日本オカルト歳時記


日本では過去、様々なオカルト系の話題が列島を駆け巡りました。
UFOあり、心霊写真あり。スプーン曲げなんてのも。
そんな事あんな事を、年代を追って紹介したいと思います。

なお、このページの趣旨は『オカルト』を啓蒙するわけではなく、オカルト系の 等を紹介することで、当時の世相を懐かしんだり、『オカルトファン』の知識の源を探ったりするものです。

一般社会の言葉の世相はこちらへどうぞ
あなたはClick!番目の訪問者です
Last Updated 06/14/1999

  註:項目名の前に*印のあるトピックスは、別サイトへリンクしています(TV番組は公式サイト)
年   表
年代漫画・アニメTV/映画・ラジオ雑誌・新書/単行本国内一般
昭和30〜  新潮社・黒沼健シリーズ(32)関門トンネル(33)
35〜   名神高速(38)新幹線/東京オリンピック(39)
40〜  潮文社・中岡俊哉シリーズ(41)小笠原復帰(43)東名高速(44)
45〜恐怖新聞(48)
うしろの百太郎(48)
亡霊学級
ひめゆりの塔霊映像(48)
ユリゲラー来日(49)
エクソシスト(48:映)
*UFOと宇宙(48)
ノストラダムスの大予言(48)
二見書房・中岡俊哉シリーズ(49)
日本万国博(45)札幌オリンピック/沖縄復帰/高松塚発掘(47)関門橋(48)
50〜 クロワゼット透視(51)
掛け軸の目(51)
口裂け女(54)
キャリー/オーメン(51:映)
サスペリア(52:映)
ミステリーゾーン(50)
夜のミステリー(51)
*オカルト時代(51)
*エニグマ(51)
*ムー(54)
沖縄海洋博(50)成田空港(53)
55〜 あなたの知らない世界(55頃)
キャサリン・レイ透視(?)
ジム・ワトソン透視(59?)
*トワイライトゾーン(58)東北・上越新幹線(57)
60〜 禁じられたマリコ(60)
ティッシュのCM(60)
*AZ(62)
*ワンダーライフ(63)
*マヤ(63)
*エルフィン(63)
科学万博/大鳴門橋(60)青函トンネル/瀬戸大橋(63)
平成元〜恐怖新聞U(2)
真・恐怖新聞(4)
学園七不思議(3:アニメ)
人面ブーム(元)
琵琶湖廃ホテル爆破(4)
*パワースペース(3)
*ゾディアック(3)
デザイン博(元)花博(2)
5〜 X-FILES(7)
*特命リサーチ200X(8)
*エコエコアザラク(9)
*アンビリバボー(9)
*マーダーCASEBOOK(7)
*ボーダーランド(8)
*エヴァ(8)
*X-ZONE(9)
関西空港(6)
10〜   長野オリンピック(10)

表中、カッコ内は和暦
1955年(昭和30)・1965(昭40)・1975(昭50)・1985(昭60)・1990(平成2)・1995(平7)

20世紀の魔女キャサリン・レイ
謎の未解決事件に挑む

『水曜スペシャル』の、透視により行方不明者を捜索する企画。

制作:
テレビ朝日<昭和5x/6x放映>
#録画内容だけでは何時か判らないのです…。当時のCMは、
SANYOビデオMICONIC M3(VTC-M3)
草刈正雄のサンテドウ 古谷一行のトヨタ・スプリンター
主な登場人物:
キャサリン・レイ,川崎敬三,岡崎友紀,山本耕一,青山起美(通訳)
主な舞台:
北海道中標津,福岡県,栃木県
あらすじ:
前編では、福岡県で起きた警察官失踪事件や遭難事故などを透視。
Yさんの遭難事故では現場を指摘。 後編までに該当場所を発見できなかった。
関係者と電話のやりとりをしていたが、時間の都合で話を打ち切ってしまう。

後編では、中標津でのH君のG地点での捜索は生中継であった。三日以内に見つかるとのことだった。

栃木県で発生したH君の失踪事件を透視。犯人の似顔絵を公開する。

日光中禅寺湖らしいのだが。
犯人像は、広い額,目が寄りぎみ,色黒,前科あり、である。

番組の最後に、1ヶ月,2ヶ月,半年,1年も捜索活動が続くことがある。捜索は継続して行っていくとの事であったが…。

キャサリンが語る:
1.山とか池とか、情景がハッキリ見える。
2.目で物を見るように、自分の気持ちで何かを頭で見る事を覚えた。
3.全ての感情には、それぞれ形があるものなのだ。
参考:所蔵VTRテープ


水曜スペシャル・超能力大捜査特別企画

透視により身元不明人・行方不明者を捜索する番組。
『水曜スペシャル』の透視というと「クロワゼット氏」が思い浮かびます。
制作:
テレビ朝日<昭和5x/7/18,25放映>
#何年の放映か御存知の方、連絡下さい。59年だと思いますが…
主な登場人物:
ジム・ワトソン,川崎敬三,山本耕一
主な舞台:
青木ヶ原樹海,栃木県矢板市
あらすじ:
前編では、樹海に眠る遺体の場所を次々に透視。
発見された6遺体について、生前の居住地や名前などを透視する。

後編では、A県で発生した「遺体なき殺人事件」の遺体を捜索。しかも生中継であった。
氏が指摘した山中のエリアを掘り進めると、続々と骨片が。
番組終了間際には被害者の物と思われる衣服が掘り出される。

後日談:
1.発見された骨は獣骨。背の低い四つ足の動物(矢板署)
2.畑に捨てた豚骨(スープのダシ)が野犬によって山へ、よく持ち去られている(近所の中華料理店店主)
ワトソン氏は「徳川埋蔵金発掘」にも出演していましたね。
参考:所蔵VTRテープ/週刊新潮


口裂け女

前年の昭和53年末には岐阜県下に広まっていた噂話。

54年にはメディアにより列島南部をはじめとして、北部へと広まっていった。
関東でのパトカー出動騒ぎや釧路での集団下校など、社会現象を巻き起こした。
噂が広まるキッカケには、ある会社の影がちらついているのだが…。

話の詳細については皆さんの方が詳しいだろう。
キーワードは、
「私、きれい?,マスク,耳まで裂けている,100mを6秒,ポマード」
である。
実は私はこの話を、成人するまで全く知らなかったのだ。(^^;


Gメン'75

便乗して放映された、当時のサブタイトルを挙げる。おまけとして怪奇サスペンス物も加えておく。
タイトル:
口裂け女連続殺人事件(216話)
脚本:
池田雄一
監督:
山内柏
制作:
TBS,東映<昭和54/7/21放映>
ゲスト:
児島美ゆき,山口恵子,江角英明
おまけ
話数放映日サブタイトルゲスト
11652/08/06エクソシスト殺人事件戸部夕子,桂木梨江,谷村昌彦
26455/06/21悪魔の棲む家睦五郎,真山知子
2738/23怪談・死霊の棲む家中野誠也,島かおり,福田妙子
2769/13夜囁く女の骸骨島かおり,中野誠也,蟹江敬三
28511/15満月の夜女の血を吸う男島かおり,蟹江敬三,左時枝
29012/20X'masカードの中の人骨島かおり,蟹江敬三,志賀勝
29656/02/07雪の夜悪魔が生んだ赤ん坊島かおり,蟹江敬三,根岸季衣
35157/03/06幽霊の指紋島かおり,石井亜紀子,蟹江敬三

「千草さ〜〜ん」「手斧」「望月げんじ(失念)」、知ってます?

出典:バップ「Gメン'75」ミュージックファイルVol.1&2(VPCD-81003,81033)作品リスト


以下、鋭意製作中
ほんとにあった怖い話
サスペリア
新うしろの百太郎
呪凶介PSI霊査室
学園七不思議(漫画・アニメ)
地獄先生ぬ〜べ〜(漫画)
3時にあいましょう(毎週水曜の心霊特集:TBS)
2時のワイドショー(毎週の心霊特集)
あなたの知らない世界(日テレ)
ワンダーゾーン(関口宏司会:よみうり)
ミステリーゾーン・夜のミステリー(TBSラジオ)

[HOME]

Copyright (c)1998-99 kibitaro<kibita@orange.ne.jp>
Since 02/24/1998