'9904京都


何の予約もしていませんでしたが、天気予報がまずまずだったので京都
へお花見に行きました。

京都駅地下街で藤間さん(高校の後輩)とバッタリ。。。

駅ビルのデザインには目を見張ります。街並み
との調和を最優先にしていますね。
  

   まずは紅葉で有名な神護寺へ。写真は金堂です。
「かわらけ投げ」の瀬戸物フリスビーは、妻の方が
遠くへ飛びました。(^^;

山つつじが目当てだったのですが、まだ1週間ほど
早く、まだら模様が始まったところでした。

少し山を下り西明寺へ。苔生した石灯籠が作る佇
まいは落ち着いていて、とても気に入りました。
  

   上賀茂神社の枝垂れ柳の前で。
タッチの差で焼き餅にありつけず悔しかったです。

こちらは外してなるものかと、夜は四条河原町で列
に並んで「月村」の牡蠣釜飯を食べました。
並んだ甲斐のある味でした。

翌朝は快晴!良いお天気です。
イノダコーヒー本店で朝を済ませて、一番で
清水寺へ行きました。お馴染みの舞台を背に。
  

   清水は桜が満開、見頃でした。8ヶ月の娘はまだ
記憶に残りそうにありませんが。。。(^^ゞ

清水の後は京都文化博物館で「冷泉家の至宝展」
を見て、帰途につきました。
それにしても京都は奥が深そうですね。(深いと
言い切るほど街を知らないので。。。)また是非、
この街を味わいに来たいです。


旅行TOPへ戻る

へ戻る