ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2006年4月 


2006年4月

1
3
4
5
7
8
9
10
11
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
 
バックナンバー

2005年10月のウォット日記
2005年11月のウォット日記
2005年12月のウォット日記
2006年1月のウォット日記
2006年2月のウォット日記
2006年3月のウォット日記


■2006年4月30日■

特別展A

特別展『フグの仲間のふしぎ』がスタートしました。

と、いうわけで今日の写真はご案内のパネルです♪

パネルの左側にフグが2匹ついているのがわかりますか?

これはフグちょうちんというもので、本物のフグを使っているんですよ。

このほかにも色々なふぐちょうちんを展示しています☆

fugutenn






■2006年4月27日■

特別展


あさって29日より、特別展『フグの仲間のふしぎ』を開催いたします(^^)ノ

たくさんのフグの仲間たちを展示しますよ。

この魚もフグの仲間なんだ!!などと驚かれると思います☆

特別展は4月29日から5月28日までです。








■2006年4月21日■

ウミスズメ

今日ご紹介するのは、ウミスズメというお魚です。

やわらかそうに見えるかもしれませんが、ハコフグの仲間なので体はかたいんですよ。

そして…このおちょぼ口がいいんです、かわいいんです(*^_^*)

写真の子はウォットに入ってきたばかりの新人さんです。

umisuzume



■2006年4月19日■

写生大会A

4月15日と16日にウォット写生大会を行いました。

2日間で約150人にご参加いただきました☆

どれもよい作品ばかりで、スタッフ一同選出に頭をかかえております(^^;)

発表までもう少々お待ちくださいね。



■2006年4月14日■

クマドリ

今日のお魚はクマドリです。

クマドリは熱帯の海にいるお魚で、サンゴ礁に住んでいます。

体の模様が、歌舞伎役者さんの隈取りに似ていることから、
この名前が付いたそうです。そのままですね(^^;)

今日の写真の子も、ウォットで飼育しています。

御来館の際は、探してみてくださいね☆

kumadori




■2006年4月13日■

アユカケ

今日は皆さんにアユカケをご紹介しようと思います。

アユカケは川に住んでいるお魚で、普段は水生昆虫を食べて生活していますが、
10cmを超えるとアユなどの小魚も食べるようです。

近年、全国的に減少しているお魚で、福井県の一部では天然記念物に指定
されています。

写真のアユカケはウォットで飼育している子で、とってもかわいいんですよ(^0^)

ayukake





■2006年4月12日■
写生大会

4月15日と16日にウォットでは写生大会を行います。

作品は5月13日から7月2日まで館内で展示する予定です。

皆さん、ぜひご参加ください♪






■2006年4月6日■
潮干狩り

GW前後、浜名湖は潮干狩りに来た人たちで賑わいます。

昨年はアサリのエサとなるプランクトンが多かったため、今年のアサリは身が大きく、
おいしいそうですよ♪

ところで皆さんは潮干狩りにも規制があるってご存知ですか?

浜名湖では1人1日2kgまでとなっています。

アサリの資源を保護するためにも、規制を守って楽しく潮干狩りをしましょう(^^)v

そして帰りには是非ウォットにお立ち寄りくださいね☆





■2006年4月2日■
はじめまして♪

4月から新入社員の私がウォット日記を担当することになりました。

これからは、ウオットのお魚さんたちを紹介していこうと思います。

リクエストなどありましたら、皆さんどんどんメールで書き込んでくださいね☆

それではよろしくお願いします(*^_^)ノ





































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp