黍太郎日記
2002年


10月17日(木)

今日は健康診断があった。
バリウムが缶入りからコップに変わり、飲みやすかったが、宇宙遊泳はまだ慣れていない。

午後から、閉鎖される工場の書類と参考書の片づけに行った。
参考書は、神田あたりの古本屋なら高く売れそうなのに、最期だからと何でもゴミになってしまうのがもったいない。
家に持っていっても置くとこ無いし、えいやと紐で縛ってしまった。
片付けは主に紐縛り担当。縛るのもだいぶ上手くなった。
「私をきつく縛って〜」『十字じゃものたりないよ〜』と冗談を言い合ったA井さんとも、お別れか。ハア。
もう、溜め息しか出ない。


10月16日(水)

閉鎖される工場の書類の片づけに行った。
朝メールを確認すると、部長から全部員に宛ててメールが入っていた。
やっぱり、応募したとのこと。

今年二回、会社の方針とはいえ、リストラの先頭にたってスリム化の陣頭指揮をとり、多くの先輩方や後輩たちの多くを失うことになった部長の心中はいかばかりであろうか。
蒲田商店街ではご飯をおごってもらったり、休日にはボーリングやゴルフをしたり、自分が入社してからずっと身近にいた人だった。
長い間、本当にお疲れさまでした。

結果的に、2工場合わせて部課長含めた24名中、応募しなかったのは一名だけ。
まさにレオの全滅MAC、おおとりゲン状態。(解散MAT・謹慎TAC・脱出ZAT・全滅MAC)
あと11回、会社に行けば、そして誰もいなくなった、か…。


10月15日(火)

終業時刻で希望退職の応募が締め切られた。
退職日は今月末。全社で、どれだけの社員が応募したのであろうか。
小さなネズミでも、乗り込む船が沈没することを察知すれば、船を見捨てる。
進んで沈没船に乗り込んでいくのは馬鹿と呼ばれても仕方がない。

帰りにN倉さんと、大衆食堂へ行く。おごりだという。
馬鹿喰いしたい気分だったので、ほっけの焼き魚と特・焼肉定食を注文した。
2千円近くも食べてしまいました。ごちそうさまでした。


10月14日(月)

会社に行ってデータの整理をする。
何台もパソコンを使っていると、ファイルがあちこちにあって、まとめるのに時間がかかってしまった。
MOやFDにバックアップしたり、個人持ちのパソコンにやっと集約できた。

10月13日(日)

今日も片づけに行くつもりだったが、体がだるくて仕方がない。
なにかやる気がなくて、一日中ゴロゴロしてしまった。食欲もない。
精神的に疲れているようだ。

10月12日(土)

会社に行ってデータの整理をする。
休日なのに書類を片づけに来た部長に会った。
経緯を話すと、まだ迷ってるなら出した書類をとめておくぞと言われたので、保留にしてもらった。
残ってくれ、とは言われなかった。言葉を慎重に選んでいたようだ。
部長自身、それなりの覚悟を決めたんですね…。

10月11日(金)

午後半休をとって、NTTの支店までテレホーダイを申し込みに行った。
が、店まで行くと去年末で閉鎖されていた。同じNTTなのに、ドコモは店が多いのに。
電話の加入の落ち込みが原因だろう。
店先に案内板があり、やっていた業務はネットで申し込めるとのことで、早速、手続きをした。

10月10日(木)

先行きの見通しがたたないのに、決断しなければいけない。
ここ数日、頭の中がこんがらがっている。

今日の暦は先勝。午前中に動けば縁起が良い。
早く、楽になりたい。
机や書棚の個人書類は、異動すれば持ち歩くけど、退職となればゴミばかりで、その量には驚かされてしまった。


10月9日(水)

今日から15日の終業時刻まで、希望退職の応募が始まった。
退職金プラス、年齢によって5〜30ヶ月分の加算金、有休残日数×1万円が出る。
なんとも破格の条件だけど、どこからお金が出るのだろう。

同時に再就職支援会社の説明会があった。3社も用意されている。
一人で求職活動するよりは心強いとは思うのだが…。


10月8日(火)

6月までいた閉鎖される工場の、サーバ設備の片づけに行った。
顔見知りに状況を聞くと、行き先すら言われていない社員が多いとのこと。
ついに会社は、社員を見放したのか。言葉すら出ない。

行きに寄ったコンビニで、荒俣宏の奇想秘物館『陰陽妖怪絵巻』陰と陽の巻と、『陰陽妖怪絵札』の陰と陽の巻を数個、買った。
また、悪い癖が始まりそうだ。


10月7日(月)

気持ちがグラグラしていたので、課長と再度面接後、N野部長と電話で話した。
この先ずっと、面倒をみることができないから、行き先は保証できないぞ、か。
良い話は、何も出てくるはずは無かった。

10月6日(日)

道教遺跡の本を読んでみた。
密教、道教、陰陽道など、調べていくと色々な事がわかって面白い。
やっぱり、本は集めるものではなく、読むものである。
わかってるけど、なかなかできないところが難点だな。

10月5日(土)

今日は、なんと5年ぶりにショートコースに出た。
短い分、池が多いのが難点だけど、遊びながら歩き回るのは気持ちがいい。
スコアは少々オーバーしたけど良しとしよう。

10月4日(金)

晩のおかずに「和幸」の、とんかつを買って帰った。
ヒレとロースの違いが分からないので、両方買った。
この歳になっても、よく分からないし知ろうともしない。
聞いた覚えはあるけど、もう忘れてしまった。
知ってるようで知らない身近な事、沢山あるんだろうな。

10月3日(木)

今日は課長と面接があった。人事面での先行きは不透明、親会社への転籍もありうる。
退職金に年収ほどの加算金と冬期分賞与がプラスされれば、誰だって欲が出るよ。
職場の12名中9名が辞めると言ってるから、下手に残ると引継ぎが大変だ。
家族が無いから身軽で良いけど、どうせ関東に出るならと、まだまだ悩む。

怪奇現象系の特別番組があった。
行方不明者を超能力で捜す企画は、あまり好きではないな…。


10月2日(水)

今月の沖縄オフの予習で『沖縄の魔除けとまじない』を読み始めた。
くしゃみの呪文「クスクェー」は、昔のCMにあった「(はぁ〜、)くっさめくっさめ」に通じるという。
くしゃみの時の呪文は「休息万命 急急如律令」と言うらしい。
呪文も、その語源などを探っていくと面白い発見がありそうだ。

10月1日(火)

今日から就業時間が変更になった。
終業が17:15、昼休みが12:05からになって10分の時短。
FTは10分単位で、コアタイム10:00〜15:00が10:30〜15:15になり、もっと遅く出社できることになる。
このままいくと、生活習慣がルーズになりそうで怖い。
[HOME][BACK]

Copyright (c)2001-2002 kibitaro
Since 12/04/2001, Last Updated 10/18/2002