新着投稿
03/9/3追加分を掲載しています

  1. 03/09/01 17:03 諫山ひろこ@oc [MSIE5.5 Win98;Win9x4.90]
    福岡県二丈町にある、廃墟ホテルと言われている所は、実は結構前から牧場として使われています。
    建物も事務所として、補強して一部使われています。
    情報ありがとうございます。

  2. 岡山の心霊スポットを紹介します。
    児島にある「通仙園」という花見スポットなんですが、地元では有名な心霊スポットです。

    先輩から聞いた話ですが夜、女の人に追いかけられたと言ってました。
    そこには神社があり、藁人形が打ってあったそうです。
    そこで命を絶つ人も年々増えています。
    私もよく肝試しをするのですが、いつも頭が痛くなります。

    「飴女」という怪談話もあります。
    通仙園の休憩所に、いるそうです。
    飴女は「飴いる?」と来た人全員に聞くそうです。
    もらったら、とか、もらわなかったらとかは聞いてません。
    とりあえずヤバイ所です。

    児島に住んでいる人は、必ず誰かが知っていると思います。
    聞いてみてください。
    08/30[ゆりあ]
    藁人形ですか。穏やかではないですね。

  3. 大東亜戦争が終わりの頃ともなっていたのでしょうか。
    夏のある夜、訓練と称して青年団員3人と高等科1年生2人の5人で、戦車風に仕立てた大八車を隣村の木々の鬱蒼と繁った古寺の墓場に持ち込み、攻め込んでくる部隊を待ち伏せていました。
    見張りと称して3人の青年団員は持ち場を離れ、高等科1年生の二人(私も)が仮装戦車を守っていた時の事です。

    墓場の周りは草が背丈ほど伸びて視界が悪く、私たち二人は遠くを見るには飛び跳ねないと見えない状況でした。
    それでなくても臆病な私が精一杯の我慢をして、二人は5mほど離れて警戒していた。
    そんな時でした。

    辺りがポーっと赤く染まり、お寺の本堂から赤い球状のモノがゆっくり南へ飛ぶと、自分の影が右左に揺れだしました。
    パッと一層明るさが増すと、墓の1m位上に1.5mほどの真紅の球状のモノが尾を引きながら現れ、右から左へゆっくりと移動しました。
    そして、呆然とする私の前からパッと消えた。

    相棒がすっと駆け寄り「見たか」と寄り添ってきた。
    すると懐中電灯の先の墓場の足元から、青光りする30cmもの炎状の光が一斉に踊りだした。
    当時は火葬が少なく、生の仏様が埋葬されていた。
    南無阿弥陀仏。
    08/28[儀右衛門@]
    「待ち伏せ」というと国外での体験でしょうか。土葬の墓地にまつわる話は日本各地にもありそうですね。

  4. 初めてこのサイトに来ました。高知県住みです。
    これは父の知り合いの人(Aさんとします)から聞いた話です。

    Aさんの妹さんは、よく昔から『ふすまの隙間から着物を着た女の人が見ている』など霊感があるらしく、いろいろ霊を見てきたそうです。
    しかし、結婚して子供が生まれてからは全く霊は見えなくなったそうです。
    そしてAさんも結婚して、子供が出来ました。

    その子が3才の時、Aさん家族は古い家に引っ越しました。
    そして2階への階段を昇るとき、子供が言ったそうです。
    「おんちゃん、そこどいて」

    目の前には何もいませんでしたし、だいたい知らない男の人が人の家の中にいるわけがない。
    Aさんは背中の毛がゾワリと逆立ったそうです。
    すると子供が「もう、おんちゃんどいてくれんけん、嫌いや」って言ったんです。
    Aさんは、ひょっとすると妹に霊感があったように、この子にも霊感があるのかもしれない、と思ったそうです。
    それからもその子には霊が見えるらしく、Aさんは少し心配だ、ということです。
    08/27[ツナ缶☆@]
    霊感は遺伝するとも言いますが、それには「霊と呼ばれるものを許容する環境」もまた必要なのではないかと思うのです。

  5. 夏の終わり頃、ちょうど今のような季節になると思い出す事があります。

    私は結婚して2回目のお盆を、主人の叔父の家で過ごしていました。
    実はその年の春頃から、主人との離婚話が持ち上がり、笑って過ごすのがとても苦痛だったんです。
    しかし、とても素敵な叔父で、人間的にもとても尊敬していたので、主人も私も叔父の前ではそんな素振りは全くしていませんでした。

    主人と私は八つも年が離れていて、義父とその叔父もかなり年が離れているため、叔父は私の事を孫のように可愛がってくれていました。
    楽しい時を過ごし、さて帰ろうかと支度を整え外を歩いている時、叔父が私を呼び止めました。
    「いいか、旦那の手綱をキュッとひいて、放しちゃいかんぞ」
    とても強く、優しく言ってくれたのを、そしてハッとした思いで聞いたのを、つい昨日の事のように覚えています。

    お盆が明けて仕事も始まり、毎日日付が変わる頃、主人と帰宅をしていました。
    いつものように車を降り、門を開け、玄関のドアを開けようとしたその時、私の顔にくもの巣がバッとかかってきて、一生懸命になってそれを取り払おうと躍起になっていたんです。
    が、顔のどこを触っても、くもの巣なんてついてない。
    でも確かに顔に何かが掛かった!
    あの感触からしても絶対くもの巣!!
    疲れていたせいもあり、その時は「気のせい」という事で家に入り、休みました。

    そして次の日、また日付が変わる頃、主人と帰宅していた時、主人の携帯が鳴ったんです。
    こんな時間に誰だろう?
    「叔父さんが亡くなったから、早く病院に行って!」
    電話は義母からでした。

    こういう事を「虫の知らせ」というのでしょうか。
    今年の夏は離婚話が上手くいっておらず、叔父のお墓参りには行っていませんが、遠く離れていても、叔父のご冥福を心からお祈りしています。
    08/27[ゆみころ]
    想いの伝え方。叔父さんは言葉以外で何か伝えたかったのでしょうか…、不思議な話です。
    蝶など、本当の「虫」が現れる話をよく聞きます。

  6. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  7. 9月は『妖怪にまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「田舎で不思議な話を聞いた」「山で不思議なものを見た」「妖怪に関係する史蹟がある」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(9/3掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

    バーチャル不思議探訪『中国紀行

    バーチャル不思議探訪『東北紀行

  8. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  9. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2003 web surfer & kibitaro