新着投稿
02/7/29追加分を掲載しています

貴重な時間を割いてのお話し、ありがとうございました


  1. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  2. 神戸在住です。
    六甲山にまつわる話がよく聞かれますが、そもそも神戸という街は東西に細長く伸び、北の六甲山脈と南の海に挟まれている地形になっています。
    この六甲山から海へと続く「道」があるため「そういったものの通り道になっている」と聞きました。

    話を聞かせてくれた方は、怪異などには全く興味を持たないのに、見えたり感じ取ってしまうという体質らしいです。
    この話も車で夜の六甲山を走っている間、「さっきから何度も人影が前を通り過ぎてるなあ」という言葉から始まったのでした。

    余談ですが5月のだんじり祭り、神戸のあちこちでは威勢の良い掛け声と、法被姿の人々から発するエネルギーで沸きます。
    それと共に見られるのが電柱や木等に渡すように結びつけられた、細長く真っ白なしめ縄です。
    お祭りの数日前から準備されているこのしめ縄を見ると「あぁ、お祭りの季節なんだな」なんて思ったりします。

    でも、その方の話によれば、「しめ縄を東西に渡すように架けるから、南北をすすーっと移動しているものが道を遮られ、祭りの間じゅうそこら辺が淀んでしゃあない。空気が重い。肩凝る」

    以来、新緑の季節、今までとは少し違った気持ちでだんじりを眺める事になりました。
    07/07,29[神戸在住@]
    昔から続くお祭などの伝統行事。見方を変えると面白いかもしれません。

  3. 読者各位
    いつも、お世話になっております。
    8月度オフ会は、四国方面と北海道地区で行うことになり、以下の日程で企画しました。

    【四国方面】
    日付   平成14年8月10日(土)〜14日(水)
    集合場所 JR,私鉄主要駅
    集合時間 10:00頃より調整
    探訪地  8月10日(土)香川県内
           11日(日)徳島〜高知県内
           12日(月)高知〜愛媛県内
           13日(火)広島県〜神戸間
           14日(水)神戸〜京都間
         大雑把ではありますが、この近辺のスポットを探訪したいと思います。
    会費   実費(交通費・軽食代など)
    内訳   Aコース(昼の部)
          ※神戸〜京都間モデルコース
          ・陰陽道史蹟コース
          ・伝説史蹟コース
         Bコース(夜の部18:00〜)いわゆる飲み会
    募集の締め切りは、8月7日(水)午前8時到着分まで。
    
    
    【北海道地区】
    日付   平成14年8月31日(土)〜9月1日(日)
    集合場所 北見市、紋別郡遠軽町内 JR主要駅
    集合時間 10:00(31日は夜の部のみ)
    探訪地  遠軽〜北見〜網走〜摩周〜釧路周辺
    会費   実費(交通費・軽食代など)
    内訳   Aコース(昼の部)
         Bコース(夜の部18:00〜)いわゆる飲み会
    募集の締め切りは、8月21日(水)午前8時到着分まで。
    車で回るので、若干名の募集です。
    
    上記2コース、それぞれ昼の部のスポット探訪と、夜の部の食事会or飲み会となります。
    不思議談義、その他もろもろ、いたしましょう(^^)
    昼の部は、モデルコースが幾つかありますが、参加表明された方々で、集合場所・時間の調整とコース設定などしていきましょう。

    「参加したい!」と思われた方、今のところ参加できそうな日付(四国)、コース名と、ハンドル名を明記して、件名「参加希望」として以下アドレス(私宛)まで、ご一報お願いします。
    kibita@orange.ne.jp

    #のちの、キャンセルOKです
    ※件名が「Re:のみ or 空欄 or ウイルス」のメールは読まないので注意してください

    万障お繰り合わせのうえ、よろしくお願いいたします。

  4. 8月は『夏合宿にまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「部屋で得体の知れないモノを見た」「寝ていると何かに押さえつけられた」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談をお待ちしております。(7/29掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

    バーチャル不思議探訪『中国紀行

    バーチャル不思議探訪『東北紀行

  5. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

  6. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。


心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2002 web surfer & kibitaro