新着投稿
04/2/16追加分を掲載しています

  1. どうも、怪談話などをテーマにネットサーフィンしてたらこのHPを見つけました。
    なかなか面白いサイトだったので、自分の知ってる話も投稿してみようと、キーボードを打ってます。

    前置きですが、俺が住んでいる地域には、昔からずっと語り継がれている曰くつきの古い石の「灯籠」があります。
    その灯籠は、俺が学校へ通学する途中の交差点にありますが、それが置かれている位置に少々問題があるのです。
    それは、道の少し真ん中に置かれているのです。

    普通なら、そんな交通の妨げになるような場所に灯籠を残したままにはしませんが、どうしてもこの場所からそれを撤去できない理由があるのです。
    それは、この灯籠を撤去しようとした者が、必ず事故や病気などといった災難を受けるからです。
    だから、その場所には未だ灯籠が置かれたままです。
    その灯籠についての話をすると長くなり、読む側にとっては非常にしんどい思いをすると思うので、要望があればまた打ちたいと思います。

    さて、俺が実際に体験した話は、その「灯籠」から約50〜80mくらい離れた、なんでもない普通の道路での話です。
    その日は、学校がテスト前日ということもあり昼までしか授業がなく、12時前くらいに友達と家路につきました。
    そして、灯籠近くの道にさしかかりました。
    俺たちは、交差点の横断歩道を使う事は滅多にありません。
    交差点から自分達の家の方へと続くカーブと、そのまま真っ直ぐ続く細道との、分岐点があります。
    その辺りから、そのカーブを横断して交差点の方へと自転車で向かいます。

    今日もいつも通り、その道を渡ろうとした時です。
    自分達が向かう方向から、自転車4台くらいで親子らしい家族がこちらに向かってやってきました。
    それは、小学2,3年生くらいの子供3人、40代後半くらいの女性とその自転車に乗った2歳くらいの子供たちでした。
    普通の家庭なら、ちょうどお昼ご飯でも食べているだろうという時間帯です。
    俺は「こんな時間に珍しいな…」と思いつつ、友達と道を横断しようとしていました。

    俺たちとその親子たちが、ちょうど道の真ん中辺りですれ違った瞬間「かっく?」と声をかけられました。
    さっきの親が俺の知り合いだったのか?と思い、一瞬立ち止まりました。
    そして「はい?」と返事をした時です。
    「お前はよ来い!!」
    友達に、そう怒鳴られて、急いで道を渡りきりました。
    すると次の瞬間「ビュン!!」と猛スピードで、車が俺の真後ろを通り過ぎていったのです。

    その道路は、これと言って見通しが悪いわけでもなく、むしろ良いくらいなのです。
    ところが、俺の姿が見えないわけがないのですが、その車は俺が見えていないかのようにブレーキを踏むことなく通り過ぎていきました。

    びっくりした俺は「さっきの母親!!」となぜかあの親子、特に母親が気になってしまい、急いで振り返りましたがすでに親子は自転車で遠くに行っていました。
    一体あれは誰だったのだろうか…。
    今でも、それは分からずじまいです。

    とまぁ、こんな体験をしました。
    近くにあったその曰くつきの「灯籠」が、何か関係しているんじゃないのか?
    あの時は、そう思ってしまいました。
    でも、あの灯籠に何か悪さをしたわけじゃないので、別にそんなキケンにさらされるような事は有り得ないのですが。
    ちなみに、知り合いに霊感の強い奴がいるんですが、そいつはその灯籠がよほど怖いらしく、それに近づくと常にビビってしまいます。
    俺自身もあの灯籠は毎朝見ていましたが、常に何か嫌な感じがしていました。
    やっぱり、こういうのってあるんですかね?
    02/12[かっく]
    通行の妨げになっている樹や岩などの話はよく聞きますが、灯籠は初めてでした。
    曰くを知りたいところですが、古くから「伝説」でもあるのでしょうか。

    灯籠というと、災難云々ではなく「化灯籠」や「忠盛灯籠」など、各地に色々な種類の伝説がありますね。

  2. バーチャル不思議探訪

  3. 最新刊案内
    1. 雑誌『週刊 京都を歩く(31) 北野』講談社 \560
      北野天満宮、千本釈迦堂、大将軍八神社など。
      『北野天神縁起』より清涼殿を襲う雷神図。大将軍八神社の方徳殿に所蔵されている大将軍神像が紹介されている。

    2. 雑誌『週刊 京都を歩く(30) 西陣』講談社 \560
      晴明神社、宝鏡寺、白峯神宮、釘抜地蔵など。
      「平安京と陰陽道」では陰陽道の史蹟を数ヶ所紹介。宝鏡寺の「不可思議な伝説」では、あの『万勢伊(ばんぜいい)さま』が紹介されている。
      http://shop.kodansha.jp/bc/kyoto/


  4. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  5. 2月は『冬にまつわる話』と『心霊スポットにまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「地元で不思議な話を聞いた」「旅先で何かを見た」「この場所の話をご存知ですか?」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(1/27掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

  6. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  7. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2004 web surfer & kibitaro