『霊』意識調査(その壱)報告

不思議な現象における『心霊現象』に対する読者の皆様の意識調査の結果です。
ご協力ありがとうございました。
  1. 『霊』の定義はともかく、『霊』が存在すると思う方のみの回答です
    「思う」と「信じている」とは、必ずしも同義ではありません
  2. Q1以外は全て複数回答されています
  3. 人数欄の内数は女性です
  4. 今回の質問内容(漫画・番組等)を解説した『日本オカルト歳時記』を用意しました
  5. 質問の内容を変えた調査用紙を3月中に作成します

回答者は 154名です

1998年3月3日 19時30分締切

Q0.私、きび太郎について

『30代前半,会社員,静岡,霊感:回答不能』です。以下の質問には答えていません。

Q1.あなたについて

<評>インターネットに接続するにはお金がかかるため、会社勤めの人が多いようです。首都圏の人が多い。
霊感について定義はともかく、半数近くの人は無いらしい。

Q2.不思議(な現象)というと何を思い浮かべますか?

選択肢のカッコ内は一例
選 択 肢人数
1.UFO(異星人/ミューティレーション)39(9)
2.超能力(透視/テレパシー/予知・予言/念力) 59(18)
3.心霊(霊視/ポルターガイスト/霊写真)124(28)
6.神秘学(呪術/魔術/占い)38(10)
7.未確認生物22(2)
8.奇現象(消失/奇跡/ミステリーサークル)89(23)
x.該当無し2(1)

<評>やはり心霊と奇現象関連が多い。

Q3.霊現象というと何を思い浮かべますか?

1 .心霊手術6(1)
2 .ポルターガイスト68(14)
3 .ラップ音71(16)
4 .金縛り60(18)
5 .幽体離脱・臨死体験52(11)
6 .生まれ変わり21(2)
7 .虫の知らせ38(7)
8 .狐狗狸さん・○○さん 22(7)
9 .お告げ・霊夢34(11)
10.祟り81(20)
11.霊写真93(24)
x .該当無し5(1)

<評>意外にも霊写真と祟りが半数を占めた。
祟りと言うと「平将門、お岩さま」を連想しますか?

Q4.聞いた事がある言葉は?

1 .背後霊152(41)
2 .守護霊・司配霊・指導霊 151(41)
3 .浮遊霊147(39)
4 .地縛霊153(41)
5 .悪霊・怨霊149(40)
6 .色情霊92(25)
7 .祖先霊113(31)
8 .水子霊149(39)
9 .生霊139(37)
10.動物霊・畜霊139(36)
11.精霊(樹霊・石霊)139(40)
x .該当無し0

<評>背後霊とその構成、浮遊・地縛霊の回答がほとんど全員だった。
さらに女性は、ほぼ全て知っているようだ。
『霊』が存在すると思う方々らしい結果だ。色情霊はエッチな霊です。

Q5.霊体験した事がありますか?

1 .霊を見た38(17)
2 .霊と会話した3(2)
3 .霊の声を聞いた18(8)
4 .霊を感じた51(16)
5 .自分で除霊(御祓い)した 6(2)
6 .除霊してもらった9(3)
7 .心霊手術0
8 .ポルターガイスト4(1)
9 .ラップ音23(4)
10.金縛り73(27)
11.幽体離脱13(5)
12.臨死体験2(0)
13.生まれ変わり(と思う)5(1)
14.虫の知らせ29(9)
15.狐狗狸さん・○○さん13(6)
16.お告げ・霊夢16(5)
17.霊写真25(10)
x .有り(選択肢に無い)8(2)
18.体験無し50(5)

<評>金縛りが半数近くを占める。体調に起因するものがあると思われるが、女性がかかり易いようだ。
「霊」と関連付けられるという事は、ただ体が動かなかったという事だけではあるまい。
「霊を感じた・見た」が次点だ。内容を次回、質問してみよう。

Q6.購入した事がある書籍は?

雑誌以下の著者の本
1 .UFOと宇宙4(0)14.稲川淳二37(8)
2 .トワイライトゾーン12(1)15.宜保愛子14(3)
3 .オカルト時代016.桐山靖雄4(1)
4 .ムー57(15)17.黒沼健2(0)
5 .マヤ9(3)18.佐藤有文7(2)
6 .ワンダーライフ3(1)19.庄司浅水2(0)
7 .AZ2(2)20.丹波哲郎7(3)
8 .パワースペース021.つのだじろう48(11)
9 .ボーダーランド15(8)22.と学会12(3)
10.X-ZONE19(4)23.中岡俊哉22(5)
11.ほんとにあった怖い話 45(14)24.新倉イワオ15(3)
12.サスペリア9(7)25.平野威馬雄11(2)
13.エルフィン2(2)x .該当無し37(11)

<評>ムーが多いが、ほん怖で男性が多いのには驚いた。時任先生の掲載作の影響か。
他の雑誌は知名度が低いらしい。小中学生向けの表紙で買われなかったかもしれませんが。
AZの後半では、ユング,フロイト,シュタイナーをはじめ澁澤龍彦氏の特集がありました。
つのだじろう、稲川淳二両氏の人気が高い。恐怖の心霊写真集、買いませんでしたか?

Q7.読んだり見たことがあるものは?

漫画・アニメ
1 .うしろの百太郎108(18)
2 .恐怖新聞107(21)
3 .学園七不思議24(7)
4 .地獄先生ぬ〜べ〜100(29)
5 .エコエコアザラク87(19)
TV・ラジオ番組(昭和50,60年代)
6 .3時にあいましょう(毎週水曜の心霊特集:TBS)72(13)
7 .2時のワイドショー(毎週の心霊特集)60(13)
8 .あなたの知らない世界(日テレ)130(36)
9 .ワンダーゾーン(関口宏司会:よみうり)14(3)
10.ミステリーゾーン・夜のミステリー(TBSラジオ) 28(5)
TV番組
11.特命リサーチ200X(日テレ)119(35)
12.アンビリバボー(フジ)92(29)
13.X-FILES(テレ朝)95(28)
x .該当無し1(0)

<評>漫画やアニメの比率が高いのは、Q1の年齢構成からして当然の結果かも。
「地獄先生ぬ〜べ〜」は現在、連載中です。古典妖怪が登場します。
「あなたの知らない世界」は夏休みにもやるから当時の学生でも見られたし、現在も時々やっているから多かったようだ。
2時3時は部活さぼらないと生では見れませんしね(笑)。宗川圓学さん、辻本源治郎さんがいました。この頃、VHSビデオデッキが普及し始めましたが、30万円くらいしました。
「ワンダーゾーン」は深夜だったから見忘れているかも。EPOの主題歌でしたね。
意外な事に「アンビリバボー」を男性の方は、あまり見られていない様子です。
ミステリーゾーンを聴かれた方、OP曲を覚えてますか?

Q8.霊とは何ですか?

1.肉体と融合している「魂」と言われているモノ 65(15)
2.人の想いや念98(29)
3.心(ハート)16(4)
4.宗教的な高次の存在4(1)
5.物理的に観測可能な未知の物体35(8)
6.別に何でもよい14(5)
その他:
  • 見守ってくれる存在/確実に存在するもの
  • 幾度となく肉体と言う服を着替えながら永遠に生きるもの
  • 肉体を持たない精神
  • 意識
  • 空間の記憶
  • 現代科学では今のところ説明不可能な、不可解な現象を引き起こすもの。
    ただし、人間の心理状態により引き起こされた、再現性の無いものは除く
  • 物理的に存在するもの(意識も同様である)
  • 目に見えるものも、見えないものも含めて、エネルギー
  • なんらかのエネルギー
  • 体内の電気信号が何かによって具体化したものだと思う
  • 波動:電磁波の一種では
  • わからない。だから恐怖を感じる
  • 解らない

<評>定義を無視したため、この様な結果になったと思う。

Q9.今後、霊現象とどう付き合いたいですか?

1.生活の一部です14(3)
2.研究したい・している22(2)
3.霊スポットを訪れたい24(4)
4.TVの心霊特集は欠かさず見る 53(13)
5.心霊系Webページを巡回する64(15)
6.遭うのはゴメンだ53(18)
x.該当無し30(7)

<評>情報収集のアンテナは立っているようですね。

Q10.霊と聞いて真っ先に浮かぶ人の名前は?

(敬称略) <評>圧倒的に稲川氏が多いです。
[HOME]

Copyright (c)1998 kibitaro
Since 02/24/1998, Last Updated 03/04/1998