投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴7

1997年10月1日〜12月31日までの投稿分

  1. 12/31 かもねぎ@3web
    気持ち〜よか〜
    パスタイムという膏薬のCMでモダンバレエをしているおばさんたちが「気持ち〜よか〜」と薬局で足をあげて踊っていた。 薬剤師の三遊亭楽太郎が最後に「おい,ちょっと来てごらん」と意味不明なことを言ってた

  2. 12/30 Stavros Gavalas@
    黒眼鏡
    サングラスのこと。グラサンよりも以前に使用されており70-80年代前半の言葉

    脱帽
    昔の映画に天皇陛下が登場する場面では「脱帽」と表示し観客は帽子を脱がなければならなかった。 決して天皇陛下に降参する意味ではない

  3. 12/27 ササケン@
    独断と偏見
    世の中には,いわゆる枕詞的な言葉があって,例えば「瞬間最大」と言えば「風速」みたいに思考が固着してしまっている人が少なからずいる。 独断はその字面のごとく一人で判断する事だが,私の独断で選びましたでやめとけばいいものを偏見まで付け足す例が少なくない。 一体いつからこの両者は並立して使われるようになったのか。偏見ってあんまりいい言葉じゃないんだよね

  4. 12/26 のぶ@r2
    怪獣消しゴム
    ウルトラマンの怪獣キャラクターの消しゴム。箱の上に土俵を書いて相撲をとらせていた

  5. 12/26 Stavros Gavalas@
    だうーん
    志村けんが「だいじょぶだあ」のコントの終わりで流行らせた言葉でだっふんだ〜と同様に,どうにもこうにも逃げ道が無くなった時に使っていた。 ポーズもあり,親指と人差し指を顎の下からだうーんと言いながら前の方へ伸ばしていた

    なんだろうな何でもねえよ
    だいじょぶだあのクイズ「なんだろうな」のコーナーで志村けんが観客になんだろうなと言い,観客が何でもねえよと言っていた

    だっふんだ〜(補足)
    だいじょぶだあで志村けんが変なおじさんに扮したコントで「そうです私が変なおじさんです。変なおじさんだから変なおじさん…」と歌った後そう言っていた

  6. 12/25 ササケン@
    ○×☆みたいな〜
    助動詞なのに,これほどまで世間に流布し様々な年齢層に使用されているのもめずらしいのではないかと思う。 おまけに「みたいな〜」と語尾にビブラートをかけて伸ばすんだよ。うーむ。邦楽によくある「こぶし」の用法が一般的な会話の中にまで浸潤しているということなのか

  7. 12/25 Stavros Gavalas@
    パーラー(補足)
    現在はパチンコの意味で使われている

    婦人
    成人した女の人。公式な場所では女性という言葉に変更されるまで使用されていた。例:婦人警官

  8. 12/22 Stavros Gavalas@groovy-gr
    pachino
    パチーノと読む。パチンコの意味だが「汚い」のKを除いた言葉である

    汽車
    蒸気機関車がひっぱり,レールの上を進む列車。かつて蒸機が全盛期だった頃に使われていた言葉で現在は電車と呼ばれている

  9. 12/20 tuneyama@bekkoame
    金融は給料が高いから
    高くても潰れるところ多数

  10. 12/19 tkotsu@210129204
    早撃ち名人高橋君
    高橋名人ブームに乗って売り出された連射マシーン。ファミコンのコントローラーにくっつけて使う。 十字キーが押しにくくなるという致命的な欠点を持つ

  11. 12/19 ササケン@
    Kcar
    あるいは「Kカー」だったかも。軽自動車。最近は何故か懐古趣味風にいじられている。木目,本革シートなどを奢りメッキのグリルなんかが特徴ですか。 大体あの柔なボディーでメルセデスを抜いちゃったりするのが恐ろしいね。 それからボクの田舎では茶髪のネエちゃんが豪奢なインテリアを造作して農道を走っています。 ABSもエアバックも付いてないんだからせめてシートベルトはきちんとしめてね

  12. 12/19 miya@ryukyu
    まいっちんぐ
    アニメ「まいっちんぐマチコ先生」でマチコ先生のボインにタッチするとマチコ先生が発する言葉

    なぬぅ〜!?
    なにぃ〜!?

    ねくら
    タモリがタレントの九十九一(つくもはじめ=これすらも死語!?)を指して言ったのが最初らしい。出典:世界大百科年鑑1983@平凡社

  13. 12/18 denki@apionet
    狐のたすき
    ひいじいさんの言っていた謎の植物。これを煎じて飲むと胃のもたれがなくなるらしい。ちなみにひいじいさん現在100歳

  14. 12/17 あんこ玉@iij4u
    データ(レ)コーダー
    早い話がモノラルのテープレコーダー。FDやQDがでて来る前のマイコン用データ保存機器。 これにあわせて5分10分テープなどもでた。「ぴ〜〜がらがらがら…」で始まりゲームなどロードし終わるのに雑誌一冊読み終わるほど時間がかかった。 またカウンターがついていてナイコン族のつわものは60分テープに複数のゲームプログラムを録音(!)しておき,カウンターで管理していた。 それを持ってパソコン売り場でロードして遊ぶという

    Qick Disk
    SharpのMZ700に搭載されたテープよりましなデバイス。FDへの過渡的性格でFDが安くなってすぐ消えた

    互換性99.9%
    昔マイコンやパソコン用周辺機器の宣伝文句に使われた。 残りの0.1%は何か?色々あったと思うが私の場合はFDドライブにシステムディスクが入っていなかった。 つまり使えないってこと。たまたま近所に純正を買ったお大尽がいてコピーさせてもらい助かりました。 ちなみに製造社名は漢字3文字で今はアルファベットになっているか?

    日本語ベーシック
    TOMYからでた冗談マイコンに積まれていたベーシック言語。イケ・カケ・モドレ(正確かどうかは忘れました)など,だからどうした的な言語

    ぴゅー太
    16ビットとは何なのか真剣に考えさせられたほど遅かった冗談マイコン

    MSX
    時代の流れを標準機という考え方で押しとどめようとした勘違いパソコン。 製品的には消えているようだが何とエミュレータが存在する。 先日試してみたが何が悲しくて最新パソコンで青地に白字の画面を見なければという寂しい気持ちになった

    ナイコン族
    パソコンがマイコンと呼ばれていた頃,非常に高価で買えなかったか周りの理解が得られず購入を禁止されて所有できなかった人達のことを,たまたま幸運に恵まれただけで手に入れた人達が蔑む意味で使った言葉

    マイコン
    すでにいっぱい載っていたとは思いますがもう一言。 はたしてこの言葉はマイクロコンピュータの略かmy computerの略か。マイクロコンピュータであるという説が圧倒的だが後継のパソコンはmy computerの意味のほうが近いような気がします

    消しゴムキーボード
    やはりこれもマイコン世代の話(と思う)。NationalのJR100やJR200などやSORDのM5など(もっとあったが忘れた)低価格マイコンの定番

  15. 12/17 ササケン@
    細君
    「あの女性は君の細君かい?」「そうさ。君も,そろそろあのご令嬢と結婚だっていうじゃないか」(以下略) 奥さんのことであるが,その語感「細い君(きみ)」には何となく体があまり丈夫でなく,それでいて夫に献身的な女性を彷彿とさせるものがある。 ちょうど「細うで繁盛記」のおかよさんみたいなもんだ。しかし今日こういう細君は天然記念物になってしまった。 「ハワイに行きたい」「お寿司が食べたい」要求の限りを尽くし,何か言われればすぐに泣きわめく。嗚呼,往年の細君に巡り会えないものか。 ところで話は変わるが,企業のトップクラスのじいさま連中の中には自分の奥さんを「ワイフ」などと言って喜んでるのがいる。 一体どこから伝播した文化なのか。何十年も連れ添った糟糠の妻が愛しいのは理解できるが,人前で「ウチのワイフは…」。やめてくださいね,室長

  16. 12/16 st@198051016
    ざまあかんかん河童の屁

  17. 12/14 MILO@jah
    くうねるあそぶ
    糸井重里が言っていたような

  18. 12/13 ササケン@
    冬将軍
    「本格的な冬将軍の到来ですねぇー」なんて日本気象協会の方やお天気キャスターが言っているが,迎える側としては大迷惑である。 ところで,この「将軍」だが日本史上,征夷大将軍とか鎮守府将軍とか色々あるが実際にはあまり位が高くない。 それよりも大納言とか左右大臣,太政大臣なんかの方が,はるかに高官で権力もある。 この際,将軍職を辞めて「冬大臣」なんかに昇進した方がよかろう

  19. 12/12 Pon@r2
    おせちもいいけどカレーもね
    ククレカレーのお正月バージョン。○○もいいけど△△ね。とアレンジも可能

  20. 12/12 るんたった@so-net
    ヒョウ・ショウ・ジョウ
    大相撲の場所毎に優勝力士に表彰状を手渡すときに独特の節回しで使われていた。 学校でも流行があった

  21. 12/11 なみっぺ@mom
    だいじょうブイ

  22. 12/11 ササケン
    超○×
    老若男女のほとんど,かなりの年齢層に支持されている昨今。 「大辞林」には用法が掲載されている。さあ広辞苑の牙城を落とすことができれば一人前だ

  23. 12/09 ササケン@202211010
    さむ〜い
    もちろんギャグがうけなかった時なんかに使用するが,冬になり本当に寒くなってしまった今では,とても紛らわしい語句になってしまった。 どうしても使いたいときは「おいっ!寒いじゃないかっ!」と本気で怒りながら,殴りかかるような勢いをもって言った方がいい

  24. 12/04 ぴーひょこ@tepco
    しゃん
    美人,いい女。昔つっぱり達が好みの女に対して使用した言葉。例)すげぇ〜じゃねぇか

  25. 12/03 ひさ@aix
    だよんのおじさんだよーん
    某漫画に出てきた言葉だったような…。「誰だおまえ?」「だよんのおじさんだよーん」

    べいべ
    …解説不能…

    ちゃっかし
    「ちゃっかり」の語尾変化バージョン

  26. 12/03 やすし@egg
    スカしてる
    すかしてること

  27. 12/01 yama@ocn
    同情するなら金をくれ
    ご存じ某テレビ局で流行ったドラマの決めセリフ

    …さんチャン…寒い…
    昔「ひょうきん族」の中で島田紳助が女装をして明石家さんまのことを待ちかまえ,さんまが現れると回転しながらこのセリフを言っていた。 通常バージョンのほか女装バース(元阪神タイガースの選手)もあったりした

    「大木君…あっ…」「イソップ〜!」
    かの大映系TVドラマ「スクールウォーズ」のセリフ。大木は松村雄基がやっていた。イソップは誰か分からない…。友達と二人で言うのが流行った

  28. 12/01 yama@ocn
    う〜や〜たぁ〜
    舞台・TV・映画・ゲームと様々な分野で活躍している鴻上尚史氏がフジテレビのキャンペーンでヘンテコな格好で発していた言葉

    おんざまゆげ(On The Mayuge)
    前髪が眉毛よりも短い人に向かっていわれる言葉。昔は今のようにお洒落でやっていたわけではなく,近所のおばちゃんがやっている美容室や母親がカットし,素人くさいカットのため有無を言わさずこういう状況に陥った

  29. 11/29 やすし@egg
    どさんぴん

  30. 11/29 Yoshi@space
    おっくれてる〜
    流行から遅れている人に対して使う言葉

  31. 11/28 ねんがらねんじゅう@plala
    ミンダスハッカッカ ヒジリキホッキョッキョ
    3昔前,伊藤四郎というスーパーマルチタレントがよく喋っていたが何なんでしょう。誰か教えてください

  32. 11/27 susaki@hokudai
    俺が昔夕焼けだった頃,妹はこやけだった
    松鶴屋千歳のフレーズ(字あってる?)さらに続きがあるが忘れた

  33. 11/27 ナウいヤング@246
    おてんば
    おてんば おてんば おてんば,繰り返して言ってみましょう。 くすぐったくなってきます。しかし「ナウい」が今だに辞書で一発変換できるとは

  34. 11/27 Joe@mesh
    いまさらジロー
    後悔しても既に遅い場合などに使われる。小柳ルミ子の同名のタイトルの曲が語源か?

    アルキメンデス
    カップ麺。お湯をかけないですぐ食べられるのが特徴。アンルイスがCMに出てた?

    ジャンボマックス
    8時だよ全員集合に出てた巨大な着ぐるみ

  35. 11/24 牧夫@cuc
    ダダーン,ボヨヨンボヨヨン
    言葉だけ覚えてはいるがCMの内容は覚えていない。 が,もういくつかバージョンがあるらしい

    2倍2倍
    相撲取りの出ているCM。これも何のCMか覚えていない

    練っておいしいネルネルネールね
    とってもおいしい?お菓子のCM。魔法使いのばあちゃんが宣伝している。いまだに朝に放映されているらしい

  36. 11/23 ななふし@plala
    W浅野

    クリソツ
    そっくりの意味

    胸キュン

  37. 11/23 Tomoko@sfu-ca
    Sea Monkey(シーモンキー)
    70年代小学生の間で流行した実験キット。半乾燥状態の卵を塩水に入れておくとムカデ状の泳ぐ虫?(でも魚じゃないしね)となる。 あたしも欲しかったんだけど母に「喘息になる」と脅されあきらめた

  38. 11/23 none@dti
    アラレちゃん語
    って死語じゃなくなるね。またドクタースランプ始まるからね

  39. 11/19 ササケン@202211010
    ホタル族
    どーゆー意味ですか?

  40. 11/16 上森@odn
    あほらしやの鐘が鳴る

    愚連隊
    不良のこと

  41. 11/16 牧夫@cuc
    ○っちゃん道々うんこたれて紙〜がないから手でふいてもったいな
    入りきらなかったが周知の事実。広まった当初は○っちゃんだったらしい

    あたり前田のクラッカー

    むらさきばばあ
    トイレに出没。紙を要求するバージョンもあるらしい
    ○っちゃんの○は都合によりマスクさせて頂きました m(_ _)m

  42. 11/16 美香ぽん@hinet
    くるくるパー
    よく言われたわ

    えんがちょ
    ばい菌よけ

  43. 11/15 ウナイ@netvigator
    エス
    女子校で結構モテた私は後輩から手紙やプレゼントをよくもらいました。
    それを知った母親に「いやーね,エスね」と言われました。 昔はレズと言わずシスターのSから「エス」と言ったようです

    パーラー
    子供のころ喫茶店をこう呼びました。その後「サ店」と呼んだ時期もあります

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…
    落語に出てくる長い名前。小学校のころクラスに一人はこれを全部そらんじている事を自慢するヤツがいました。 死語というよりは小学生が落語ネタで盛り上がるということ自体が死に絶えた気がします

  44. 11/13 権三郎@202226091
    だっふんだ〜
    どうにもこうにも逃げ道が無くなった時に使う(現実逃避に近い)

    ヘコ〜
    相手の話にコケてしまった時に使うパーマンの言葉

    ポチッとな
    ボタンを押すときに使う。タイムボカン?でボヤッキーがメカのスイッチを押すときに使っていた言葉

  45. 11/12 うさっち@seikyou
    ギリギリセーフ
    間に合った時に使う言葉

    シェーッ!!
    おそまつ君にでてくるイヤミが言う言葉。もしくはポーズ

  46. 11/07 きっちょ@kcom
    銀流し
    ちょっとヤクザっぽい自由を愛する人

  47. 11/05 暗中茂作@nagoya-u
    めんご
    ごめんなさいの省略形。私のサッカー好きの友人がよく発する。ゴルフ漫画の主人公が使った

    家族会議
    こんなの,やったことありますか?

  48. 11/04 fk@mbn
    寝言は寝て言え
    だじゃれ辞典ではないので,そこんとこよろしく m(_ _)m
    死語化していれば話は別ですが…

  49. 11/04 くみこん@dainippon-pharm
    とこなつ
    熱帯地方。転じてご陽気な状況を指す

  50. 10/31 jackey@nikon
    ゆうだけ番長
    言うだけで何もしない有言不実行な人のこと

    ウェストポーチ
    腰巾着な人のこと。ウェストポーチ○○と名前の前につけるとおしゃれ

  51. 10/30 ゴギブリ@so-net
    ビビった〜
    恐怖におののいた。びっくりした

  52. 10/29 うさっち@seikyou
    な〜るへそ
    なるほどの意

  53. 10/26 うさっち@seikyou
    ハッスル
    はしゃぐときに使う

    ギョギョッ!
    驚いたときに発する言葉

  54. 10/26 まいとう@vuni
    カプリソーネ,ナカソーネ,ヒゲソーレ
    カプリソーネって飲み物ありましたね

  55. 10/21 うさっち@seikyou
    なんじゃらホイ
    他人に呼ばれたときに返す言葉

    メンチきる
    にらむときに使う

  56. 10/21 空の翼@san-francisco2
    風呂屋の息子
    「ゆー」ばっかり!

    漢字,澱粉,画鋲
    今何時と聞かれたときに

  57. 10/20 東京凡太@so-net
    約一名
    明らかに一人しかいないというときによく使った。ちなみに,うちの両親は今でも使っている

    DDT
    デーデーテーと発音する。戦後シラミ駆除に使った薬品。高校の歴史の先生がこう発音していた。 同じ様な使われ方としてギターのDコードがある

  58. 10/18 うさっち@seikyou
    ワイハ
    ハワイの事を指す

    マル秘
    秘密の事

    ゲット(GET)
    〜をゲットする

    ボンビー
    貧乏のこと

  59. 10/14 ほげ@titech
    もったいないから食べちゃった
    例のモノをもったいないと思う人はいるのでしょうか

  60. 10/14 Bug_Maker@jti
    親孝行

    処女

  61. 10/11 ササやん@obirin
    失礼しちゃうわ
    不快な事をされたときに用いる。昔の映画・TVや小説の中で若い女性が使ったせりふ。 現在ではある一定以上の年齢層の間でしか使われない。例:何よ人を馬鹿にしてさ。失礼しちゃうわ

    断然…だわ
    「絶対…する」「必ず…する」という決意表明の表現として用いる。 昔の映画などを観ると女性がよく使っている。 例:わたし断然抗議するわ!,そんなこと断然反対よ!

  62. 10/09 おおや
    4時ですよーだ
    ダウンタウンが関西でやっていた番組。かなり人気があった

    ざまぁKANKAN
    これも同時期に関西でやっていた番組。山田雅人と森脇健児のコンビ。わりと人気があった

  63. 10/09 O.H@doshisha
    忍者はったり君
    はったりをかます奴に使う

    赤鬼ホーナー
    数年前ヤクルトスワローズにいた選手のニックネーム

    今何時?,タウンページ
    時間を聞かれたときに答える

    スピードアンドチャージ
    長嶋巨人のキャッチフレーズ。未だに実現されていない

    スルメ野球
    藤田巨人のキャッチフレーズ。ゲーム「マザー」のシナリオを書いた人が考えた。誰だったかな

    めこめこ倶楽部
    米米倶楽部の俗称「komekome war」を放送禁止用語で歌う。かなりローカル

  64. 10/06 Stavros Gavalas@202212205
    ハドラー
    波動erとも書かれる。アニメマニア,アニメ絵が好きなゲーマー及びアニメキャラ系マンガマニアの呼称。 ミリタリー系に属する警察オタクや交通趣味系の航空・船舶・バス・鉄道オタク以外に無線オタク,声優・同人誌に無関係な芸能マニア等と区別する為の言葉

    サルでもわかる
    誰でもわかるの意味 例:サルでもわかるインターネット

    シーマ現象
    3ナンバー車ブームのはしりとなった車種で他のメーカーも高級車のフルモデルチェンジを行い大型化した。 最近では一部の3ナンバー車を5ナンバー化したモデルも多くなっている

    万博
    万国博覧会の略だが最近は万博より単に博覧会・エキスポ・エクスポと呼称される方が多くなってきている

    A館体制
    コミックマーケット用語で混雑の予想される大手サークルを,ジャンル無関係に晴海の旧国際貿易センターA館のスペースに割り当てた方法。 現在は小規模・中手・大手サークルに関係なくジャンル別になり,大手サークルのスペースはそのジャンルの壁際になっている

    晴着
    はるぎと読む。コミケ用語でコミケ旧開催地の晴海に着ていく服の事

    羊の皮をかぶった狼
    見た目は乗用車だが走りはスポーツカーと同等である車種のこと

    ガメラ館
    コミケ用語で晴海の旧国際貿易センターにあった東館の通称

    バカ売れサークル
    コミケ用語で売り上げの多いサークルを意味し現在は大手サークルと呼ばれている

  65. 10/05 カンズ@hinet
    よっ,待ってました大統領
    その昔の暖かい歓迎の言葉だったか

  66. 10/05 ジミー@justnet
    ギル
    盗むこと・かっぱらうこと

    ざけんな
    ふざけるな。喧嘩の時に使う

    ばっくれる
    しらばっくれる。知らん顔をする

  67. 10/04 くま@scan-net
    イェーイ!!
    「親指の指紋見せて」と言って拳を握った状態で親指を突き出させて,そのポーズに「イェーイ」と声をかけて馬鹿にすること (類)「う〜んマンダム」

  68. 10/01 Mic@marinet
    魔法瓶
    水筒の内側がガラスでできていて半日くらい保温できる。 遠足のときクラスに一人は魔法瓶を割る奴がいて弁当の時間に泣いていた

[HOME]

kibita@orange.ne.jp