投稿!ナウな死語辞典

トレンディーな新着語録
Since 1996.7.25

2004年6月20日20時30分までの投稿分

他力本願なぺージで 反省 m(^_^)m m(_ _)m
そんじゃー,これからも4649ね〜 バイビー\(^o^)/~~

当ページの内容を『死語辞典』等の出版物のデータとして利用することを禁じます

  1. 談話室 ご利用あそばせ

  2. 06/19 38歳男性
    HPをみて。面白い。笑った。死にそうになった(これも死語?)
    ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

  3. 06/02 そんそん@s
    おたんこなす

    これモン

    〜だっちゃ
    某アニメキャラクターの喋り方。友人がそのように喋りだし,引いた

  4. 05/12 ムー一族
    ららばい
    別れの時などに寂しいなどの意。昔の歌謡曲などでよく使われていた

    デニる
    デニーズに行く意味

    かっとび

  5. 05/10 Teddy
    ちょうちんそで
    今はパフスリーブって呼びますね

    ワッペン
    エンブレム?

    坊ちゃんがり
    存在してない気がする

  6. 04/23 ウルトラマン
    こんにちわんこ

  7. 04/23 次郎
    イタメシ
    イタリア料理

  8. 04/23 桃太郎
    なんでだろ〜♪

    ちょべりば

  9. 04/05 よしき
    子猫ちゃん
    かわい子ちゃんと同義語。ちょっとそこの子猫ちゃん達

  10. 04/05 よしき
    うんちゃ!
    『ドクタースランプ』の主人公アラレちゃんの挨拶の言葉。一時ブームとなり挨拶代わりに使われた

  11. 04/01 明石
    「えもんかけ=洋服掛けのハンガーの呼び方」というのは違うんじゃないでしょうか。
    衣紋かけは「和服」をかけるための棒状の物の事で衣桁を指す場合もあり「洋服」をかけるハンガーとは別物だと思うのです。
    用途は同じですから昔はハンガーの事を衣紋掛けと呼ぶ日本人もいたと思いますが,着物を掛ける棒や衣桁をハンガーとは呼ばないと思います。

  12. 03/21 らぁ☆
    はァ?
    自分が持っている意見と相手の意見が食い違う時に用いる。「何言ってるの,馬鹿じゃない?」という感じの目つきで睨まれながら言われるとマジ怖いっス

    かっけーし
    「かっこいい+し」から転じた。意味は語源と同じの場合もあるが,普通そんな事はしないだろ?と軽蔑視する時に使われたり,逆にそんな事するなんてオリジナリティー溢れるね!などと尊敬の意をこめて使ったりする事もある。やや皮肉的要素あり

    あっそ
    さほど面白くない,くだらない,大した事ない,つまらない的要素を含んだ知人の話し掛けに対して流してしまう行為。無視。また,相手の反応を見るのを楽しんで故意に言う事がある。友達がゲームや何かに多少のめり込み始めた時に話し掛けると僕はよく言われた…。対)マジで?

  13. 02/19 天才007@bb
    ノース
    何かミスをした時などに使う

    ヨース
    挨拶に使われる。1日に何回でもヨースで挨拶しても良い

    おぶち
    手の第一関節と第二関節を曲げ,人差し指と中指で敵の肉を挟み,痛がらせダメージを与え,苦しみを味あわせる技

  14. 02/12 Y.I
    掴もうぜ!ゴールデンボール!!
    男性の急所を鷲掴みすること

  15. 02/06 笹阿部
    異常気象
    異常な事があった時に使う!

  16. 01/30 シグラ@i
    へび卵
    蛇が卵を飲んだように,お腹のぷっくり出た男性上司を指す。旧OL言葉

    ヤチグサさん
    都心に通うOLで山梨,千葉,群馬,埼玉に居住する女(ヒト)。 飲み会の二次会に誘うと都内在住の女性が優越感を持って「あのコ,ヤチグサさんだから無理に誘っちゃダメ!!」なんてヌカす

    五分利屋
    五分の利益しか取らない所謂,薄利多売ディスカウント・ショップの事

  17. 01/29 テニォ
    アホくさ
    あほだなーって意味

    うぜー
    マジでうるさい時に言う言葉

  18. 01/27 東中1年4組@bb
    多和
    汗っかきな事

    ホゼリ
    ほじる事

    高 田 紀 之
    野球部で流行った言葉

  19. 2004/01/13 かつきよ
    一億総○○
    一億総懺悔,一億総中流など

    乳母車
    うばぐるま。ベビーカー(和製英語)の古名

    わかりる?
    「わかりますか?」の意味。父がよくふざけて言っていた。由来は不明。ご存じの方教えて!



投稿していただいた内容は,必ずしも辞典へ転載されるとは限りませんので御了承願います
この新着語録では,解説が誤っていると思われる投稿についても,そのまま掲載しております。辞典も修正しないとイカン(^^;

[HOME] [言葉][TV・CM][ポーズ][]の部