新着投稿
04/1/22追加分を掲載しています

  1. 初めて投稿します。
    もう随分昔の事です。なんせ現在34歳のおじさんになってしまったから。
    大阪の粉浜の某小学校での出来事。

    私が小5の時だと思います。
    当時、流行のコックリさんを男女5人ぐらいでやっていました。
    誰が誰のことを好きとか、お決まりの質問をして楽しんでたのを思い出します。

    チャイムが鳴り先生が早く来たので、退出の儀式もせず十円玉から手を離し、何事も無かったかのように授業を受けようと席に着こうとしました。
    そのとき、5人のうちの一人がこけて、机の角で口を痛打して、5針ほど縫う怪我をしました。
    びっくりしたのを覚えています。

    翌日、コックリさんをやっていたメンバー全員が何らかの形で「口」に怪我をした事に気が付きました。
    ある人はこけて切ったとか、オヤジにしばかれて切ったとか、歯が欠けたとか、やはり何かの祟りですかね?

    あと、うちの中学校は結構古く、オカンが私の先輩というくらい古い。
    オカンから聞いた話では、講堂に何を描いているか解らない大きい油絵があります。
    その絵は二度の火事に遭っても燃えなかったそうです。

    その絵は私の時代にも存在しました。
    その時分にも小火があったのですが、燃えずに残っています。
    もしかしたら、守り神?
    03/09/14[りょう@]
    周りが焼けて絵だけが残っていたとしたら…。似たような海外の事例では、その絵は「不幸の絵」と呼ばれています。

  2. 私には霊感があり、金縛りなどは幾つも体験した事があります。
    大抵の金縛りは気合いで振りのけることができるのですが、私の体験の中でも一番凄まじいものを紹介しましょう。

    ある日、私が気持ちよく眠っていると、突然金縛りに遭いました。
    「またか」と思い振り切ろうとすると、今までにない力の強さを感じました。
    必死に抵抗していると、上下両方向にツイタテがある私のベッドなのに、頭の方から華奢な女の人の両手が伸びてきました。

    その両手は私の首筋に伸びてきて、抵抗する私を絞め、押さえつけるかたちになりました。
    華奢な手からは想像もつかないくらい強い力。
    必死に対抗する私にとどめをさすかのように、足元から誰か這いつくばって上ってくるのです。

    私はとにかく怯える事しかできず、そのうち這いつくばった人が胸まできました。
    …私が「もうだめだ」っと力を抜いた瞬間、金縛りが解け、その幽霊達も姿を消しました。
    いまだに、その幽霊が何を伝えたかったのか分かりません。
    03/09/04[大木@bb]
    枯れ枝のような手で…。何とも言えないイヤな体験をしましたね。

  3. 私は熊本人ですが、この前テニスの試合で九大にいきました。
    私はもともと霊感が強いので、心霊スポットに近づけば直ぐにわかります。
    テニスの試合で九大に行くまでは、このHPに書いてある事など知りませんでした。

    たしかに、駅近くにある御堂は不自然でした。
    ですが、九大内の石造なども目に付きましたが、幽霊に関係のあるものは私は感じませんでした。
    しかし…、私の直感によると、幽霊というよりも神級の力を持っている何かがいる感じはしました。
    どちらかというと縁起の良い方と思うので悪口を言うのはよしましょう。
    03/09/04[大木@bb]
    そうですね。縁起の良い方を広めてしまいましょう。

  4. 赤い部屋

    多分みなさんは知っていると思いますが、あるタクシー運転手が深夜運転していた時の話です。
    長い髪の女の人を乗せたそうです。
    そして、その女の人は高台にあるお城のような豪邸まで乗せてってくれという事でした。

    目的地に着くと、女の人は豪邸に入っていきました。
    運転手はどうして一人で住んでいるんだろうか…、どんな部屋なのだろうか…と気になり、ドアの覗き穴からのぞいてみたそうです。
    すると、全部真っ赤な色が目に飛び込んできたので、運転手は真っ赤な部屋なんだなと思いました。

    そしてタクシーに乗り、その豪邸の下にある喫茶店へ行き、マスターにその女の人の話をしたそうです。
    すると、マスターは「あぁ、あの赤い目の女の人ね…」とつぶやいたそうです。
    03/09/04[みぃ]
    女の人も覗いていたというオチですね(^^;

  5. 私の通っていた学校は、沢山いるんです。霊が。
    ある日、クラブ見学のため北校舎の一階に行ったんです。

    階段を降りて振り向いたら、短パンを履いた男の子の足が見えたんです。
    見に行っても誰もいなかったんです。
    いったい何だったのでしょうか。
    03/08/23[水那@m]
    短パンは、その学校の指定品だったでしょうか?

  6. 03/08/21 17:32 pierre [MSIE5.16 Mac_PowerPC]
    『地域別の七不思議』東京地区の「サンシャイン60」について。
    東京拘置所(巣鴨プリズン)があったのはサンシャインシティ全域ですが、処刑場も当敷地内にありました。
    慰霊碑が建っている区画がまさにその場所です。

    サンシャインは西武グループの管理下にあり、この公園のみ東京都(豊島区)の管理です。
    なお、この地で処刑されたのはいわゆるA級戦犯7名だけでなく、BC級戦犯とされた52名を含みます。
    現在の世の中に、碑文『永久平和を願って』…。

  7. 03/08/21 17:11 pierre [MSIE5.16 Mac_PowerPC]
    『噂話』にある三重県津市御殿場海岸についてです。
    社会思想社の「現代教養文庫」666『日本怪談集〜幽霊編〜』今野圓輔編著に、同様の話が掲載されています。
    この文庫は昭和44年初版ですが、わたくしが所持しているのは昭和63年刷なので、まだ入手できるでしょう。

    記述によれば、海の守りの女神像が建てられたのは昭和30年7月28日のH中学校の遭難事件を契機としますが、同事件で生還した人の話では防空頭巾を被った女性たちに海に引き込まれたと。
    その10年前、昭和20年7月同日の空襲で亡くなられた方々の火葬しきれない遺体を、海岸に埋葬したと云われています。
    私は、三重の話は『うしろの百太郎』で見たのが初めてでしたが、テキストとして読んだのは同書が最初でした。

    社会思想社さんは、昨年お店をたたんでしまいました。
    今野圓輔氏の民俗学シリーズ、庄司浅水氏の世界の○○シリーズなど、とても興味深い本がありました。残念です。
    同社の書籍を書店で見かけたら、購入される事を是非お勧めします。

  8. 私の知人から聞いた、モナリザについての話です。
    ある学校の額に飾ってあるモナリザは、目を合わせると、どこからともなく手が伸びてきて、首をしめられるそうです。
    03/08/06[わだ虫@]
    音楽室以外での肖像画にまつわる怪談。モナリザ以外で誰かありませんか?


  9. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  10. 1月も『妖怪にまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「田舎で不思議な話を聞いた」「山で不思議なものを見た」「妖怪に関係する史蹟がある」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(03/9/3掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

    バーチャル不思議探訪『近畿紀行』烏天狗のミイラ篇(03/9/4,10/23)「巻物の解説」追加
    バーチャル不思議探訪『中国紀行更新を怠っていたので、いつの間にかサーバから消され、他の方のHPになっていました。
    バーチャル不思議探訪『東北紀行再度登録しました。URLが変更されています。<(_ _)>

  11. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  12. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2004 web surfer & kibitaro