ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2005年7月 

2005年7月

4
5
6
10
11
12
13
15
18
19
20
23
24
25
27
28
29
30
 
バックナンバー

 
 
 
 
 
 
 


■2005年7月31日■
夏休み
夏休みに入って入場者の数が増↑↑

入場して「すごーい、すごーい」と連発して目をキラキラさせて喜んでくれるお子様。

「楽しかったね」と子供より満足そうに帰っていったお父さん。

こんな言葉を聞くとうれしいです。(^o^)/

夏休み返上で(←って夏休みはありませんが・・・)スタッフもがんばります。


でも弱ってる生物もいるのです(T T)

みんなに触られすぎてクタクタになっているナマコやヒトデ・・・

ナマコやヒトデもちゃんと生きています。優しく触ってくださいね。m(- -)m


■2005年7月26日■
台風
台風7号静岡県上陸!?(*o*)

ニュースで台風情報をチェックして「今日はお客さん来ないかな〜」と思っていたら朝から「今日やっていますか?」と電話が数件

周辺施設は台風の影響でお休みのところが多く悪天候の中100名近い利用者が・・・

ウォットは台風でも開館しています(^-^)v

帰りの時の天候が心配でしたが、進路がずれてそれほど影響はありませんでした。

皆さんも大丈夫でしたか?


■2005年7月22日■
ニモ
ウォットには「ニモ」はいないんですよ〜〜〜〜〜

ふれあい水槽のさかなを見てうれしそうに「あっ!ニモ」って言っているけど・・・

(「ニモ」がカクレクマノミとしてお話すると・・・)

ウォットにいるのはクマノミなんです。

喜んでいるのをみると「ちがうよぉ」と言えず(T T)

でも、学習施設だし!? なのでコレを読んだお父さん、お母さん、お子様に教えてあげてくださいウォットにいるのは「ニモ」じゃないんだよ・・・と

厳密に言うと「ニモ」=カクレクマノミというのもまた奥の深い話になってしまうのですが・・・

まっ、映画のなかのお話ですからね


■2005年7月21日■
えっ!!
普通のうなぎと突然変異の黄金色(黄色!?)のうなぎが入っている水槽をみて

「この水槽にうなぎ2匹いる?」とお客さん。

移動はしていないし隠れていることが多いから

「いますよ」、「隠れていて見えないことが多いんですよね」と答えていましたがごめんなさい!!

水槽にはいませんでした(* o *)

じゃ、どこにいたかというと、水槽の上にある濾過フィルターの中!!

パイプからうまいこと入っていくんですね〜

前のうなぎも出たり入ったりしていたけど黄金色のうなぎは入ったままで出てこないので水槽にしっかりと戻しました(^o ^ゞ

いったい何日いたのだろう・・・


■2005年7月17日■
余談
通勤路に数日前からカエル(たぶんカエル)が死んでいる。(T T)

ちょうど中央分離帯(中央帯!?)にあるため車につぶされる事なくプクっとふくれたまま・・・(最初に見たときより少ししぼんだような気も)

ネコなどはすぐ片付けられているけどカエルの場合はどうするんだろう(? ?)

ず〜っとあのままなのかな?いつまで!?通るたびに確認してしまうんだろうな〜

先日の日記で紹介したピンクの生物は「ヤマトメリベ」というウミウシの仲間で遊泳性のとってもめずらしい生物だそうです。

お見せできなくて残念↓↓


■2005年7月16日■
イベント
今日は「海の生き物観察会」

4組13名の親子が参加してくれました。

参加してくれた子供の平均年齢5.5歳(^〜^)募集は小学生以上だけど、兄弟で付添で来るとやはり見ているだけでは・・・

結局参加(^ ^;

約二時間。太陽の下の観察会。

たくさんの種類の生物は採取できなかったけど、あまり目にすることのない生物をつかまえて参加したお母さんたちも興味津々でした。

しかし、暑かった(*o*) 持って行った水はお湯に変わり、飲む時がなかったからもう少しで熱中症になるとこだった。

水分補給はマメにしないとね!!


■2005年7月14日■
ピンク
予備の水槽(出番待ちをしている水槽)にピンクの生物がいます。

色だけを聞くと何やらかわいい感じがしますがそれが全然かわいくないんです(- -)

でれぇ〜としてやるきがなさそうだったり、ただ浮いているだけで、動きもものすごくスローで「生きてますか?」と問いかけたくなるほど・・・

どうやら、ウミウシの仲間らしいのですが・・・

「タッチプール」にいたナゾの風船状の生物はタマシキゴカイの卵魂と判明(^o^)/

さわり心地は水風船のようです。


■2005年7月9日■
ミニ水族館作り
ミニ水族館作りのイベントに6組11人の親子が参加してくれました(^0^)/

みんな水槽のレイアウトや好みの魚などがあったり、ちょっとしたこだわりもみられ、参加してくれたみんなも楽しんでくれた様子。

1時間という時間の中で1つの水槽を完成!!途中少し飽きてしまったような子もいたけど6つの「ミニ水族館」ができました。

完成した「ミニ水族館」は1ヶ月ほど展示しています。

あ〜疲れた(* *) 何が大変って前日までの準備が・・・1人でやらなきゃいけないから・・・と担当者。

でもイベントは喜んでもらえたようだし、疲れも吹っ飛ぶね (^. ^)v~~


■2005年7月8日■
脱走
うなぎが脱走〜〜〜

いるはずの水槽にうなぎがいない!!あー隣の水槽に脱走してる!

渓流水槽でつながっているからヒョイヒョイと移動しちゃうんですよね(^. ^;)

もちろん、すぐに戻されました。


■2005年7月7日■
七夕
天の川見ましたか?

夕方に雨が降り、星もうっすらとしか見えませんでした(; ;)


■2005年7月3日■
エントランス
ウォットのエントランス広場に人工の小川(!?)があります。

そこには、以前受付横の水槽にいた、めだかやグッピーがいるのです。

確認できたのは一匹だけですが・・・モクズガニも5月半ばに放流したのですが見かけません(* * )

ウォットに来たら探してみてください。

一番に目にするのは、今、大量発生しているアメンボです。結構みなさん喜んでいたりします。


■2005年7月2日■
弁天島花火大会
夕方頃から水産試験場前の道路は花火のため大渋滞。

門の前の無断駐車の車のせいで、ウォットのスタッフの車が出られず・・・といった一幕も(^^;)

でも、そのスタッフもしっかり花火見物していました。

P.S ごみは持ち帰りましょうね。


■2005年7月1日■
ホームページリニューアル
ウォットで働き始めて三ヶ月・・・

色々と問題続きでホームページまで手が回らず放置状態・・・

やっと、少しずつだけど仕事のペースもつかめてきて今日、新しくホームページをスタートさせることができました。

これから夏休みをむかえ、たくさんの人たちがウォットに遊びに来てくれるだろうと期待する反面、どーなるんだろうと不安もあるけれど、あせらず、ひとつずつやって、いい方向に向かっていけたらなと。

だけど実際生き物と特殊な水槽を扱っているだけに落ち着ける日がくるのはまだ時間がかかりそう・・・
















Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp