リスクに関する個人的見解(2)
料率改定や規定改定あるいは新商品発売の時、そのポイントが何で貴社にとってどんなメリット(デメリット)があるのか、貴社の取引会社・代理店はいち早く知らせに来ますか?
保険料や料率・規定の根拠をきちんと説明していますか?
保険料にはすべて根拠があります。更改契約の保険料が昨年と違うなら、何か理由があるはずです。事故が増えた(どれだけ増えたのか?)、料率や規定の改定があった(いつ、どんな風に?)、加入者が増えたせいで割引ランクが変わった(どう変った?)など、納得のいく説明ができなくてはなりません。
貴社のことをどれだけ知っていますか?
人、組織、施設、事業内容、決算状況、製品フロー、業界動向・・・極端な話、貴社社員の方よりも詳しい位でないと、適切なリスクマネージメントはできないのです。ですから貴社の取引会社・代理店が「うちのことを何でも知っている」、「うちのことを何でも聞きに来る」位なら安心です。保険会社は秘密を漏らしたりしませんから
どうぞ何でも教えてあげてください。
そのような会社・代理店の提案書や見積、実調メモは正に貴社へ向けてのみ作られているはずです。貴社の事情を反映していない、「出来合いの」お勧めしかしない先はどうでしょう?
事業承継リスクや環境リスクにも提案がありますか?
急速な自由化の中でレベルの高い代理店であれば損害保険だけでなく生命保険やファイナンシャルプランニングにも十分な認識を持っているはずです。貴社がオーナー企業であれば「事業承継(相続)リスク」は見逃してはなりませんし、「環境問題」や「ネットワークセキュリティー」「新しい労務管理の在り方」など新しい問題が今、次々とクローズアップされています。それらに「気づき」を提供してくれる、そんな保険会社・代理店を選んでください。