ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2006年6月 



2006年6月

1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
 
バックナンバー

2005年12月のウォット日記
2006年1月のウォット日記
2006年2月のウォット日記
2006年3月のウォット日記
2006年4月のウォット日記
2006年5月のウォット日記

■2006年6月30日■

七夕バージョン

現在、水中TVトーキングの七夕バージョンを実施しています(^^)

そして来館されたお客様に「ウォットでかなえたいあなたの夢」を短冊に書いてもらっています。

例えば…ふれあい水槽のお魚にエサをあげた〜い などという感じです。

この皆さんに書いてもらった短冊のなかから、ウォットで1枚選ばさせていただきます。
そのお願いを、8月20日の水中TVトーキングのときかなえたいと思います。

具体的に書くと、かないやすいかもしれませんよ♪





■2006年6月23日■

イトヒキハゼ


今日は イトヒキハゼ をご紹介します(^0^)

このイトヒキハゼ、テッポウエビと共生することで、よく知られています。

なんでも、目の悪いテッポウエビに危険を知らせてあげるかわりに、
家に住まわせてもらっているそうです。

頬に青緑色の点々があって、とってもきれいな子です☆

itohiki





■2006年6月21日■

写生大会


6月24、25日と写生大会を行います(^^)v

前回(4月)は約150人もの皆さんにご参加いただきました。

前回同様、クレヨン・クレパスはウォットでご用意します☆

絵の具で書きたい!なんて方はお家から持ってきてくださいね。

今回もたくさんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m






■2006年6月16日■

水中TVトーキング


5月の日記でも少しふれましたが、今日は水中TVトーキングについて
もう少し詳しくお話しようと思います(^^)


水中TVトーキングは毎週日曜日と祭日の13時45分から実施しています。♪

水中に潜ったダイバーさんがお魚さんに餌をあげたり、お魚さんの説明をしたり
してくれるんですよ。

なんと、水中電話を使ってダイバーさんに質問もできるんです!!


tanabata

  ↑現在、七夕バージョンで行っています☆
   七夕バージョンについては、次回お話しますね










■2006年6月14日■

浜名湖の生物写真展


7月15日〜9月3日まで、『浜名湖の生物写真展』を行います。

と、いうわけで、浜名湖に住んでいる水の生き物の写真を募集しております(^^)v

もちろんウォットで撮った写真でもOKですよ!

応募方法は持ち込み、郵送、Eメールのどれかでお願いします。

締め切りは6月25日です。皆さんのご応募お待ちしております☆






■2006年6月9日■

ネコザメ


今日は ネコザメ です。

顔が猫に似ていることから、この名前がついたと言われています。

どうですか?猫に見えますか?(^^)

ネコザメは歯がとっても丈夫で、野生ではサザエなどを噛み砕いて
食べてしまいます。そのため、サザエワリと呼ばれることもあるんですよ。


nekozame

↑ カメラ目線の ネコザメさんです☆







■2006年6月8日■

ギンポ



今日のお魚は ギンポ です。

今はまだ子供で10cmにも満たないんですが、大きくなると30cm程度に
なるようです(^^)

このギンポさん、よく水槽内のポンプの所にぶら下がって休んでいるので、
お客さんに「あ、死んでるー」などと言われています(^^;)

ちょっと休憩しているだけですよ(笑)ご安心を!!



ginnpo










































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp