ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2008年4月 



2008年4月

2
5
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
28
29
30
 
バックナンバー

2007年10月のウォット日記
2007年11月のウォット日記
2007年12月のウォット日記
2008年1月のウォット日記
2008年2月のウォット日記

2008年3月のウォット日記

 

■2008年4月27日■

ゴールデンウィークの始まり

さぁ、みなさん!!待ちに待ったゴールデンウィークの始まり♪始まり♪です。

今日はみなさんどこにお出掛けですかぁ?

ウォットはたくさんのお客様でにぎやかな一日となりました。

今日、ウォットに遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとうございます!!

そして、まだウォットに遊びに来れていない、みなさん!!

ゴールデンウィーク中(5月3日から6日)は「水中テレビトーキング」を

毎日、行いますよぉ!!

ダイバーさんもみなさんの喜ぶ笑顔が見たいので頑張っちゃいますよぉ!!

ぜひ、ぜひ、ウォットに遊びに来て下さいね!!

スタッフ一同、みなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

■2008年4月26日■

ビッグニュース

他の海では発見されていますが、浜名湖では、初めて見つかった魚を

「浜名湖初記載」の魚といいます。(ちょっと難しいかなぁ・・・汗)

そして、浜名湖で初記載の魚が見つかると、

水産技術研究所の方に、お知らせするのですが・・・

今回は特別に、みなさんに先にお知らせしますね!!

では、今回、発見された浜名湖初記載の魚・・・

「スジハナビラウオ」です!!

新しい魚が見つかると嬉しいものですね☆

スジハナビラウオ

 

 

 

 

 

■2008年4月24日■

ふれあい水槽のお掃除

本日は「ふれあい水槽」のお掃除の日です。

ふれあい水槽とは、水がこぼれない不思議な水槽で、

水槽の中に手を入れて魚と触れ合えます。

この不思議な水槽のお掃除はとっても大変です。

まず、水槽の水を抜きます。そして、水槽の中にある岩を取り出します。

さらに、お魚さんたちを傷つけないように慎重に取り出します。

あとは、狭い水槽の中に私たちスタッフが入り・・・

磨いて、磨いて、磨きまくります!!

おもしろいほど水槽のよごれがどんどん落ちていきます(笑)

そして・・・水槽はピカピカになりました☆

最後にピカピカになった水槽に、岩とお魚さんたちを入れて完了です。

ふれあい水槽のお掃除も終わり、ゴールデンウィークの準備も

できてきました☆

みなさん、ゴールデンウィークはぜひ、ぜひウォットに遊びに来て下さいね!!

スタッフ一同、そしてお魚さんたちみんなで、みなさんをお待ちしています!!

 

以下の写真はお掃除の様子です。

私たち新人スタッフは、初めての作業に戸惑いながら、

でも、一生懸命にお掃除をやっていますよぉ。

この、水槽の中、意外と蒸し暑いのです(汗)

お掃除も良いダイエットですね(笑)

にったくん

ニッタくん

ふじい

 

 

 

 

■2008年4月23日■

ウォットのアイドル

まず、ウォット日記をいつも読んでくれている皆さん、更新が遅くなってしまいすみません(汗)

今、ウォットはゴールデンウィークに向けて大忙しの毎日です。

そんな時、私たちスタッフの疲れを癒してくれるのが、4月14日にウォットにやってきた、

「イズハナトラザメ」の「ハナちゃん」です。

イズハナトラザメは、1985年に発見された新種のサメです!!

ハナちゃんの大好物はイカです!!

ハナちゃんはまだ小さいので餌のイカもハナちゃん用に小さく切ってあげています。

とにかく、カワイイです!!ホントにホントにカワイイです!!

ハナちゃんを見ていると自然と笑顔になちゃいますよぉ(笑)

みなんさんも疲れた時はこの「ハナちゃん」に癒されに来て下さいね!!

癒し効果は抜群ですよ(笑)

はなちゃん

はなちゃん

 

 

 

■2008年4月11日■

初ダイブ

本日、新人スタッフ藤井はドライスーツ(服を着た状態で潜ることができるスーツ)を着て、

大水槽に初めて潜りました。

まだ、潜ることが下手なので、水中で上手に動くことができません。練習あるのみです。

みなさんはダイビングを体験したことがありますか?

水槽のガラスごしに見る魚たちが水槽の中で間近に見ると、

とっても大きく見えます。

「君たち(魚たち)こんなに大きかったのね」と、言う感じです。

魚たちに急接近できるこの時に、魚たちの体に傷がないか、

病気になっていないかなど魚たちの健康状態をチェックすることも重要です。

私たちスタッフにとって生き物をよく観察するということは、

とても重要な仕事です。

そして、水槽の外から、水槽の中からといろいろな方向から観察することが必要です。

みなさんもダイビングなど行う機会がありましたら、ぜひ、挑戦してみて下さいね。

普段とは違う目線で生き物たちを観察すると世界が広がりますよ。

 

 

 

 

■2008年4月10日■

雨の日のウォット

本日は雨です。

雨の日もウォットのお魚たちは、皆さんに会えることを楽しみにして、

待ってますよぉ。遊びに来て下さいね。

それでは、本日の出来事をお知らせします。

朝、二階の開放実験室に行くと、ガザミの水槽がとても濁っていました。

よぉ〜く見ると、黄色いフワフワとしたものが一面に広がっています。

ガザミの卵です。

しかし、残念ながら受精をしていないので、ガザミの子供が生まれることはありません。

他にも、テッポウエビが脱皮をしていました。

このように、水槽をよく見ていると、普段とは違う新しい発見があるかもしれませんよ☆

みなさんもじっくりと水槽を観察して見てくださいね。

 

 

 

 

 

■2008年4月6日■

水中テレビトーキング

本日、日曜日は13時45分から「水中テレビトーキング」というイベントがありました。

大水槽にダイバーさんが潜り、お魚に餌やりをします。

わたくし、新人スタッフの藤井は、本日、水中テレビトーキングの解説員デビューを致しました。

お客様のあたたかい目に見守られ無事イベントを成功させることができました。

ご協力頂いたお客様に感謝、感謝です。

まだまだ、未熟ですが、お客様により楽しんで頂けるイベントにするため、

頑張りますので、毎週日曜日と祝日に行われる「水中テレビトーキング」を是非、

見に来て下さいね。

 

 

 

 

■2008年4月4日■

明日は餌やりの日

1階の展示室に、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、キリンミノがいます。

餌やりの日に、アジの切り身やオキアミを与えるのですが、あまり食べてくれません。

まだ、餌に慣れていないようです。

だから、たまにミノカサゴたちのために、

生きた小さなエビを浜名湖に採取しに行きます。

採取してきたエビを与えるとあっという間に食べてしまいます。

明日は餌やりの日です。

生きたエビだけでなく、私たちスタッフが準備する餌を食べてくれるといいなぁと

思います。

 

 

 

 

 

■2008年4月3日■

新メンバー

本日、ユニット水槽(1階のヒラスズキ、スズキ、マハゼの水槽)に、

新たにマハゼが11匹加わりました。

にぎやかになった水槽を是非、観察してみて下さいね。

 

 



■2008年4月1日■

御挨拶

今日から新年度が始まり、ウォットにも新人スタッフが加わりました。

以下新人からの御挨拶です。

はじめまして、新人スタッフの藤井です。

まだまだ、未熟者ですが、日々勉強して頑張って行きますので、温かく見守って下さい。

同じく新人スタッフの新タです。

元気よくウォットを盛り上げて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

みなさんのお越しをお待ちしております!!

 

 


























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp