投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴9

1998年3月1日〜12月31日までの投稿分

  1. 12/24 ばたやん@tbt a
    シャバい(形)
    ビーバップハイスクールでブレイクした言葉。 不良達(これも死語か)の間で根性がない奴,腰抜けの奴に向かって馬鹿にして言う言葉のこと。 「シャバ僧」はシャバい小僧という意の人称

    エロい(形)
    なぜかヤらしいという意味を子供の頃「エロい」といっていた。そういえば週刊エロトピアはどこいったんでしょう

  2. 12/17 あつあつ@ou2mt
    ありまと
    ひと昔前「なかよし」などの少女雑誌に掲載されていた少女漫画の主人公が言っていた。かわゆいぶりっこ,おめめきららの主人公が小首をかしげて。それを当時真似してました

  3. 12/15 ナイスガイ2号
    ひと目会ったその日から…
    番組の名ゼリフ

    スぺランカー
    ファミコンのゲーム。主人公が弱すぎ。個人的に加えて欲しい

    チャレンジャー
    同じくファミコンのゲーム。マッコウクジラがでてくる

  4. 12/15 ナイスガイ@cac2fa3h
    ラーメンばあ
    ベビースターを細長く固めたお菓子。中にシールが入っている

  5. 12/11 ポー@takushoku-u
    女学生
    父が「今日電車で女学生に足踏まれてよう」と言っていた。どうやら女子高生のことをいっていたらしい

  6. 12/09 pott@teleway
    ちゃん りん しゃん
    ちゃんとリンスしてくれるシャンプー

  7. 12/08 ゆみ@ocn
    電電公社
    現NTT

    国鉄
    現JR

    ゼロックス
    コピー機

  8. 12/08 ロバート・カミラ@afopo
    トニィングリッシュ
    故トニー谷が日本語と英語をチャンポンにして流行らせた独特の言語の総称。 彼が亡くなった時にNHK-FMで放送された追悼番組で大滝詠一がサザンの桑田の曲が彼のこの言葉を継承していると発言したことは記憶に新しい

  9. 11/30 ほとんどビョーキ@cbabgcbcd
    イカれポンチ
    アンポンタンでも可

  10. 11/29 ぼけぞう@infosphere
    ハマラジ
    FM横浜(84.7MHz)が3,4年前に使っていた愛称

  11. 11/23 さとこ@i
    おやじ たぶん 心臓病
    「おやじ でんぷん 画鋲」の類義語

    そうだよそうだよソースだよ うまいやきそばソースだよ
    当たり前という意味

    いちにーさんしーゴリラー ブタのケツなーめーた ぺ・ロ・リ
    どういう意味だったのかいまいち不明

  12. 11/17 かな@aol
    ちょんまげ
    その昔,とんねるずの憲さんが使っていた。「〜してちょんまげ」などと使う。確か「夕ニャン」だったと思いますけど

    山本スーザン久美子
    今から12,3年前に流行した番組「夕焼けニャンニャン」のおニャン子クラブに居た怪しげなハーフの女の子の名前。 ちなみに「会員番号の歌」というのもある。確か吉沢秋絵の「季節はずれの恋」のB面だったような気が…
    会員番号32

  13. 11/16 アイデアマン@kenwo
    〜でっせ 〜まっせ
    例)年金手帳についてまっせ。それは自己都合でっせ

  14. 11/16 /L
    もっともっと!
    あのころはKYON^2が元気でした

    失楽園
    早くも死語化。でもオジサマオバサマは10年経っても使うだろうな〜

    やってるぅ!?やってるやってるぅ!!
    ジミー大西語。聞かれた場合,拳を元気無く上へ2回突き上げる

    ニューロ
    ファジー家電の次のコンセプトでしたが,あえなく敗退

    女の時代
    今や「高校生の時代」ですものね(笑)

    魔法瓶
    字で書くとスゴイですね「魔法」の「瓶」。ハクション大魔王でもでてきそうですね(現在:ポット)

    おっくれてる〜
    嬉しそうに言うのがポイント。バブル時代は流行に乗らないと生きていけない時代でもありました

    そんな私をかわいいと思う
    恵子さんには恵子さんのセブンイレブン

    リッチ
    「今日リッチなんだ」「うわ〜リッチじゃん」…と言っても,たいてい数万円程度財布に入っているだけのハナシでした

    パーフパーフドンドンドン
    擬音。とんねるず石橋が他を盛り上げる時に楽器代わりに使用

    だって埼玉(or)だから埼玉
    「ダサい」のこじつけ解説として使われたが埼玉県庁及び県民が猛反発。 最近聞かれなくなったので埼玉県庁もホッとしていることでしょう。くだらんマスコミがつけたと推測

    MK5
    「マジでキレそう5秒前」でコギャル語らしいが使っているところを聞いたことが無いし,当のコギャルさんも使っていなかったらしい (当事者未使用同類語に「チョベリグー!」)どうもマスコミは勝手に決めちゃうので,あまりアテになりませんね

  15. 11/13 /L
    マネーゲーム
    お金で遊ぶと不良債権のもとになるからやめようね

    カウチポテト
    その昔,新しいポテトチップかと思いました

    ポルノ
    新宿の\100雑誌の売店に「ポルノ\300」と書かれていたときは涙が出そうになりました

    ノンポリ
    でも選挙は行きましょう

    プロモーションビデオ
    現在はビデオクリップに変わりました

    チャーミング
    「チャームポイント」は健在

    激辛
    20倍カレーはホントに辛かった

    言語道断横断歩道
    意味不明

    ニューミュージック
    コムロさんに駆逐されました

    バイリンギャル
    「彼女は,ほらぁ,バイリンギャルだからぁ」と未だに言う女の人を私は知ってます

    朝シャン
    朝シャンタオル買った方います?

    DINKS
    少子化で政府も嘆いています

    ねぇ,ちゅーして

    セナ様
    同じ時を生きられて私は幸せでした(真面目)

    ブティックホテル,ファッションホテル
    コギャル(死語間近)に言わせると「ラブホ」

    ホシ
    大捜査線では「マル被」

    ビニ本
    「先輩っ!アレ何の販売機ですかっ?」「青春の自動販売機だよっ」

    でぃっしっざ,ぺ〜ん
    当時,日本人が最初に覚える英語でした

    わたし,きれい?…これでも?
    今でしたら一度お会いしたいです

    貴様
    字で書くと丁寧に見えますね

    フラッペ
    メロンフラッペはいいけど「あずきフラッペ」じゃあサマになりません

    女子大生
    今現在読んでいるあなたは「女子大生」という言葉から何を想像できますか?

    こた〜え い〜っぱつ
    某社電卓

    決して一人で見ないで下さい
    「映画館に救急車が来た」とか「○人失神した」とか言われたものです

    鼻血ブー
    チョコレートを食べ過ぎるとなります

    ニューメディア
    現在「マルチメディア」に衣替え

  16. 11/11 /L@mesh
    タコれ〜す
    「タコ八郎さんは海へ戻りました」とは,たけしの弁

    アンタが主役
    サントリーの宣伝で相撲の麒麟児(キリン)と旭国(アサヒ)に言わせていた。 当時,父親が「結構皮肉っているな」と言っていたが小学生のワタシには何の事かわかりませんでした

    芸術は爆発だっ!
    グラスの底に顔があるのもこのおかげです

    価格破壊
    今や「デフレスパイラル」に取って代わりました

  17. 11/11 げろP@toy
    月にかわっておしおきよ!
    某アニメの主人公が使用していた言葉。今となってはとても懐かしい言葉

    手力
    某テレビ番組に出ていた栗間太澄氏が使う不思議なパワーのこと

  18. 11/10 納豆マン@toy
    ゴーメンナサイヨー
    バーイ日清強麺?

    当たり前田太尊
    有名漫画「ろくでなしBLUES」の主人公の名にちなむ。(類)当たり前田のクラッカー

    ドロンします
    バックれる(死語)時に使用する

  19. 11/03 nk@mesh
    とっつぁんぼうや
    童顔のオヤジ(のことですよねえ…)
    私は逆の意味で使ってましたが。だれかHELP!

  20. 10/31 チッチ@mbn
    紙石鹸
    薄い紙状の石鹸

    ギンギン
    活力あふれている様子

  21. 10/28 彼は死語大好き青年@ocn
    まいっちんぐまちこ先生
    まいった時,困った時に使うらしい。『う〜ん,まいっちんぐまちこせんせい〜』 彼が使うんです。誰かやめさせて…

    タマランチ会長
    たまらない時に使うらしい。『う〜ん,タマランチかいちょう〜』 彼が使うんです。タマランチ会長って誰?
    語源は国際オリンピック委員会(IOC)のサマランチ会長かと。

  22. 10/27 りゅうちゃん@sut
    死語
    「死語」ってのが死語

  23. 10/23 バイバイキーン@dti
    中曽根さんを泣かそーね

  24. 10/18 ポエム@mesh
    あわてない,あわてない
    アニメ・一休さんの決まり文句。この後「一休み,一休み」と続く。急いでる時にこれほどムカつく言葉もない

  25. 10/17 ちょろ@okinawa-u
    はげちゃびん
    頭髪の薄い人のこと

    ばいなら
    ばいばいの意

    ならばい
    ばいばいの意

  26. 10/16 幾世の昔@odn
    便所の火事
    ヤケクソ!!っつ〜意味だと父から聞きました。何だか汚いですね(^o^)ごめんなさい

  27. 10/15 なぞぱふ@soka
    いらっしゃいまっほ〜
    フジ系のゴールデンタイムにあった「おれたちひょーきん族」でのセリフの一つ。 バーのホステスを演じる明石屋さんまが,お客に対して使う言葉…だったよね? 「おまち〜(お待たせの意)」もあったけど

    鳥か?飛行機か?いやスーパーマンだ!
    もしかしたら投稿されているかも。説明の必要はないですね

  28. 10/13 げげげの下馬評@catv
    私はこれで会社をやめました
    会社やめる前に会社がやめちゃってる今日この頃…

  29. 10/09 ryo-yan@toy
    うんばぼ
    その昔ダウンタウンのごっつええ感じで2回だけやった寒いネタ

    地球を持ち上げる
    逆立ちのこと。している本人にしてみれば地球を支えているようだ

  30. 10/08 ご立派日本一@bekkoame
    恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしぼじん)
    江戸の入谷にある鬼子母神にかけ「おそれいった」を大げさに修飾した言葉

  31. 10/08 まーや
    あ,ミルトソンが飛んでる!(会話)
    会話中,何の脈絡もなく相手の後方を指差しながら言う言葉で,もちろんそこには何もない。 ついその方向を見てしまった人には,お決まりのせりふが浴びせられます(あほが見るブタのケツ参照) ちなみに「ミルトソン」とは「見ると損」ということだそうです

    あほが見る,ブタのケツ
    ミルトソン(同様なものにUFOなどもある)をおもわず見てしまった人に対して送られる,お決まりのせりふです。 ちなみに私は「ブタなんてどこにいる?」などと相手が泣き出すまで訊き続けたことを覚えています

    ミキミキ,ツンパ,カルテイハ?
    「YESかNOか半分か?」と続きます。これは文節ごとに逆から読むと「きみきみ,パンツ,はいてるか?」となります。 「NO」や「半分」と答えると,これを知ってる人は大爆笑という他愛のないものです。 (私もそうだったのですが)たちの悪いガキども…失礼,子供たちは「逆から言っているんだから答えも逆で答えるんだよ」という勝手な理論を持ち出して「YES」と答えた子にも嘲笑を浴びせたりしていました

    ジャイロセットとブロックセット
    名称に関しては自信がありませんが,昔あったファミコンの周辺機器にロボットがありましたよね。 そのロボットの専用ロムカセットがこの「ジャイロ」と「ブロック」でロボットも含めて同時発売だったような気がしますが,このあとに続くものは何もなく,あっという間にすたれたと思います。 (これでは「大ヒットや大ブーム,定番となった品々」という条件に背いている感もありますが…)

  32. 10/07 まーや@
    あたりきしゃりき かっぱのへ
    「あたりきしゃりきのこんこんちき」の類語だと思われます。「かっぱのへ」とは,おそらく河童の屁と思われますが意味不明です。 「あったりっきしゃりきー,かっぱーのへっ」と抑揚をつけて用いられていました

  33. 10/03 哲@toyama
    フィバる
    フィーバーすること

  34. 10/02 ゆみお
    テクノカット
    うちの会社にはまだこの髪型をしている人がいます

  35. 09/30 あつまる@tpiby
    いんぐりまんぐり
    いんぐりもんぐり?

  36. 09/23 ジャバ@mbn
    マゴギャル,ヒマゴギャル
    渋谷を中心に存在する茶髪色黒の女子高生の事をコギャルというのに対し,似たような格好をしている女子中学生をマゴギャル,女子小学生の事をヒマゴギャルという。 しかしコギャルという言葉もそろそろ…

  37. 09/22 まされり
    婚前交渉
    結婚を決めた男女が挙式以前に性的関係を持つこと
    もはや,それが当たり前ってことね。

  38. 09/21 youchan
    ピーカン
    快晴の事。例:今日はピーカン晴れのいい天気だ

    とっぽい
    ダサい人や,とろい人に向けて同じくダサい人が言う言葉。例:ホンとあいつトッポイよな

  39. 09/18 ササケン
    メートルが上がる
    調子づいてくる。特に宴会などで酒を呑んで陽気になってくる。何でメートルなんだ。尺貫法じゃダメなのか。出自不明な言葉である

  40. 09/18 qbb.com
    はいチーズ!
    写真を撮られる時の合言葉。 撮る側が言う言葉に「はい鳩が出ますからレンズ見ててね」というのもあった。アレは何だろう?

    小生
    わたし。自分。例:小生は宮城県出身である

    写真機
    いわゆるスチールカメラのこと。例:写真機持ってきてね。 メモ:いくらなんでも,もう言わない

    ちゃぶ台
    ちょうだい(頂戴)。例:許してちゃぶ台。メモ:ちゃぶ台自体も死語だが

    がってん承知の助
    わかりました。心得ました。例:あいよ!合点承知の助。メモ:時代劇では今も聞く

    当たり前田のクラッカー
    当り前だよ。昭和30〜40年代初頭,藤田まことがCMで言っていたセリフ。 前田製菓がスポンサー(歌舞伎調に見えを切っていうと感じが出る)

  41. 09/16 すっちょいさ@ocn
    テヘ! チャハッ!
    その昔,少女漫画の主人公が照れ笑いする場合などに舌をチロッと出しながら好んで使ったフレーズ。 真似していた元祖ブリッコ世代は今や立派なオバタリアン。てかっ!

  42. 09/16 J.K@inet-osaka
    ドンピシャリ
    現在(98年)の60〜70代の人がよく使います。タイミングがピッタリ合った時を表す言葉

  43. 09/15 偶氏@infoweb
    ドンマイ
    Don't mind.の略で「気にするなよ」とかいう意味。 人を励ます時に使うが,もう死語らしいです

  44. 09/10 701
    教官!!まつもとぉ〜
    ご存知「スチュワーデス物語」の村沢教官と松本千秋。「私はドジでのろまな亀」や進藤真理子の「ひろしっ!」と言って手袋を口で取るのも流行りました

    まことさん!!しのぶっちゃん!!
    「教官 まつもとぉ〜」と同義。警官役の柴田恭兵と記憶喪失少女役の能瀬慶子が主演だった「赤い嵐」から流行ったセリフ。しのぶちゃんの名前の由来は不忍池のしのぶちゃんとの事

  45. 09/10 仙人掌書店
    シュワルツェネッガー食べる
    日清カップヌードルのCM。シュワルツェネッガーが肩に車を抱えて運んでいた。CMソングの「雲のない青空はー」の部分で「雲あるやんけー!」と画面に突っ込んだ

  46. 09/08 gon@bufo,bufo
    茶店(サテン)で,だべる
    喫茶店でおしゃべりをすること。 先日ゴルフに行く車の中で先輩に「この辺りのさてんで,よくだべってたんだ」と言われた時は死にそうになりました

  47. 09/04 ゆみお
    わかりま千円
    なんて低レベルな

  48. 09/04 まいっちんぐまちこ@dti
    ドキが胸胸
    何かあった時(好きな人に<告る>時等)の心境。 心臓部が心拍数の上昇により鼓動が速く激しくなる様

    ちゃお!!
    さようなら。(類)さよならっきょ! ばっはは〜い! ぱいぱ〜い! ばいちゃっ!

    わき わきっ!
    ボクシングの構えのように胸の前で両手の握りこぶしを作り「わきわき」の声に合わせ肘を上下する。 心がわくわくして来たらば目を爛々とさせ,すかさずやる

  49. 09/03 直丼@telwel
    それをいっちゃ〜おしまいよ
    ご存知!寅さんが再び旅に出る時に必ず言う言葉。この後さくらに呼び止められるが寅さんは言う事をきかない

    けっこう毛だらけネコ灰だらけ
    「お尻の周りはクソだらけ」と続く。これも寅さんがこの世に残していった言葉の一つ

    粋なねぇちゃん立ちしょんべん
    粋なねぇちゃんがするわけない。これも寅語

  50. 09/03 701@telwel
    ピーチクリン
    女子の背後にまわり人差し指で両脇腹を突っつく。そのとき必ず「ピーチクリン」と言う事。 俺が小学生の頃これをやり過ぎて学級会にかけられた事がある。 今,会社でやるとセクハラになるので注意。※でぶには効かない。指がお肉に入ってしまうから

    なにガンたれてんだよ
    俺が中学生の頃,学力試験とかで他校へ行った時,ソリ入れて網サン(網のサンダル)履いたあんちゃん達がそこら中で発してた

    てめぇーなんちゅうだよ
    「貴方は何処の中学校ですか」の意。「なにガンたれてんだよ」の後に必ずつく言葉。私が住んでた足立区は日本で一番数字の中学校が多い区で1〜16中まである。 だから「なん中だよ?」って聞かれると「12だよ!てめぇは」「15だよ!」って答えるのが基本。 但し9以下の中学はゴロが悪いので「×中だよ」となるので注意。但し今じゃそんなに学校同士の闘争とか無いらしい

  51. 09/02 ゆみお
    元気してる〜?
    会社のおじさんが電話で言ってた。手紙を書く時に使ってたけど電話では言わないような

  52. 09/01 いおな@telwel
    何をゆうー早見優
    相手が馬鹿言った時に使う。村上ショージの数少ないギャグの一つ。はりちゃんに言うと受ける

    ××いちのワル
    ただのワルではない。その市で一番のワル。ちなみに大木大助(松村雄基)は「川浜一のワル」で有名。喧嘩は誰にも負けた事がない(スクールウォーズより)

    アルゼンチンの子供はアルゼンチン子
    メリィさんの羊の替え歌「アルゼンチンの子供,子供,子供 アルゼンチンの子供,アルゼンチン子」と街中の人が歌っていた。ちなみにウルトラマンの子供はウルトラマン子
    オチが「金太の大冒険(レコード有り)」みたい。あ〜る日…。

  53. 08/31 たかべえ@infoweb
    ○○命
    私は近藤真彦命でした

    ギャル
    いまだに知人は使っている。しかも頻繁に

  54. 08/31 みやちゃん
    青島だあ〜
    今は新宿都庁の知事室にいらっしゃるあの方が「ゲバゲバ」で言っていた台詞

    国際秘密警察
    今から25年位前のTVの刑事もので流行った設定。 必ずといっていいほど主人公達はこの組織に所属していた。 それにしてもこれって一体?

  55. 08/31 ゆみお
    わけわかめ
    訳わかんない

  56. 08/30 勝七@cagaj2aec
    あっちょんぶりけ
    昔,漫画でよく使われていたようないないような
    ブラックジャックのピノコの台詞です

    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん
    昔,人が現われる時に言っていたようないないような
    語源はハクション大魔王

    えーんがちょ えんがちょ 先生に言ってやろ
    誰かが悪い事をしたら皆で言っていた様な気もする。今の子供は言ってないでしょう

  57. 08/27 みやちゃん@ok
    ラリホー
    語源てハンナ・バーバラのTVアニメの主題歌(スパースリー)だと思ってた。 ラリホー,ラリホー,ラリルレロっての

    シオシオノパー
    その昔,ブースカが元気がなくなった時言っていた台詞

    出てこいシャザーン
    ハンナ・バーバラのTVアニメで,男の子と女の子が半分個になった指輪を合わせて,ランプの魔人を呼ぶ時の掛け声

  58. 08/26 ゆみお
    いかんせん
    お爺ちゃんがよく言うよね

  59. 08/24 kenji@ibaraki
    ケチョンケチョンにしてやるー
    やっつけてやるーの事
    語源について御存知の方は,是非教えて下さい。村田捕手発言に関係ある?

  60. 08/24 ちか@infoweb
    どえーす
    自己紹介の時に使う「〜です」の意。例:ぼく,貴史どえーす。よろぴくね

  61. 08/22 Q太@infoweb
    すんばらしいったらありゃしない!
    所ジョージさんが某お昼の人気番組で言っていたフレーズ。本人もテレながら言っていたのが印象的でした

  62. 08/20 ゆみお@ocn
    ずこっ
    会話中,笑えないギャグを聞いてしまった時の返事として使っておりました

  63. 08/20 K.NAOI@telwel
    ハーキュリー!僕がいて良かったですか?
    昔夕方6時頃,東京12チャンネル「ハーキュリー」でニュートンというガキ(上半身が人間で下半身が馬の小僧)がハーキュリーに助けてもらったのにも関わらず必ず発する言葉

    こんな時にたけちゃんマンいてくれたらな〜
    名歌手,伊丹幸夫が良く言ってた言葉。残業で遅くなると周りから良く聞こえてくる。30代に多い

    A地点からB地点に行く途中に…
    こっちは行き先を訊ねているのに未だにC地点がどうのこうの言う奴がいる。最後に「あれ〜」でしめられる。迷惑!

  64. 08/18 蛸@bdb3c
    神様,仏様,稲尾様
    阪神の稲尾の大活躍に対し言われた言葉

  65. 08/16 ササケン@msn
    オタク
    以前はある種,忌避感さえも感じさせたその存在。しかし,これほど多種多様な流行物が巷間に溢れている今日,もはや国民皆オタクである

  66. 08/11 仙人掌書店
    ああい×…×
    ×…×こう呼んだ。追っかけギャルは,まだ健在するのでしょうか?
    この話題はタブーでして。申し訳有りません

  67. 08/09 ★マウンテンゴリラ★@seikyou
    だっふんだぁ
    志村けんが言っていた

    聞いてないよ〜
    ダチョウ倶楽部のギャグ(この前まだTVで言ってた)

  68. 08/09 戦う駅員Benny Kei@airnet
    ぷっつん
    1986〜87年頃,女優・藤谷美和子が奇怪な行動をとって「ぷっつん女優」と呼ばれてから流行しましたよね。 今風に言うなら「キレる」でしょうか

    あっぱっぱー
    何とも説明が難しいのですが「ばか・あほ」の同義語でしょうか

  69. 08/07 A.K@mv
    醤油 ラー油 I LOVE YOU

    ガーン!!

    チャラリー鼻から牛乳

  70. 08/07 joseppe@cbabfa2be
    はらたいらさんに全部
    クイズダービーで負けがこんでいる解答者が最後のドンデン返し狙いで勝負にでる時のフレーズ

  71. 08/07 主宰者@MY詩集
    (97/04/29)たかちん@bekkoameさんへの返信
    従来からの雑誌コードと出版社コードで文芸雑誌として書店での発売が続いています。 現在も一般の方の詩や絵の投稿を載せている方法は変わっていません。 最新号についての案内はWeb上でも御覧いただけます。
    http://www.bekkoame.ne.jp/~yukiss/myshishu.html

  72. 08/02 相模の子グマちゃん@dti
    マイッチング
    マチコ先生が発する決め言葉。現実では言葉ではなく,グーパンチが飛んでくる

  73. 07/28 Amaterasu@ntt
    漁船に乗るかぁ?
    昔,勉強もしないで遊び呆けていた私(当然成績も悪かった)に親が脅しで言った非常にローカルな言葉。 まだ遠洋漁業が華やかりし頃,中卒でも高収入を得られた唯一の職業であったため「バカでもなれる」という意味の非常に差別的な言葉でした。 現在は漁業全体が衰えてきているため絶対に用いられることはないでしょう

  74. 07/27 ちか@infoweb
    みーちゃん,はーちゃん
    ミーハーってこと

    すっとこどっこい
    おまぬけな時に使う。例:貴史のすっとこどっこい

    サンクス・ベロマッチョ
    サンキュー・ベリーマッチのことらしい

  75. 07/26 ササケン
    メンゴメンゴ
    何故「ごめん」を改変しなければならないのか。ちなみに私は舞台をやっているのですが,その中にこのセリフがあり困っています。言うのが恥ずかしいのよね

  76. 07/24 たにし@cbabdhbea
    バイナラ〜

    怒っちゃや〜よ

    キャイ〜ン

  77. 07/15 pepper@cax2dcadf
    フィーバー
    騒いで盛り上がること。今度の土曜日,Discoでフィーバーしよう。源:サタデーナイトフィーバー

    パップラパー
    ばか,あほ

    やっこさん
    第三者を指す。源:不明(相当古い?)

  78. 07/14 ?@towadsfbujwf
    ばいばいきーん

  79. 07/10 クマタク@meiji
    ミリオ〜ンスロット!ヘイ!
    今は亡き某局の元アナウンサーの鳴き声。関連語:It'sミー

    わんぱくでもいい〜たくましく育って欲しい
    言わずと知れたハム語録。頭は悪くても良いらしい

    早くニンゲンになりたい!!
    よ〜かいに〜んげん

  80. 07/05 仙人掌書店
    オナラじゃないのよ。おならじゃないのよ。空気が入っただけ。
    とんねるずが「みなさんのおかげです」で言っていたギャグ。見ていた子供が真似をしたり意味を親に質問したりするので抗議の電話が殺到したらしい

  81. 06/29 仙人掌書店@ocn
    熱血キッド
    サントリー「熱血飲料」というドリンクの特撮ヒーローのパロディ風キャラクター

    ヤキソバン
    日清ヤキソバUFOのCMの特撮ヒーローのパロディ風キャラクター。一輪車や寝袋のプレゼントもやっていた。オリジナルビデオも出ていた

    ヤキソバニー
    日清ヤキソバUFOのCMの特撮ヒロインのパロディ風キャラクター。ヤキソバンの従姉妹という設定らしい

  82. 06/26 犬彦太助@otani
    ラリホー
    私は主に挨拶の言葉として使用するが大抵の友人はあまり良い顔をしない。語源など不明。誰か教えてちょ
    用例としてドラクエの相手を眠らせる呪文とか

  83. 06/23 へっぽこ事務所@telenet
    ○○っち
    ○○の部分には,その人物の苗字または名前が入ります。主にあだ名として使用されます。 バンダイの某製品の影響でしょうか。例:矢部っち

    ネットサーフィン
    インターネットのホームページを見てまわること。例:会社でネットサーフィンをしてんだ。ナウいべ

  84. 06/21 一円玉の旅がらす
    いかにも一般大衆の考えそうなアイデアですね〜それは
    随分昔に流れたCMの名言。でも何のCMだか忘れた。確かメガネかけたおっさんが言ってたような

  85. 06/19 元カメラ小僧@intergate
    1たす1は? 2〜
    写真撮る時によくやったよねぇ〜。難しい計算式で答えが1になるようにして喜んでる奴もいたけど…。 今もやってる人いるんかな?さらに次のやつは,もっと死んでる

    「じゃあ,とりあえず」パシャッ!
    私をスキーに連れてってで沖田浩之君が写真を撮る時に使ってたセリフ。 スキー場では定番化したみたいだけど今はとても恥ずかしくてできない

  86. 06/17 janis@mbn
    ティモテ,ティモテ,ティモテ〜
    シャンプーのCM。外人女性がさらさらの髪を洗っている

    タカさ〜んチェック!
    ねるとん紅鯨団というTV番組での石橋貴明のいつものせりふ

  87. 06/13 一円玉の旅がらす@mbn
    まじゃりんこシール
    ビックリマンシールの前のシリーズ。かにっぽん,とうぶた,ちょうごうきりん,etc. 子供ん時,必死コいて集めてました

  88. 06/08 人生の通行人@cac2bacbj
    まる金,まるビ
    バブル全盛期の頃,物事や人をどちらかに分類した言葉。最近でいえばイケてる,イケてないと同じ

  89. 06/06 くれもん@31歳・川崎市
    おてまみ
    少女マンガが130円だった頃,よく「今日もがんばる○○センセに励ましのおてまみを」的な文章をみかけました。 せっせとおてまみを書いたものでした

  90. 06/03 kenta@tokyo-tmct
    young

  91. 06/03 みん@cax2eibci
    わらひ
    昔は私を「わらひ」などと言うアホな女子高生がいたが,今時そんな言葉使うと殺されると思う

  92. 06/03 やす@musashi-tech
    なぜなぜWHY!!

  93. 05/22 hash@hdt
    アジャパー
    伴淳三郎のギャグです

    あなたのお名前なんてぇの
    トニー谷のギャグ。歌合戦の出場者に問いかける時に使う。 ちなみに「あなたとそのこの間柄?」と続く

    お湯割 お湯割 ロックで! お客さん熱あるんじゃない?
    ぺヤングのワカメラーメンのCM

  94. 05/20 みやいち
    ミッチー
    政治家の故渡辺美智男氏のこと。或いは皇后美智子様のことも指す。決して及川光博のことではない

  95. 05/20 k@yominet
    目方
    気をつけて使わないようにしているので余計にいつまでも忘れられずポロっと使ってしまうのが怖い

  96. 05/18 ササケン
    微分積分イイ気分
    今住んでいる所にセブンイレブンはない。高校の時,一度だけ微積で満点をとりこんな気分になった

    洗濯機ーフライドチキン
    やっぱり鳥肉は焼き鳥それも塩味で食うのが一番だと思う

  97. 05/17 K.S@justnet
    〜してチョ
    〜して下さい

    アジャパー
    アチャコのギャグ?

    ガチョーン
    谷啓のギャグ

  98. 05/16 たっくん@aol
    どぼじで,どぼじで
    いなかっぺ大将で風大左エ門がうまく事が運ばない時に使うセリフ

  99. 05/15 @kirin
    だっふんだ
    だいじょぶだの変なおじさん

  100. 05/15 ただし@aol
    クレイジーフォーム
    泡状のスプレーでいろんな形が作れる。一時期流行ったが廃れるのも早かった

  101. 05/14 かんぱねら@koriyama
    ぎゃふーん
    今,身内で大人気

    そんなバナナ!?
    もう入ってますよね

    電話にでんわ
    これは痛いです

  102. 05/13 ササケン
    クルクルパー
    大学4年の時,部活の後輩に「クルクルはいらないですよ」と言われた。「オレってクルクルパーだから」と言った後だった。後輩は「パー」の部分は決して否定しなかった

  103. 05/10 MM@210164131
    おばん

  104. 05/08 はい@2iij
    洗濯機の手回し絞り機
    二つのゴムローラーが並び片側にクランク状のハンドルが付き,ローラーに洗濯物をはさんで水を絞り出す器具。 脱水層が無い頃の洗濯機についていた

    手回し洗濯機
    金属でボール状のドラムに洗濯物と水と洗剤を入れ,それをぐるぐる回して洗う。 写真で見たことあるが使ってるの見たことない。これ本当です。うちにありました

    18番
    その人の自慢できる芸

  105. 05/08 ササケン
    こんなん出ましたけど〜
    初詣のおみくじで大吉。その袋に一緒に入ってたのが「一粒万倍」を意味する米粒型のお守り。 財布にずっと入れてたのに先日コンビニでなくしてしまった。 この間,金は出ていくばかり。この前は車のエアコンを交換する羽目に。ついてない。 占い師にみてもらうほどのことじゃないんだろうけど何か生活の支えがないと独り身では少しばかりつらい。
    でも沿道にいる占い師さんって本当に信じていいものだろうか? こんなセリフが飛び出したら金は払わん。 最近,岸谷&中居のビールのCMでわずかながら盛り返した

  106. 05/08 konchiki@infosphere
    ネクタイ族
    サラリーマンの事らしい。実際に使用している人はどのくらいいたのでしょうか?

  107. 05/07 みやいち
    今の君はピカピカに光って〜
    と歌いながら体育授業になると体育着に着替えた。宮崎淑(美)子が出ていたカメラのCM

  108. 04/30 たまえもん@ksmplus
    何時何分何十秒,地球が何回回った日
    小学生のころ言い包められて追い詰められた少年が証拠が有る無しを問うのに言っていた気がする

    小朝はオカマっ!
    笑ってる場合ですよ,おれたちひょうきん族の中でB&Bの洋七が春風亭小朝をさして,お尻に指をさし言った言葉

    なんであるアイデアル
    こりゃ某有名な傘やさんのコマーシャル

  109. 04/28 寛ちゃん@133098021
    ゼロックス
    ゼロックスをとる=コピーをとる

  110. 04/28 みやいち@okiu
    新幹線は男でしょうか女でしょうか?
    おやじ的しもネタ。答えは男。さてその心は?

    うんちんぐペーパー
    トイレットペーパーのこと

    巨人・大鵬・卵焼き
    彼の時代の子供達の三大フェイバリットアイテム

  111. 04/23 中川晃@arrk
    キバ
    昔,剃りこみの事をこう言いました

  112. 04/22 ササケン
    フィーバー
    僕が子供の頃は何かといえばフィーバーだった。フィバる。 今はパチンコ屋くらいでしか使用できない言葉である

  113. 04/20 ササケン
    いらっしゃいまホ〜
    花見の流れの飲み屋街。いつもの店が「満席なの。ごめんなさね〜」と断られ意を決して初めての店へ。 重厚な扉が高級感を抱かせる。ノブをひねって入ると「いらっしゃいまホ〜!」 外観と正反対の安っぽい内装。間違えましたとあっさり退店した

  114. 04/19 老夫婦1号2号@shibaura-it
    ずこっ
    ずっこけた時に言う言葉

  115. 04/18 みやいち@ryukyu
    〜してちゃぶ台
    〜してちょうだい

  116. 04/14 みやいち@okiu
    やったぜベイビー!

    話せばわかる
    by犬養毅

    安近短(あんきんたん)
    日本人の余暇の過ごし方。安くて近場で短期間なレジャースタイル

    グラッチェ,グラッチェ
    感謝を表す時の言葉

  117. 04/09 東京凡太@so-net
    とっくり
    タートルネックと言うらしい

    アイム・ソーリー,ヒゲ・ソーリー,中曽根ソーリー,隣りの姉ちゃん・今セーリー
    何も言うことはありません

  118. 04/08 ササケン
    オダブツ
    死ぬことから腐ることまで意味は広範囲。 刑事ドラマが流行った頃の名残と思われたが昨今の殺伐とした世間ではより身近になる。 食中毒にやたらデリケートになっている家庭では再び復活の兆しが見えている

    タンマ
    休止時間を表すタイムの変形。撥音便になるのはわかるがム->マの変形はどうしてか? 言いやすいからか。乱用すると仲間はずれにされます

  119. 04/06 ササケン
    ゲロマブ
    その日,仙台にいた僕は国分町へと繰り出した。 新歓コンパの連中だろう。わめきながら千鳥足で広瀬通り方面へ向かう集団にいくつも出会う。 「あ〜先週。ガグダイの入学式だったがらねぇ〜」居酒屋の店主は名物の牛タンを焼きながら教えてくれた。 店を出ると夜風が冷たい。桜の開花は,あと10日くらい後らしい。ただ足下にはゲロの花が,あっちこっち満開状態。 この汚い「ゲロ」と「マブい」との競演。世紀末的デカタンスな誉め言葉ではある

  120. 04/03 HAL-KI@iwakimu
    シカッティング
    シカト進行形。会話に入れない時,外された時,ながされた時に使う

  121. 04/03 ササケン
    オバタリアン
    本当のおばさん,それも大多数のおばさんがそれを自覚しているのに気づいた時,この言葉は死んだと思った

    月9(げっく)
    何となく気分がブルーな月曜日。キーボードをたたく指もおぼつかない感じ。 挙げ句の果てに上司からは「仕事が遅い。この文書誤字だらけだ」と怒られる始末。 あ〜。ついてねぇやな〜。でも今日は月曜。午後9時からのあのドラマがあるじゃないか。 今週はどうなんのかな?などと夕闇迫る頃には心も浮き立つ。…最近,特番ばかりでこの時間にドラマはやってないんだよ

  122. 03/27 とうめいにんげん@infoweb
    インド人もびっくり
    びっくりした時に使う。なぜかインド人

  123. 03/26 まさけい@so-net
    箱はすごいが中身はせこい
    ダスキン創業30周年プレゼントのCMで,さだまさしと故逸見政孝氏が景品の箱を開けて思わず言ったもの。 なお,このCMは逸見氏がちょうどガンを告白した直後に放送を開始し,このCMが終わった約20日後に亡くなられた。 彼にとって生前最後のCMでもあった

  124. 03/24 あみゃーく@so-net
    A-B-C
    小中学生の頃,性的行為の隠語として使われた。Aは接吻,Bが胸揉み,Cが…を示すらしい。 知りたい者は「どこまで進んだ?」と質問する

    パンティー
    今現在こう呼ぶ者はいない

    筆箱(1-7面)
    最初は1面と消しゴムを入れるちっちゃなフタがついてるタイプが多かった。だんだんエスカレートして面が増えていった。 最終的に7面筆箱まで進化し何をどの面に入れたのかわざと忘れ,得意げに探す者が続出。 これを卒業したらシンプルでクールなカンペンに買い換える

  125. 03/19 Akira@arrk
    無音
    明石家さんまが滑った時のつっこみに舌を出し指先を伸ばした手の平を上に向け5〜7度胸元より振り上げる

    ガンプラ
    初期ガンダムプラモデルの愛称

  126. 03/13 ササケン
    チョベリバ
    「マスターいつもの…」「…かしこまりました」店内にシェーカーを振る音が響きスピーカーから流れるジャズピアノの音が途切れ途切れに聞こえてくる。
    「お待たせいたしました」「ありがとう」
    男はその液体からほの暗い店内を透かし見,そしてその液体を一口,口中に流し込んだのだ。 そのチョベリバを。超ベリー・バッドの略だと!そんなもん一緒にして更に略すな

  127. 03/09 FDBEと武宇研
    開いてて良かった
    セブンイレブンのCM

    鳩が出ますよー
    カメラマンがよく言っていた

    6・3・3で12年
    学習デスク

    俺タッチニュータッチ

    みーてーるーだーけー

    職業選択の自由
    憲法第二十七条より

    華のOL

    替え玉受験

    態度L
    態度がでかい様子

  128. 03/09 待ちガイル@ctc-g
    チョッキ
    今ではベストとか言ってるような

  129. 03/08 C・M@try-net
    それがあなったのぉ いいと・こ・ろ!
    メロディにのせて一度相手をけなしてから,でもねーと言ったあと唄う

  130. 03/07 Stavros Gavalas
    最初はグウ,ジャンケンポン
    8時だよ全員集合の西部劇風コント(志村けんと仲本工事のコンビ)で,ジャンケンで使われていたフレーズで負けると過酷な罰ゲームを受けなければならなかった。 後にそのフレーズは有名になった「最初はグウ,またまたグウ,いかりや長介あたまはパア,正義は勝つ,ジャンケンポン」へ変わり,罰ゲームもパイ当てから,服の中に風船を膨らませて破裂させるなど過激になった。 放送終了後しばらくの間,小学校の給食で欠席者のため発生した残り物デザート・牛乳取得ジャンケンで後者のフレーズはよく使われていた

  131. 03/06 jackey@nikon
    チャウチャウ
    犬。あれだけ流行ったチャウチャウも最近では滅多に見ることができません。 どこへ行ってしまったんでしょう。やっぱり食われちゃったのかな。 あと関西弁を教える時には必ず使われる言葉でもあります。 例「チャウチャウちゃうんちゃう?」「ちゃうちゃう」

    スピッツ
    犬。Spitzの方は活躍中ですが犬のスピッツは昭和20〜30年代をピークに現在では殆ど見ることができません

    シベリアンハスキー
    犬。まだ飼っている人は多いと思いますが,やはり一時の大ブームは終わり保健所などには捨てられたハスキーも多いと聞きます。 生き物までも流行物にして,いらなくなったら捨ててしまうとは日本人って本当に身勝手な動物ですね

  132. 03/06 ササケン
    バッチグー
    バッチリという自信の表れとグッド,良いでしょ?いいぜ!という自賛・賞賛とを合わせた言葉。単に「いいよ,いいね」で済ませることができなかったのか。濁音が2ヶ所も入ると疲れるんだよ。 40代後半の主婦の方々が使い始めると同時に衰退していったような気がする

  133. 03/06 PPP@melco
    上から読んでも山本山,下から読んでも山本山

  134. 03/05 ロミ@nittsu
    ハンディー
    携帯電話。出始めにはハンディーホンとか言ってた時期があったらしく,未だ「ハンディーにかけるから」と得意げに言っちゃうおじさまが実在したのには驚いちゃった
    モバイルって言われませんでしたね

  135. 03/03 nya@ibm
    どんがばちょ

  136. 03/03 ササケン
    オゲンコ?
    文字にするのがためらわれる。お元気?これなら誰も文句は言うまい。 しかし「オゲンコ?」全てひらがなにするべきか。一部を漢字に変えるべきか。
    基本的挨拶のふざけた変形であるにも関わらず書く者の頭を悩ませる。 先日,笑っていいとも『増刊号』を見ていたら尾崎紀世彦が友達の紹介で,つのだ*ひろを指名し,発声一番にオゲンコ?と言ったのでひっくり返ってしまったよ

    早春賦
    エルニーニョ現象や温室効果による異常気象は日本の四季を奪いつつある。一体,早春っていつの事?今の小学生なんか知らないんじゃない?

  137. 03/02 ササヒラー@hinet
    あらまっちゃんでべその宙返り
    おどろいた〜

    失礼をば

    情熱的〜


[HOME]

kibita@orange.ne.jp