ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2008年5月 



2008年5月

1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20

21

23
24
25
26
28
29
30
31
 
バックナンバー

2007年11月のウォット日記
2007年12月のウォット日記
2008年1月のウォット日記
2008年2月のウォット日記
2008年3月のウォット日記

2008年4月のウォット日記

■2008年5月27日■
脱皮

先日、二階の開放実験室の「テッポウエビ」さんが脱皮しました!!

脱皮直後の撮影に成功したので、皆さんにお見せします☆

だっぴ

写真の右側が脱皮したテッポウエビさんです☆

左側が脱皮殻です☆

テッポウエビさん、成長していますねぇ〜 (^V^)

 

 

■2008年5月22日■
見たことありますか?

ウォットの中庭には大きなタッチプールがあります☆

このタッチプールには「コブヨコバサミ」、「アメフラシ」、「マナマコ」、「マヒトデ」など

たくさんの生き物たちがいます。

今回はこのタッチプールで「この時期にしか見られない!!」

不思議な物体をみなさんにお見せしましょう♪

タマゴ

この物体が何か分かりますかぁ??

丸くて、ふわふわしています。これ、実は・・・「タマシキゴカイ」の卵なのです!!

タマシキゴカイ

「タマシキゴカイ」・・・私的に・・・気持ち悪くて苦手です(汗)

しかし、嬉しいことに?!タマシキゴカイが砂の中から出ていることは

めったにありません☆

みなさん、タマシキゴカイの卵を発見したら、優しく、そっと触ってみてくださいね☆

 

 

 

■2008年5月15日■
スタッフの特権

今日は良いお天気です!!

お天気が良いとなんだか元気がでちゃいます☆

今朝は貴重な瞬間を見ることができました☆

カニの脱皮です!!

二階の開放実験室にいるサワガニさんが脱皮していました。

朝の作業の途中だったので、残念ながら写真はありません・・・(泣)

ごめんなさい・・・。

このような生き物たちの貴重な瞬間を誰よりも早く見ることができるのは、

スタッフの特権ですね(笑)

このサワガニさん、お客様が来館されたときには、

もう、脱皮が完了しちゃってました(汗)

みなさんにお見せできなくて本当に残念です・・・。

 

いや、いや、残念で終わらせてしまってはいけませんね。

これからはちゃんと生き物たちの貴重な瞬間を記録していきます。

そして、みなさんにお伝えできるよう頑張ります!!

 

 

 

 

■2008年5月10 日■
明日は何の日?

今日は雨の日となりました。

でも、ウォットにはたくさんのお客様が遊びに来てくれています♪

嬉しいことです☆感謝、感謝です☆

 

今回は、たくさんの方が遊びに来てくれたゴールデンウィークの

館内の様子をみなさんに少しお見せしますね♪

本当に多くの方が遊びに来てくれたんですよぉ☆

ありがとうございました!!

館内

写真は大水槽の前の様子です。

また、みなさんいつでも遊びに来て下さいね♪

 

 

ところで、みなさん、明日は何の日か知っていますかぁ?

そうです!!「母の日」です!!

みなさん、お母さんに「ありがとう」って一言、大きな声で叫んでみましょう!!

私は一人暮らしをして初めてお母さんの存在の大きさを感じました。

近くにいるとわからないけれど、離れてみると、その存在の大きさに気付きます。

みなさんも明日はお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えましょう!!

大切なことは「あ・り・が・と・う」の気持ちだと思いますよ♪

そして、明日は日曜日です。

「お母さんと一緒に」ウォットに遊びに来て下さいね!!

 

 

■2008年5月6 日■
お待たせしました

ウォット日記をいつも読んでくれている皆さん、大変お待たせしました。

5月、最初の日記です。

ゴールデンウィーク中は本当にたくさんの方が来館してくださいました☆

本当にありがとうございました。

昨日の5月5日の子供の日は、な、なんと!!「2414人」の方が来館してくださいました☆

本当にありがとうございました。

混雑していてゆっくりと観覧できなかったみなさん、また、ぜひいらしてくださいね(笑)

 

今日は新人スタッフ藤井の最近のマイブームをお知らせします☆

それは・・・「紙バンドクラフト」です!!

ゴールデンウィーク中にも「紙バンドクラフト教室」が5月3日に行われましたが、

みなさん、これは、か・な・りハマリますよ!!(笑)

作り方を覚えるのは少し苦労しますが、作り出すとやめられなくなっちゃいます。

この紙バンドで魚やペンギンなどいろいろなものが作れちゃいます。

今回は私が最近作れるようになった紙バンドクラフトの写真を載せちゃいます。

写真は先輩が、いえ、「大先生」が作られたものですが、

私も同じものが作れるようになりました。

かみばんど

紙バンドクラフト教室は今後も開催するので、

ぜひ、参加してみてくださいね☆

ウォットのホームページを要チェックですよ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp