Top=>奥浜名湖の釣り日記

釣り日記 (奥浜名湖の釣り)

2004/06/01

場所 奥浜名湖 都田川河口 岸釣り

最近、釣りに夢中です。もともと、釣りは好きで、休みの日は、日中は釣り、夜はパソコンという過ごし方をしていました。最近は、パソコン熱がさめ、釣りに夢中になっています。そこで、釣り日記をはじめてみました。

2004/06/02
 奥浜名湖の細江湖に流れ込む都田川にて手長エビが釣れているとの情報を入手しました。昨年と比べて、時期が早すぎるなと思いました。ちょうど、満潮時、夜の仕事の出勤前で、1,2時間ほど釣りにいけるので、早速、釣行してみました。まずは、手長エビを釣るために釣り針を購入しなければなりません。奥浜名湖で数少ない釣具店の植むら釣具店で150円で購入しました。竿は、昨年購入したエビ竿、1.8mを使います。えさは、ミミズです。10時30分ごろ釣り場について、早速、仕掛けを作り、投入しました。最初は、なかなかあたりがなく、曳船橋の真下から下流側に移動しながらあたりを探っていきました。そして、ようやく、ごそごそと水底を歩いている手長エビを見つけ、近くに投入。エサを食い込んでいく様を見ながら、「まだまだ、食い込ませないと・・・・」とじっくり待ってから、合わせました。久しぶりの手ごたえ。1年ぶりの手長エビをゲットしました。時期が早い割には、型は大きい。その後は、釣り落としが多くて、釣果は伸びません。結局、11時30分までの1時間で4匹の釣果でした。

手長エビ4匹 手長エビ

2004/06/03

場所 奥浜名湖 都田川河口 岸釣り

昨日に続いて手長エビ釣りに出かけました。今日の潮は、舞阪で満潮がAM4:51、干潮がAM12:08です。釣り始めたのはAM10:00でした。潮は、始め止っていましたがすぐに下げ始めました。奥浜名湖の潮は、舞阪より4時間ぐらい遅くなっているようです。釣り始めてもなかなかアタリがありません。手長エビの姿も見えません。あちこち試して、ようやく、手長エビの姿を発見! 近くにエサを落としても、あまり反応がありません。何回か落としてみて、ようやくエサに喰らいつきました。そして、1匹目をゲットしました。その後も、浮きに反応がなく、上げてみるとつれていたという状態でした。今日は、釣り落としなしで、8匹を釣り上げることができました。
手長エビ8匹

2004/06/04

釣果 手長エビ 4匹

3連荘で手長エビ釣りに都田川に出かけました。今日も、釣り始めたのはAM10:00からです。アタリがありません。手長エビの姿も見えません。舞阪での干潮が12:55です。その3時間前に当たります。風で潮が引いているように見えましたが、一向に潮が減る気配がありませんでした。どうにか上げたらかかっていたという状態で、4匹釣りました。あと、数匹のつり落とし。この3連荘で、最低の状況でした。

教訓
都田川での手長エビ釣りの時間
 舞阪の干潮時刻より1時間前からが狙い目。
 舞阪の干潮時刻より3時間前はアタリがすくない。

後日談
 私は、曳船橋のすぐ下のテトラポットでいつも釣るのですが、すぐ上流に水門があります。ここで、AM9:30〜10:00にかけて、ウキがスースー動くほどのあたりを示したとの情報を得ました。今度は、水門に挑戦してみようかと思っています。

2004/06/05

場所 奥浜名湖 都田川河口
 岸釣り
釣果 手長エビ 7匹

ついに4連荘。AM9:00から手長エビ釣り開始。アタリがない。釣れない。釣果0。そこで、水門に移動。初めての水門での手長エビ釣り。際ねらいで落とした仕掛けには、何もかからず。でも、沖に流していた竿にハゼが入れ食いなってしまいました。小さいながらハゼがつれ盛ったのですが、目的は手長エビです。結局、手長エビ釣果0で午前の部は、終わり。
 昼食後、1時30分から再度手長エビに挑戦した。今度は、アタリがありました。しかし、1箇所のみ。それ以外の場所では、まったくアタリもなく、手長えびの姿も見えない。でも、その1箇所でも7匹を吊り上げることができました。3時、そのポイントでも釣れなくなりました。干潮が13:42ですので、干潮後1時間で、潮位が下がりすぎて釣れなくなったようです。

2004/06/07

釣果 手長エビ 4匹

夜のお仕事なので、午前中のこの時間帯はひまです。今日も出かけてきました。沖で流していた竿にハゼがよくかかりました。しかし、狙いの手長エビはぜんぜん釣れませんでした。どうにか杭周りで4匹釣り上げて今日は、終了。

2004/06/08

場所 奥浜名湖 都田川河口
 岸釣り
釣果 手長エビ 0匹

うーん、よくも飽きずに出かけるなと思いつつ今日も手長エビつりに出勤です。で、1匹も釣れない内に雨が降り出して、今日は、終了。

2004/06/09

見学 ハンダ釣り
場所 奥浜名湖 都田川河口 みおつくし橋 岸釣り

今日こそはと手長エビつりに出勤です。うっ、杭が丸見え、潮位が非常に低い。小魚の姿も見えない。こりゃだめかなと思いつつ、手長エビつりをStart。やはり予想的中。1匹も釣れない。1時間でギブアップ。家に帰ると、妻がみおつくし橋の下に釣り人がいたよとの情報を耳打ちしてくれる。そうそう、ハンダが入ってきて釣れているとの話があったなと思いつつ、出勤準備をして、下見にいってきました。10人ほどがいたでしょうか? ぽちぽちでしたが、釣れていました。

2004/06/10

狙い ハンダ(サッパ)釣り
場所 奥浜名湖 都田川河口 みおつくし橋 岸釣り
釣果 ハンダ 11匹

昨日釣れ盛っていたハンダ(別名 サッパ)を釣りにいきました。昨日より人は少ないが5人ぐらい先に釣っている方がいた。AM10:30より釣り開始。出勤までの短時間なので、本来、オキアミのブロックをエサにするところを、イカのエンペラを小さくきったのもをさしエサとして、サビキの先端に追加した針につけてみた。最初は、3.6m竿にサビキ2mをつけていた。サビキが長すぎて、ウキしたが長すぎて底に引っ掛けてしまた。そこで、サビキを半分にした。これで、どうにか釣りになったが、一向に釣れない。横の人にはポンポンと釣れている。そう、竿が短い。4.5mと3.6m竿、長さ90cmの違いだけど、届く距離が非常に短い。そこで、車に4.5mのU字ガイドの竿がはいっていたので、これにチェンジ。これが当たって、結局12時までに11匹をゲットした。