投稿!ナウな死語辞典

投稿の履歴11

1999年9月1日〜2000年3月31日までの投稿分

  1. 03/31 椰子の実@o
    首っ丈
    異性に想いを伝える時に使う(っていたと思う)。つま先から頭のてっぺんまで好きです(愛しています)の意。 例)私はあなたに首ったけ。あの子は彼に首ったけ等

  2. 03/30 のちこ@oc
    ちらりぃ〜鼻から牛乳〜
    自分の立場が無くなった時などに人差し指でほっぺをなぞりながら言う。嘉門達夫の替え歌でフィーバーしたのよねん(フィーバーも死語!?)

  3. 03/27 小雨@m
    ブラボー!!
    人,又は状態・状況を称賛する時に使用。場の盛り上げにも使用されていた(らしい)

  4. 03/26 みいみい@fastnet
    シェー
    ご存知イヤミ@おそまつ君の名台詞。30年前は流行ったぞ。なぜか辞書にないので投稿します

    ズバリ
    恐らく人気番組ズバリ当てましょうでブレークした言葉

    エスニック,レトロ
    トレンディーと同じような感じで,やたら流行ったな。間もなくカリスマが仲間入り

  5. 03/24 ゴリラの5@ao
    異教徒
    初めてキリスト教の告別式に行った時に思わず口走ってしまい「それは死語だ」と絶句されました

    悪漢
    私の伯母(76歳)は駅での別れ際に今でも「悪漢に気をつけて帰るのよ」という言葉を背中に浴びせてくれます

  6. 03/24 jane
    ぎりちょん
    ギリギリ…なんだろう…?わかんないー!

  7. 03/23 ポンチョ@mb
    お熱
    異性を好きになった時に使う言葉。主に女性が使う。(同)熱を上げる

  8. 03/23 T.A.@s
    許さんバルサン
    相手を許さない時に使います(そのまんま) 後ろに「ぶっ殺す」という過激な言葉を入れる人も

    ざーまーみそ汁たくあんポリポリラーメンずるずるおけらけらっきょ
    「ざまーみろ」と言いたい時に使います

    エッチ・スケッチ・ワンタッチ・お風呂に入ってアッチッチ
    「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」の進化形

  9. 03/20 死語神の妻@nt
    やるきなしお
    勤労・勉学に対する意欲に欠ける心理状態であることを人名に喩えた語。上司・教師に対して用いられることはなく同僚・友人間で多用された。 昨今,勤労意欲・向学心に富んだ若者は世の中から姿を消しつつあり,この語を使用する人間がいるとすれば,それはむしろ貴重な存在であるといえよう。
    反対語は「やるきばりお」(やる気バリバリの意)

  10. 03/16 プリティ・ヨーコ@di
    必死のパッチ
    とにかく一生懸命なこと…だと思います。 50歳の上司が今日,言ってた…

  11. 03/16 くまちゃん
    アラン・ドロンみたい
    いい男を形容する時にかつてよく使われた。なお女性には「松坂慶子みたい」等が使われた

    サユリスト
    今や原爆詩の朗読で知られる吉永小百合。かつて彼女のファンはこう呼ばれた

  12. 03/15 super_mm@di
    カワイコちゃん
    かわいい娘。あそこにいるコ,なかなかのカワイコちゃんじゃな〜い

  13. 03/11 トレンディ野郎GoGo
    ○○選手
    会社内等で中年以上のオヤジが使用する年下の者に対する敬称。例として「どう?○○選手,最近やってんの?」など

    〜みそ?
    命令形の柔らかい形。「やってみそ?」「食ってみそ?」など命令+願望が含まれる

    ヘイ!彼女ォお茶しない?
    昭和60年代までのナンパの殺し文句(これも死語?)。当時はこれで大漁だったらしい

  14. 03/11 あかんの@o
    器量よし

    べっぴん
    美人

  15. 03/10 なーちゃん@osauu
    いみとろろ
    あの有名な「わけわかめ(訳がわからない)」と共に使われる。 「いみとろろ」とは意味がわからないという意味だ。
    少年A:あほの坂田はアホアホマン!
    少年B:はぁ?わけわかめ,いみとろろやで…

    まじょで?
    まじで?の意味。本当に?ということを言いたいらしい

  16. 03/09 ブロードキャスト
    ベルサ
    ベルが鳴ったらサッさと帰る

  17. 03/06 死語神
    ボイン
    峰不二子やキューティーハニーといった往年のセクシーアイドルを形容する単語の代表格として,かつては頂点に君臨していた。 大橋巨泉の発案であることはあまりにも有名。近年は「巨乳」にその地位を奪われたが,母なる香りと実物をイメージさせるニュアンスを持ちながらコミカルなフレイバーを漂わせるこの死語に根強いファンも多い

  18. 03/05 P450
    いみとろろ
    わけわかめに続けて使う

  19. 03/04 キャリスマちゃん@j
    ばいなら・ならいば
    さよなら。斎藤清六が「欽ドコ」で使ってた


    鬼カッコイイ・鬼むかつく…という感じに使う。今でいう「超○○」と同じ

    絶交き〜った!
    幼稚園時代に使ってた。そういう事すると「絶交切るよ〜!」「絶交き〜〜った!」 指で輪っかを作ってそれを絡めて引き離す動作をする

  20. 03/03 死語少年
    チャイドル
    チャイルド+アイドルの合成語。代表的なのは野村佑香
    死語認定が難しいところです

  21. 03/02 P450
    なーるぺそ
    なるほどの意味。なるへそとも言う。今は絶対聞かれない言葉

  22. 03/02 死語神
    奴さん
    特に二者間において不在の第三者を引き合いに出す際に用いる呼称。 代表的な使用方法に「そういえば奴さん…」があるがテーマの欠落による話題の転換点で多用されるため,このフレーズには第三者に対する無関心さが漂う

  23. 03/01 たつる@oc
    じゃんけんどっちか〜くす〜
    例の誰もが一度はやったアレ。その後にビームフラッシュと続く。今やると気温が氷点下まで下がる

  24. 03/01 常磐兼也@catv
    あたぼうよ
    あたりめーだ,べらぼうめーの略。べらぼうの「ぼう」をお忘れなく

  25. 02/28 死語神
    原宿はヤングの街だ
    原宿に行ったことがない,もしくは初めて原宿を訪れた中年及び初老の方々が原宿について語る時,はずせないフレーズ。 畏怖と憧憬の念が込められている

  26. 02/25 死語少年
    私を選んで
    女子マラソンの松野明美がバルセロナオリンピック代表発表前の会見で放ったセリフ。結局彼女は落選

  27. 02/24 がん之助@nlj
    ゴキゲン
    とても嬉しい時に発する言葉。ゴキゲンだぜ〜!

    やだ便所
    「(い)やだべ〜」と便所をひっかけた語と噂される。当時の小学生の間で大流行した

    たまげる
    おどろく。ビックリする。淡谷のり子さんは「たいしたたまげだ」と使っていた

  28. 02/22 (- -)な人@ztv
    チョベリバ
    超very badの略。最悪。女子高生がよく使っていました

    チョベリグ
    超very goodの略。最高。同じく女子高生

  29. 02/18 わたる@gel
    イケメン
    イケてるメン(MEN)すなわちカッコイイ男の子の事。言われると嬉しい…

  30. 02/16 ねるとん@d
    大人じゃ〜ん
    コーヒーをブラックで飲んだら言われた

  31. 02/16 がん之助
    首ちょんぱ
    首を切ると同義語。小学生の間で大流行した。 お前,センコーにチクったら首ちょんぱだからな〜!

    おそれ入谷の鬼子母神
    おそれいりました…の意

  32. 02/15 とら@cityfujisawa
    なんだばかやろー
    故荒井注のThis is a penがあるなら,これも忘れてはいけません。 使うタイミングはそれとほぼ同じだった

    自分でバンバンしなさい
    カップ焼きそばのCMの台詞だった気がする

    変身サイボーグ1号
    サイボーグ1号の前に変身がつきます。当時,仮面ライダー,バロム1やジャンボーグAといった変身物が流行っていたので「変身」は重要なキーワードです

  33. 02/14 O.H
    タブラン
    絶対に実現不可能なこと。田淵のランニングホームラン。原典は,いしいひさいち『がんばれタブチくん』

  34. 02/12 あずっち@inforyoma
    パンピー
    一般ピープルの略。既に一般ピープルという言葉も使われてないので,もはや誰も使わないと思う

  35. 02/11 キョンシー@sut
    スメる(動)
    英語のsmellからきた言葉。匂いを発すること,匂うこと。 微妙に臭いこと(オナラなどには使わない)。例)この辺,なんかスメってね〜か? あいつ,かなりスメるから気をつけろ!

  36. 02/09 戦士@upnfo
    今日,耳,日曜
    都合の悪い事を聞きたくない時にいうセリフ。
    子供:「お母さん,小遣いちょうだい!」母:「今日みみ日曜。明日も日曜。ずーっと日曜日やでー」

  37. 02/06 ゆん
    きもい
    気持ち悪い

  38. 02/05 まえみつ
    みっちゃんみちみち,うん○たれて…
    みっちゃんをいじめる時に使う?

  39. 02/03 けんけん@primusca
    甘いマスク
    誰もが認めるイイ男のたとえ。向かいの田中さんのご主人って甘いマスクよね〜

  40. 02/03 CAT
    ドサンピン
    相手を罵倒する言葉。スットコドッコイ,オタンコナス等が近い。例)ふざけるんじゃねえ,このドサンピン!

  41. 02/02 常磐兼也(ときわかねなり)@catv
    合点承知の助
    「分かりました。承知しました」という返事で,時代劇で使われることが多かったと思います。 雰囲気的には岡っ引きが平次親分の命令に応える威勢のいい返事だと思います

  42. 01/28 タクゴロー
    夜露死苦
    よろしく。昔のB族はこう書いた旗を持って爆走していた。 それを見た僕達は「古きよき日本の心?」と思ったものである。 だって万葉仮名じゃん?

    156(イチコロ)
    最近は数字じゃなくてもつかわへんなぁ

  43. 01/27 ミリンダ
    ずっこけ○○
    ずっこけ〜人組などと使う。要するに出来は悪いが明るい人達をまとめてこう呼んだ。不良とは異なり,あくまで善良なバカ

    ちびっこ
    昔「ちびっこあつまれ〜」とかよく言ったが今は言わない。あ,「ちび」が放送禁止なのか…

  44. 01/27 toritomo
    よろめきドラマ
    お昼頃やっている不倫を主体としたドラマ。同)メロドラマ

    とんでもハップン
    とんでもない

  45. 01/27 moto
    活動
    映画。活動写真の略。「おい活動へ行こうか」という風に使われていた。最後に聞いたのは昭和25年頃と記憶している

    総天然色
    白黒の反対語。映画とTVに使われた。カラーTVが普及してからは全くの死語となった

    シャン
    美人。ドイツ語の美しいという意味の形容詞から。今でもたまに耳にすることがある

  46. 01/26 きょう@246
    ちがうか…
    故意に事実と反したことを言い,その後,間髪を入れずに「ちがうか」と自己フォローする。例)あ,パンティ盗まれたの?それ,犯人,俺。ちがうか

  47. 01/26 大善@o
    バッチグー
    ばっちりグッドの略。物事を的確に遂行できた時に使う

    私はこれで会社をやめました
    10年位前に流行りませんでした?

  48. 01/25 おちょー婦人@teleway
    今日はちょっとサミーデービスJr.
    寒い日に使ってください

  49. 01/22 裸足の天使@rcn
    さよなら三角またきて四角
    さようなら,またきます

  50. 01/20 H.M
    もう何年も前だと思います。
    TVにて『結局・南極・放送局からコマーシャル』というのがあったと思いますが, 番組のCM前のコメントか,CMそのもののキャッチフレーズか一体なんだったのかどうしても思い出せません。 知っていらしたら詳しい内容を教えてください

  51. 01/20 F5
    あんにゅい
    って何?

  52. 01/18 ホルホース
    MMK
    「もててもててこまる」の略。例)いやー昨日は飲み屋でMMKだったよ

  53. 01/18 美芽@teleway
    ぎりちょんセーフ
    ギリギリでセーフなこと

  54. 01/16 ゆず子@i
    結果オーライだよ!

  55. 01/14 あい@mbn
    チョベリグ
    とてもイケてるものに使う当時は一世を風靡した用語?

    ホワイトキック
    「白ける」という意味のこの言葉。(白)(蹴る)なんでしょう

    MK5(エムケーファイブ)
    まじ キレる 五秒前

    これらの言葉。なんてさむいんでしょう

  56. 01/08 ださこ
    レッツラゴー
    どこから出た言葉かは忘れたけど最近使う人がいてかなり寒かった。死語だと思うんですけど…?

  57. 01/05 k-saka@gnet
    燐寸
    マッチのこと。今は百円ライターか

    シュミーズ
    女性の下着(スリップ,ランジェリー)の呼び方。昔は「清水三重子」さん等悪口を言った

  58. 01/04 しゅう@te
    お中華チューチュー
    片岡鶴太郎と女性タレント(忘れました)のラーメンのCMだったはず
    ごめんなさい。CMネタの募集は休止しています>ALL

  59. 01/02 とんちん@m
    マーフィーの法則
    起こって欲しくない時に限って必ずそれが起きてしまうという法則。 実際には,起こって欲しくない事が起きてしまった時に用いる慰めの言葉。 3年位前,海の向こうで流行って日本にも入ってきた
    この法則の元となった「世界最速の男」の訃報が昨年ありましたね

  60. 2000/01/02 マヨ@ueda
    まじがちょー
    本当にピンチのとき使う。これは常識

  61. 1999/12/31 私語でごんす!@o
    ぱうちっ子
    主に紙でできた会員証などをプラスティック?みたいな物で保護するもの。初期のレンタルビデオの会員証によく使われていた

    ボンジー
    12年程前,ジーンズ製の生地でちょうど腿のあたりに膨らみがあり足首のあたりがスリムになっているパンツが流行った。 当時ボンジーと呼ばれていたような気がする。最近でも履いてる人を一人みかけましたっ

    アルキメンデス
    13年位前,お湯なしで食べられる!という画期的なカップ麺が登場したが単なるかた焼そばで味はイマイチだったような気がします。 でももう一度食べてみたい!?
    ごめんなさい。物ネタの募集は休止しています>ALL

  62. 12/28 うーやーたー
    ネオダマ
    5〜6年前にコンピュータや情報関係の分野でよく聞かれた言葉で当時注目されていた技術の呼称。 確か,ネットワーク,オープンシステム,ダウンサイジング,マルチメディアの頭文字を取ったんじゃなかったっけ(自信なし)。 先日仕事で読んだ某大学情報システム担当者の書いた論文で久々に目にし感涙

  63. 12/28 ika@o
    態度がL
    態度がデカい人

    わけわかめ
    わけがわからんとき使った

  64. 12/27 びあほふ@oc
    ぴったしカンカン
    何カンカンって??
    正解の時の鐘の音ですか?

    バッチグー
    いや君,バッチグーって…

    ガビーン!!
    それ驚き過ぎちゃうか!?誰も使ってへんよ

  65. 12/24 メカたろう
    守護神
    神様は負けるはずがないからリリーフ失敗するピッチャーには使っちゃいけない

  66. 12/23 hyde@ccn
    もちもち
    電話に出る時に使う言葉。例)もちもち,望月です

  67. 12/22<Wed>15:42 むらっち@musashi-tech
    はじめまして。ちょくちょく来ていたのですが顔を出すのは初めてです。 16万人目だったので記念に書き込みました。
    いつの間にかそんなにもアクセスが…。読者の皆様に感謝!!

  68. 12/22 gyao@
    わかりま千円
    分かりません。わかりま千年ともいう

    渋カジ
    一時,雑誌などによくあった表現

  69. 12/22 k-saka
    浮浪者
    ホームレス

    下足番
    脱いだ履き物を管理する人

    長屋
    仕切って多くの世帯が住めるようにした棟つづきの細長い形の家。共同住宅の呼び方

  70. 12/20 レイコ
    ゲット
    俺サー「ゴダイゴのチケット,ゲットしたからさー」なんて言われたら大キライになる
    一時期,死語化していたんですけどね。ピッ,ピカチュウ(^^;

  71. 12/20 ルーツ監督@d
    リサイタル
    演歌・歌謡曲系の歌手やグループが行う公演については今でもなぜかこう呼ばれることが多い

    アジト
    悪者の巣窟。「アジト」と呼ばれた瞬間,そこに巣くう者どもは「極悪」のレッテルを貼られることになる

    矢でも鉄砲でも持ってきやがれ
    正義の主人公が敵のアジトに捕らえられた際,おおむねこう言ってたように思う。時代劇では今でも頻繁に使われている

  72. 12/17 k-saka
    三助(さんすけ)
    差別用語注意。銭湯で湯を沸かしたり客のからだを洗ったりする男の使用人

  73. 12/17 さかな@ehimeu
    人面魚
    小学生の頃の会話「人面魚見たよ!」「私も」…そんな馬鹿な

    段カット
    応用編:聖子ちゃんカット。ショートヘアで耳の上に不自然な流れを作ったスタイル。 柏原芳恵(どこに行ったの?)もキョンキョンもしていた。のろまなカメの堀ちえみも

    命有限愛続
    スケバン(死語)も番長(死語)もヤンキーも大好きな言葉

  74. 12/17 法則@ehimeub
    オウムの法則 by 新田恵理
    夕焼けニャンニャン(これも死物)で言っていた。 理科で出てくる法則を覚えるための語呂合わせだったような…

  75. 12/16 まみこ@o
    あったり前だのクラッカー
    あたりめえだろ

    みそ?
    (活用)やってみそ? 見てみそ?

    そうはイカの塩辛
    そうはいかないぞ

  76. 12/15 仙人掌書店
    グラッチェ,グラッチェ
    サーファーらしき若者がスーパーカップを喰らいながら言っていた言葉。 意味は「良い」「うまい」とかが妥当。常に2回繰り返して言う

  77. 12/15 ギャバン@toyoac
    説明しよう
    宇宙刑事シリーズで使われた
    ヤッターマンでも使われましたね

  78. 12/15 もん@
    「エグイ」の項に,ダサいは「ダ埼玉」などの派生語を生む,とあるのですが,順番が逆じゃないかと思うのですが…。
    確かダサいの語源は,その頃,埼玉出身者の流行が都内のそれに遅れており,垢抜けない者を「だ〜,お前埼玉から出てきたんじゃね〜の」などとバカにしていたのが短縮され 「ダ埼玉」->「ダサい」と変遷したと思うのです

  79. 12/14 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』今夜もクリックのコーナーで紹介されました。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/wbs/index.htm
    読者とTV関係者の皆様に感謝!!

  80. 12/11 george
    やるっきゃナイト!

  81. 12/11 CAT@i
    おシャカ
    物が壊れたり駄目になったりした時に使う。語源は不明だが,お釈迦様のように仏になることから「死ぬ」=「駄目になる」の意味から来たと思われる。 例)俺のバイクもとうとうおシャカになった,など

  82. 12/10 k123
    企業秘密です
    つい最近オリックスのイチロー選手が記者会見で使っていました。
    記者「どういう風に口説いたんですか?」イチロー「それは企業秘密です」
    (類)それは秘密です

  83. 12/10 k.i
    コンピュートピア
    コンピュータを使い,世の中をユートピアにするという意味。コンピュータとユートピアの造語。昭和44年。

  84. 12/09 k-saka@gnet
    職安(職業安定所)
    ハローワーク。昔は新宿歌舞伎町裏に職安通りという道もあったが今は何通りと言うのか

    電話で失礼します
    昔は電話での話しは欠礼だった。今では当たり前だが

    乳母車(うばぐるま)
    ベビーカー

  85. 12/08 U1@a
    骨惜しみ
    骨を折る事を惜しむ事。手間のかかることをしたがらない様子

    屁理屈(をこねる)
    苦し紛れの言い訳(をする)

    油を売る
    サボる(既に死語か?)こと。「こんなに遅くまでどこで油を売ってたんだ!」などと使う

  86. 12/04 ケビンフィッシュ
    ださい
    ナウじゃないこと

    シャバい
    娑婆な人

  87. 12/03 都コンブ@d
    ビューティーサロン
    パーマ屋。町内では流行の先端を行くとされる

  88. 12/02 RH78@yamagatau
    転ばぬ先の導きエンゼル
    静香チャンが作った言葉。意味は不明

  89. 12/02 k-saka@gnet
    鋳掛け屋(いかけや)
    鍋,釜などにできた穴をはんだ付けなどで修理する商売(人)

    単車
    バイク,オートバイ

  90. 12/02 T.K
    どうして,こ〜なるの!!

  91. 12/01 死語少年
    コワモテ
    ヤクザっぽい人(またはヤクザさんその人)を指した

  92. 12/01 A.I@ttcn
    何時何分何秒地球が何回まわった時〜??
    子ども同士などで言い争いになった時,その証拠を見せろという意味で言った言葉。
    A:ホントだって!!言ったじゃん,さっき!!
    B:はぁー??じゃ言って見ろよ。何時何分何秒地球が何回まわった時??

  93. 11/30 ツベルクリン山田@tpoz
    お色気,お色気たっぷり,お色気ムンムン
    なんか厚化粧とババ臭い印象があります。 今なら「セクシー,色っぽい」を使うと思います

  94. 11/29 ケビンフィッシュ
    チャンネルをまわす
    電話のダイヤルをまわす,の類義語

  95. 11/25 george@dricas
    しむらーうしろ!うしろ!
    8時だよ全員集合で志村けんの後に悪役がいる時に観客が叫んだ言葉
    ごめんなさい。TVネタの募集は休止しています>ALL

  96. 11/24 のむら@
    [typo 膝(ヒザ)→肘(ヒジ)]ちょっと惜しいマチガイをめっけましたので御参考までに
    10回クイズ
    「ピザピザ…」と言わせといて,膝を「ここは?」ときいて「ヒザ」と答えるのをおもしろがる遊びのこと

    膝(ヒザ)を「ヒザ」と言っちゃうとアタリです。アタリにはツッコめません。 ここでは肘(ヒジ)を問われて咄嗟に「ヒザ…」と返すのが正しいハズレ(?)です。
    他にも「鼻の長い動物は?」「キリン…あゾウ,ゾウ」とか何かあったような(でも忘れちゃった)

  97. 11/20 Yoshi@
    「くわばらくわばら」について。もともと古語であったのが転じてこの意味になったものと思われます。

    出典は詳しくはわかりませんが,死んで雷となったと伝えられる菅公の領地桑原に落雷したことがないことから,落雷を避ける呪文として「桑原桑原」と唱えられていたようです。
    また,雷神が農家の井戸に落ちてしまった際,農夫がその井戸に蓋をして雷神を閉じ込めてしまい,それ以来雷神は自分が桑原が嫌いだから「桑原桑原」と唱えればもう桑原に落ちることはないと答えたとの伝説にちなんでいるとの説もあります。
    雷神が桑原が嫌いで桑原に雷は落ちないから「桑原桑原」と唱えたとの説もありました。

    いずれにしろ,雷が落ちないように「桑原桑原」と呪文を唱えていたというのが語源のようです

  98. 11/17 flops@3
    ○○印
    元気印とか…

  99. 11/16 ともちん@nt
    マイッチング

  100. 11/15 畷
    貸しレコード屋(という言葉)

  101. 11/15 LISA@d
    アトム君
    もう後のない30代の独身男性のこと

    ウエスト・コースト(西海岸)
    WC,つまりトイレのこと。West Coastの頭文字からとって

  102. 11/12 死語っち
    もとい
    何かを取り消す時に使う言葉

    十把ひとからげ
    沢山の物や人をまとめていっしょくたにする様子

  103. 11/11 ましゅー@m
    モーニングシャンプー
    その後「朝シャン」となりましたが,ナウなティーンズに流行した言葉です。オシャレに気を使う若者が朝に洗髪すること

  104. 11/10 ターさま@m
    のど手モノ
    ノドから手が出るほど欲しい物

  105. 11/10 RIE@at
    ファジー
    高性能の代名詞として,あらゆるものにつけられた

  106. 11/09 M.T@aichi-c
    すっとこどっこい

  107. 11/09 死語大好き少年
    丁稚奉公
    幼い頃から職人・商人の家で住み込みで働くこと

    金の卵
    高度経済成長の頃,高学歴化が進み中卒者は働き手として貴重な存在だったためこう呼ばれた

  108. 11/07 BBCANADA@sprintca
    それってパンチが効いてるよね!

  109. 11/06 ぽんた@m
    チラリズム
    全て見えてしまうより少しだけチラッと見える事にこそエロスを覚えるという感覚

    パンチラ
    パンツがちらっと(だけ)見える様

  110. 11/05 死語20
    グラサン
    サングラスの意

  111. 11/04 ゆうこ
    難なくクリアー
    たいして難しいことなく解決した。死語の世界に生きている私は,まだ使ってます

    たちんぼう
    明治〜大正時代の頃,坂の下に荷台など重たい荷物を運ぶ人がくると,坂の上まで荷台を押したり,荷物を持ってあげる職業があった。 そういう人が現れるまで,ずっと立ったままなので「たちんぼう」。ちょっと悲しい職業?かも(今年93才になったおばあちゃん談)

  112. 11/04 龍=新=鳴音
    TV/CM編のだあーさっせんについて補足を
    あれは,くだんのドラマで共演者の高田純次さんがNGのたびに連発していたのが発端だそうです

  113. 11/04 耳@l
    ぽんにち
    「日本」の業界用語。っていうか「業界用語」自体が死語かな

    サバい
    「ヤバい」ほどヤバくないけど,ちょっとヤバい時に。高校入ってからウチの小学校でしか使われてなかったことを知ってびびりんこ

    イカつく
    上のと同じで「ムカつく」ほどムカつかないけど,ちょっとムカつく時に。ウチの小学校では使っていた

  114. 11/03 yo@splitrock
    なぬ?

    おふろセット(商品名は忘れた)
    丸いかばん状で蓋が洗面器,底がお風呂いすになる。中味はおしゃれなシャンプー,石鹸などのセット(70年代初頭,子供は皆これを持って銭湯に行った)

    キャロライン洋子
    この人が今どこで何をしているのか私は知りたい。すいません
    あの人は今? 特例です(^^; オマケで風呂セットも掲載

  115. 10/30 死語少年
    え〜,えがっちゃん
    「え〜うそ〜」って意味。うちの親がしばしば使う

  116. 10/30 エチュードプロローグ大好き@groovy
    グット
    1)英語「good」の旧片仮名表記。現在は「グッド」と表記されるのが一般的だが,一部の鉄道系掲示板ではグットも使われている。 例:都営交通1日乗車券で乗り潰しをするのもグットですね!
    2)童謡「グットバイ」の曲名および歌詞。決して「グッドバイ」ではない。 歌詞は「グットバイグットバイ〜…」と始まっている

    グッツ
    英語「goods」の旧片仮名表記。現在は「グッズ」が一般的だが,一部の鉄道系掲示板ではグッツも。 例:大宮工場で部品即売会があってね国鉄グッツ放出でした

    登校拒否
    かつてイジメなどの学校問題で児童・生徒が登校できない状態を指した言葉だが現在は「不登校」が使われている

  117. 10/28 エボ

    会話で使用。ex.激ヤバ,激まず

    パツキン
    金髪のこと

  118. 10/28 こば@edt
    してちょんまげ
    してちょうだい♪と,ちょっぴり可愛らしさを演出した言葉

  119. 10/28 ジャッキー@sagamiwu
    ぞっこんLove
    異性に対してもの凄く思いを寄せること

    ナウでヤングな若者
    今時の若者のこと

    すいまそん
    軽く謝る時に使う

  120. 10/28 赤キュラー
    ソーダ村のそうださんがソーダ飲んで死んだそうだ
    小学生の頃よく言っていたが今でも言ってるのだろうか?

  121. 10/28 ゆうこ
    冗談はよしのすけ,冗談はよしこさん
    そのまんまの意味です。昔の漫画とかコバルト文庫系に多くみられたような気が…

  122. 10/28 かつじ@uptijcb
    ショートカット
    近道をしようとしたり物事を短縮しようとした時に使うらしい

  123. 10/26 未来の君
    がっぺむかつく
    ホンマに「くっそー!」ってぐらいむかついた時に言おう。相手には面白いくらいにしか伝わらない。 あぁー私の感情は何処(いずこ)へ…

    超ウーロン茶
    時々いるうざったい奴。そいつが茶髪ならこう言おう! 意味は…超うざったい茶髪の奴。茶髪じゃなかったら?…知るかっ!

  124. 10/25 poo@win
    どっこらせ
    立ち上がる時につぶやく言葉。どちらかというと重い動作を現す

  125. 10/25 死語20
    ホットパンツ
    最近コギャルがはいてるケツが見えそうなショートパンツ

  126. 10/24 がくえい@o
    よっしゃよっしゃ
    なんでもかんでも「よっしゃよっしゃ」の田中角栄首相の合言葉

  127. 10/23 あははん
    とんちき
    バカ,アホなどの後につけて言う言葉。とんちき自体の意味は特にありません

    バカでけっこーコケコッコー
    「おまえバカだな」と言われた時に使ってた

  128. 10/21 あははん@oc
    エッチ,スケッチ,3センチ。スカートめくって4センチ。スケッチブックは30センチ!
    なんか同じようなのありましたけど少し長くなった版です

  129. 10/21 ゆうこ
    合点承知之助
    意味は言葉通りです。子供の頃,漢字もわからないのに使っていました

  130. 10/20 ゆうこ
    バックシャン
    後から見ると美しいけど正面はちょっと…という人の事。ちなみに「シャン」とは美人の意味

  131. 10/19 みつ@bd2ade
    白のたまごっち
    当時,5万円すると言われた伝説のたまごっち。ちなみに今は100円…
    ごめんなさい。『物』は現在,募集していないのです。なお,呼び方はOKです>ALL

  132. 10/19 打倒育てゲー@bd2ade
    ファービー
    人はたまごっちで飽きたはずなのに,またこんなのにはまっちゃって…どうせすぐ飽きるんだから…
    ごめんなさい。『物』は現在,募集していないのです。なお,呼び方はOKです>ALL

  133. 10/15 石田友里/古石由美@andrew
    さいならっきょ
    さようならとらっきょが合体したもの (類)さいばば

    ラッキークッキーはぐき
    とてつもなく嬉しい時に使う

    何を言う しょうゆーラー油 アイラブユー
    早見優などが入ることもしばしば。志村けん

  134. 10/15 せいちん
    L特急
    定時発車などをウリにしたJRの特急種別。 国鉄時代の末期に登場したが一般の特急との区別による利便性はまるでないため完全に死語化している

    サック
    男性用避妊具。コンドーム。ゴム

    〜な人,〜する人
    自己分析を発表する時に使う。一時期,連発する女性が多くて困ったものでした。 私ってぇ〜,朝が苦手な人だから〜

  135. 10/15 スーパーひとし君@tsukuba
    屁のツッパリはいらんですよ
    かの超人・キン肉スグル王子が心配性のミート君に対して余裕かます時によく用いた台詞

    ゴールドライタン
    昭和50年代のロボットアニメ。なぜか普段はジッポを小綺麗にしたようなライターなのだが,ここぞという時にサンシャインマンのようなロボットに変形する。 当時流行の超合金で五体ほど売り出され流行した。ちなみに超合金ものではゴライオンやトランスフォーマー,セイント聖矢などもある。 (新幹線やブルートレインなんかが五体合体して一体の巨大ロボットになるやつもあった。名前知ってる人いますか?) ゾイドなんかも流行ったね
    ごめんなさい。『アニメ』は現在,募集していないのです>ALL

  136. 10/15 死語使い(初心者)@alles
    化石
    族車,ヤンキー車,昔ながらのスタイルで走ってる族車のこと。 しかしながら現実問題として偶には知ってしまっている。ちょっとした応用かもしれない。ある意味,物や人かも

  137. 10/14 るみ@ttcn
    やるきなしお
    女だと「やるきなしこ」になる。高校のとき言ってた

  138. 10/11 otn@oc
    もろちょんムカツク!!
    もろ=すごく,ちょん=超

    ギリちょんセーフ!
    ぎりぎり間に合ったという意

  139. 10/09 コースケ@r
    えっち・すけっち・わんたっち
    palさんのと同じ意味ですがウチの方ではこう言ってました。 ただ「エッチ!」と言うところをこう言うのです

  140. 10/08 せいちん
    ナイトショップ
    コンビニの前身

    コーヒー屋
    喫茶店

    雨が降ろうと槍が降ろうと
    実際に槍が降ってくることはあり得ないが「何が起きても」ということのたとえ。 年輩者は使うが若者はまず使わない

  141. 10/08 堅物頑固乃助
    貞淑
    操が堅く淑やかな様子。
    操を結婚まで守らねばならないと考える女は今はもう殆ど居なくなってしまった…。 さらに夫と死別した後,夫に操をたてて再婚しないという女はどれだけ居るだろうか…。 淑やか,という言葉も「女性差別だ」とか何とか言っている。結果,今の若い女の乱れ方は甚だしい。
    私がコンビニの店員をしていた時,女子高生のこんな言葉が聞こえてきた…「ああ,腹減った,飯食いてえ」 全く今の親の躾を疑った。実に嘆かわしい限りだ

    良妻賢母
    良き妻であり良き母である者のこと。
    夫を敬い,子を守り育てるという妻としての領分を忘れた者が増えている。 共働きにより,子供をほったらかして仕事をする女。スーパーで買ったお総菜で夕飯を済ます女。 女としての心得を忘れてしまった女が増えている

    一家の大黒柱
    父親として夫として,家の長に在り,家族から畏敬の念により見られていた存在。
    男に腑抜けが多くなってしまった。子供を叱れない父親。娘が深夜まで遊び歩いていようと放任している父親。 妻に頭の上がらぬ男。全く日本はどうなってしまったのだろか

  142. 10/04 tomoco@s
    カリスマ
    すぐ死語になるはず,というかすでに死語

  143. 10/03 しゅう@nt
    サツ
    警察。よく刑事ドラマかなんかで「やべえサツだ。ばっくれろ」なんてのがありましたね。後に「マッポ」にかわりました

    ディスコ
    老若男女が集まるいわゆる踊り場。天井には輝くミラーボールのようなもの。部屋全体は暗く殺伐としていて,しかも汗臭い

    ビーチク
    乳首のナウい言い方。人間の胸の先にあるピンクまたは黒い部分。別名乳頭

  144. 10/01 せいちん

    整髪用リキッド。床屋のおっちゃんが仕上げに「油つけます?」

    そんな若菜
    そんなバカな。昭和50年代前半に通用。 プロ野球ファンでないとわけが分からない

  145. 09/30 コースケ@rim
    ぜんつま
    「全然つまんない」の略。私が高校のころ某県ではやってた。 いや,うちのクラスだけかもしんない。昭和54年ごろだ

  146. 09/28 せいちん
    ドロップ
    カーブの元祖

    ネエチャン乗っていきな
    彼女〜,送ってくよ。軟派をするにも昔の方が硬派で男らしい奴が多かったようである

  147. 09/24 我が輩は犬!@hosei
    もろちょん
    すごくいっぱいということ 「もろ!(ひょっとして死語?)」から派生したらしい(友達談)。←ホントかよぉ〜

  148. 09/24 ゆっこ@shinshuu
    とほほ

    ユッコUF
    小学生の時によくこう呼ばれてました

  149. 09/21 うまっふ@oc
    ぱーぺき
    パーフェクトであり完璧であるので絶対的な時に使用。ぱーぺき,ぱーぺき,バッチグーだよ

    がびーん
    ショックを受けた時に使用する

  150. 09/21 せいちん
    緑の車
    精神病院から来る救急車のこと。昭和40年代頃

    バイ・ザ・ウェイ
    ところで。ここだけ英語で言う人がかつて大勢いた

  151. 09/19 右丼 近@i
    白子ノリでっす!
    白々しいことを相手が言った時に使う言葉

    天地真理じゃ!
    考え方が浅はかなとき相手に浴びせる言葉。同意語で,あまち考え!とも言います

  152. 09/18 カインド@mb
    マルチメディア(製品)
    ゲーム機に他の家電製品の能力をつけて非常にお徳感を出したハード達。 一時期非常によく騒がれたが全て時代の闇へと消えて行った。プ@ス@2もマルチメディアっぽいんですが…(^^;;

  153. 09/16 せいちん
    瞬間湯沸器
    気性が激しく一瞬で怒りのピークに達する人

    味な
    憎らしい。味なマネをしやがって〜

    越後屋
    密談中,相手の悪知恵に感心した時に与える称号。TV時代劇より。〜,お前もワルよのう〜,ヒッヒッヒッ…

  154. 09/13 せいちん
    パンネエ
    ズベ公。ヤリマン

    横綱
    太った人。職場で体重上位3名が集まっているのを見かけると「三役揃い踏み」などとも言った

  155. 09/10 ジュン@i
    慌てる乞食は,もらいが少ない
    焦ったりすると,ろくな事がない

  156. 09/09 たなかうら@yokohama-cu
    カリスマ
    今この言葉を聞くと「うわー」と思う。「カリスマ」という言葉自体にカリスマはなかったようだ

  157. 09/09 せいちん
    女投げ
    ソフトボール式の投げ方。下手投げ (類)男投げ=野球式の投げ方。上手投げ

    女乗り
    やや内股による自転車の漕ぎ方。男がやるとカマっぽい

    赤電話
    公衆電話「この辺に赤電話ありませんか」「ダイヤルを回す」ももう使わない

  158. 09/09 韓国まっこり@yamaguchi-u
    余裕しゃくしゃく

    ぶるとっぴん
    非常に早く

    消しゴムバリア

  159. 09/07 ライナス@msa
    マジックパンツ
    水泳の時の着替えが恥ずかしいとき行う究極の秘技。パンツ(ブリーフ)の上に海パン(これもブリーフ)を重ね着して,中のパンツだけを出すという技。 でもやったあとパンツのびる〜

    ぴったしカンカン
    もおーすんごいピッタリってこと。「おっ!お釣りなしのぴったしカンカンじゃん!」とかって使う

  160. 09/06 せいちん
    コンパスが短い
    足が短い。背が低い

    毛唐
    外人

  161. 09/03 せいちん
    左巻き
    パー。昭和49年頃つむじが左巻きの奴は頭が悪いという迷信が流行した。お前,左巻き?(あんたバカ?)

    振り向けば阪神
    最下位転落の危機。実はまだ現役ですが死語になるよう期待を込めて(^^;

  162. 09/02 Genius?
    ボーイッシュ
    男性的魅力を持ち合わせる女性に対し用いられる。90年代初頭にもてはやされたがバブル崩壊とともに消滅。 確かに「ボーイッシュだね」と言われて喜ぶ女性は少ないだろう

  163. 09/02 せいちん
    ビリ
    最下位。最終着。 (類)ビリッケツ。ドンジリ。ジリ

    隊長
    ある場面において暗黙のリーダーと目される人を持ち上げて呼ぶ時に使う言葉。 (別義)体調はどう?「副隊長ぐらいです(今一つです)」

  164. 09/01 クイちゃん
    バッハハーイ
    バイビーと同様別れの挨拶。仲のいい人に使う。バイビーより死語度が高い

  165. 09/01 せいちん
    美男子
    男前。美少年。ハンサム

    ポリ公
    警察官 (類)ポリ,マッポ

    お天道様(otentosama)
    太陽,神様。「誰も見てないようでも,お天道様はちゃんと見てるよ」 こっそり悪い事をしたつもりでもバレてるよ,という意味


[HOME]

kibita@orange.ne.jp