ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2005年10月 

2005年10月

1
2
3
4
5
6
11
12
13
14
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
 
バックナンバー

2005年7月のウォット日記
2005年8月のウォット日記
2005年9月のウォット日記
 
 
 


■2005年10月30日■
テレビ

29日(土)テレビ愛知の「遊びに行こっ!」でウォットが紹介されました v(*^o^*)v

「テレビを見てきました↑↑」と言うお客様がいっぱいいました

テレビの影響ってすごいですね!!!



■2005年10月21日■
サメ

先日、おとなしいサメ、ドチザメがやってきたと思ったら今度はイタチザメ!!

このサメはサメのなかでも2番目に凶暴という英名:タイガーシャーク ))) *o*(((

そうです!人喰いザメです

まだ、体長は1メートルに満たないけど・・・・・・目がなんだか怖い

このまま成長したらどうするんでしょう (@_@)

今は大水槽の横の水槽に入っていますがこの水槽に収まりきらなくなったら・・・

大水槽に入れたら他の魚たちが危険だし・・・

と言いつつ水中給餌の時に入れてみようか!?などという企みも!?

「ダイバーVSタイガーシャーク」  まだ小さいから人間のほうが勝ちますけどね↑↑

こんなに間近で見ることはできないと思うのでお早めに見に来てみてください。



■2005年10月16日■
いったい

閉館後、大水槽を見るとマゴチがひっくり返ってる!!さっきまでは見あたらなかったのに・・・・・・

アカエイやヒラメの下じきになって見えなかったのかな(*o*)?救出するために他のスタッフに連絡!

そうこうしているうちに、偶然なのか意図的なのかアカエイやヒラメがうまい具合にトンネル型のブロックの中へ→→→

中にはウツボがいるようだし共同作業!?あっという間に見えなくなってしまいました

潜って救出したけど少し遅かったか・・・・・・

いったい夜の大水槽で何がおこっているのか???

やっとアカエイが復活したと思ったらまたキズついてるし(; ;)

弱肉強食・・・食物連鎖・・・きっと海では普通にあることなんだろけど・・・・・・



■2005年10月15日■
連絡先・・・

質問のメールが届いたのですが連絡先がなく返答できません(ToT) ので日記で返答させてもらいますm(- -)m


Q:ガンガゼはいろいろな種類があるのですか?

A:ガンガゼ科 ガンガゼ,アオスジガンガゼ,ガンガゼモドキ,トックリガンガゼ,アカオニガゼ

  [イイジマフクロウニ(毒)] フクロウニ科

  ガンガゼはもともとウニの仲間でガンガゼ科のウニです。

  世界にもたくさんいるので種類の数はわかりません

  毒をもつウニはガンガゼのほかにもいます。


Q:魚はどのようにしてウォットまで運んでくるのですか?

A:ウォットの魚はほとんどが地元の漁師さんからもらったものです。

  トラックに生簀(いけす)を乗せて運んでいます。


と返事を載せたものの質問者の「ゆい」さん見てくれるかな・・・・・・



■2005年10月10日■
最終日

すごい!ウォット人気↑↑

写生大会最終日とあって人人人(^O^)

あっ、連休最終日と雨だからか・・・・・・

本当雨降っちゃうとこの辺って観光できるような場所って限られてしまうんですよね

で、写生大会はというと、たくさんのお子様(1歳〜13歳)が絵を描いてくれました
(^o^)/

10月29日〜12月4日まで館内に展示しますのでまた遊びに来てください

今回はぺんてる(株)様の協賛により優秀作品には賞品の授与があります(^o^)v

本当にたくさんのお子様が絵を描いてくれたので優秀作品の選出と展示場所をただいま検討中です(^-^;)))



■2005年10月9日■
まなかな

テレビ愛知の収録で三倉茉奈さん三倉佳奈さんがキターーーーー

近くで見たスタッフはテレビで見るよりかわいい!!と・・・しかし、どっちがどっちだか判別つかず(*o*)

収録は1時間ほどで無事終了

本当は、開館中に来る予定が時間が遅れて閉館後に・・・待っていたお客様ごめんなさい

放送は10月29日(土)18:30〜「遊びに行こう」という番組ですがテレビ愛知なんですよね・・・

見れる人は見てください

どんな仕上がりで何分くらい放映されるのか誰もしりません(T T)

アーーーーサインもらうの忘れた!!



■2005年10月8日■
復活
大水槽に治療を終えてアカエイが復活☆ヒラメの傷は痛々しいけど被害は広がらず平和なような・・・・・・

ん!?シマイサキが減ってる(?o?) 犯人はヒラメ、クエ、ウツボ か!!

そして、今日  ドチザメが参入(~o~)ドチザメはサメの中でもおとなしい種類

体長は今は5〜60センチくらいでスマートなので見つけるに少し苦労するかも・・・・・・

スズキやコバンザメに目がいってしまいドチザメを確認するのにスタッフも必死!?です(* з*)


■2005年10月7日■
秋・・・

朝晩はすっかり冷え込み秋ですね・・・それでも日中は平年より気温が高く30度以上の日も(^o ^)

しかし、水は冷たくなってきてマリンスポーツをするには・・・・・・(ヘタレなので(^-^;))

ということで!!釣りをしよう!と用意はしたものの腕前は・・・かなりの大物「地球」を釣るといったかんじで

しかも、後方で!(←1回だけやっちゃいました) 人を釣るなよ!!とアドバイス!?を受けるほど・・・

それでも釣れたらどうしよう?と考えてみたり

釣れたら基本はウォットへのお持ち帰り☆ 展示するために生きたまま持ち帰るのでそれなりの準備が必要

結構大荷物だったりするんですよね 準備万端で坊主だったりして )~o~(

と、考えるばかりで・・・・・・なかなか行けてません↓↓

















Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp