パーフェクト&カンペキの事。先日,頼まれた書類を仕上げて上司に添付ファイルで送ったら,返信メールでこんなおホメの言葉をいただきました。原)東大一直線

  45. 04/17 キング
    はみパン
    ブルマからパンツがはみ出ている様子

  46. 04/10 うふっ
    国電
    いまや知ってる人の方が少なかったりして。国鉄がJRになってから一瞬だけE電になった。ちなみにE電は山手線だけの事ではなく首都圏近距離電車の事

  47. 04/09 さたむ
    イケメン

    逝け

  48. 03/26 ジン
    銀ブラ
    単純に銀座をブラブラとショッピングするって事だと思うんですけど。小さい頃はこの言葉の響きに憧れを抱いていたような…

  49. 03/20 ちーちゃん
    ちゃっぷいちゃぷい
    カイロ(どんと)のCMで寒い寒いという意味

    ハヤシもあるでよ〜

  50. 03/18 どっかの誰か@s
    だっちゅーの
    語尾にこれをつけていたのは遠い昔…

    地球が何回まわった時?
    97年代に流行った気が…友達との言い争いに使う。一度ほんとに計算して出されて困った…(笑

  51. 03/17 あきら
    大どんでん返し
    なんかの番組で(たしかとんねるずが出てた)使われた

  52. 03/10 エコちゃん@m
    レコード鑑賞
    「趣味」の定番でした

  53. 03/07 ゑー子
    パじゃない,パじゃねえ
    ハンパじゃないの意。ギャル系の子がやたら使ってたッポイ★例)あのイケメン,パじゃねえ〜

    シケメン
    イケメンの反対語。シケてるメンズの略

  54. 03/06 ハゲ
    つるっぱげ
    ハゲ

  55. 03/05 K.K
    オールドミス
    婚期を逃したハイミスの事

  56. 03/01 あじゅみゃ@bb
    トッピー
    物などを先に占拠しようとする時に使う。「あっ,これトッピー」などと使う

  57. 02/26 うめびしお
    びみょう
    ちゃんと遣っている人が少ない

  58. 02/26 らくだ
    ありえねえー
    ありえるからだよ

  59. 02/12 nyarome
    チョベリバ・チョベリグ

  60. 02/10 ミンミン
    イエーイ
    派もぱも

  61. 02/10 雨宮 祐樹@oc
    あばずれ

  62. 02/06 埴輪原人@oc
    シミチョロ(名)
    小学生位の女の子のシミーズ(既にこちらも死語)が,だらしなく,いや,体育の授業の後など着替えに急いだのか,背中(腰付近)から少しだけはみ出てしまっている様子

    エッチキン(名)
    (関東限定?)汚いものを触った人,またはそのものが汚い?人。指をVで絡ませ叫ぶ。なぜかもう言った人には触れないという暗黙の了解。一種のいじめ行為に使われた

    スパンキー(名)
    いわゆるカンチョー(浣腸)

  63. 02/01 20代にはわかりません@o
    ガチョーン
    会社でこの言葉を聞いたおじさんたちが一斉に笑った。謎の威力を放つ言語

  64. 01/28 ぞうさん
    ゴージャス
    この前,あるカタログをみていたら「なんとゴージャスな贈り物なんでしょう!」とあって思わず笑ってしまった。笑うからには,もう死語でしょう?

  65. 01/10 ???
    色メガネ
    「グラサン」の上級版

    コテンパン
    徹底的に痛めつける事「コテンパンにのしてやる」

  66. 2003/01/07 godard.jun@bb
    メカに弱い

  67. 12/20 てつ@d
    あばれはっちゃく
    父ちゃん情けなくて涙が出てくるくらいの暴れんぼうの事

  68. 12/13 ごちゃん@ao
    ラッキー,クッキー,もんじゃ焼き!!
    漫画ラッキーマンで一世を風靡した決め台詞。今はもう使われないまさしく死語…

    ハマのマシンガン打線
    横浜ベイスターズ全盛期だった97〜2000年ぐらいまで使われた。ホームランは出ないが,連打で点を積み重ねる…1イニングにホームラン無しで13点取った事もあるほど…打ち出したら止まらない

    そんなバナナ

  69. 11/29 もりりん@s
    『○○△円かけるかー?(会)』について
    百万億円が使われると書いてありましたが,僕らは『百億万円』を使っていましたよ(大阪です)

  70. 11/22 えりも@di
    いけてる
    90年代の終わりに流行りましたね。「かっこいい」とか「かわいい」とかそんな意味かな。この言葉から更に新語が発生するも,この言葉自体は既に「いけていない」

  71. 11/12 ガチャ☆
    なーるほど・ザ・サランラップ
    納得した時に使う

  72. 11/03 愛瑠@oc
    そんな貴方に百葉箱
    意味はわからないけど,こんなのが私の周囲にはあった

    意味ぷー
    意味不明って事。知り合いのギャルが発していたが今はもう聞きません

    ボコす
    今でも使いますか??

  73. 10/16 チョコ
    ソッコー

  74. 10/16 ☆トマト☆
    驚き桃の木サンショの木

  75. 10/11 イナイナ
    金妻
    金曜日の妻たちへのドラマが15年前に流行りましたね

    花金
    今でも会社のオヤジ連中が金曜日になると「今日は花金じゃないか!」と連発するので困っています

  76. 10/02 TAC
    キモい
    気持ち悪い

    アメ公
    アメリカ人の蔑称

    チョン
    朝鮮人の蔑称

  77. 09/28 MPN
    モーションかける
    アタックすること(あ,これも死語か…)

  78. 09/25 ドラム
    おーい中村くん!

    チカレタビー

  79. 09/25 宵月冴音@
    こんな語呂合わせもありました
    こんにちわ。宵月冴音と申します。いつも拝見しております。
    語呂合わせを懐かしく見ていましたが,私が高校生の時にはこんなのがありましたよ。

    いかかでしょうか。思い出したので突然送ってしまいました。失礼しました

  80. 09/24 メケメケ
    かわい子ちゃん

    上等博覧会

  81. 09/24 ぽん
    ホワイトキック
    しらける。6年ほど前のコギャル用語

    MMK
    モテてモテてコマっちゃうの意。ちびまるこ時代にあった用語

    メガネっこマニア
    今で言うメガネフェチ

  82. 09/06 もち@z
    当たり前だのクラッカー
    藤田まことが

  83. 08/13 taptim@di
    ペンパル
    海外文通における相手をさす。文通も死語か…

  84. 08/13 しもふさ1号@di
    マンデーパリーグ
    去年からパシフィックリーグは,客寄せの意味もあってか今まで試合をしなかった月曜日に試合をするようになり,その時に付けられたのがこれ。今年も月曜日の試合はやっているけど,なぜか誰も使わない

  85. 07/24 K.S@nt
    まんが文字(丸文字)
    例えば「か」だったら3画目が1画目を貫いていたり…

    ネッカチーフ
    多分,スカーフの事

    写真機
    カメラ

  86. 07/23 まぁボー@bb
    ギャランドゥー
    へそ毛の事を言うが,オジキやオバキは♪んあぁ〜,悔しいけれどお前に夢中ぅ〜♪と連想してしまう。イコール=ヒデキのようダ!

    OK!
    ダサイ…。うちの会社のオヤジどもは,何でも横文字。「OK」と普通にナチュラルに使えるならイイが,オヤジどもの言い方は特にダサ目

  87. 07/22 若隠居@p
    非国民
    戦時下に国家の方針に従わなかったり,反対の事を言ったり行動したりすると非国民!

    滅私奉公
    字のとおり身を滅ぼしても国に尽くす悲壮な覚悟の合い言葉。美学ではない

    ゲルピン
    お金がなくて困ってる状態。ゲルツはドイツ語で金。ピンは米語でピンチ。尿検査の時の紙コップは病院で今もハルンカップと言う。ハルンはドイツ語で尿

  88. 07/20 おささん@o
    ビフテキ
    ビーフステーキの略

  89. 07/19 母@a
    バリア
    確かポーズもあったような気が…。『えんがちょ』みたいなもん??

  90. 07/11 ザイ=テス=シ=オン
    指摘です
    「グロッキー(形)疲れきった様。フラフラの状態。TVアニメの悪役キャラ名になったのはボヤッキー…」と書いてありましたが,「グロッキー」もTVアニメの悪役キャラ名ですヨ!

  91. 07/08 チャッピー@oc
    あぶらギッシュ

  92. 07/07 きのこ@hom
    涙ちょちょぎれる
    ここ数年きかない

    アフターファイブのお誘い
    今,こんな奴がいたら間違いなく誘いを断られる

  93. 07/06 th6178@bb
    ニコチンパワー
    おばさんが言ってたのを聴いた事がある

  94. 07/05 60年代ギャル@d
    というか…
    TV・CM部門32は「ぺヤングソースやきそば」だった気がします

  95. 07/03 芹田@i
    セックン
    セクハラ君の略。エロイ人

    パクる
    真似をする事。最近は「盗む」の意味でも使われている

    チクる
    いじめられたこと等が原因で,先生などに言う事

  96. 06/28 きじばと@oc
    リキ入ってる
    力がはいってる。頑張ってる

    ○○してみそ?
    ○○してごらん?の意

  97. 06/23 ボーノ@m
    鍛えれば全身バネになる
    村上弘明が出てた栄養ドリンク?のコピーだったような気がします

  98. 06/22 th6178@bb
    エモノ
    はっきりとした定義は不明。ずっしりくるライフルなどナガモノ(専)の事。愛銃。ゴルゴ13で何度か登場

  99. 06/12 289@bi
    ユビキタス
    ラテン語で,いたる所に存在するという意味。いつでもどこでも簡単にコンピュータを利用できる環境をユビキタス・コンピューティングと呼ぶがメーカー側でしか言ってない。数年前のファジーみたいなもん

  100. 06/05 TAC
    鼻高々
    非常に得意げになっている様子。例)試合に勝って鼻高々だ

    告る(コクる)
    好きな人に告白する。例)お前,あいつ好きなんだろ?早く告れよ〜

    おひさ〜
    お久しぶりです

  101. 06/04 TAC
    チャラリー
    「ガーン」のように,ショックな時使う。元ネタはやはり鼻から…

    じゃんけんぽいっと出す馬鹿がいる
    この言葉を予想して出さない時に限って「ぽいっと出さない馬鹿がいる」と言い返される事もあった

    ここは何処〜,私は誰〜?
    頭がおかしくなった人を演じる時に言った

  102. 06/03 無名
    醤油,ラー油,アイラブユー

    トーシロ
    素人の事

    ジャーマネ
    マネージャー

  103. 06/03 yusuke@
    あーれーー
    着物を着た若い娘が悪代官に振り回される時の言葉。 悪代官の「よいではないか…」の後に使われる

  104. 06/02 闇ー
    コピる
    コピーする

    フィニる
    フィニッシュするの略。「このジュースフィニっていい?(このジュース全部飲んでいい?)」などと使った

    ステレオで話す
    大声で話す事

  105. 06/01 闇ー
    スカッドミサイル
    こう言って攻撃してくる者がいた。同)パトリオットミサイル

    手袋の反対は?
    この問いに対して「ろくぶて」と答えると6回叩かれる。小学校の頃(10年ほど前かな)たまに見かけたなぁ

    アルシンドになっちゃうよ〜
    ハゲてしまうよ〜。主に円形だったような気がする…

  106. 05/31 闇ー
    ヘヴィメタ(ヘビメタ)
    ヘヴィーメタルの略でしばしば「派手な格好」というイメージがついてまわる。ちなみにヘヴィーメタル愛好家たち(私含む)はヘヴィーメタルを略する時は,単に「メタル」という

    Bダッシュ
    急ぐ事。某ファミコンゲームの影響だろう

    うるさかったら耳塞げ
    例:A「うるせーな」B「うるさかったら耳塞げ」
    A「それでも聞こえたら?」B「耳取れ」
    A「それでも聞こえたら?」…と延々と続く

  107. 05/15 イソジン@s
    何時何分何秒?地球が何回まわった日!?
    子供の頃,身に覚えがあっても無くても子供同士で言った言わないの口論となった時に使われた。
    「そんなの言ってないよ!いつ言ったか言えんのかよ!」「昨日言ったじゃん!」「嘘吐け〜じゃ昨日の何時何分何秒,地球が何回まわった日だよ!」
    よく考えてみれば1日1回まわった日と答えれば正解だが,子供ゆえ『地球が出来てから何回まわったのか』と考えてしまいメチャクチャな数字を口走って逆に悪い立場に立たされるケースが多かった

  108. 05/15 241225
    街ブラ

    グっとくる

  109. 05/12 ちづる@in
    大箱クラブ
    ディスコの事

  110. 05/12 マンマルさん@u
    お弁当つけてどこ行くの?
    御飯粒が自分のどこかについていて,それを人から言われる時

  111. 05/10 ごまさば
    もんち
    人に取られそうな物を先に予約しておく事

  112. 05/10 熱血青春中原
    ベリーカード
    70年代,海外ラジオ短波放送を聴いたあとに感想文を送ると絵葉書のような受信証明書が送られてきた。そのカードの事。特に北京放送が有名であった

  113. 05/10 熱血青春中原
    ふけつ(不潔)
    恋愛感情を持つ者や肉体関係に発展した者に対し軽蔑の意味を込めて言う言葉

  114. 05/09 みずきぃ
    わかりる??
    わかるの言い方。何回も使うのがみそだっぴょーん!!

  115. 05/07 アボリー
    君の瞳に乾杯!!

    めっちゃイケてる!!

  116. 04/27 オオカミ@s
    ボンビー
    貧乏の事

  117. 04/24 AIR
    感動した
    小泉総理が,感動した時に使う言葉。しかし,今はあまり使われていない。類)俺はいま,モーレツに感動している!

    貴方は疑惑の総合商社です
    辻本議員が,ムネオ議員に言った言葉。類)貴方は疑惑のデパートです

  118. 04/22 ディーヴァ
    きゃぴきゃぴ

  119. 04/22 元女子高生@o
    ほわいときっく
    しらける(白ら・蹴る)の意

  120. 04/21 ディーヴァ
    〜みそ
    例)試しにやってみそ

    いち抜けた〜

    ライスカレー
    カレーライスの事を,昔こう呼んでいた

  121. 04/18 love
    チョーMM
    超・マジ・ムカツク

    MK5
    マジでキレる5秒前

  122. 04/09 無理せず焦らず
    せがたさんしろう
    セガサターンのCMに出ていた謎の格闘家

  123. 03/27 eri@di
    告る
    告白する

  124. 03/25 るぱこ@s
    ぎったんばっこん
    シーソーの事。地域によっては「ばったんぎっこん」になったりする

  125. 03/22 大腸マン@bb
    穴ぼこ
    穴の事

    くびったけ
    メロメロな事

  126. 03/12 ハセリン@m
    すいな人
    粋なとかおしゃれ

    煙草盆
    煙草に関するものを入れておく入れ物

  127. 03/06 馬場瑛子@
    ゆり
    れず

  128. 03/01 TOKO@o
    アホがみ〜る〜ブタのケ〜ツ〜♪
    「あっ!」と指を指して,そっちを見た相手に対して言う(バカにする)

  129. 02/23 もけもけ@oc
    今,○○が面白い
    以前広告などでよく見かけたフレーズ。似たようなパターンで「今○○が新しい」もあった

    ○○しま専科
    「専科」なんて言葉はこういう使い方でしか見たことない。意味も知らない

  130. 02/19 K/HANA
    言葉の部の50番
    よっ待ってました大統領の大統領は大棟梁ではないのでしょうか

  131. 02/06 といぼーい@oc
    たかさーんcheck!!

  132. 01/31 ずっこけ三人組
    余裕のよっちゃん
    例)そんなの余裕のよっちゃんさ!「余裕のよっちゃん。野村のよっちゃん」という例もあり

    どこ行くの?今年の夏休み
    神戸のポートピア博覧会のCMコピー「今年の夏休みどこ行くの?」「ポがつく所」「ポーランド?」

    お百姓さんに謝りなさい
    子供が御飯を残したりお弁当箱の蓋にくっついたご飯を食べなかっただけで親や先生からこうやって注意されたものだ

  133. 01/22 たーさん
    ひょーろくだま
    時代劇などで「まったく,あの『ひょーろくだま』ときたら何処に行っちまったんだろうね〜」というような感じで使われていたような??

  134. 01/18 spoon@s
    ちょんまげ
    聞いてちょんまげ,見てちょんまげなど,ただ言葉尻にくっつけての用

  135. 01/17 R
    グンパン
    グンゼのパンツ

  136. 01/14 羅生門
    弁慶の泣き所
    スネの事

  137. 2002/01/06 タツキ
    テンションが高い

    パシリ

    様子


[HOME]

kibita@orange.ne.jp