新着投稿
04/3/17追加分を掲載しています

  1. 数年ぶりに変な体験をしたので投稿します。

    先日、新潟県の五頭山(ごずさん)に雪山散歩を兼ねて、妻と子供と遊びに行きました。
    少年自然の家に車を停め、小さな橋を渡り、登山道の入り口まで歩きました。
    スノーシュウを履き、真っ白な雪の上を足跡を踏みつけながら登って行きました。
    子供は喜んで歩き回ります。細かく歩いてみたり、ジャンプしてみたり。
    私も子供に合わせて飛んだり跳ねたりしていました。

    山開き前も前、こんな時期じゃなきゃ、こんな大騒ぎは出来ないよな。
    そう思いながら、「時間が遅くなるから早くトイレのある所まで行って、見れたら滝を見てこよう」と言った時だと思います。
    私達よりちょっと離れた上の方に、おじさんと、おばさんらしい人影を見ました。
    同じ事を考える人もいるもんだ、こんな雪の中で。さては、私達同様スノーシュウを買って試したくなったか?
    そう思うと、それを妻に告げました。
    「きっとそうだ、きっとそうだ」
    私達家族は話していました。

    その後もチラリとおじさん、おばさんが見えていました。
    おじさんは、カーキ色のズボンにカーキ色のベスト。
    おばさんは、ベージュにグレーの細かい模様の入った上着に、ブルーのナイロン製のズボン、黄色い帽子をかぶっていました。
    「仲の良い人達だ、年取ってもああやって遊んでいるのはいいよねぇ〜」と見ていました。

    頂上というか登山道入り口付近まで、あと3分の1残した辺りでしょうか、小さな湧き水の流れる凹みの歩道辺りです。
    「うぉーい!!」
    男の人の声がしました。私達が登ってきた下の方からです。
    しまった、熊かもしれない…。
    という不安はすぐ無くなりました。またまた男女二人組です。
    50代のお父さんお母さんで、お父さんがお母さんを呼ぶ声でした。
    もののわずかで、お父さんとお母さんは私達に追いつきました。

    「珍しいねこんな時期に、不審人物かと思った。自殺なんてされると困るから」
    「自然の家の方ですか?」私は聞きました。
    「違う…昔さ、若い女がさ、便所の脇の木で首吊ってさ、大変だったんだ」
    「お父さん達は村の監視員の方ですか?」
    「いいや違うんだ、ちょっと前にね友達亡くしてね。遭難したんだ。この上の駐車場に遺体降ろしてさ、だから花もってお参り行くんだ」

    意外な話にちょっと白けた私達は、取りあえずお父さんお母さんと登っていきました。
    「あれ? トイレ無くなったんですね」とか「滝には行けないよ」と、20〜30分ほど居て、一緒にお参りもしました。
    そしてまた、5人で道を下って行きました。

    そういえば、先に登っていたおじさんとおばさんいなかったなぁ。
    駐車場に着いてふと思いました。
    そこで、今別れたばかりのお父さんお母さんに聞いてみました。
    「あんた方の足跡しかなかったよ、天気がいいから雪に反射して目が眩んだんさ」
    そう答えると帰ろうとしましたが、大きく息を吸って戻ってきました。
    変なこと言っちゃたな、しかも友達のお参りに来てるのに、と思っていましたが、お父さんは、仕方ない話すかといった感じでこう話してくれました。
    「俺の友達夫婦だよ、俺も見てるんだ。よく、お参り来るとたまに俺達の前を歩いてんだ。恐いものじゃ無いよ、心配しないで」

    私達は、たまたま来て、亡くなったおじさん夫婦と、後から来たお父さん夫婦の間を歩いてたから見たんだね、と話しながら帰りました。
    雪が積もっていなきゃ別に気にならないことだったんですが、前を歩く人達の足跡が無いのでは仕方ありません。
    まぁ、昼間見た事なので恐いということはなかったですが、皆さんも前を歩く人の足跡には気を付けましょう。
    あと、お父さんの「うぉーい」という声は、お父さんの声だったのか定かではありません。私達が間にいるのが、おじさん達には気に入らなかったのかも…。
    何の戸惑いも無くお父さん達とお話ししたのも、なんだか不思議ですし。
    たまたまなんでしょうかね?
    03/10[c-chan@]
    一緒におまいりもしたし、きっと何かの縁あって、そこに居合わせたのでしょう。

  2. バーチャル不思議探訪


  3. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  4. 3月は『タブーにまつわる話』と『心霊スポットにまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「地元にこんな不思議な習慣がある」「タブーをおかしたばかりに…」「この場所のこんな話をご存知ですか?」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(2/27掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

  5. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  6. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2004 web surfer & kibitaro