噂話
第2部


  1. こんにちは。初めて投稿します。
    私が小学生の時、友達から聞いた「かしまさん」の話です。
    初めに断わっておきますが、この話を聞くと後から「かしま」さんがやってくるらしいので、嫌な人は読まないで下さい。

    では話します。
    昔戦時中に、かしまさんという人がいました。
    彼は戦争で左足を失ったそうです。
    話自体はこれだけなのですが、この話を聞くと、一日後か、一週間後か、一ヵ月後か、一年後か、十年後かのいずれかの時に、彼がやってくるそうです。
    そしてその時に「仮面の『か』死人の『し』悪魔の『ま』、かしまさんです」と言わないと何か恐い事が起きるということです。
    [うり@宮城]
    な〜んか百物語を聞き終えたって感じです。

  2. 噂話に載っていた西千葉駅の話について。

    私もすぐそばの某商業高校に通っていたものですが駅前の話は超有名でした。
    ちょうど高校生のころ、そのビルはできたんですが、病院の医院長がすぐに亡くなってしまったと私は聞きました。
    この話は新聞にも載ったくらいです。
    地元の寝具店の店主とかのコメントがのっていて『そんな話はデマです』とか書いてあった気がします。
    実際のところはわかりませんが、駅のロータリーの一角で、赤い鳥居がいっぱい並び、赤い旗が並んでいる、こんもりとした場所なんです。
    普段は、バスに乗る人とかが、駅のショッピングセンタからでて抜けていく抜け道にもなっているくらいです。
    最近は、隣の稲毛駅を使っているのでどうなっているのかは定かではありませんが…。
    [私も聞いたよ@so-net]
    マスコミがとりあげるような場所だったんですか。関東には古戦場にまつわる話が多いのでもしかしたら…。

  3. 青森と浅虫の中間にある久栗坂トンネルなんですが、そのトンネルのすぐ横に同じ様なトンネルがあるんです。
    が、そのトンネルは青森側、浅虫側とも大きな金網で塞がっていて通れないようになってるんです。
    一説には老朽化の為だそうですが、噂では昔、そのトンネルで事故が続発し死者の幽霊が出るようになり除霊も効果が無かったそうで、どうしようもなくその隣に新しいトンネルを掘ったとか…。
    しかも浅虫側のトンネルの上(山なんですが)には墓地のようなものが見えていたのを覚えています。
    以前、地元の放送局が「浅虫の無賃乗車をする女の幽霊」(笑)と一緒に取材したそうですがトンネルの方は没になったそうです。
    [青森県人@din]
    トンネルにまつわる話は多いですね。
    夏の特別企画として「トンネルの不思議」を予定していますので、他にトンネルの話を御存知の方も教えて下さい。

  4. 札幌近郊のある駅の側に有名なお化け屋敷があります。
    遊び場所ではありません。本当の家のことです。
    私が小学生の頃から噂になっていて、何度もテレビで取り上げられたりしました。
    噂ではその家に以前すんでいた人が自殺をしたとか、殺人事件があったとか、家族が次々に変死したとか言われていましたが、真相のほどは分かりません。
    最近ではあまり話題にのることもなくなってきました。
    電車に乗っていたら見える場所に建っているのですが、今でもそこに住む人はなく、荒れ放題になっています。
    北海道に来る方は気をつけて見てみてください。
    新千歳空港から札幌に向かう途中の上野幌駅という所から見えます。
    快速に乗ってしまうとその駅では止まらないのでご注意を。
    進行方向に対して左側に見えます。
    [ユーリ@gnjtrdh]
    早く更地にして、浄化できるといいですね。

  5. 昔、私が高校受験をする頃に聞いた話ですが、札幌第一高校という学校には階段を上った所に大きな鏡があって、それが人を引きずり込むというのです。
    今までにも何人かいなくなったとか色々な噂がたちました。
    ただの噂だろうと思っていたのですが、その後学校祭か何かでその学校に行った友達の話によると、その鏡には全体に鎖がかけてあったそうです。
    それってやっぱり…、という話でした。
    [ユーリ@gnjtrdh]
    話は変わりますが、階段は13段でしたか?

  6. この話は、日本海中部地震があった後、秋田の男鹿市の近くであった話です。
    秋田の小学校の子供たちが、遠足のため漁の盛んである港へ来ていました。
    その時です。あの、日本海中部地震が起きました。
    子供たちと先生は、みんな海へ流されてしまいました。
    その時に皆、もう戻ってくることのない人となってしまいました。

    それ以来、その近くにある電話ボックスへ夜行くと、入り始めは何もないのですが、少し時間が経つと電話ボックスのガラスに、下のほうから子供達の手の跡がベタベタベタベタとついてきて、最後に大きな手(たぶん先生の手)がベタッと付くそうです。
    私の友人が何人も見ています。
    そこへ寄った際には、是非子供達と先生のために手を合わせてやってください。
    [佐藤ヨシコ(性別男)@202251188]
    …。悲しい出来事でした。合掌。

  7. 今から約7年前の事。私の友人から聞いた話です。
    仙台市青葉区の葛岡霊園は山全部が墓地になっており、そこは夜景の名所でもあります。
    その彼の友人4人が夜、車で葛岡霊園の中から夜景を見ていました。
    その時、助手席に座っていた友人がいきなり「助けて!」と叫んだので、他の3人は「こいつ何言ってんだよ」とからかいながら彼の足元を見ると、車の中にもかかわらず手が出ていて、彼の足をつかんでいたのです。
    びっくりした3人はあわてて車から飛び出し、2,3分後に車に戻ってみると彼の姿は無かった。
    当時新聞にも載ったが、行方不明としか書かれていなかった。
    いまだに彼は戻って来ない。
    [サンバ@justnet]
    霊園には異様な雰囲気が漂っています。静寂を破ったために…。

  8. 国道246号線の神奈川県秦野市辺りにトンネルがあります。
    東京方面から来ると左手に以前看板がたっていました。
    それには「もう死なないで、やすあき」っとか書いてありました。(名前の部分が正確でないかもしれません)

    以前、小学生が事故で亡くなりました。
    その後も同じ場所で事故が続くのですが、毎回、事故の被害者が亡くなった小学生と同じ名前だったということで、その小学生のお母様がたてられた看板だそうです。
    今はもう、その看板はありませんが、その付近を通られる時は気を付けてください。
    [kazumi@130069073]
    この話を聞くと、じゅ○○ち君を思い浮かべてしまいます。無事故祈願。

  9. かしまお化け、私の地方でも噂、ありましたよ!
    ちなみに私の実家は埼玉県の大宮市です。
    「口裂け女」が流行る1,2年前だったと思います。
    かしまお化けは、私の近所の噂では、昔の子供風で着物を着たおかっぱの少女ということでした。 一つ目だったかもしれません。
    非常に怖いお化けで、人間を食うという噂がありました。
    屋根の上で足をぶらぶらさせながら座っていたという目撃証言もありました。

    また「袖引き小僧」という妖怪の噂もありました。
    暗くなるまで遊んでいる子供の袖を引っ張り、「遊んで」とせがむそうです。
    こちらはよくある戒め的な妖怪話のようですが『埼玉県の昔話』とかそういう郷土本に載ってるような、古くからいる土着妖怪(?)だそうです。
    佐賀の化け猫とか、岡山の鬼みたいなものでしょうか。
    ただ、子供たちの間では話がエスカレートして「袖引き小僧に袖を引っ張られたら死ぬ」という噂もできましたが…。
    [まつ@utsunomiya-u]
    噂話は怖いですね。

  10. 静岡県賀茂村の黄金崎旧道のトンネルの、中間付近の天井に、斧がぬりこめられています。
    夜中にこれを見物しにいくと帰りの道で祟りがあるとの噂あり。
    事実、私は次の日に事故りました。
    [赤いgto@202032050]
    いわくつきの斧ですかねぇ。なんか不気味な感じ。

[HOME][目次] [1][3]

Copyright (c)1997 kibitaro & web surfer
Since 09/13/1996, Last Updated 05/26/1997