投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴10

1999年1月1日〜8月31日までの投稿分

  1. 08/31 せいちん
    お宝
    男性のイチモツを指してこう呼んでいた。なんか立派そうである。 最近は「希少価値があるもの」に対して使われている

    サクサク(副)
    手際よく。さっさと。90年代前半によく使われた

  2. 08/30 イトー@plala
    はみパン
    ブルマーなどからパンツがはみだすこと

  3. 08/27 死語少年
    僕の夢には続きがある
    巨人・原辰徳選手の引退スピーチ。夢の続きとは巨人の指導者になることだったそうだ。こうして今は野手総合コーチ
    良い言葉だから掲載しました

  4. 08/26 ラム吉@nttpc
    ハッピーアイスクリーム
    同時に同じ事を同じタイミングで発言した時,その相手を早くタッチし早く「ハッピーアイスクリーム」と言えた人が相手からアイスクリームをご馳走になれる。 ただし,そのすぐ後に「ハッピーお返し無しっ」と言えるとご馳走しなくて良いルールになっている。 ご馳走してるところは見たことはないが…

    残念・無念・また来年!
    惜しかったり残念だった事を悔やむ意として相手に同感すると共に「又今度がある」という事で慰め,そして,そんなチャンスは滅多にやってこないというチャカシも含めた合いづち

  5. 08/26 マリカス@ttcn
    おげんこ?
    元気?の意味。あっ,おひさ〜。おげんこしてる?

  6. 08/25 参考までに@kindai
    間違いがありました
    ぶりっこ。大阪の女性漫才コンビ「ハイヒール」が聖子アタックで
    「ハイヒール」→「やすこ・けいこ」
    m(_ _)m

  7. 08/24 躬恒@s
    ガールハント
    (名)ナンパのこと。今夜ガールハントに行こうぜーなどと使う

    べらぼう
    (形)とても多い事。しこたま

    御の字(おんのじ)
    ありがたい,しめたものの意

  8. 08/24 レゴ@oc
    コギャル
    女子高生のこと。コギャルとオヤジはよく言う。今はギャルって言います

    チョベリバ
    昔の女子高生が使っていた超ベリーバッドの略。いや〜な時に使う言葉

    MK5
    昔の女子高生が使っていた「まじで切れる5秒前」の略。ムカツク時に使っていた

  9. 08/23 AKKIE@auconnect
    カセット
    ゲームソフトのことをひっくるめてカセットって言うの。ファミコン時代のなごりだね。CDでもカセット

  10. 08/20 さくさく@i
    うまかったーうしまけたー
    美味しいものを食べた後「うまかった」に続けて言う言葉。 馬と牛をかけているのだが誰がこんなことを思いついたのかは不明
    ギャグじゃないですよね?

  11. 08/16 じゃいま@m
    ハッスル

  12. 08/14 死語少年
    アメ車
    アメリカ製自動車の略。響きからして安っぽく感じるのは私だけでしょうか?

    ハガキ職人
    オールナイトニッポンなどの深夜ラジオ全盛期,番組にお便りを数多く出した熱心なリスナーのこと

  13. 08/13 N.I@ofd
    さじ
    スプーンのこと。大さじ1/2,小さじ1という分量の単位で料理のレシピに今も使われているが単独での使用は聞かない

    ちりがみ
    ティッシュのこと。小学生の頃毎朝母から「ハンカチちりがみ持った?」と言われた

  14. 08/12 かちゅき@o
    バカが見る〜豚のけつ〜
    突然「あっ!!」と指を差し,その方向を見た時に言う言葉

  15. 08/10 おきたくん
    癲狂院
    「てんきょういん」と読みます。今で言うところの精神病院・病棟といったところでしょうか。 かなり古い小説なんかには,この言葉が出てくると思いますが…
    死語でなによりです…

  16. 08/09 EAST/END+YURI@o
    だよね〜
    日本のラップのさきがけ。「だーよーねーー」と叫んでもよい。 バイビ〜と組み合わせると更にイカス

  17. 08/07 山本監督@din
    ごきげん

  18. 08/06 すずき
    よこしま
    ある漫画に登場した人物名…でもある。横島忠男

  19. 08/06 pal@o
    エッチ・スケッチ・乾電池

  20. 08/02 sanchi@nt
    マリモちゃん
    阿寒湖のマリモにちなんで良くない子を意味する

  21. 08/02 死語少年
    ペーペー
    いわゆる未熟者

  22. 07/31 死語少年
    テキヤ
    ヤクザもん

  23. 07/30 ヒロッチ@oc
    ナウなヤングにバカウケ
    死語が三位一体となった文。今だに使っているのは私とうちの母親だけだろう…

  24. 07/30 仙人掌書店
    (テレビを)録音する
    その昔,ビデオが高価で買えなかった時代,ラジカセを使ってドラマやアニメの音だけを録っていた。 ジャックでテレビとラジカセを接続しないと生活音や「醤油取ってくれ」といった声がテープに入る。 でも,それが逆に今となっては良い思い出

    ファジー
    一時期,炊飯器や洗濯機等の家電製品のCMでよく聞いた言葉。 要するに自動制御のこと

  25. 07/28 手塚K子
    おじゃん
    だめになること。例:雨が降ったらせっかく干した布団がおじゃんになるね

  26. 07/28 仙人掌書店
    同情するなら金をくれ
    「家なき子」で絶叫していた言葉。気が付きゃ死語になっていた

  27. 07/27 ルパン4世
    不〜二子ちゃ〜ん
    彼女に甘える時の言葉。特に浮気がバレた時

  28. 07/27 INU
    好きくない
    好きじゃない

    しょうゆ顔
    少年隊のヒガシみたいな顔の総称。あっさり系。しかしブ男(死語!!)には使わない。 対してソ−ス顔があり
    業務連絡:同じのでも良いのですよ>INUさん

  29. 07/18 死語大好き少年
    ダイナマイト打線
    大昔の阪神の強力打線

  30. 07/17 aoi@webnik
    ホワイトキック
    コギャル語。しらけるの意味

  31. 07/16 INU
    芝刈
    下手なゴルフを謙遜を交えて表す言葉

    手すり磨き
    下手なスケ−トを表す言葉

  32. 07/15 adam@yokohama
    ナセルはアラブの大統領
    「なせばなる,なさねばならぬ何事も」という有名な格言の後に付けて使ってました。 ナセルという方の詳細は未だに存じませんが…

  33. 07/15 いぬ
    ホテトル嬢
    改めて説明の必要もないでしょう

  34. 05/29〜07/12
    見直し作業のため,投稿の受付を休止

  35. 05/27 死語大好き少年
    自動車電話
    カーホンとも呼ぶ。まだあることはあるのですが携帯電話が普及しほとんど使われなくなってしまった

  36. 05/26 ちぼり@i
    もこもこアイス
    30年ぐらい昔。筒状の容器に入った物で,もこもこと中のアイスが出てくる。誰に聞いても知らないと言われてしまうので30年前の私の夢だったんでしょうか? もし御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  37. 05/25 たこ焼戦士@muroran-it
    おでん消しゴム
    某文房具メーカの景品。例:なると,はんぺん,こんにゃく等

    ばいなら
    by斉藤清六

  38. 05/25 仙人掌書店
    ウパ
    映画「北京原人Who are you?」で北京原人が絶叫していた言葉。原人語で仲間という意味らしい。 流行語化しようとしたものの映画そのものが不発だったため死語と定義するのは不適切かもしれないが…

  39. 05/23 おかべ@ocn
    わけわかめ,わけわかぞう
    わけが分からんなった時

  40. 05/22 CHORO@ccn
    サイクリング車
    70年代前半に流行った変速機のついた自転車。必要以上にド派手な方向指示器(フラッシャーと呼ばれる)が装備されており今ではとても恥ずかしくて乗れない代物

  41. 05/21 死語大好き少年
    チャー・シュー・メン
    ゴルフのスィングはこう打てとよく教えられた

  42. 05/21 菊松哲明
    スーパーカートリオ
    昔横浜大洋ホエールズに在籍していた足のやたらすばしっこい高木豊,加藤博一,屋鋪要の3人のこと

  43. 05/20 すし@n
    ウーパールーパー
    うぱぱ

  44. 05/19 Masa-Katori@din
    部落
    住んでいる地域を指す別名。例「今夜部落の集まりが○○であるから遅くなる」 田舎行くと今でも使う人いるけど同和問題を考えたら早く死語になって欲しい

    ちばらぎ
    千葉県の利根川沿いの地域の別名。茨城に近いので言われた。#実は私も:-)

  45. 05/19 たま@plj
    でっかいどう ほっかいどう
    某旅行会社のキャンペーンCMで使われた

    チェリオ
    一世を風靡した飲み物だが最近某アイドル番組のコーナーで復活

  46. 05/13 OYABIN@3web
    ビフテキ
    ビーフステーキ。ステーキのことをなぜか「テキ」と言っていたらしい

    ソリッドステート
    固体素子(半導体)を使った電子機器。真空管の電子機器は今時ないのでこれも死語ですね

  47. 05/13 死語大好き少年
    ドラフト外
    プロ野球で昔テスト入団などをドラフトの範囲外で認めること。現在はドラフト枠拡大により禁止

  48. 05/10 桜花@din
    メロンになる
    怒るって意味。青筋が立つことから言われているらしい

    ワイパーだぜ
    否定の意。首を振ることから

    ノーキョー
    ノートと教科書のこと

  49. 05/08 ししぶー@ap
    ステップ
    一般には二人乗り用として使われた金属製の自転車用器具。もとは転倒防止のためらしい。危険ということで平成初期に生産中止となった

  50. 05/08 matter@ap
    ローラースルーゴーゴー
    ちびまるこちゃんにでてきた。 実物はまだあるのだろうか。近頃似たようなものに乗っている人を街で見かけるが…

  51. 05/08 ?@i
    ぱーぷりん
    アタマがパーで脳ミソがプリンみたいな人のこと。赤塚不二夫の漫画に出た言葉

    あっと驚くため五郎
    驚いた時に使う

    大きいことはいいことなのだ
    丸大ハムのCMより

  52. 05/07 ちょこぱ@i
    インベーダーハウス
    インベーダーゲーム全盛時のゲーセンの事

  53. 05/06 たいぺい
    「(当社比)」(かっこ・とうしゃ・ひ)
    「今日はいつもより疲れたよ(当社比)」「いつもより頑張ってるぜ(当社比)」というふうに使う

  54. 05/05 T.T@drake
    超サリポ
    今,言ったらマジでやばい3年位前の流行語。超ベリバの変型で僕らの周りでは流行ってたんです。 それは,まじで,サリで,ポしたいって意味で,その中ではポってのが「○す」って意味らしいんです。そういうことでホントにムカつくことがあった時にみんながよく言ってました

  55. 05/05 死語大好き少年
    お達者で
    さよなら。ルパン三世がよく銭形警部に言ってたな

  56. 04/30 めらこめよし
    〜しまくりファイアー
    小学生の時分,誰かが叫んでいたような

  57. 04/29 死語大好き少年
    びんびん
    某トレンディードラマから出た流行語

    ベースケ
    スケベ

    C調

  58. 04/28 犬
    ビジネスカジュアル
    生きてた言葉かどうかも疑問

  59. 04/27 たいぺい@ejs
    ホワイトキック
    しらける事。しら→白→ホワイト,ける→蹴る→キックだからだそうだ。昔のコギャル語

    MK5(エムケーファイブ)
    怒り狂う寸前の状態。M=マジK=切れ5=5秒前らしい。MG5と言う奴もいた。このGはギレと濁るらしい

    超MM
    物凄く頭に来た状態。ちなみにMMとは,マジ・むかつく,マッハ・むかつくなどの説がある

  60. 04/27 いぬ
    やるやる
    やりまくること。野沢直子が発祥。応用で動詞すべてを用いる。例:走る走る,憤る憤る

    フレッシュ
    新入社員のこと。例:この4月にわが社に入ったフレッシュが…

    なんじゃらほい
    キレンジャーの口癖

  61. 04/27 とめ吉
    はっちゃける
    お前の情けなさにとうちゃん涙がでてくらあ! も好き

    アベック
    十分死語だと思う

  62. 04/21 CHU
    バタンキュー
    チカレタビーでバタンキューてな具合

    ナイスですよ
    某ジャンルのビデオから出た言葉

    非行少年
    不良(死語)のこと

    愚連隊
    ならず者(死語)の集団

    チャラバイ
    さようなら。ジャングル黒ベエより

    カラー
    昔は白黒テレビの人をあざけるように画面の左スミに「カラー」と書いてあった。知らない?

    すっとこどっこい
    あわてんぼうのこと

  63. 04/20 tetsuya@enjoy
    マカオのおかま

  64. 04/19 死語大好き少年
    冗談は顔だけにしろ
    アーノルド坊や

  65. 04/15 死語大好き少年
    猛虎打線
    かつての阪神の強力打線。掛布・バース・岡田

    芋ジャージ
    学校で使われた体操着

    ひまわりと月見草
    長嶋茂雄(ひまわり)と野村克也(月見草)を花にたとえてこう言った

  66. 04/15 ゆず@i
    問題発言
    あやしい発言をした人物に向かって,おぉっとぉ問題発言でたぞぉっ!

    すこぶる
    「超」っていう意味。あいつってさー,すこぶるムカツクんだよねー

    いとわろかりしかども
    古文です。私も悪かったけどさーのような意味を持ちます。そりぁさー,いとわろかりしかどもー,ちょっと酷いんじゃない?

    〜ぴょん
    語尾に付けます。おまえってさームカツクんだぴょん

    〜だっきゃ
    語尾に付けます。今日の5時限目は算数だっきゃ

    するめ
    きわどいという意味。ってゆーか,するめ入ってるね

  67. 04/14 しのぶ@nttpc
    バブリー
    急に羽振りの良くなった人に使う形容詞

    死して屍拾う者なし
    隠密同心の座右の銘

    誠意
    羽賀研二

  68. 04/14 CHU@nbaeb
    アメリカン
    頭が薄いこと。すごく薄いと,思い切り〜

  69. 04/14 イーモ
    ビーイング系
    音楽界は多いね渋谷系とか

    C
    やっちゃうことね

  70. 04/12 HAJI HAJI@earthlink
    パン2丸見え困るわ
    パンツが丸見え

    イカの金玉
    冗談はイカの金玉。冗談はよせ

    しぶかじ
    渋いカジュアル

  71. 04/10 K.S
    ○週勝ち抜き
    クイズ番組やオーディション番組などでよく聞く言葉。今じゃほとんど聞きません。いやそういう番組が少なくなったのです

    冗談は吉永小百合

    超ド級
    かなりすごいぜ!

    ど根性
    某アニメの影響で流行した

  72. 04/08 K.S
    みんなの中に私はいます
    日本テレビ開局40周年記念キャッチフレーズ

  73. 04/08 niyoro@seikyou
    チョット見て味噌

    そんなバナナ

    ゴリラーマン

  74. 04/07 K.S
    ところがどっこい

  75. 04/06 K.S
    勝手にシンドバット
    某ロックバンドの影響で流行

    赤丸急上昇

    スピード&チャージ
    長嶋巨人のキャッチコピー。おそらく聞かれる事ないでしょう

    がんばろうKOBE
    オリックス・ブルーウェーブが阪神大震災で大きな被害に遭った本拠地神戸のためにがんばろうと掲げたキャッチコピー

  76. 04/05 しも@odn
    欲しがりません勝つまでは
    …一時期,戦時中?よく流れてたらしい。今では何故か選挙に使われたりしているが,この標語を使った政治家は確実に落ちる

  77. 04/05 K.S@i
    アムロ行きます!
    アニメ「機動戦士ガンダム」のパイロットの決めゼリフ

    世界に広げよう友達のWA!
    笑っていいとも!!

    Kinki Kids打線
    阪神ファンで有名な松村邦洋があるテレビ番組で新庄剛と関川浩一(現中日)の2人のバッターを人気アイドルにあやかってこう呼んだ

    勝利の方程式
    プロ野球でいわゆる勝ちパターンの継投法。横浜なら最後は佐々木でしめ中日なら宣銅烈

  78. 04/04 白虎隊@i
    見事だぞ〜
    日テレ系年末時代劇の「白虎隊」で最初に自決した人へ送られた言葉。それを機に皆どんどん自決。堀内孝雄の「愛しき日々」が泣かせました

    こにゃにゃちは〜
    天才バカボンの唄の中にある「たりらりら〜のこにゃにゃちは〜」朝会ったおやじが言っていました

  79. 04/04 麓慊@at
    にんともかんとも
    ハットリ君のセリフ

    死刑
    がきデカのこまわり君のセリフ

    アメリカンクラッカー

    このみちゃんとかけふ君
    所さんの番組で一躍有名になった小学生タレント

    キャベツ人形
    アメリカから異国の香りを乗せてやってきた人形。あまり流行らなかった

    ばくさんのかばん
    NHKの教育番組で放送されていた幻の番組。 ばくさんが滑り台から滑り降りて登場。鞄を開くと虹とか出てくんの知ってる?

    パオパオチャンネル
    たぶん関東地方のみで放映されてた子供向け番組。知ってる?

    ピッカピカ音楽館
    パオパオチャンネルの中のコーナーのひとつ

    ヤーレンソーラン北海道
    ピッカピカ音楽館の中で歌われた曲。小学生の間で一時大ブレイク

  80. 03/30 goosan@i
    白いウルフ
    大相撲で横綱・大関陣を総なめした益荒雄(現・阿武松)につけられたあだ名。千代の富士(現・九重)の話題が出たので書きました。 そういえば千代の富士も「ウルフ」と呼ばれていたことがあったような…

  81. 03/25,26 K.S
    ぶったら豚によく似てる

    小さな大横綱
    横綱千代の富士をたたえてこう呼んだ

    横浜大洋銀行
    横浜ベイスターズがまだ横浜大洋ホエールズだった頃こう呼ばれていた

  82. 03/24,25 K.S
    スッキリしたっス サッパリしたっス
    キャイ〜ンの清涼飲料水のCM

    テカテカ投法
    近鉄の佐野投手が帽子を腕で取り,投げる方法。これがきっかけで某テレビ局が「佐野用カメラ」を設置。今年もやるのだろうか?

    へ〜ちゃらへっちゃ〜ら
    島田紳助がやっていたドリンクのCM

    あるあるある…
    ご存知「クイズ100人に聞きました」で観客が正解判定の前にこう叫ぶ

    おまえらはへ〜じゃ
    大阪発の番組「痛快!明石家電視台」でハワイ旅行を取れなかった観客が白い粉を浴びる

    あなたの家の○○を持ってきて下さい
    さんまのからくりTV

    MARKIII
    セガから出たテレビゲーム機。ファミコンにシェアを奪われ,すぐメガドライブにとって変わった

    100太郎
    クイズ100人に聞きましたのマスコット。オープニングで関口宏と絡んでたのが印象的

    考え中
    平成教育委員会

    YES・NOまくら
    新婚さんいらっしゃい!でペアマッチの賞品

    爆弾タイム
    新伍・紳助のあぶない話

    パリ挑戦権獲得
    アタック25で児玉清の決めゼリフ。現在はアメリカ旅行挑戦権獲得

    あるなしクイズ
    マジカル頭脳パワー!!で一世風靡した○○にはあるが××にはないというヒントから答えるクイズ

    待たせたな
    花王名人劇場でコント赤信号の渡辺正行の決めゼリフ

    セコムしてますか?
    長嶋監督が警備会社のCMでこう言った

    三択の女王
    クイズダービーで竹下景子をこう呼んだ

    倍率ドン!さらに倍! 16 20 4 8 16
    クイズダービーで最終問題での巨泉の決めゼリフ。ちなみに数字は倍率で4がはらたいら,8が竹下景子

    わしゃ止まると死ぬんじゃ〜
    吉本新喜劇で老人役の間寛平のセリフ

    インド人もびっくり

    ヤングチーム・アダルトチーム
    クイズ!年の差なんてでのチーム分けで30以上がアダルトでそれ以下がヤング。アイドルグループなどでも年齢で分けるのに使った

    そーれそーれ鉄骨飲料

    え〜わか〜んなあ〜い

    メークドラマ
    巨人の長嶋監督が2年でチームを優勝に導こうと思いメークドラマという言葉を提言した

    宿題クイズ
    クイズ100人に聞きましたで視聴者向けに出すクイズ

  83. 03/24 まさ@sendai
    おそれイリヤのクリヤキン
    TV番組0011ナポレオンソロの役名より

  84. 03/24 パー子@kinran
    そんなん関係あちゃこ

  85. 03/23 かめお@d
    うん,おいしい。でもこのカレー
    某社ハンバーグカレーのCM

  86. 03/21,22 K.S
    小さなことからコツコツと
    西川きよしのギャグ

    つかみはOK!
    ダチョウ倶楽部のギャグ

    画王
    昔あった松下電器製のテレビ

    さあみんなで考えよう
    クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!って番組ありましたね。パネラーが解答を考える前に故逸見政孝氏と渡辺正行氏が叫んだ言葉

    ラブラブファイヤー
    ダウンタウンのごっつええ感じのキャラクター

    いいえ私はさそり座のオカマ
    某物まねタレントが美川憲一の真似で「さそり座の女」をこう歌った

    タブ・クリア
    一時期コカ・コーラから発売されたカラメルを含まないコーラ。「考えたってしょうがない」というCMも印象的

    マックロード
    松下電器製のビデオデッキ

    うっしっし〜
    巨泉の笑い方

    チアホーン
    Jリーグ開幕当初応援で使われたラッパ。現在は使用禁止

    ミサンガ
    Jリーグのサポーターが腕につけていたもの。プロミスリングとも呼んだ

    ジュリアナ東京
    かつて一世風靡したディスコ。ボディコン姿のゴーゴーガールが悩ましかった

    もう一段でハワイだったのに〜
    アップダウンクイズで司会者が最上段のハワイ旅行まであと一段だった優勝者にかける言葉

    解答権が○○さんチームに移ります
    クイズ100人に聞きましたで3回誤答で解答権が変わるときに関口宏が言う言葉

    だからマクドナルド

  87. 03/20 さかき@s
    勝てば天国負ければ地獄
    アメリカ横断ウルトラクイズでの福留アナの決めゼリフ。知力体力時の運と続く

    おいっすうー
    8じだよ全員集合!でいかりや長介のフリに観客が答えるときのかけ声

    いっこん にこん サンコンでーす
    オスマン・サンコンの自己紹介のせりふ

  88. 03/19 K.S
    デューダ
    転職すること

    ごめんくさい・こりゃまたくさい・あーくさー
    吉本新喜劇でチャーリー浜が登場するときのギャグ

    なんかな〜い・なんかな〜い?お母さん!
    ブルボン「味ごのみ」のCM

    トラベルチャンス
    クイズ100人に聞きましたで最後にハワイ旅行をかけて挑戦するクイズ。 問題は1人1問計5問出され得点によって行ける人数が変わる

    ほんの朝飯前
    朝飯食わなくてもできるほど簡単過ぎること

    ナイスガイ
    いい男

    はらたいらさんに全部
    最後の手段。クイズダービーで最終問題のときに使った手だったことから

  89. 03/18 mike
    首ったけ

    ぞっこん,ぞっこんラブ

    メロメロ
    ボクちゃんもう君にメロメロだよ!

  90. 03/18 K.S@i
    オヨヨ!
    何かしでかした時に言う言葉。ちなみに桂三枝師匠のギャグでした

    神様・仏様・稲尾様
    鉄腕と呼ばれた元西鉄ライオンズの稲尾和久大投手を尊敬して呼ぶ言葉

    ヒューヒューだよ!
    いけてるカップルに対してこう叫ぶ。確か森口博子が言って流行らせたと思う

  91. 03/16 R
    アッチチだ!
    ラブラブと同意。昔,欽ちゃんの『週刊欽曜日』の欽ちゃんバンドのコーナーで小西博之と清水由貴子が何かするたびに佐藤B作が言っていた。 「○○と××はアッチチだ!」

    パンツ丸見え
    パン(手を叩く)ツー(指を2本出す)丸(人差し指と親指で輪っかを作る)見え(手をひさしのようにしておでこにあてる)

    ネコニャンニャンニャン…
    ネコニャンニャンニャン,犬ワンワンワン,カエルもアヒルもガーガーガー。 あのねのね(原田)のギャグ。『ヤンヤン歌うスタジオ』でやっていた。 「ガーガーガー」のところは白目をむいて息を吸いながら言う

  92. 03/13 VAIOっち@interq
    赤チン
    怪我した時に塗るやつ

    さんきゅ〜ありがっとっ
    有り難い時に言う

    よっこら正一郎
    腰掛ける時に言う

    ナイスバディー
    わお〜あの子ナイスバディー

    ボインちゃん
    胸のでかい女の子

  93. 03/12 K.S@infoweb
    ラジカセ
    最近聞かないですね〜 MD(ミニディスク)が普及してカセットがだんだん使われなくなってしまったからでしょうか

    ヤンキー
    もちろん「不良少年」のこと。 最近はなんて言い方しているか定かではないのですが「ヤンキー」は使うことないですな

    トロリーバス
    これがある町って今でも日本にありますでしょうか?  電車のように電線にパンタグラフを引っ掛けて走らせるバスです。 路面電車が見直されてもトロリーバスが見直されることはないでしょう

  94. 03/10 AS350@gol
    なんとなくクリスタル
    あの頃はみんなクリスタルでした(田中康夫さんでしたっけ?)

  95. 03/09 domidomi@iij4u
    ポカ
    ミス(例)ポカミス,ポカやっちゃった

    おげんこ〜
    アン・ルイスより発祥?元気にウンコしてる〜?の意

  96. 03/06 I.M
    インドの山奥電報打ったらっきょがころがりきんだ拍子二年の春だ予習を忘れ天下一品サザンサザン
    覚えてます?どこぞの靴メーカーが明石家さんまを起用してやっていた運動靴のCMです

  97. 03/04 ANSOU@so-net
    壁に耳ありクロードチアリ
    どういう意味?
    クロードチアリは人名。「壁に耳あり障子に目あり」の,目ありをチアリにかけた洒落でしょう

  98. 02/26 重いこんだら@lcv
    ナウなヤングにバカうけ
    なんとご説明すればよいのでせう…

  99. 02/24 スラムGUY@iij4u
    ちょろっと行ってミルク
    友人,知人などを誘うときに使う。やってミルクなんてのもあった
    「いってミソ」「やってミソ」ってあったな

  100. 02/23 YoneSun@arts
    なるへそ
    納得した。合点がいった。派生:へそなる

    アトミック・ボンバー
    原子爆弾。勧善懲悪物語において善玉が用いる最終兵器。 生存領域:競走馬や草野球チームの名前

    さわやかモーニング
    清々しい朝。生存領域:地方FM局の番組タイトル,宅配牛乳屋店の広告コピー

  101. 02/19 DomiDomi@infos
    バイバイキ〜ン

    ばいた(売女)
    尻の軽い女の事

  102. 02/19 王様@odak
    あつい あつい
    アベックを冷やかすときに使用する。現在の「らぶらぶぅ」

  103. 02/19 buii@so-net
    アンニュイ
    「雨音はショパンのように」というような題名の歌を歌っていた小林麻美が代表的なアンニュイな女(ひと)だった。 確か東急エージェンシーの社長さんと結婚したのではなかったか…。
    だるぅーい感じの虚ろな目つきで低血圧な女の人にしか似合わないかったるい感じの空気を漂わせることができている雰囲気
    倦怠,退屈 (仏)ennui

  104. 02/19 OYABIN@3web
    パイオツ
    オッパイのこと。 ビーチク,コーマン,パツキン,モーホー等と同系統の言葉

    バイコロジー
    昭和50年頃に起きた自転車ブーム

    イカレポンチ
    金工用の工具ではなくポンチ絵(明治時代の漫画の呼称)が語源だと思います

    BG
    ビジネスガールの略語。 OL(オフィスレディ)のことを昔はこう呼んでいたらしいです

    スマートボール
    パチンコを横にしたようなゲーム。ピンボールからフリッパーを取ったようなものと思っていただければよい。 ルールもパチンコと同じで球を打って穴に入れて遊ぶ。 台の設置面積が大きい,プレイ時間が長くスピード感に欠けるなどの理由から1970年代には絶滅した

    ソフトバイク
    1980年代前半に流行したオートマチック(自動変速&自動遠心クラッチ)の50ccバイク。 乗車姿勢が腰掛け式なのでスカートをはいたままでも乗れる。 運転が簡単でしかも当時50ccバイクはヘルメットの着用が義務ではなかったため女性の間でも大ヒットした。 性能の方も2〜3馬力で最高速度は40km/h程度。ヘタをすると自転車よりも遅いソフトな乗り物だった。 今の50ccバイクはスポーツカー並の運動性能をもつようになりソフトバイク時代の面影は全くない

  105. 02/18 れれれのれ@mesh
    ん〜まろやか〜ん『もいっちょいく?』ウッス!
    ぺヤングやきそばの宣伝。お店のおばちゃんと柔道部員?達との会話

  106. 02/18 OYABIN@3web
    オカチメンコ
    ブスの代名詞

    インド人の黒ん坊
    「ダルマさんが転んだ」のことを西日本ではこう言います。 というか元福岡県人の私はこっちの言い方が本当だと思っていたので 初めて上京した時に「やっぱ東京モンはキレイな言葉を使うなー」と感心したものです。 今なら間違いなく放送禁止用語でしょう。 インディアンのフンドシ,坊さんが屁をこいた,とか言う地域もあるらしいです

    オヨヨ
    感嘆詞。実はロシア語だそうです

  107. 02/17 ズランケン@chuo-u
    かわいこちゃん
    良い子ちゃん,悪い子ちゃん。(^^)

  108. 02/15 gen@fujit
    カワイ娘ちゃん
    現在で言うイケてる女の子

    ボインちゃん
    オッパイが大きい女の子

    シュワちゃん
    俳優アーノルド・シュワルツェネッガーをデフォルメした呼び方

  109. 02/06 半田ごて@att
    おやじ たぶん 心臓病

  110. 02/05 H.K@mesh
    はい消えた!
    「なるほどザ・ワールド」で愛川欽也が解答権を失ったパネラーに対して机を叩きながら言ったセリフ

  111. 02/04 ふたみくん@peblzvbh
    オンザまゆげ

    ちょっとタイム

  112. 01/28 ぱた坊@mbn
    バンバンボール
    某清涼飲料水のキャンペーン第二弾だったのですが,あまり騒がれるでもなくひっそりといなくなってました。 大きなしゃもじの真ん中にゴムがついていてその先にボールがついてました。それをしゃもじでバシバシたたいて技を競うというものでした

  113. 01/27 H.K@mesh
    バンザーイ,なしよ
    スター誕生で萩本欽一が不合格の時に言ったセリフ

  114. 01/23 ?@dion
    ドリカム状態
    男2人女人でいる時の状態

    C・E・P・R
    言葉の最後につける。うれC かわE うれP 〜なのでR など

    へのつっぱりはいらんですよ
    キンニクマンのキメゼリフ

  115. 01/19 MASAMI@tokai
    トルコ(風呂)
    ソープランド。当時はソープなんて変な名前だなあと思ったものです

  116. 01/18 クリモナカ@interq
    アメしょん
    海外旅行・出張が珍しかった時代,洋行(これも死語)帰りの人にやっかみを込めて「どうせアメリカ行って小便してきただけだろう」の意味で使われた

  117. 01/13 0018@dokkyo
    めんご

  118. 01/13 リョウ@atnet
    m(_ _)m 掲載を見合わせていただきました

  119. 01/12 ドラ@ynu
    めちゃんこ

  120. 01/11 MOKOMOKO@ocn
    職業選択の自由アハハン,職業選択の自由アハハン,じ〜ゆ〜う
    就職情報誌サリダのCM。仙道敦子が無表情で出演していた。バブル全盛期で就職状況も売り手市場だった頃のもの。 失業率5%を超える現在では考えられないコピー

  121. Subject: 77777
    Date: Sun, 10 Jan 1999 13:15:15
    From: oooooooo

    http://www.orange.or.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
    上記HPのカウンター:77777出ましたので記念にしてください
    画像をいただきました。
    いつの間にかそんなにもアクセスが…。読者の皆様に感謝!!

  122. 01/07 a-killer@sbi
    とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりなんかしてぇ〜
    本当は二枚目俳優の吹き替えが本職(?)の広川太一郎の決まり文句。 いわゆる決め台詞(ってこれも死語かな?)のあとの照れ隠しに声のトーンをあげて付け加える

  123. 01/06 ジュン@
    CM,TVのコーナーをみました。 「2倍2倍」のところアルカリ乾電池のCMとなっていますが羽毛布団じゃなかったでしょうか。 それと「ガチョ〜ン」のところ「谷啓のリアクション付き」とありますが「アクション付き」の間違いです。リアクションとはアクションに対する反応のこと。 彼はあのポーズを周りの状況のリアクションとしてではなく独自のギャグとしてのアクションとしてやっていたと思われるからです
    丸八真綿ですね。「二枚二枚」だったような…

[HOME]

kibita@orange.ne.jp