噂話
第3部


  1. 札幌の話らしいんですけど、なぜか一週間も人が住み着かない物件があるそうです。
    値下げなどをするとバレてしまうので、あえて値段は下げずにいたのですが、不思議とそこに居着く人はいないのだそうです。
    霊感ゼロを自負する人ですら、一週間後には青い顔をして逃げ出すそうです。

    それと、これは私の友人の話。
    ある不動産屋から紹介されたメゾネットタイプの物件がひどく気に入り、値段も安いということで、借りることにしたのですが、一階がひどく寒く、夏だというのに震えるくらいだったそうです。
    それだけならまだしも、そこで寝ると金縛りにあい(友人は霊感ゼロです)、寝苦しく、あんまりひどいので逃げるようにして出てきたということです。
    皆さん、部屋を借りるときは、よく吟味しましょう。
    [ひすてりっくぐらんま@bhsfy]
    体験入居できれば良いのにね。

  2. 「シャボン玉とんだ」の歌は、作詞された方(名前忘れた)のお子さんが、生まれて間もなく亡くなったので、その事をうたった歌だと私は聞いています。
    戦時中かどうかは知りませんが、確かそういう内容の歌だと思います。
    特に怖い歌ではなく、悲しい歌なんだなあと思ったのを覚えています。(学校の先生に教わった気がします)

    「かごめかごめ」は流産の唄というふうに聞きました。
    「かごのなかのとりは、いついつであう」というのは、お腹にいる赤ちゃんがいつ出てくるかということで、「夜明けの晩に鶴と亀が滑った」というのは、夜明けにおめでたいこと(その象徴として鶴と亀)が滑った、つまり流産したということです。
    この唄は流産の唄というより、女郎さんの唄だと聞きました。
    この唄が出来た頃は、たぶん女郎さんの存在というのも身近な事で、別に変な唄というわけではないのだろうと思います。

    私は「とうりゃんせ」の唄のほうが気になります。
    ただ、「マザーグース」にしろ日本の童謡にしろ、割と今の私達にすると不気味な唄が多いなあと思います。
    きっと今よりも、「死」とかそういった、今ではタブー視されているものを日常として捉えていたのでしょうね。
    [はな@202245249]
    哀しい話ばかりですね。

  3. 学校に出没する妖怪で「テケテケ」というのは有名ですが、僕の通っていた神奈川県大和市の中学の周りには「テクテクおじさん」と「テクテクおばさん」がいました。

    「テクテクおじさん」は養豚場のそばに出ます。
    夜中、その前の道路を自転車で通った知り合いは、コンコンコンコン…と妙な音がするので思わず自転車を停め、辺りを見回してみました。
    しかし誰もいない。
    音は、養豚場の目の前の電信柱から聞こえてくるようだ。
    彼が何気なく見上げてみると、電信柱のてっぺんで、上半身だけしかないおじさんが、コンコンコンコンと足踏みのように肘で鳴らしていたそうです。

    「テクテクおばさん」は子供が大好きらしい。
    中学校のすぐ裏にある子供広場で、子供が来るのを待っているといいます。
    何でも、道路に子供が飛び出してトラックに轢かれそうになった時、それをかばって死んでしまったのだといいます。
    その時、身体が2つに…。
    だから今でも一人ぽっちの子供がいると、「遊ぼう」と声をかけながら、上半身だけの身体で肘をテクテクやりながら駆け寄ってくるのだそうです。
    怖いけど、どこか淋しくて好きです。
    [もえみ@so-net]
    おじさんは、なぜ電信柱にいるのでしょう。なにか曰くがありそうですね。

  4. かごめ、は籠女の意味で、何かの事情で座敷牢に閉じ込められた少女のことだと聞いたことがあります。
    流産の歌は確か「シャボン玉とんだ」だったと思います。
    シャボン玉が胎児で、「屋根まで飛んで」、つまり生まれそうなところまでいったのに、「壊れて消えた」、流産してしまったという意味だったと思います。
    最後の「風風吹くな」のところは、たしかこの歌が作られたのが戦時中で、周りに満ちている暗い雰囲気を表わしている、と聞いたことがあります。
    [JT@iij4u]
    もし戦時中ならば、私は「子供=未来の兵士が無事に生まれるように」と思えるのですが。
    何気なく歌う唄にも、色々な秘話がありそうですね。

  5. 「かごめ、かごめ」の歌には、流産したという意味合いがあるらしい。
    [よもぎ@202231053]
    唄に秘められた謎。今度、集めてみようかな(唄シリーズ)。

  6. 私が小学生の頃、噂になった話です。
    渋谷にある小学校に、夜な夜な兵隊さんの幽霊が出るそうです。
    それは、2・26事件で処刑された人の霊だという噂でした。
    今は慰霊碑が建てられたため、前ほどは出なくなったそうです。
    でもやっぱり2・26には出るそうです。
    [門吉之輔@senzoku]
    未練が残っているのでは。

  7. J.tさんへ。
    「かべにみみあり」の話は私も聞いたことがあります。
    何かの本で読んだ気もします。
    その本には、そんな話は嘘だと書いてあったような気がします。
    友達が、東北大の医技短なのですが、その人もやっぱりそんな話をしてました。

    私が思うに、誰かが冗談で「こんなのあったら面白いな」程度で言ったことに、おひれが付いたのではないでしょうか。
    実際の解剖の雰囲気は、そんな冗談をやってる場合ではないようです。
    また、解剖の雰囲気について行けなくて退学する人もいるらしいですから、そのような事と混ざったのではないのかと思います。
    [はな@202245249]
    結構、有名な噂話なのでしょうか?

  8. こんにちは。
    僕は、ある医学部に通う学生ですが、浪人を2年間していました。
    そのとき聞いた話です。

    ある友人から聞いたのが最初でした。
    九州の久留米大学の学生が解剖の実習中に、献体された方の耳を切り取り、それを壁にくっつけて「壁に耳あり、だー」とふざけて言った、という話です。
    その時は、結局その学生は退学させられた、という締めくくりでした。
    話してくれた友人のお兄さんが、久留米の医学部に通っていたので、僕はその話をすっかり信じてしまいました。

    しかし、2,3ヶ月ほどして、全く別の友人から似たような話を聞いたのです。
    その話では、学生はふざけていたのではなく、勉強のしすぎでノイローゼになり「壁に耳あり、障子に目あり、おまえら俺のこと監視してるだろ!」と言ったというのです。
    この話をしてくれた人は前の友人とは全く面識のない人なのです。
    すっかり本当の話だと思っていただけにショックでした。(あとの話では場所は福岡大学になっていました)
    それに、あとの方の話は、何だか陰惨な感じがして不気味に思ったことを覚えています。

    その後、大学に受かり通うようになって、周りの人にこの話をすると、九州出身の人はたいてい知ってるようですが、今となっては本当の話なのかわかりません。
    他の地方でも、こういう話はあるのでしょうか?
    [J.t@iij4u]
    ノイローゼの話が一人歩きしているようですね。

  9. 青森県八戸市の噂話です。
    八戸の美保野という所に「カローラ山荘」というのがあるそうです。
    そこに車で行くと、途中から細くてUターン出来ない道になっているそうです。
    そして、そこからは車はバックで入れなければならず、決して真っ直ぐに行ってはなりません。
    それは、奥まで行くとなんと時速100kmで追いかけてくるおばあさんがいるからです。
    しかも斧をもって追いかけてきます。
    今年に入り、そのスピードは200kmまであがったそうです。

    そのほか、血の付いた電話ボックスがあったり、ビデオで撮影しても再生されなかったりするそうです。
    その場所は本当にあって、私の弟や弟の友達が車でドライブに行ったりしているらしいです。(怖くて奥まで行けなかったらしいですが)
    だれか「カローラ山荘」についてご存じなら教えてください。
    ちなみに「カローラ山荘」という名前の由来は、最初に入った車がカローラだったらしいからです。
    [はな@202245249]
    その建物は元々なんだったのでしょうか。最初から病院かな? 真相は以下に。

    カローラ山荘について、いろいろ噂がありますが、その山荘の持ち主である「○病院」の院長は私の従兄弟で、カローラ山荘はれっきとした精神病患者の更生施設です。

    故人である先代院長、つまり私の伯父が建築・陶芸・彫刻などの創作活動によって、患者のリハビリを促すために建てました。
    ただ、患者の症状によっては使用されない時期もあり、その時は無人になりますが、そんな時に不法侵入をして敷地内を荒らす者が多くなり、やむを得ずあんな厳重警備になりました。
    2年前に私も山荘を従兄弟と訪れましたが、建物の中は整理整頓されていました。
    精神病患者の更生施設という特殊な用途のため、そういう不便な場所に建てられたのかもしれません。

    ただの「八戸郊外の山荘」だけなら見過ごしましたが、「カローラ」にしろ「○」にしろ、文字なら実名と違いますが、声に出して言うと実名そのものの響きです。
    八戸でも有名な病院ですし、この噂が下手すると、社会復帰を目指している患者さんに対して誤解などのマイナスを産みかねません。

    噂はこれで打ち切りにしていただきたく願います。
    [KYO@]980106
    以上が真相です。

  10. サンシャイン60にいるマンボウは過去に人を襲ったことがある。人喰いマンボウと人は恐れる。
    [ひとくいまんぼう@202210205]
    う〜ん?

[HOME][目次] [2][4]

Copyright (c)1997 kibitaro & web surfer
Since 09/13/1996, Last Updated 07/04/1997