黍太郎日記
2002年


5月31日(金)

陰陽道の話を聴きに、午後から千葉まで出掛ける。
講義後「また、何処かでお会いしましょう」と講師の方からトイレで声を掛けていただいた。
とても気さくな先生だった。文系の大学も入ってみたいなぁ。

今日は新聞を見て驚いてしまった。情報が無く、いきなりだったから。


5月30日(木)

祭から知る宗教の源流、ポイント(見所)が分かれば観ていて楽しくなるだろう。
でも、資料探しなど下調べが大変である。

5月29日(水)

土産物を配って歩く。
遠出をすると、いろいろと気を使わないといけないので大変だ。
わかさいも、中に根というか紐のようなものが入っていたけど、食べられたから良しとしよう。

5月28日(火)

給料袋を見て驚いた。先月の残業のせいで大台を突破している。
この時期多いと標準報酬額が上がって、健保や年金が高くつくだろうなぁ。

日程が変わっていたので修験道の話を聴きに行く。
サルタヒコという文字を見ると思い出す先生の講義だ。
資料もよく、関連する文献を知ることができて良かった。


5月27日(月)

スーパー北斗で函館まで行く。ディーゼル車なので、高速バスのような加速をするのが面白かった。
市内ではバス・市電の一日乗車券をフル活用することに。見かけた市電「どーも君」号。
どーも君

碧血碑、とんでもない山奥にあった。足がガクガクしてきた。
バスの乗り継ぎに失敗したので五稜郭駅から五稜郭まで歩く。
北海道の地図の縮尺に慣れていないせいか、とんでもなく時間を費やしてしまった。
公園博物館の別館を期待していたけど、月曜休み。ガ〜ン。
鞍馬山霊宝殿もそうだったけど、博物館って月曜休みが多いのね、トホホ。

函館の夜景を機内から見ながら北海道をあとに。
羽田に着いたら、また雨。なんだかなぁ…。
積乱雲があるので機体が揺れますって言ってたっけ。


5月26日(日)

登別のユーカラの里へ行ってみた。
茅作りの家(チセ)や広場の棒の先に置かれた獣の頭骨など、アイヌ民族ってニューギニアあたりの民族と似たようなものなのかなぁ。
チセの中には生から死までのアイヌの民俗資料が飾られていて、興味深いものを見ることができた。

洞爺湖では、反対側は土砂降りの雨。トッシーには会えなかった。

居眠り運転してしまったが、萬年寺のお守りのせいか無事であった。


5月25日(土)

今日から北海道オフ。米国の事件以降、初めて飛行機に乗る。
日が経っているせいか、あまり物々しさは感じなかった。

10時前に札幌駅に着く。
10数年前にバイクで道内一周して以来、随分のご無沙汰だ。
地元の方の車に分乗して、まず2ヶ所、トンネルと滝へ行く。ここでも雨…。

萬年寺へ行く途中、さんぱちでラーメンを食べる。とても美味しかった。
屈斜路湖のクッシーは、はたして現れるであろうか。楽しみである。


5月24日(金)

午後から千葉まで出掛ける。
講師が違うと講義のやり方が違う。
学生を相手にしている人とそうでない人は違うなぁと感じてしまった。

5月23日(木)

パソコンと付属品を接続する。
後ろから見ると、配線が雑になっている。
朝早く行って、綺麗に配線することにしよう。

5月22日(水)

新しい職場、といっても入社以来同じ顔ぶれ。
場所は食堂から近いので大変便利だ。
でも、転勤や退職などで人数が半分以下になり、食堂はガラガラなので走らなくてもよかった。

5月21日(火)

今日はオルティアで83km走る。
これで、荷物は全部運び終えた。
席の周りに置けないものは、倉庫に置いた。

5月20日(月)

転勤の引っ越しで、ハイエースで工場間を二往復169kmも走る。
荷物が多いので積み降ろしが大変だった。
プリンタとスキャナは、家へ持ち帰った。

5月19日(日)

ネットで注文した本を取りに行く。
カバーを掛けてもらうと表紙の絵を見る機会が無いので、同じ本を買ってしまいそうだ。
カバーははずしにくいし、内容は速読だし、同じ本がどんどん増えていくんだろうなぁ。

5月18日(土)

関西オフ会のコースを見直してみる。
相変わらず時間にはギリギリのコースであるが、初心者には優しいコースだから大丈夫であろう。
情報交換が今から楽しみである。

案内ハガキが来なくて行き忘れそうだった『東京国際ミネラルフェア』へ出掛ける。
前回先着プレゼントだった三葉虫の化石は今回は翡翠の原石。
二回目にしては、まあまあの収穫だった。


5月17日(金)

荷造りが大変である。こんなに持っていけるのであろうか。
今度は、壁際でもなく窓際でもないので、背後に荷物を置くことができない。
次の仕事のことより荷物のことが気になるなんて全く。

5月16日(木)

人事発令が出たが、自分の職場だけだったようだ。
荷物を箱に詰めることにした。

5月15日(水)

昨日の説明会のことが気になっている。
他の人たちが、どう受け止めたのかも気になる。
ここ半年ばかりは、落ち着かない日々が続くのであろうか。
噂にだけは、惑わされないようにしなくては。

5月14日(火)

職場の人たちを集めて、会社についての説明会があった。
不景気でも自分の所は何とかなるさ、と思い続けていたのだが…。
シナリオでもできていたのか手を打つのが早かったので慌てることはないけど、代償は大きいようだ。
とりあえず、流れに身を任せるしかない。

5月13日(月)

先週とはうってかわって電話がほとんど鳴らない。とても静かだ。
精神的に燃え尽きてしまったので、丁度よかったかな。

5月12日(日)

体は疲れていても、起きる時間になると目が覚めてしまう。
人間時計か…。なんだか不思議である。

5月11日(土)

前日の夜からプロバイダに繋がらない。メールが読めない。
専用線の故障だったようだが、深夜や休みの日に無人では連絡のしようがない。
無理を言って携帯の番号を聞きだしてしまった。

5月10日(金)

昼、東京駅で編集さんと待ち合わせて、アカ入れしたゲラを渡すことに。
早く着きすぎたので東京駅名店街をぶらぶらしているとNHKショップが。
わざわざ沖縄で買おうと思っていたゴーヤマン(やわらかマスコット)を手に入れる。
「たたかえ〜たたかえ〜ウルトラ…♪」ウルトラマンショップもあって辺りは賑やかだ。
寿司屋に入って昼食をご馳走になる。「領収書を…」もっと食べときゃ良かったかな。

午後から千葉まで出掛ける。雨が降っている、雨男だ…。
懸垂型モノレールというものに初めて乗ってみた。


5月9日(木)

異動の内示を電話で受けた。4回目の事業場ジプシー。
自分以外の異動で腑に落ちない点があったが、とにかく気持ちを切り替えていこう。
また大荷物の引っ越しだよ、トホホ…。

5月8日(水)

今日も朝から内線が鳴り続けていて、とても忙しい。
席に戻ると立つ、の繰り返し。
今週は、まだまだ忙しくなるだろうなぁ。

5月7日(火)

朝から内線が鳴り続けていて、とても忙しかった。
やはり、動かないところがあったようだ。
でも、特に大きな問題はなさそうでホッとした。

5月6日(月)

朝一の、こだまに乗ると何かが変だ。ワゴンサービスをしている。
連休だけ営業しているのか、単に今まで気が付かなかっただけのか、気になる…。

新ホスト稼働日直前ということで出勤した。
動作テストできるのは今日が最後。やり残しが無いように気をつけた。


5月5日(日)

オフ会の日。
遠方の方や初参加の方も加わり賑やかだったが、なにしろ暑い一日だった。
皆さん、お疲れさまでした。
先導していても情報交換しながら歩けるのは、とても楽しい。
しばらくの間は、オフ初心者の方々と探訪を楽しめそうだ。

5月4日(土)

関東オフ会に先だって参加者と探訪をした。
人の死にまつわる場所が多かったが、なにか取り憑いていないと良いけど。

5月3日(金)

祝日は休もうということから、今日から3連休。
思い返せば、学生だった数年前まではカレンダーどおりの生活で、GWは祝日だけだった。
これからの連休は、有効に使わねば。

5月2日(木)

データ・バックアップ用の磁気テープのセットを用意する。本数が多いので手間がかかった。
21時半まで作業する。

移行作業完了の打ち上げということで、三人で焼き肉を食べに行く。
「何でもおごってやるよ」ということだったが、夜遅かったので食べるのを少し遠慮してしまった。
次の機会はあるのかN倉さん?
『カルビ一番』へ道案内して、と言われて先導したのに『カルビ一丁』へ入ってしまいました。ごめんなさい。


5月1日(水)

データ通信の設定など、残っていたことを処理した。
21時まで作業した。
[HOME][BACK]

Copyright (c)2001-2002 kibitaro
Since 12/04/2001, Last Updated 06/01/2002