漫 画


漫画は雑誌よりも、単行本で読む方です。好みは偏ってるかも知れません。
それぞれにきっと「いれ込み」のファンの方がいらっしゃると思うのですが
あまりサイトを知りません。ご存じの方、お教えください。

日本の漫画

動物のお医者さん
高校時代の友人、矢原君と池袋へ飲みに行き、「俺の学生時代が全部載ってるから」と渡されたのが出会いです。この北海道人感覚が全国に受け入れられたのは嬉しい限り。(^_^;)
クシー君の発明(夜の散歩)
鴨沢祐仁という人が描いています。最近、本屋であまり見かけなくて寂しい。富士急ハイランドCFのウサギと少年は「レプス君」と「クシー君」だと思います。
ストップ!ひばりくん
江口寿の描く女の子はなんであんなに可愛いのだろう?もう生理的な快感というか、抜けられないものがあります。
こちら葛飾区亀有公園前派出所
これだけのロングランを続けられる秋本治のパワーは、一体どこから??両さんが時おり発揮するマニアックさに、妙に親近感を覚えてしまう私であります。(→こち亀倶楽部ホームページへ:やっぱり居ました!フリークの皆様。)
翔べ翔べドンキー、オリンポスのポロン
少女漫画に苦労してる所が特に・・・(^^ゞ
ご町内浜松に、吾妻ひでおにとても詳しい倉田わたるさんがいらっしゃいます。このデータベースは凄いの一語。
マスターキートン
YAWARAちゃんよりこっちの方が好きです。「パイナップルアーミー」も好き。
博多っ子純情
漫画版「青春の門」といったところですか。朝ドラには向かなかったかも。
めぞん一刻
読んでましたし、観てました。当然五代に肩入れして読んでたのだけど、一刻館の住人の中では、あたしゃ四谷さんに近いかも。石原真理子の響子さん、覚えてますか?
手塚治虫の作品
好きです。偉大すぎてコメントできません。(^_^;)(→倉田わたるさんの「解説総目録」へ)

細野不二彦の作品

ママとかBLOW UPとか、結構シリアスなのが好きです。学生時代、
サークルのピクニック用に「ドッキリドクターはるか先生」の旗を作り、
写真を送ったら、直筆サイン入りの年賀状をもらいました。\(^o^)/

.

.

いしいひさいちの作品
「タブチくん」や「山田くん」がメジャーないしいひさいち。手広く描いてますね。時事4コマで右に出る者はいないのでは。いろんな本があるため自分がどれを持ってるか分からなくなるのが悩みの種。(働かないOLは嫌なのですが)「ノンキャリウーマン」が大好きです。
守村大の作品
「雨に唄うぜ」「万歳ハイウェイ」など、好きなのですが、やはり古本屋でしかお目にかかれなくなりつつあります。
弘兼憲史、さくらももこ、柴門ふみの作品
みんな好きなのですが、あれよあれよという間に売れすぎてしまって。あまのじゃくの私としては・・・・

海外の漫画

ピーナツブックス(SNOOPY)
小学校の頃、何十冊と揃えていたのにどこへやってしまったのか、今でも年に1回位、無性に読みたくなります。谷川俊太郎の名訳を含め、今の自分のパーソナリティーに深く関わっている気がします。
TOM and JERRY
トムとジェリー自体も好きですが、ドルーピーとかが登場する「真ん中の10分間」が好きでした。「のろいの黒猫」(Bad Luck Blackey)は名作!! トムジェリファンはたいてい「新」シリーズが嫌いみたいですね。私も。(^_^;)
ディズニーの作品
ディズニーは詳しい方が沢山いらっしゃるので(ディズニーページを作っているしょうごさんなど)、心もとないのですが、今の自分がいろんなものを修理したり、リサイクルショップで古い物を探してきて手を入れるのが好きなのは、絶対、子供時代に読んだ「青い自動車」のせいだと信じています。

自己紹介へ戻る

へ戻る