投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴8

1998年1月1日〜2月28日までの投稿分

  1. 02/26 ササケン
    人間なんてラララ〜ララララ〜ラ〜
    歌詞を全部は知らない。ただ,このフレーズだけが一人歩きして,ショックを覚えた時などその感情を隠そうとする意志が働き,ついつい歌ってしまった(80年代後半〜)。顔で笑って心で泣いて。あまりに日本人的なごまかし方ではあった

  2. 02/25 ごろう@infoweb
    テクノカット
    どの様なヘアスタイルがテクノカットなのか正確な定義は不明。当時中学生だった私は,もみ上げを直線に刈揃えるヘアスタイルがテクノカットだと思っていました。その後「刈り上げ」が流行しました
    誰か教えて。刈り上げは45度ですね

    パンツ
    DCブランドブームの頃,私はズボンの事を「パンツ」と言っていました。その頃はズボンという方が恥ずかしかったのでした

    ニューウェーブ
    80年代中盤頃に流行したファッションスタイルの言葉だと思います。 土屋まさみが,すみれセプテンバーラブを歌っていた時のスタイルが私の思うニューウェーブの姿で一世を風靡しましたが短期間で消えました。 まだヤンキーが多かった時代でヤンキーを辞めてニューウェーブに転向した方も多く,まだヤンキーが残っているニューウェーブをヤンウェーブと言っていた記憶があります

  3. 02/24 FDBEと武宇研
    ○年前のお値段です

    おっみっごっとっ
    中原理恵

    サルティンバンコ

    クリープを入れないコーヒーなんて
    クリープのCM

    絶好調
    元巨人軍の中畑清の名ゼリフ

    もっとはじっこ歩きなさいよ
    美川憲一のタンスにゴン

    亭主元気で留守がいい
    タンスにゴン

    いた,だきまーす
    ウッチャンナンチャンの板チョコもなかのCM

  4. 02/20 圧死@202238103
    バークバクバクバク〜

    タップ
    教育テレビにでてくる白い生き物

    やきそばバゴーン
    柳沢しんごがCMしていた。スープ付きだがスープがまずい

  5. 02/18 ササケン
    お前は橋の下で拾われたんだよ
    河岸改修が進み味も素っ気もなくなった日本の河川。昔から鮎などの食材を提供したり木材の運搬に使用されたりした一方,交通を遮断し時に氾濫し生活に甚大な影響を与えてきた。 明治になり,やっとどこの川でも橋が架けられるようになったのだが何故か「橋の下」というのが子供が拾われるランキングの1位におどり出るようになった。 実際に子供が捨てられる例が多かったのか。中世日本には「河原者」という輩もいたわけで彼らは一種,異様な風体ながら宗教的な存在でもあったと言われる。 川には何かがある

  6. 02/17 ノグチっち@msn
    OK・ラジャー・ブラジャー
    了解した時に素早く早口で言う。語尾にいくにつれて消えていくように発音するのがポイント

  7. 02/13 ネリチャギ@muroran-it
    ダベる
    喋ること。友達が使っていてマズイと思い投稿してみました
    私も講義中に教授の「ダベリング」という言葉を耳にします。語源を御存知の方,是非教えて下さい

  8. 02/11 pingu@so-net
    サーカスに売りとばすよ
    小さいときに良く悪いことをすると母にこの言葉を言われドキっとしました。私の友人なんかは,この言葉の直後に本当に電話をかけて脅かされたらしい(真似ですけど)。今もあるのかな

  9. 02/09 ラ王@nias
    オーラ
    風呂上がり,身体から湯気が出ているときに使用する。 お前は既に死んでいる!などと併用すると効果的である

  10. 02/09 塞翁が馬@tsukuba
    オジン
    オヤジに取って代わられた語。オヤジに比べると必ずしも下品なイメージを与えないぶん悪意の少ない語であるように思われる

  11. 02/09 ササケン
    エグゼクティブ
    バブル期には,あらゆるモノ,場所にひっついた。一般や普及版よりも上級にあることを意味する。エグゼクティブ・クラスなんて航空機にまだ名残をとどめているね。でも正確な発音は「エグゼキューティヴ」のはず。 付け焼き刃じゃあエグゼクティブにはなりきれない

  12. 02/09 FDBEと武蔵工大宇宙システム研究室
    ありがとない
    志村けんのだいじょぶだー

    違反ヒントはありません
    連想ゲームの名ゼリフ

    倍率ドン
    クイズダービー。さらに倍

    ぴろぴろ
    松村ギャグ

    リハウス
    今度リハウスしてきた白鳥麗子です。宮沢りえ出世作

    僕のポテトはチンチンチン
    大塚食品のマイクロマジックのCM。光GENJI出演。歌も歌っていた

    まじだぜ
    ダンプ松本出演のたこ焼きラーメンのCM

    あらびん,ちょびん,はげちゃびん
    ハクション大魔王

    つーちょん
    エクスクラメーションマーク(!)の愛川欽也語。 !?はツーチョンクエスチョンと読む

    にゃんぱらりん
    にゃんこ先生

    のぞみで行くからね
    新幹線のぞみのCM

    メロリンQ(キュー)
    山本太郎の若気の至り

    なんだかわかんない
    岡本太郎

    だめだこりゃ次行ってみよう
    碇矢長一さんのギャグ

    なまたまご
    ドリフ大爆笑で研ナオコと志村けんの新婚夫婦コント

    じいさんやーばあさんやー
    だいじょぶだー

    土曜日は手巻きの日
    TVCMでやっていたのをとんねるずが真似してヒット。 そのままCMにも出演。まいてまいて

    飛びます飛びます
    坂上二郎。小指と親指を立てながら言う

    なんだろな,なんでもねーよ
    だいじょぶだー

    ブレイクダンス
    風見しんご

    プワァー
    パーデンネン明石家さんま。 立ったまま片足を前に出すように浮かし両手を開きながら言う

    志村ー後ろー
    8時だよ全員集合

    ワンフィンガーでやるもよしツーフィンガーでやるもよし
    大原麗子サントリーウィスキーのCM

    こんどーです
    近藤正臣のものまね

    そいや
    一世風靡セピア。素意やと書く

    もみじまんじゅう
    B&Bのネタ

    グッド,グッダー,グッデスト
    仮面のりだー。満里奈さん

    みなさんお元気ですか?
    井上陽水のセフィーロのCM。昭和天皇危篤により音声カット

  13. 02/08 Stavros Gavalas
    テレビゲーム
    家庭用ゲーム機を意味するが現在はコンシューマーゲーム機と表記されるのが一般的である

    次世代ゲーム機
    スーパーファミコン時代に登場した32ビットゲーム機,例えばPSX/サターン/PC-FX/3DO等である。 後に新世代ゲーム機とも称されていたが,32ビットゲーム機が一般的になりこの言葉も殆ど聞かなくなった。 現在はコンシューマーゲーム機と称されている方が多い

    ビデオゲーム
    海外では一般的に家庭用ゲーム機を意味するが,日本ではアーケードゲームに対する総称である

  14. 02/08 まさけい@so-net
    Ei sso ai(エイッソァイと発音していた)
    10年くらい前,えんむすびな某サラ金会社のCMで南米系の人が言っていた言葉だったが意味は全くわからない

  15. 02/06 ササケン
    ハイカラ
    high-collarが語源らしい。これと洒落てることがどう結びついたのか確かなところは分からない。 それにしても「つめ襟」がそんなに珍しかったのかぁ。当時の日本の服飾に寄せる周囲の視線とは…? 今でも四つボタンスーツを着たりサスペンダーをつけたりすると「やー今日はハイカラだねー」の声が若干の揶揄を含んだ語調で四方からかかる

  16. 02/05 まさけい@so-net
    便所そうじ
    昔子供がよく『道路工事中』の標識を指して言っていた。 下の部分が和式便器に似ているためだが,洋式便器が多くなった今ではまず使われなくなってしまった

  17. 02/05 たまえもん@ksmplus
    ローラースルーゴーゴー
    最近エンジンがついたらしいのですが,やっぱり足漕ぎタイプでしょう

    スライム
    一時期昆虫付がありましたが基本は緑のみのくっさいやつ

    とっくりのセーター
    今はハイネックというらしいですが

  18. 02/05 ササケン
    スグレモノ
    ちょっとした工夫が加えられた時から,そのモノはスグレモノになる。といったところで昔の人たちが千把こきを「スグレモノだネェ」と感嘆し合ったなんて話は聞いたことがない。 まあ物質文明が加速度的に進行してきた中で生まれた用法なんだろう。元来は「優れた人」の意味だったんだから

  19. 02/04 馬鹿999号@nias
    超〜
    高校生が少し前に頻繁に言ってなかったっけ?言ってた君!超ダサ!

  20. 02/04 Stavros Gavalas
    萬画宣言
    漫画の事だが,あらゆる事実を表現できる芸術,いわばミリオンアートとして1989年「萬画」と故石ノ森章太郎氏が命名した。 また彼自身も漫画家ではなく「萬画家」と名乗っていた。しかし他の漫画家は使っていない言葉である

  21. 02/03 武工大宇宙研
    すっとんきょう

    バラドル
    バラエティーアイドルの略。森口博子や井森美幸など

    ぎびしー
    財津先生のギャグ。右手を頭の後ろから回し左の耳たぶを触って言う

    べらぼう
    非常に。べらぼーに安いなど

    とんずら
    とんずらこく

    ちゃんちゃらおかしい

    ピッカピッカの一年生ビシッ
    雑誌小学一年生のCMをもとにドリフの志村けんがギャグにした

  22. 02/01 ゆうこりん@biglobe
    バイナラ

    バイバイバイキーン

  23. 02/01 むらかみ@ocn
    ヤンエグ
    バブル期における金融・不動産関係に数多くいらした人種

  24. 01/29 ぺーぺー@kagawa-jc
    およよ
    ビックリした時に使用する

  25. 01/29 ドン兵衛98@cac3a2e2
    メーク・ミラクル
    96年に読売ジャイアンツがリーグ優勝したとき良く使われた言葉。 翌年もメーク・ミラクルアゲインという言葉を耳にしたがもはや見る影も無かった

    レフティーズ
    ジャイアンツの長嶋監督が宮本(引退)阿波野(現横浜)河野らの左腕投手集団につけた通称。オリックスとの日本シリーズでイチローらにめった打ちにされたのは記憶に新しい

  26. 01/28 ササケン
    オッシャレ〜
    洒落ると書くと,何となく大正デモクラシーを想起する私だが(オレだけかな)これが「オッシャレ〜」と少しトーンの上がった声での発声になると様相は一変。 せっかくの英国製ツイードスーツも途端に軽佻で薄っぺらな野暮ったい田舎風ファッションに転じてしまう。 このまま田園でカモでも撃とうか。街の雑踏が草むらに変わる瞬間

  27. 01/27 たまきん
    フォーエバー
    妙に気取ってて面白味のない男のこと

  28. 01/27 武工大宇宙研
    眼鏡,曇っちゃった
    クリンビューのCM。橘家円蔵のセリフ

    指圧の心は母心
    浪越徳次郎のありがたいお言葉

    蛍光灯
    反応の鈍い人のことをバカにして言う。昔の蛍光灯はつきが悪かったことから

    たまげる
    びっくりする。驚く。ぶったまげる。おったまげる

    オレじゃねーよ
    石倉三郎より

    裏技

    野菜野菜肉肉野菜野菜
    エバラ焼き肉のたれのCM

    やあ,くらさんだよ
    NHK教育テレビの4年生の社会科の番組より。親指と人差し指と小指をたてて言う

    チーマー
    渋谷センター街など

    自分を誉めてあげたい
    アトランタ五輪で有森裕子さんがマラソンをゴールしてからのインタビューで言い何故か流行語になった

    16連射
    ハドソンの高橋名人の特技。シューティングゲームで1秒間に16発弾を撃つことができる。 16Hz(ヘルツ)の男。特殊なゴムを使用していたとの噂が北海道より全国に伝播

    懺悔
    オレたちひょうきん族でブームとなった

    キメッ
    ダッシュ勝平が使用。人差し指と中指と薬指をたてて言う

  29. 01/27 ササケン
    ハナ金
    「ハナ金だし,どっか寄ってこうか」と言ってるオヤジが未だになくならない。週休二日制の浸透とバブル経済に浮かれた80年代の亡魂。 いい加減,使うのやめて下さいね室長!「ハナモク」にバージョンアップしたことも

  30. 01/22 ササケン
    バヤイ
    場合(ba:i)と素直に言えばいいのにわざわざ,バヤイ(bajai)なんて言ってる輩がいる。 間に発音記号「j」が入るせいで,よくかんじゃったりする。 ちょっと派手めな格好が好きなおばさんに多いようだ

  31. 01/22 もじゃもじゃ@bekkoame
    俺の頭は,もじゃもじゃです

    助けてロミオちぇん みかん君 倫敦 巴里 伊太利亜 手裸堕

  32. 01/21 じゅんこ@202221224
    しゃらバ〜イ

  33. 01/21 武工大宇宙研
    頭悪いんじゃないの?
    所ジョージさんのセリフ。笑っていいとものコーナー

    すごいですねー
    所さんのセリフ。歌あり

    チャンリンシャン
    ちゃんとリンスもしてくれるシャンプーソフトインワンのCM

    帰るコール
    電電公社からNTTになった頃のCM

    覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?

    おっぺけぺー
    川上音二(次?)郎のおっぺけ節より

    田園調布に家が建つ
    セントルイスの決まり文句

    時代を先取るニューパワー
    デビュー当時のとんねるずのネタの落とし文句。乾電池のCMでも使用

    びしばし
    びしっと,ばしっと。気合いを入れるときに言ったり,びしばしと言いながら相手を叩いたりする

    大霊界
    死語といえば大霊界

    ケンちゃんラーメン新発売
    いつまで経っても新発売

  34. 01/20 武工大宇宙研
    〜してみそ
    やってみそ。語尾に付ける言葉

    どてかぼちゃ
    人を罵るときに言っていた

    バサロスタート
    死語ではない

  35. 01/18 桃太郎
    イソップゥー
    スクールウォーズで大木と滝沢が使用

  36. 01/18 桃太郎@icity
    私はここらでドロンします
    おやじでさえもう使わなくなった言葉。接待の席などで使用されていた

  37. 01/16 アキ
    こんな事もあろうかと思い用意しておいたのだ
    宇宙戦艦ヤマトの中の名ぜりふ

  38. 01/16 ササケン
    ロス
    今度の連休,ちょっと海外へ行って来るんだ
    海外ってどこ?
    まあロスなんだけどね
    死語というより死語にしたい言葉。 なにが海外だロスだ。オレなんか本州すら出たことない。 マスコミでも「ロス,ロス」と言ってますが現地じゃ通じないはずだ。LAあるいはロサンゼルスというのが正しいようだ。 誤った地名認識だ。ちなみに外国の都市名で,こんなふうに略されるとこって他にはないよ…ね

  39. 01/16 武工大宇宙研
    ミスターレディー
    一時期ヒットした男達

    関係ないね
    柴田恭平ドラマ説濃厚。CMでも言っていたような。詳しい情報待ってます。 田代まさしの物真似で流行

    ごめんで済んだら警察いらない
    ごめんと謝った後に言われる

    三高
    高身長,高学歴,高収入のこと

    三K
    きつい,危険,汚い

    ウンチングスタイル
    説明なし

  40. 01/14 ありあり@dnp
    バッハッハ〜イ
    コルゲンコーワ(製薬会社)のマスコットの「ケロヨン(かえるのキャラクター)」が同社提供のTV番組ケロヨン劇場の次回予告終了後に「それじゃまたねえ。バッハッハーイ」とやっていた。 それを真似て当時のお子様はお友だちとサヨナラするときは「ばっはっはーい」とやりまくった

  41. 01/13 もしもしピエロ@133016
    うっそー,ほんとー,かわいいー

  42. 01/13 ササケン
    三高
    京都大学のことである(というのはウソ)。 男を品評する際の基準になるアレのこと。いろいろ非難もあったようだ。 でも結局,男の側でも同じような事は考えてんだよね

  43. 01/13 武工大宇宙研
    上か下かはいどっち
    TV番組ハイアンドローで司会の愛川欽也の台詞

    とかちっち
    明治のスライスチーズ。所ジョージ

    にん
    TV番組ザ・チャンスで伊東四郎がたびたび使用。ナレーターは大竹まこと

    あっラーメンに梅干しがー
    メルビオの和風ラーメンのCM

    ハンドパワー
    Mrマリックより

    おっくんです
    欽ドンで長江健二降板後にふつおの代わりとしてふっ君,つっ君,おっ君の3人がレギュラーになったが,そのうちの1人であるおっ君の挨拶

  44. 01/12 ササケン
    デルモ
    モデルの中には,お爺さんやお婆さんもいるけど,あまりそういう人達をこうは呼ばない。 身長が170cm以上あって,とてもきれいか個性的な顔立ちの女の子にのみ使用が許される言葉である。 最近,女の子の身長が高くなったなとよくよく観察したらソールが10cm超の靴を履いてるだけだった

  45. 01/12 狩野@titech
    リサイタル
    ライブに取って代わられた。主な用法:ジャイアン〜

  46. 01/12 武工大宇宙研
    玄関開けたら2分でご飯
    サトウのご飯。サトウといえば切り餅だがコント赤信号が11年前にモチモチトーンが当たると宣伝していた

    はっぱふみふみ
    みじかびのきゃぷりきとればすぎちょびれ。すぎかきすらのはっぱふみふみ

    なー
    長江健二

    村の時間の時間がー
    欽ドコの斉藤清六のコーナ

    ハンターチャンス
    百万円クイズハンターより。ゴールデンハンマーはキンキンのべに花油によく入っていた

    グッドですよ

    白墨
    チョークのこと

    南無三
    神頼み

    あっラーメンに梅干しがー
    テレビCF

    耳が餃子
    都合よく耳が聞こえなくなる

    耳がダンボ
    象のダンボのような耳を表し良く聞こえる。地獄耳

    がんばルンバ
    がんばるときに言う。出所不明

    できたてのほやほや
    作りたての暖かい様をいう

    カズダンス
    某三浦知良の踊り。シュートが決まったときなどに使用する

    能ある豚は鼻隠す
    諺。語源はヤッターマンか?

    どくだみと変態
    独断と偏見の類語

    バウバウ
    松村のギャグ。高田文夫の真似をしていたのだが,いつのまにかギャグとして定着した

    お気楽極楽
    ウゴウゴルーガより

    かーかきんきん,かーきんきん
    フロムAのCFソング。関東ローカルなのにその歌は全国に流れた

    うなずきトリオ
    うなずきトリオを入れるのはおかしいと思う。芸能人は芸能人の部として作るべきではないでしょうか。 うなずきトリオを入れるなら「よめkinトリオ」や「お花畑トリオ」なども入れるべき。 芸能人はきりがないからやめてキャラクターの部を作るのが良いかも

    新人類
    意味が違う。というよりガンダムは絶対違うと思う。ニュータイプと新人類を同じにして欲しくない。 宇宙システム研究室の名においてそれは許せない

    とっくのとう
    ずいぶん前。とっくの昔

    うん,血が出たよ
    うんと頷いた後続けて言う。他に「どこ行ってたの?」「うん,国際病院」や「どうだった?」「うん,血まみれの人が沢山いた」など

    はなもげら語
    タモリが作った言語。外国人に聞こえる日本語なので何を言っているかわからない。へけもこせ。ふくまける

  47. 01/10 武工大宇宙研
    冗談じゃないよ
    ビートたけしが使っていた。右手を前に出し手のひらを見せ正面を向いたままで顔を左右に振りながら言う

    2倍2倍
    アルカリ電池のCMで高見山が言っていた。それ以後関取がCMに出られなくなったとか

    クルクルパピッチョパペッピポー
    クルクルバビンチョパペッピポーです。初代お姉さんは「ケロンパ」です

    ホタル族
    家の中でたばこを吸えない亭主がベランダで吸うこと。外から見るとポツポツとホタルがいるように見える

  48. 01/10 Stavros Gavalas@
    だっふんだ〜
    「だいじょぶだあ」の「婆さん爺さんコント」で最後に婆さんに扮した志村けん,爺さんに扮した田代まさし,孫娘典子に扮した石野典子らが「あはは,うふふ,えへへ,おほほでだっふんだ〜,僕らの合言葉はだっふんだ〜。 それでは皆さんまた来週,バイ」と言っていた

    婆さんや〜爺さんや〜
    爺さんが婆さんに向かって「婆さんや〜」と言って,婆さんが「爺さんや〜」と言っていた

    その話はこっちに置いといて
    しつこく婆さんが話している時,爺さんがダンボールを持ち上げるポーズで「その話はこっちに置いといて」と言っていた。 場合によっては,婆さんが爺さんに気づかない様にそのポーズで話題を持ち帰っていた

  49. 01/09 ササケン
    めちゃんこ
    営業に出ていた上司が帰社するなり「はぁ〜めちゃんこ疲れた」。 いわゆる「超○×」と同じようなもんか

    余裕のヨッちゃん
    駄菓子屋さんのヒット商品「よっちゃんイカ」を想起させるヨッちゃんではあるが,彼の商品との関連はなさそうだ。 余裕の「よ」の字に「ちゃん」を付けただけ。安易至極である。 ちょっと頼りなさをも感じさせながら発する。「大丈夫だって。もう…,余裕のヨッちゃん!」彼の背中はどこか寒々としている

  50. 01/08 武蔵工業大学宇宙システム研究室@
    首ちょんぱ
    もとは知らん。しかしコレはいい

    僕は死にましぇーん
    ドラマ「101回目のプロポーズ」の名ぜりふ

    24時間戦えますか?
    現在は48時間のリゲリンのキャッチコピー

    大人じゃーん
    とんねるずのみなさんのおかげですで宮沢りえと木梨憲武が使っていた

    人面犬
    とりあえず流行った人間の顔を持つ犬

    冬彦さん
    TBSの有名ドラマ。佐野史郎の出世作

    とーちゃん情けなくて涙でてくる
    あばれはっちゃくの名ゼリフ

    さんちゃん寒い
    オレたちひょうきん族

    そっこ
    速攻。そっこ行く

    そこんとこよろしく

    こけちゃいました
    バルセロナ五輪で谷口浩美選手の言葉

    貴さんチェーック

    大阪名物ぱちぱちぱんち
    関西では現役かもしれないが関東では死語のような気がする。島木譲二

    やりがい
    昔のCM。やり貝というピンク色の貝を背負っていた

    ざけんなよ
    宮沢りえが「みなさんのおかげです」で言っていた

    教育的指導
    ソウル五輪の後だったか柔道の教育的指導がジェスチャー入りで使われてた

    関係ないね
    缶コーヒーのCM(ポッカだったか?)で柴田恭平が言っていた

    ハブる
    ハブにする。仲間外れにする

  51. 01/05 Tack@casio
    日光写真
    名刺大の白い感光紙に,鉄腕アトムなどが黒地に白抜きで描いてあるパリパリの紙を重ねあわせ,日光にさらしておくとアトムが写る

    即席ラーメン
    最初は「インスタントラーメン」とは呼ばなかった

    バナナ
    果物のバナナの形をして中にあんこが入っているモナカのような菓子。地方の子はこれがバナナだと思っていた

  52. 01/04 の
    あ〜み〜ま〜
    志村けん

  53. 01/02 の
    カンカンカンカンバンサンカン,焼き肉焼いても家焼くな

  54. 01/02 かもねぎ@3web
    ロータスクーポン
    かつてハウス食品など,いろんな会社の製品についていたクーポン。点数を集めると,景品と交換してもらえるという物だった

[HOME]

kibita@orange.ne.jp