投稿!ナウな死語辞典

ナウな死語辞典(言葉の部)
ま〜わ行
Since 1996.7.25 / Last Update 1999.9.3

一時期,ブームとなった言葉などです。最近でも聞かれる言葉も含まれております。
物の場合は,その呼び方です。

[数字/英字][あ/ア][か/カ][さ/サ][た/タ][な/ナ]

[は/ハ][ま/マ][や/ヤ][ら/ラ][わ/ワ]


  1. マイコン(名)
    マイ・コンピュータ(My Computer)。現在のパーソナル・コンピュータと同義。 ここではマイクロ・コンピュータのことではない。

  2. マウンテンボール(名)
    ドラゴンズ番組で募集した山本昌の決め球スクリューボールの名前。

  3. マエバリ(名)
    成人映画での局部隠し。

  4. 魔女っ子(名)
    魔法少女の旧称。現在は放送禁止用語となり魔法少女のみ使用されている。

  5. マッポ(名)
    警察のこと。サツ。何の因果かマッポの手先。

  6. マドンナ議員(名)
    消費税導入時,土井委員長の人気を受けて当選した女性議員。

  7. まぶギャル(名)
    まぶいギャル。ゲロまぶい。まぶい=きれいで輝いて見える。ごっくん娘。

  8. マルビ(形)
    貧乏状態。金欠,ゴク貧,ゲルピン状態。 (対)マル金

  9. 万引きしたら指曲がる(諺)
    よく親に言われる。内側にではなく外側に曲がる。

  10. マンモス(形)
    超〜。マンモスサイズ,マンモスラッキー,マンモスうれピー,マンモスやっピー。

  11. ミーハー(名)
    低俗趣味な男性女性のこと。 みーちゃん,はーちゃん。特に若い女性を指し,女性は「み」「は」で始まる名前が多いので。 アイドルを見て「キャー!」とか「○○クーン!」と言う特徴あり。

  12. ミスターレディー(名)
    女性へ性転換した男性の呼び方。 (対)ミスダンディー

  13. みそ(会)
    語尾に付ける言葉。してみそ。やってみそ。

  14. 耳がダンボ(名)
    象のダンボのような耳を表し良く聞こえること。地獄耳のような盗みぎき。デビルイヤー。お耳がダンボ。ダンボモード。

  15. 耳が餃子(名)
    都合よく耳が聞こえなくなること。今日・耳・日曜=何か言われた時その言葉を遮る言葉。金鳥どんとより。

  16. 耳輪(名)
    イヤリングのこと。

  17. ムチムチプリン(形)
    肉感的でグラマー(死語)な女性の様子。

  18. 胸キュン(動)
    胸がときめく事。83年カネボウ「君に胸キュン」By YMO (類)ドキが胸胸=好きな人に告げる時の心境,鼓動が速く激しくなる様子

  19. むらさきババア(噂)
    トイレに出没する妖怪。紙も要求するらしい。

  20. メートル(動)
    酔っ払う事。オイオイ,飲みすぎシール貼っちゃうよ。

  21. 目方(名)
    重さのこと。転じて体重のこと。

  22. めだとう精神(名)
    めだとうとすること。ええかっこしい。

  23. めちゃんこ(形)
    凄く,とても。

  24. めぬき通り(名)
    メインストリート。

  25. めんご(感)
    1. ごめん。繰り返し言うと意味がわかる用法。
    2. 漫画「明日天気になあれ」で向太陽がよく使っていた。

  26. メンチきる(動)
    相手を睨むこと。

  27. モーレツ社員(名)
    日本の高度経済成長期を支えてきたサラリーマン。 (類)企業戦士,ワンマン社長,キャリアウーマン

  28. モダン(形)
    近代的な。今ではソバ入りのお好み焼きしか浮かばない。

  29. モチのロン(会)
    勿論のわざとらしい言い方。モチのロンちゃん。

  30. もっこり(名)
    ジャージを履いた男性のこと。

  31. もっさぁー(形)
    ダサいこと。一部地方で,盗むこと。

  32. モボ,モガ(名)
    モダンボーイ,モダンガールの略。モダン=近代的。 (同)ナウなヤング

  33. もらい風呂(動)
    他人の家の風呂へ入りに行くこと。

  34. 約一名(会)
    明らかに一人しかいないときに使う。

  35. やっこさん(名)
    第三者を指す。

  36. やったぜベイビー(感)
    めちゃめちゃイケた時に使う。

  37. ヤッピー(会)
    酒井法子が「ヤッホー」の意味で使っていた。いわゆる「ノリピー語」。

  38. 宿六(yadoroku:名)
    亭主のこと。自分の亭主のことを他人に卑下して紹介する時に使う「うちの宿六が〜」。

  39. 山が動いた(会)
    消費税選挙のとき社会党が自民党に圧勝し土井委員長が言った言葉。

  40. 山の神(名)
    女房のこと。いろは唄「いろはに〜おくやまけふ〜」で「おく(奥様)」の後ろが「やま(山)」だから。

  41. 山吹色の菓子(yamabukiiro-:名)
    賄の小判のこと。賄賂。

  42. やもめ(名)
    配偶者を失った独身者。男やもめ=妻を失った男=寡夫。

  43. やるっきゃない(会)
    やるしかない。決意を表す言葉。 86年,土井たか子社会党委員長の委員長選挙での発言(日本新語・流行語大賞の特別賞受賞)。 本家はTBSのワイドショー説,文化放送「Ms.DJ」説がある。社会党自体が死語になってしまいました。

  44. ヤンエグ(名)
    ヤング・エグゼクティブ。若年管理職。バブル期に金融不動産関係に多くいた人々。ダブルのソフトスーツを着ていた。

  45. ヤング(形)
    1. 若い。young。若い衆(連中)を指す。
    2. 無理に若者とコミュニケーションを持ちたいというおぢちゃんたちが使う言葉。
    3. 若い衆は威勢がいいねえ。ヤングレディー。

  46. 夕暮れ族(名)
    1980年初頭,筒見待子が始めた愛人バンクの女性たち。

  47. ゆうだけ番長(名)
    言うだけで何もしない有言不実行な人のこと。夕焼け番長のもじり。

  48. ゆるしてチョンマゲ(会)
    1. 愛敬で許してもらおうとする様子。
    2. 大失敗したときに,その場の雰囲気を柔らげる。

  49. よっこいしょういち(感)
    椅子に座る時などに,この掛け声を出す人々がかつて全国的に存在した。 戦後日本に帰ってきた「横井氏」をもじったダジャレ。どっこいしょ,よっこらせ。

  50. よっ,待ってました大統領(会)
    一昔前の暖かい歓迎の言葉。

  51. 余裕のヨッチャン(会)
    物事が簡単にできること。

  52. ラッキーチャチャチャウッ!!(会)
    ラッキーの掛け声。

  53. ラッタッタ貸して(会).
    スクーター貸して。ラッタッタはスクーターの商品名。ソフトバイク。

  54. ランデブー(動)
    デートする事。ツーショットの事。密会。rendezvous(仏)。

  55. リッチ(名)
    お金で懐があたたかいこと。リッチマン。今日はリッチです。

  56. リハウス(名)
    引っ越し。建て替え。今度リハウスしてきた白鳥麗子です。宮沢りえ。

  57. 両思い(名)
    相思相愛の事。小学生限定で大人は使わないだろう。

  58. ルンルン(形)
    楽しい様子。ルンルン気分。心がウキウキして楽しく陽気な気分の時に使う。
    1. 語源は82年流行語の神保史郎原作の漫画「花の子ルンルン」。アニメもあり。
    2. 83年の林真理子の小説「ルンルンを買っておうちに帰ろう」は女のねたみ,そねみ,ひがみといった本音を語るエッセイ。

  59. レーコー(名)
    アイスコーヒー。昔,喫茶店で「お姉ちゃん,レーコー頂戴」と叫ぶと,それが出てきたらしい。

  60. レッツラゴー(会)
    レッツゴー。

  61. ロートル(名)
    老人。年寄り。昔,競技や戦闘で活躍し数々の栄光に輝くが,今ではヘボになった人や物のこと。 あのロートル,バリバリの俺に勝つってのかよ?

  62. ロハ(名)
    ただ,無料。只。

  63. ロンパリ(名)
    斜視の事。左右の目が違う場所(ロンドンとパリ)を見ているかのようであった事から使われた。 (同)やぶにらみ,ガチャ目

  64. わけわかめ(名)
    訳わかんない。この書類は「訳わかめ」だな。訳わかぞう。

  65. わらひ(名)
    自分のこと。女子学生が多用していた。

  66. ワンマン(名)
    一人だけ。ワンマンショー。ワンマンバスは車掌のいない乗務員が運転手だけのバス。ほとんどのバスがワンマンになってしまったために廃れてしまった言葉。 最後尾に見えるワンマンのプレートが名残。

  67. ん〜デリシャス(会)
    美味しい物を口にした時に言う。 「ん〜」で目をつぶり,あごをあげると効果的。 「デリシャス」は目を開けてはっきりと。 (類)ん〜美味

  68. んちゃ!(感)
    某アニメの影響でブームになった挨拶の言葉。

[言葉<あ〜さ行>][言葉<た〜は行>][先頭]
[言葉][TV・CM][ポーズ][]の部
[HOME][新着]

kibita@orange.ne.jp