JWW再入門=>JWW質問箱

■JWWが不安定

 JWWを使用して、何らかのトラブルが生じたという話を聞きます。JWWが不安定の原因のようにいわれるのは、非常に残念なことです。「JWWを使用して、何らかのトラブルが生じたが、どうしたらいいでしょう」という問いに対しては、次の手法を進めています。

1.Windows2000に切り替える。

 私の場合、WinMe時には、Windowsがなにかおかしいと直ぐ再インストールを繰り返してきましたが、Windows2000に変えたからは、まったく不調が出なくなりました。そこで、お使いのパソコンがWin2000に対応しているのなら、これを第一にお勧めします。ただし、Win2000に移行して、パソコンが動かなくなったり、使えないソフトが出るかも知れません。

注意:私は、WinMeからWin2000に移行したときに何個かのドライバを更新しなければなりませんでした。
WinXPは、初期不良が出揃ってからとおもい、まだ手を出していません。Win2000で満足しています。

2.Windowsを再インストールし、JWW以外のソフトは入れない状態で使ってみる。

 WinMe時代は、不安定になる、なんかおかしい等、何らかの症状があらわれると即、再インストールしていました。再インストールには1時間ほどかかります。Win95、Win98、WinMeでは、定期的な再インストールが必要不可欠と私は思っています。これが、次善の策だと思います。

3.自動実行も含めてJWW以外のソフトを停止した状態で使ってみる。

 自動実行されるソフトは、スタートアップに登録されているものだけではないので、自動実行されるソフトをすべて止めるだけの技術力があれば、Windowsの再インストールされたほうがいいのではと思います。

4.JWW単体で常に使うようにする。

5.スキャンディスク、デフラグを行う。


■JWWで文字化け

 フォントキャッシュが壊れている可能性があります。セーフモードWindowsを立ち上げます。エクスプローラの等の設定で全てのファイルを表示するよう設定をしてください。(OSにより異なるので方法は省略) フォントキャッシュは、隠しファイルなので、こうしないと表示されません。[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]と進み、[ ttfCache] というファイル名をキーボードから入力します。そして、このファイルを削除します。(95/98)


JWW再入門=>JWW質問箱