新着投稿
04/3/4追加分を掲載しています

  1. こんにちは。
    心霊スポットといいますか…うちの事務所は、5部屋ぶちぬきの異様に広い部屋なのです。
    川の側に建っていますが、私のいる総務課は一番右端の川上にあります。

    夜中の12時前、一人で残業していました。
    「ペタペタっ」
    端(川下)の方から足音が聞こえました。
    おばさんがテクテク歩いている、サンダルの音のような感じです。

    ソレは、電気がついている所には来れないみたい。
    2部屋ぐらい先の暗闇で、止まる。
    そして、たまに若いお姉さんのヒールの足音になったり、子供な時もありました。

    その足音を聞くと「ああ、終電か」と、帰ることにしてました。
    あまり怖くなかったのです。
    (終電を)教えてくれるのかと思って。たまに、でしたし。
    ここ1年ぐらいは、経費削減ってことで残業しないので、もう出会っていません。

    ところで、霊感のある人がいるのですが、その川下の部屋が嫌だそうです。
    1階で透けた女の人が、覗いていたりするそうです。
    「川の側はよくあること」だそうですが、霊感がない私にとってはよく解りません。
    地域限定、職場のスポットでした。
    02/27[杉作@]
    時間に正確で親切な幽霊さんでしたね。水辺の怪談は多いです。

  2. 『地域別の七不思議』中国地方山口県で、しゃなおうさんの書かれた「神社が嫌いとは」にコメントします。
    天満宮に限らず、ですが、神社の中にも合祀された古社や謂れの解らない遺物が、境内に一緒に置かれた場合もありますので、一概に神社=聖地では無いと、まずは書いておきます。
    数年前ですが、奈良の有名な春日大社へ行った時の事です。

    春日大社は、近鉄奈良駅を出るとすぐに、春日大社への一本道が車道の側にあって、看板もあり目印も置かれて、迷わずに行ける様に配慮してありました。
    最初は看板どおり迷いもせず、テクテクと歩いていたのですが、そのうち何だか気分が悪くなり、どうも、行く事がはばかれる気持ちがわき上がってきました。
    しかも、境内は大きく道が幾つもあり、どの道が本道か混乱して判らなくなってしまい、ちょっとしたパニックに陥りました。

    そして突然、直感的に「わたし、嫌われている」って胸に響いてくるんです。
    そうしたら、もう、嫌な気分がだんだん酷くなる。
    その時、ちょっとした分かれ道がありました。
    私は嫌な気持ちが頂点に達し、突然、その脇道へと入りました。
    もう、その場から逃げたい気分だったのです。

    時刻は既に夕暮れで、頭の上を沢山のカラスが飛び交っています。
    それがまた、凄く嫌な声で鳴くので、耳を塞ぎたい様な気持ちでした。
    脇道は本道に平行に進む、山の細い道でした。

    私は、とうとう参拝もせずに、そのまま脇道から車道へ出て、帰ってしまいました。
    胸騒ぎとイライラと不気味な雰囲気で、どうしても参拝する気が起こらず、或いは出来なかった、と言った方が正しいのかもしれません。
    私の何が反発したのか、は未だ解りませんが。
    確かに神社だからといっても、相性の善し悪しはあるのかもしれません。
    02/26[haruka@多少霊能?]
    清々しい気分になる神社もあれば、何かを感じ気分が悪くなる所もある。
    充満している、いわゆる「気」の問題でしょうか…。

  3. バーチャル不思議探訪

  4. 新刊案内
    1. 雑誌『週刊 京都を歩く(31) 北野』講談社 \560(バックナンバー)
      北野天満宮、千本釈迦堂、大将軍八神社など。
      『北野天神縁起』より清涼殿を襲う雷神図。大将軍八神社の方徳殿に所蔵されている大将軍神像が紹介されている。

    2. 雑誌『週刊 京都を歩く(30) 西陣』講談社 \560(バックナンバー)
      晴明神社、宝鏡寺、白峯神宮、釘抜地蔵など。
      「平安京と陰陽道」では陰陽道の史蹟を数ヶ所紹介。宝鏡寺の「不可思議な伝説」では、あの『万勢伊(ばんぜいい)さま』が紹介されている。
      http://shop.kodansha.jp/bc/kyoto/


  5. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  6. 3月は『タブーにまつわる話』と『心霊スポットにまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「地元にこんな不思議な習慣がある」「タブーをおかしたばかりに…」「この場所のこんな話をご存知ですか?」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(2/27掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

  7. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  8. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2004 web surfer & kibitaro