情報交換
第1期


このページの機能は、下記掲示板へ移設されました

不思議フォーラム 199X

このページは、不思議な話題の情報をゲストの皆さんで互いに交換しあうための掲示板です。

一応、学生さんの掲載期間は年度末の2月末日,その他の方々は二週間とさせて頂きます(メールアドレス,URLのみ削除)。

  1. 98/04/21 04:41 フカルヤ@big
    はじめまして。X-ZONEを検索してこちらへ参りました。
    というのも、私はその週間ムックに毎回記事を寄せているライターだからです。
    文献で見つからない細々とした資料をネットで探しながら記事を書くことがあります。
    たまたまキーワードにX-ZONEを入れてみたのです。

    私がリライト、また新規に書き起こした記事は今後、

    など、今後も最後まで掲載予定です。
    どうか今後もX-ZONEをよろしく御願いいたします。

    なお、こちらで挨拶させて頂きましたのは、霊や妖怪の事件、目撃談についての情報紹介(照会?)。
    また、転載の許可を申し出ることが起こりえるかもしれないと思い至ったからです。
    その節には、ご助力戴けると有り難く思います。
    読者の皆様と私の情報が、お役にたてれば幸いです。今後とも宜しく御願いいたします。

  2. 98/03/08 03:26 Seigo(サイゴ)<HomePage> [Netscape/3.01[ja](Win95;I)]h
    私はHP内に知る人ぞ知る「サン・ジェルマン伯爵」に関する私設コーナーを将来設けようとしている者です。
    伯爵に関する情報に詳しいお方からの「情報・意見」提供をお待ちしております。

  3. 98/02/15 15:15 ルー@mesh
    横浜のランダさんへ。

    私も二度、伊勢佐木町でメリーさんを見たことがあります。
    彼女はいま、故郷へ帰り、弟さん一家のもとで平穏な日々を送っているそうです。
    地元(横浜)の新聞に出ていたので間違いないと思います。
    幸せだといいですね。
    追加情報ありがとうございます。

  4. 98/02/06 11:11 ランダ@ujvsdfs [MSIE4.0(Win95)]h
    きんぢさんへ。
    横浜市在住の者です。

    横浜のメリーさんについてですが、彼女は全身白ずくめで顔も白く塗っており、主に関内の馬車道という場所におりました。
    緑ではありません。
    通説ですが、彼女は外国人専門の娼婦で、昔はかなりの美人であったそうです。

    どうして白ずくめになったのかは存じませんが、とてもプライドが高く、気に入らない客は絶対に取らなかったとも言われております。
    彼女は留学生や古くからの土地の者に慕われておりました。
    ここ数年姿を見ませんが、噂では亡くなったそうです。

    彼女は都市伝説ではありません。
    各地に似たような話が多くありますが、私は、そのような噂話と彼女を混同して欲しくないと思っております。
    各地へ名前だけが一人歩きしてしまったのでしょう…。

  5. 98/02/04 23:30 まもexpire [Netscape/2.02[ja](Mac;I;PPC)]h
    岡山県に藁人形の神社があるそうですが、どなたか知っていますか?
    先日、テレビでやってましたが。

  6. 98/01/26 11:25 なまこ@ [MSIE3.01(UpdateB;Win95)]h
    お久しぶりです。
    このページを御覧の皆様でしたら御存知かと思い、筆をとりました。
    「まくらの神様」という、おまじないの話です。

    次の日の朝、例えば6時に起きなくてはならない時、寝る前に枕の前に正座して、「まくらの神様、まくらの神様、明日6時に起こしてください」と御願いしてから眠ると、丁度時間通りに起きられるというものです。
    周りの友人は誰も知らないと言うのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃれば、お知らせください。
    聞きなれない神様の名前ですね。

  7. 98/01/10 13:42 boo@aix [Netscape3.01[ja](Mac;I;68K)]h
    ずいぶん前に防府天満宮の宝物殿の投稿をしたのですが覚えてらっしゃいますか?(作者註:970713)
    そこで私が帰省した際に寄ってみると言いましたが、初詣は親戚の人達と一緒だったので思うように行動できず、残念ながら行けませんでした。
    「しゃなおうさ〜ん。今年はいけなかったので〜来年まで待ってくださ〜い」。
    気に留めて頂いただけでも幸いです。

  8. 98/01/06 09:56 みっちゃんexpire [Netscape3.01Gold[ja](Win95;I)]h
    年末に、またまた博多に出張しましたので、崩落が噂される旧犬鳴トンネルを探索に行ってまいりました。

    最初、若宮方面から旧道に入ろうとしたのですが金網で閉鎖されており、鍵がないと入れないようになっています。
    福岡側からは問題なく入れますが、土砂崩れでかなり荒廃がすすみ、何とか通れるといった状態です。
    途中、手作りの案内図などがあり旧トンネルを訪れる方が多いのがわかります。

    肝心のトンネルですが、手前に崩落した土砂が溜まり、車高の低い車にはちょっと辛い状態ですが何とか通ることはできます。
    ここへ始めて連れてきたツレは、例のゴツゴツした岩肌を不気味がっていました。

    また若宮側には犬鳴ダムができ、かなり明るい感じになっています。
    今回は目と鼻の先の脇田温泉で露天風呂(600円だったかな?)も楽しむことができ、とても有意義な探索でした(^^;
    探索、お疲れさまでした。明るいイメージが定着する事を願っております。

  9. 97/12/25 15:23 しもうぬexpire [Netscape3.01Gold[ja](Win95;I)]h
    この間、後輩とカラオケに行った時のことです。

    後輩の女の子が、マイクを持って曲のイントロを聞いていた時、突然マイクから(スピーカーではなくマイクからです)女の人の叫ぶ声が聞こえてきたのです。
    何と言っていたかは分からないのですが、女の人の叫ぶ声でした。
    機械的な問題で、ああいう事が起きたのか、それとも心霊現象なのか…。

    どなたか、同じような体験をしていらっしゃる方いませんか?
    マイクからは、音は出ないはずですよね。気持ち悪いです。

  10. 97/12/08 10:48 あすたろとexpire [MSIE3.01(Win95)]h
    9月28日まんぼうさんの近鉄のお話について。

    初めてお手紙さしあげます。
    職場でうっておりますので(^^;

    早速ですが、近鉄で、どの区間かは忘れてしまいましたが、トンネルの下り坂を抜けてきた特急が暴走&脱線し、かなりの死傷者がでたことが割と近年にありました。
    かなり山深い地点での事故と記憶しております。
    恐らく、この事件が関わっているのではないでしょうか?

    手元に詳細な資料がないのですが、掲載されている本(鉄道マニア向け)は所有しておりますので、今度の週末にでも家の棚をあさって、追って第2弾をレポートさせていただきます。
    また、私自身も、わずかながら体験しておりますので、折りをみて投稿させていただきたいと存じます。

    編集者さま、頑張ってください。
    それでは。
    お手数をお掛けします。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。
    自分の思っていることを文章にすることは、時間がかかって大変です。今までに投稿して下さった皆様に、あらためて感謝いたします。

  11. 97/11/26 20:42 シュール君2号@msn [MSIE4.0(MSN2.5;Win95)]h
    いつもこわごわ、見ています。
    さて、今年8月頃日本テレビ系列の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」で、肝試しをやっていて、結構洒落にならない様でした。
    あの「関東近県のあるトンネル」とは何県の何トンネルなんでしょうか。
    ご存じの方は教えてください。

  12. 97/11/08 13:18 Asa@so-net [Netscape3.01[ja](Mac;I;PPC)]h
    埼玉県飯能市の畑トンネルの噂について。
    私も一度、深夜に訪ねてみました。いかにも、何か出そうですよね。
    畑トンネルの噂は、黍太郎さんのコメントの人面犬の話がありますが、その他に私が聞きました話、二件ありますので御紹介します。

    1. 通りすぎる時には何もなかったのにバックミラーで後ろを見ると、青白い顔の母親らしき女性と、手を引かれた幼児が、トンネルの中央で、うつむいて立ち尽くしている。
      トンネル内で交通事故で亡くなった母子らしい。

    2. 老婆が一人、トンネル内にいる。
      何気なく通りすぎてから後ろを見ると、その老婆が形相恐ろしく、四つん這いになって、ものすごいスピードで追いかけてくる。

    ちなみに、わたくしが訪ねた時には、何もあやしげな者は見えませんでした。
    後ろへ振り返っては、いけないということですね。

  13. 97/11/08 00:57 ゆうすけexpire [MSIE4.0(Win95)]h
    ゲストブックには、「青梅市と飯能市にまたがる畑トンネルに行って来ました。(中略)畑トンネルには悲しい噂がありますが…」とあります。
    一体どのような噂なのでしょうか、御存知の方、教えてください。
    僕はその飯能市に住んでいるのですが、そういう噂を聞いたことがないので、是非とも知りたいです。お願いします。
    よろしければ、お礼に畑トンネルで深夜撮った写真を送ります。変なものは写ってませんが。(^^;
    人面犬の話です。事故で亡くなった犬好きの子供の霊体だという噂です。
    でも、そのような事故は無かったらしい。
    この無いという話も、実は「いつ頃から無い」のかも定かではない。それ以前にあったかもしれないのです。
    で結局、噂なのです。あっ、写真。くださいね。:-)

    噂話の「札幌近郊のお化け屋敷」の話。真相が「情報交換」のページに載ってます。
    某サイトでは「善波峠の看板」の話が幾つか載っていますが、情報が誤っています。
    真相はムー誌194号「○○君だけが事故に遭う善波峠の怪」を御読み下さい。

    私のサイトも含めた同様のWebから、様々な噂が流れているのでしょうね。(^^;;

  14. 97/10/30 14:49 美夕expire [Netscape3.0[ja](Win95;I;16bit)]h
    先日、稲川淳二「恐怖物語」のビデオを購入し、チョット気になるシーンがありました。
    関係者およびどなたか御存知の方にお聞きしたいと思い、ここにご紹介します。

    そのシーンとは…。
    最初の怪談を稲川氏が楽屋でスタッフに話している最中、鏡に小さな顔のようなものがチラと覗くのが映っています。
    多分これは演出のひとつだとは思うのですが、結構ゾ〜ッとしたのと、ひょっとして…と思ったもので…。
    これについて御存知の方、是非真相を御教え頂きたいと存じます。
    最近は手軽に画像や映像を編集できますね。うまくできているので見分けがつかないです。
    掲題の件は私は見ていないのでコメントできません。どなたかフォローを御願いいたします。

  15. 97/09/28 01:15 まんぼうexpire [MSIE3.02(Win95)]h
    近鉄電車の話です。
    小学生の時の先生が大阪−奈良間で、窓の外からいっぱい張りついてる顔を見たそうです。
    細かいことまでは忘れましたが、ボロボロの姿の人ばかりだったそうです。

    あと教えて欲しいんですが、うしみつどきって何時から何時までなんですか?
    親は1時から2時と言うてましたが…?
    丑三つ時:丑(うし)の刻を4つに分けた3番目に当たる時刻。午前2時から2時半。「丑満」は当て字。(岩波国語辞典)
    子(ね)の刻は午後11時から午前1時までの間です。

  16. 97/09/23 14:40 ガチャexpire [Netscape3.01Gold[ja](Win16;I)]h
    九州大学のあの変な空間(地蔵森というらしい…)は、私が通った合成化学科のすぐ前です。
    「何でここは使われないの?」と思っていました。
    九大の学生でも知らない人が多いのでは?
    すぐ横の噴水でよく酒盛りをしましたが、特に何にも起こりませんでした。

  17. 97/09/16 06:40 とある高校生expire [MSIE3.01(AK;Win95)]h
    旧犬鳴トンネルは崩落で入り口がふさがったと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

  18. 97/09/08 15:26 F.Yexpire [Netscape3.01[ja](Mac;I;68K)]h
    フィンドホーンの情報を探していてここ(本舗)に辿り着きました。
    どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけると嬉しいです!

  19. 97/09/06 21:32 やまexpire [MSIE3.02(Update a;Win95)]h
    はじめまして。
    えと、噂話2の札幌近郊の駅の側にあるお化け屋敷ってのですが、私が学生のころ(7年くらい前ですが)のバイト仲間の友人の家の持ち物らしく、お化け屋敷でもなんでもないそうです。
    札幌の出版社がだした「心霊スポットなんとか」とかいう小冊子で紹介され有名になったようですが、それからあのような噂が広がったんですね。

    その家の持ち主一家は何件も家を持っていて、当時は週末にその家で過ごしていたようです。
    で、「人が住んでいないはずなのに夜中に人の気配がする」とか「近づくと、帰れ!」と声が聞こえる等の噂がおこったようです。
    「いやー、うちの持ち家お化け屋敷にされちゃったよ〜」とかって笑話になってたそうですけど(笑)。

    でも、バイト仲間の友人の親(複雑だな)にしてみれば迷惑千万の話で、お化け屋敷なんて紹介されちゃったもんだから、見物人はやってくるわ落書きされるわ窓割られるわで…。
    たいへんですねぇ。
    去年までその家の近所に住んでましたけど、「お化け屋敷」なんてだれも思ってなかったですよ(笑)。

    その他、お化け屋敷として紹介された家が、実は大家さんが空き家だと不用心だからってタイマーで電気つけたりしてただけ、ってのもあったそうです。
    そういう話もあるってことで…。
    これで、ここの噂は消えるかな。

  20. 97/09/04 21:55 stella@lbxbcf [Netscape3.01Gold[ja](Win95;I)]h
    はじめまして。和歌山で某公共天文台の研究員をしております。
    微弱ながら霊感らしきものも持ち合わせてますので、時折とんでもないものに遭遇することもありますが…。
    今日は7月29日に書き込みがあった「しゃなおう」さんへ。

    しゃなおうさんのご家来(^^);弁慶さんは、和歌山県の南部、田辺市というところの生まれとされています。
    アドベンチャーワールドや、温泉地として有名な白浜の北にあたります。
    母親の胎内に10ヶ月以上(何年だったか、ちょっと忘れてしまった)もおり、産まれたときには髪はふさふさ、歯も生え揃っていて「鬼子」と呼ばれていました。
    幼名の「鬼若丸」はそこからきています。
    この子が普通ではないと感じた親は彼を仏道に。
    那智の滝で有名な青岸渡寺などで修行したとされています。

    天文台に勤めながら、実は歴史・民俗が専攻(大学では仏教学科でした)ですので、こーいったもののフォローはなんとかなると思います。
    ここを知ったのは最近なんで、遅いレスですみません。
    ありがとうございます。一度は聞いてみるものですね(^^;

  21. 97/09/01 17:20 レイ@qmvntjy [Netscape4.01[ja](Win95;I)]h
    たまに、いい立地条件なのにも関わらず異常に安い部屋ってありますよね。
    入っても入っても何故かすぐに出ていってしまい、借り手のつかない部屋…。
    そういう所には、やっぱり出ているらしいです。
    ただ、借りる方も借りる方だけど、貸す方も貸す方なんですね;

    ある不動産屋さんのお話しでは、そういう部屋はまず外人に貸すそうなんです。
    不思議なことに外人だと、波長が合わないのか単に気づいてないのか、結構何ヶ月ももったりするらしいんですね。
    そんで、何人か外人さんが借りた後に、改めて日本人のお客さんに紹介するらしいです。

    ってことは、周りに外人さんの住んでるアパートやマンションは出るってことぉ!?
    …いえ、それは一概には言えないのでわかりませんが…。
    なんとも中途半端な話で、おそまつさまでした…。
    不動産裏情報。沢山ありそうですね。

  22. 97/09/01 17:09 レイ@qmvntjy [Netscape4.01[ja](Win95;I)]h
    毎晩ベルを鳴らされて困っている、じゅごんさん(^ ^);
    それは英語なんですか?
    相手が人間なら、Hey, You don't do it again OK? と強く言った方がいいかも知れないですネ。
    悪戯だと困りますものね。

    そんで、おさまらないようなら警察の人に頼んで、その時間に家の前で張り込んでもらうのがいいですヨ。
    でも、それでピンポーンって来ていながら、後から警察の人が「誰もいませんでしたね」とか言われたら、もっと怖いですネ;
    早く平和な日が来ることをお祈りしてます。

  23. 97/08/30 08:18 じゅごん@202238094 [MSIE3.0(Update a;Win95)]h
    ども、飛蚊症のじゅごんです。
    最近、夜1時30分頃にインターホンが鳴ります。
    出てみると相手は、外国語(何語かわからない)で早口で何か話し掛けてきます。
    ドアを開けてみるのは怖いので、2階の窓から見てみましたが誰もいませんでした。
    それが一晩に何回も起こります。マジで怖いです。

    友人は「気合いの入ったピンポンダッシュや」と言いますが…。
    原因に心当たりのある人、教えて下さい。
    相手は人間なのですね。

  24. 97/08/28 13:27 花うさぎ@bddbje [Netscape3.01(Win95;I)]h
    8月27日の「じゅごん」さんのお話は、おそらく「飛蚊症(ひぶんしょう)」だと思います。
    網膜(の一部が)剥離したものが見えてしまっている、とかだったと思いますが(すみません、あまり正確に覚えていないもので)、生理的に見える場合もあるそうです。
    私も頻繁に見えますが、特に気にしていません。
    どうしても気になるようなら、眼科にかかってみると良いでしょう。
    素早いフォロー記事、ありがとうございます。

  25. 97/08/14 16:23 不思議小僧@202254227 [Netscape3.0(Mac;I;PPC)]h
    はじめて登場いたします。
    すばらしいページで、毎日チェックさせていただいております。

    先日私、仕事で大宮ソニックシティーに行って来たのですが、そこの特に大ホール周辺が霊的にとても嫌な感じでした。
    どうも地縛霊を拾ってきてしまって、なかなか離れてくれないようです。
    あの建物が建つ以前には何があったのですか?
    どなたか知ってらっしゃる方お教え下さい。宜しく御願いいたします。

  26. 97/08/03 06:28 スルカ<HomePage>expire [MSIE3.02(Update a;Win95)]h
    スルカっていいます。
    いつも、きび太郎さんのHPのリンク集の情報を見させてもらっています。
    で、スルカ、番町皿屋敷の写真をHPに載せたいんですけど、九段のそばの三番町付近を探したんですけど、聞いてもわかりませんでした。
    まだあるんでしょうか? それとも実在しないんでしょうか?
    知ってる方いたら教えてください。

  27. 97/08/01 15:06 t-o-k-iexpire [MSIE3.01(Win95)]h
    子供の頃の記憶を辿ってみると時々、納得のいかないことを思い出します。
    あれは小学校3年頃のことだったでしょうか、親戚の家へ家族で遊びに行ったときのこと。

    みんな居間でゲームをしていたのですが、途中、僕はトイレに行きました。
    用を足して居間に戻る途中、仏壇の置いてある部屋から「バタン、バタン、」と音がするのです。
    何だろうと思って覗いてみると、仏壇の扉が開いたり閉まったりしているのです。
    風にあおられているようでしたが、その風は「ゴーゴー」と音をたて、仏壇の内側から吹いているように見えました。
    その時、部屋に風が入り込んでいたのかどうかの記憶はありません。
    ただ、とにかく不自然な光景だったように記憶しています。

    今の僕ならすぐさま誰か呼んできて、その光景を見せるのでしょうが、当時の僕はそれもしませんでした。
    …やっぱり幻だったのかなあ。
    仏壇の中から風が吹く話は、たまに聞きますが…。

  28. 97/07/30 00:59 虎党@133041 [Netscape2.02[ja](Win95;I;16bit)]h
    いつも見させてもらっています。
    実家に帰った時に偶然見つけた記事で、自分のことではありませんが聞いて下さい。
    確かサンケイスポーツだったと思いますが、「洗濯機が歩いた」という記事を見つけて「なんのこっちゃ」と新聞にツッコミながら読んでいくと…。
    どこかは忘れましたがJRの踏切で夜中貨物列車が走っていると、洗濯機が誰にも引っ張られていないのに踏切を横切ろうとしているのを運転手の方が発見し、急ブレーキをかけたが間に合わずに、その洗濯機を大破したというものでした。

    さらに読み進めながら「どうせ誰かがイタズラしたんだろう」と思っていると、どうも警察が調べても原因は解らないということでした。
    警察の話では、一輪車か何かで引っ張ったに違いないという事ですが、その現場を見てもその壊れた洗濯機以外の車輪などの破片は見つかっておらず「まさに現代のミステリーだ」ということで記事は括って終わっていました。
    しかし自分は、そんな記事を唯のイタズラとしては受け止められず、姉と笑いながらも腹の中では「何か気持ちの悪い話だなあ」と思っています。
    俗に言う「付喪神」でしょうか。
    もしよろしければ、こういったお話も聞かせてください。
    不思議な話ですね。読者の皆様の情報をお待ちしております。

  29. 97/07/29 14:55 しゃなおう@202221191 [Netscape2.01I[ja](Win16;I)]h
    数年前、JRだったか電車の吊り広告で、武蔵坊弁慶が和歌山ゆかりの人物だ、というのを見たのです。
    弁慶といえば比叡山しか知らなかったので、すごく驚きました。
    しかもその広告では(和歌山の観光案内だったのですが)めちゃめちゃメジャーなことだけど、的な文章でした。(私は初耳だったの…)
    どなたか、弁慶と和歌山の関わりをご存じでしたら教えてください。
    伝説のたぐいでも構いません。お願いします。

  30. 97/07/28 15:38 y.k@kyutech
    はじめまして。
    地域別の七不思議に出ている福岡の、「幽霊ホテル」のより詳しい情報(場所)がもし分かりましたら、詳しい場所を教えて下さい。
    どうぞ宜しく。
    もしよろしければ、フォローを御願いいたします。>みっちゃん@mei&ALL

  31. 97/07/23 13:59 GEN@bekkoame [Netscape3.01[ja](Mac;I;PPC)]h
    邦画ビデオ「女優霊」を見たことのある方、ぜひ感想をお聞かせください。
    噂によるとかなりキテいるとか…。

  32. 97/07/17 18:59 薔薇@164071 [Netscape3.01Gold(Win95;I)]h
    知ると災厄が訪れるという15日掲載のお話ですが、八つ墓村の元になった話は、岡山県の津山の話なので別の話だと思います。
    確かに津山の30人殺し(八つ墓村のモデルの話)と似ていますが、そんなに凄い話が、日本に幾つもあるのかしら??
    意外と知られていないようですね。陰惨な話ですから。

  33. 97/07/06 08:04 ヘラクレス ネルソンexpire [Netscape3.01Gold[ja](Mac;I;PPC)]h
    岡山の八塔寺トンネルを南から北へ抜けたところ(ちょうどTIサーキット英田に行く途中)で、急に背筋にいままで感じたことのない寒気が襲いました。
    はらってもはらっても悪寒は続き、約5分ぐらいこんな状況が続きました。
    有名な心霊スポットだったのでしょうか。
    もし何かご存じでしたらお知らせ下さい。

  34. 97/06/21 15:30 パタマオ@hokusei [Netscape3.01[ja](Win95;I)]h
    4月に掲載されたユーリさんへ。
    私もあなたと同じタイプらしいです。
    小さいときの体験は数え切れません。
    その時は自分で気がついていなかったんですが、今考えると、不思議なことばかりなんです。
    でも、もうほとんどその力は消えたみたいで、最近はそういう体験をさっぱりしていません。

    だけど一つユーリさんと違うところがあるんです。
    いまだに霊感というか、そういうものを感じる力の強い人の近くにいると、自分も共鳴してしまうらしいんです。
    中学生のときの仲のよい友人がそういう人で、毎日大変でした。
    授業中に先生の後ろをニワトリの霊(多分理科室の標本のニワトリ)がふらふら横切ったのにはさすがに参りました。
    ユーリさんにはそういうことはないんでしょうか?
    あっそれと、私の3話目の不思議小話(12)、読んでいただけましたでしょうか?
    あの話についても何かリアクションしていただけたら嬉しいです。
    ユーリさん以外の方も何かご意見よろしくお願いします。

  35. 97/05/09 17:57 麗子@150090036 [MSIE3.0(WinNT)]
    2月に掲載された、よしりんさんへ

    私も時計では奇妙な体験をしたことがあります。
    5年以上前のことになってしまうのですが、隣の部屋に電池の完全に切れた時計を放置してあったんです。
    ある時、用事があって、その部屋へ入りました。
    すると、置いてあった時計が触ってもいないのに、針がグルグルといきなりまわり始めたのです。
    長針と短針ともに動いていました。
    部屋に入る前は、うんともすんともいっていなかったのに動いてたんです。
    気味悪くなって、思わず電池を抜いたら止まったんですが、一体なんだったのか不思議です。
    その後、電池の残量を調べましたけど、ゼロでした。
    「端子の接触不良だよね」って思った人はもう一度、この話を良く読んでみましょう。

  36. 97/05/07 16:45 なまこ@osakafu-u
    大阪に狭山神社という神社があるのですが、そこの裏参道の鳥居の外に、小さな社があります。
    その社は神社の施設ではないらしく、狭山神社の看板には由来がありません。
    「牛滝」の字があるので、牛滝山と関係があるのだと思うのですが。
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

  37. 97/04/26 12:59 ユーリ@gnjtrdh
    私はイギリスの怪談や幽霊の話に興味があります。
    なにか知っている方、もしくはロンドンなどでミステリーツアーに参加したことのある方、教えてください。
    お薦め本
    1. 倫敦幽霊紳士録 J.A.ブルックス著 南條・松村訳 リブロポート(1993.7.4)
    2. イギリス怪奇物語 出口保夫著 潮文社(1980.8.20)
    在庫があるか不明です。

  38. 97/04/25 13:01 ユーリ@gnjtrdh
    私は小さい頃、かなり霊感が強かったらしく毎日のようにある特定の女性の霊をみたりしていました。
    母の話では3歳頃から天国と地獄の本を片時も離さないなど、気味が悪くなることもあったそうです。
    しかし、今では霊感どころか普通の人よりも鈍感になってしまったような気がします。
    よく、子どもの方が霊感が強いなどといいますが大人になると弱くなったりするものなんでしょうか。
    それはやっぱり、子どもには邪気がないということなのでしょうか。
    このことに関してご意見のある方、聞かせてください。
    霊の存在云々はおいといて、子供は感受性が大人より優れているのでしょう。純真ですから。

  39. 97/04/24 16:34 GDMS@shonan-it
    こんにちは、初めて参加させていただいたGDMSといいます。学校の使ってるのです。
    ええと、skyさんの「幻を見たことはありますか?」について意見ですが、私はその手の経験は掃いて腐るほどありました。
    古い館を遊び場に何日か使った後いつものように行ってみると、そこは何もない原っぱだった。
    や、友人と公園で遊んで次の日に行ってみると、そこは真新しいビルが建っていた等。
    結構みなさんご経験あるんじゃないんでしょうか?

  40. 97/04/19 14:17 ユーリ@gnjtrdh
    グッピーさん、自転車が消えてしまったという話でしたが、とても霊感の強い私の友達は、自転車の音に追いかけられたことがあるそうです。
    後ろを振り向いても何もいないのに、自転車の音だけが追いかけてくる。
    彼女は必死に自分の自転車をこいで逃げたそうです。

  41. 97/04/02 10:05 Chii
    ぐっぴーさんへ。
    現在、この情報交換のページに載せられている私の体験に反応してくれて、ありがとうございます。
    3/31にE-mailを頂き返事を打ったのですが、'Host Unknown' 'delivery problem'で返送されてきてしまいます。
    ぐっぴーさんが以前このページに載せていたという「風を感じる」がどんな話だったのか、とても気になっています。
    From: ちい
    相手のメールサーバがないというエラーですが。 風を感じる話は8話目にあります。

  42. 97/03/27 18:11 chiiexpire
    私が不思議な事を体験するのは、最近では決まって夜、眠りに落ちる寸前の現実と夢の世界とのちょうど真ん中あたりにいる時です。
    そんな時にふと目を開けて部屋の天井あたりを見上げると、色の濃い複雑な凹凸のあるデコボコした球体らしきものや、貝の形をモチーフにしたようなシースルーの船のようなものが、ゆっくりと浮遊しているのを見かけます。
    ジッと見つめると、どんどんはっきり見えてしまうようで怖いので、視線をそらしてそのまま寝てしまうのですが、見える雰囲気の中に自分がいる時は、そういったものが見えるのが当たり前の事のように思えたりするのです。
    霊的なものの感じはしません。(霊感は無いほうだと思います)
    でも、ふだんは見えない一般的に実在するとは思われていないものを見る能力は、普段憶えていないだけで、やっぱりもともと持っている能力のような気がします。
    よく、猫や犬が空中を見つめて何か私たちには見えないものを視線で追っていることがありますが、そういうものが見えているのではないかと思います。
    幼児には見えないものが見えているのだと言われているが…。

  43. 97/03/27 15:02 山ちゃん@rim
    私は千葉県市川市平田町に住む主婦です。
    先日、散歩していたら、市川市役所の前の道路の向いに小さな神社があったのですが、人が入れそうもない所だったので、そのまま通り過ぎました。
    今になってみると、どうしても気になります。
    どなたかその神社の由来を知っている方、教えて下さい。

  44. 欠番

  45. 97/03/05 16:44 tamexpire
    どなたか新潟と長野県境あたりに伝わる「みずあめ」という話を、このページに載せていただけないでしょうか?
    中学くらいのときに、どこかの図書館で読みました。詳細を覚えていないのですが、とにかく良くできた話で今から考えても非常に興味深いです。
    怪談としても良くできていたし、そうでなく伝承として考えた場合、その部落に何が起きたのか非常に考察を深める余地があります。

    話の内容としては雪女の亜型です。
    山中深く住んでいる木こりの飴売りの男の所に雪女が毎夜飴を買いに来る。
    そのうち、その雪女に子供ができて、やがてその子供が飴を買いに来る。
    ふと異常に気づいた男が近くの部落にいってみると、部落が2つ壊滅していた。
    最後に、雪女の出現、男の出生の秘密、部落壊滅の理由、雪女の子供の存在のすべてが一つにつながり恐ろしい結末を迎えたと覚えています。

    残念なことに、その興味深い結末を私は思い出せません。
    新潟県在住のかた、もしもこの話を知っていたら教えて下さい。
    女幽霊と飴。長崎県の光源寺や静岡県の夜泣き石にもありますね。誰かフォローを御願いします。

  46. 97/03/02 16:08 木野亜希良expire
    わたしは鬼に興味があります。
    日本の歴史を語る上で、鬼は「人ならぬもの」の中では特に欠かすことの出来ない存在だと思うのです。
    「鬼の研究」や服部邦夫さんの「鬼の風土記」などなど、沢山の関連書物を紐解きましたが、おそらくまだまだ知らないことがいっぱいでしょう。
    どなたか、鬼にまつわる話を聞かせてくれませんか?
    地元で知られている鬼の伝承の残る場所や物について、また、実際に鬼に会った(!?)ことがあるという体験談など、なんでも結構です。
    わたしと同じように鬼に興味をお持ちの方も、ぜひメールをください。いろいろ話し合ってみませんか。
    http://www.vega.or.jp/~yam-yam/SHAMON.HTML で鬼の情報を見ることができます。

  47. 97/02/23 01:26 よしりんexpire [Netscape3.01[ja](Macintosh;I;PPC)]
    いま、ぼくの部屋には「時計」が8つあります。テレビやビデオを含めて。
    それが、あるとき一斉に正確に1時間だけズレていたんです。 おかげで、大事な約束に遅刻してしまいました。
    1度だけなら気の迷いかとも思いますが、つい先日で3度めになります。
    ぼくは自分で言うのもなんですが、神経質なタイプです。時計が1分狂うと、もう気になって仕方がありません。 だから、しょっちゅう正確な時間に時計を直します。
    部屋の時計の表示が大きく間違っていることは、停電でもないかぎりありえないのです。 しかも、コンセントから電源をとっている家電ならともかく、乾電池で動く目覚まし時計や寝るときもはめている腕時計までピッタリ1時間だけ遅れているのです。
    いったい、これってどういう事なんでしょう。
    もし、同様の体験をされた方がおみえでしたら、お話しを聞かせてください。

  48. 97/01/10 20:22 sky<HomePage>expire
    あなたは子供の頃、幻をみたことはありませんか?
    私は幼稚園の頃、友達と原っぱで遊んでいたとある日、そこには見慣れない洞窟があって、2人で入って行くと、そこには血痕が。
    怖くなってその場を逃げ出しましたが、翌日、好奇心に打ち勝てず、またその場所に行ってみると…。
    そこはいつもの原っぱ。何もなかったのです。
    それから何度その場所へ行っても、あの洞窟を見つけることはできませんでした。
    私が見たのは幻だったのでしょうか。それとも…。

  49. 96/10/25 13:08 武井智弘expire
    私は大学の卒業論文で「四谷怪談」や「皿屋敷」といった怪談と観光をテーマに研究している大学4年です。
    怪談の意義、怪談がなぜ生まれてきたか、現代の怪談との違いなどの点で行き詰まってしまい筆が止まっています。
    自分の考えでも構いませんから、誰か私に教えてください。よろしくお願いします。 また、それに関連した文献や同好会、協会などがありましたら教えてください。

  50. 96/09/26 15:13 蛍expire
    私は大学で現代の怪談について研究しています。その中でも学校の怪談は最も興味ある対象です。
    しかしなかなか資料が集まらずに困っています。学校の怪談に関するよい文献またはホームページ等をご存知の方、ぜひメールをお願いします。

[HOME]

Copyright (c)1996-98 kibitaro
Since 12/07/1996, Last Updated 05/28/1998