学校の七不思議
第6章


  1. 私の通っていた小学校の話をすることにしましょう。
    小学校は病院の上に建てられました。
    体育館の前には女の人の像があります。
    その女の人の目から涙の筋がはっきりと見られます。
    体育館を横切り、北へ進んでいきます。
    木造二階建て(築100年以上)が見えている。
    その左端に…、女の子はいます。

    女の子は友達の男の子ときれいな石を見ました。
    今までに見たことのない石を…。
    女の子は石に手を触れました。
    石は女の子を引き寄せて…、その瞬間、女の子は消えました。
    一部始終を見ていた男の子は、先生を呼びに行きます。
    先生を連れて戻ってみると、石は大きくなり石の中から女の子の声が聞こえてきます。
    「先生助けて…」。
    石を壊そう、と先生は一度その場を離れて行きました。

    戻ってきた先生の手には、農具室にある斧が握られています。
    「先生何をするの…」。
    振りかざした後は…、血を流した跡のある、女の子の姿の石がありました。
    そう、ちょうど左上に穴のあいた…。
    [ばいとっこ@kj-c]
    ポエムのような不思議な話ですね。

  2. 山梨県のあるスクール。 墓地の上に建てられた校舎、やはり噂は絶えない。
    1. 放課後、音楽室からの謎のピアノの音
    2. 今使われない校舎の教室から真夜中の笑い声(不良のたまり場ではない)
    3. とうてい人間が入れそうもない所の窓から見える女の人の姿…
    本当に学校って怖いよねー。

    あと、毎年、甲子園の時期になると○○の怪物とか○○の怪童とか、まるで、お化け屋敷のようだね。
    [jhs@yamanashi]
    誰もいない音楽室は、何か不気味ですね。

  3. 私の通っていた中学校は元々火葬場で、また隣に墓地もあるため学校にまつわる恐い話や噂は、尽きることがありません。
    その中でも、特に有名なものを紹介します。

    <北海道H中学校の八不思議>

    1. 1階女子トイレの赤いちゃんちゃんこ
      トイレの花子さんのもので、名を呼ぶと遠くから飛んでくる。
    2. 曲がって玄関が消えてしまう廊下
      廊下東端であることをして、壁にそって西玄関を見ると消える。
    3. 階段でずっとついてくる足音
      響くはずがないのにカツーンカツーンと聞こえる。
    4. 燃え上がる理科室
      夜中、警備員さんが理科室の前を通ろうとすると急にカッとまるで爆発が起こったように光り、とっさに身を伏せたが、理科室に異常はなかった。
    5. 4階トイレの真ん中に、ないはずの鏡が現れ、そこに包帯姿の兵隊さんが映る
    6. 理科室のホルマリン漬けが夜中真っ赤な血に染まる
    7. 2階男子トイレの太郎君
      トイレの花子さんの男の子版。違うところはちょっと太っている。
    8. 多目的室の窓から夜中墓地を見下ろすと、むき出しの石の棺のふたが音を立てながらずれだし、うめき声が聞こえる

    これらは今でも後輩達に語り継がれています。
    [パタマオ@hokusei]
    学校の敷地が元々なんだったのか調べてみると、ナルホドなって思い当たることが結構あったりしますね。

  4. 品川のJ中学の校庭の真ん中には、枝が二股に分かれた大きな木が立っています。
    運動をするにもコートを書くにもとても邪魔なのですが、この木を切れない訳があるそうです。

    昔、J中学に在学した生徒で愛し合う恋人同士がいたのですが、双方の両親から強く反対され引き裂かれ、別れるくらいならと、校庭の大木の二股の枝の片方ずつから飛び降り心中をはかったそうです。
    それ以来、その木を切ろうとする度に、切り口から真っ赤な血があふれ出てくるので、そのままになっているそうです。
    私もJ中学に行ってみた所、その木の樹皮がペリペリと爪ではがされた後があり、この話を聞きつけた人たちが興味本位に樹皮を剥いでいったのか、それとも掻きむしられる怨念の姿なのかと、一人恐怖した覚えがあります。

    先日も中学3年生の女の子が教師との不義の妊娠を隠し、誰にも内緒で一人で出産していたニュースを聞きましたが、純粋で透明な年頃だからこそ思いつめると、とんでもない行動に走ってしまうのだと思います。
    また、守るべきものがまだ無く、信ずべきものがまだ見つかっていないこの年頃の子達は、苦しみ悲しみから逃げ出す手段としての死への、恐怖どころか憧れとなってしまうケースが少なくないのではないでしょうか。
    一生のうちで一番多感な中学時代、みなさんはどう過ごされたでしょうか?
    [あんぶれら@ntt]
    自分で自分の命を絶つ。した後では後悔もできないのに…。

  5. 愛媛のある大学の、校舎の2階のトイレの奥から二番目には、犬が住んでるらしい。
    [Mix Jucies@nbutvzbnbv]
    番犬でしょうか?

  6. いつも楽しく拝見いたしております。
    私が通っていた和歌山の高野山高校には色々な噂がありました。
    1. 男子寮の廊下を夜ごと駆けめぐる首無し馬
    2. 旧女子寮の狐憑き騒ぎ(昭和57年頃)
    3. 奥の院の弘法大師像の眼が夜光る
    4. 昭和のある年、女子生徒3名中2名が精神に異常をきたし、その後回復したものの、1名は退学
    5. 旧体育館(現在は無い)の部室の女性の霊
    6. 地獄めぐりのできるお寺に実際に現れる霊
    などなどです。
    今はもっと増えているかもしれませんね。
    [saso@biglobe]
    霊山の近くって不思議な場所なんですね。

  7. 窓際に腕を組んでる人に手を振ると、上半身のみが飛んでくる。in Kawgoe
    [康範@meisei-u]

[HOME][目次] [5][7]

Copyright (c)1997 kibitaro & web surfer
Since 09/20/1996, Last Updated 05/22/1997