ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年1月



2015年1月


2
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19

21

22
23
24
25
26
27
28
30

31

 
バックナンバー

2014年7月のウォット日記
2014年8月のウォット日記
2014年9月のウォット日記
2014年10月のウォット日記
2014年11月のウォット日記
2014年12月のウォット日記



■2015年1月29

砂魚 (ポチJ)

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
只今ウォットではオープンデッキ工事の為、中庭の一部に入ることができません。
ご了承ください。(・A・)

外はまだまだ寒いので、
館内の生き物たちをじっくり観察してください(^O^)/

水槽以外にも、ゲームやクイズなどで楽しく学ぶこともできます。
最近できた砂場も子供から大人まで大人気♪

先日、閉館作業をしていたら、こんな素敵な作品を発見しましたよ。

砂魚1

砂でできた魚です!!
僕も見たときはビックリしました(゚д゚)

砂魚2

誰が作ったのかわかりませんが、なかなかの完成度♪
壊すのがもったいないので、次の日までそのままにしておきました。

次はどんな作品が生まれるのか・・・楽しみにしています!!

もしかしたらあなたの作品がウォット日記にのるかもしれませんよ〜〜(・∀・)

みなさんのご来館をお待ちしています♪




■2015年1月20

大ピンチ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/ とっても可愛いミミイカを展示しました♪♪

このミミイカ…
砂の中に潜っていることが多いので、よーく目を凝らして探して見てくださいね!

 イトマキヒトデの襲撃

同じ水槽には、イトマキヒトデもいます!エサを探し求めてミミイカに近づくヒトデ・・・

 食べちゃった!?

美味しそうに食べています。ミミイカじゃなくてエサとしてあげたオキアミとイカナゴを(笑)

 脱出

ミミイカは慌てた様子で泳ぎ去って行きました(^ω^) もちろんイカなので・・・

 ミミイカの墨

ばっちり墨も吐くことができます♪タコとは違ってイカは固まった墨を吐くのですよ(・∀・)

■2015年1月12

透明標本 (ポチJ)

こんにちは(^○^)
今日は魚の話題です♪透明標本作りの様子を少し紹介しますよ!!
透明標本とは、薬品を使い骨を染色し、筋肉を透明にする標本のことです。
まだ試験中ですが、完成するととても綺麗な標本ができあがります。

透明1

サンプルは浜名湖に暮らしている、「アミメハギ」です。
薬品を浸透しやすくするために、皮や鱗を取り除きます。
(作り方はいくつかあるそうです。)

透明2

こちらは硬骨を染色しているところです。

透明3

薬品を使い、筋肉を透明にしていきます。
筋肉が透明になり魚の骨が透けて見えています。

透明4

こちらが生きている「アミメハギ」の姿(透明標本のサンプルは、死亡した個体を使用しました。)

透明5

そして完成した透明標本!!(=゚ω゚)ノ
軟骨は青く、硬骨は赤く染まっています。標本作り2回目にしては上出来ではないでしょうか・・・
僕自身まだ勉強中、薬品の量や時間については、大きさの異なるサンプルを作成して勉強しようと思います。
完成した標本は館内に飾ってあります♪
ぜひ見に来てくださいヽ( ・∀・)ノ
透明標本作りは、また皆さんに紹介したいと思います♪

■2015年1月10

少し早いですが… (クリヤン)

新年明けましておめでとうございます。そして、お久しぶりです。
今回は、開放実験室の生き物を紹介します。

アカクラゲ

今、開放実験室では、ミズクラゲの他に、アカクラゲとオワンクラゲを展示しています。
ちなみに、上の写真は、アカクラゲです(^○^)

アメフラシ

そして、少し早いのですが、アメフラシの赤ちゃんもいます!
みんな集まって、くっついて 、かわいいですよ♪

他にも、ミズクラゲの赤ちゃんも今、たくさんいるので、
ぜひ見に来てくださいね(^O^)/

■2015年1月3

ハンティング (ポチJ)

あけましておめでとうございます(^O^)/♪
先月日記で紹介した、カワセミ君の良い写真が撮れました!
今日は狩りの様子を紹介します!

はんと1

まずは1枚目!
新幹線の車両のモデルになったカワセミ、とても綺麗な飛行を見せてくれます。

はんと2

そして2枚目!
狙いをさだめて水中へ!!

はんと3

見事にボラをゲット\(^o^)/  

ウォットの中庭ではシジュウカラやメジロなど、可愛い野鳥を観察することができます。
(次回の日記は魚の話題にしたいと思います笑)

また、明日の水中TVトーキング(13:45〜)では、水中で「おめでたい」ことが起こりますよ〜ヽ( ・∀・)ノ
ぜひご来館ください!!




■2015年1月1

浜名湖からの初日の出 (タッキ)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2015年も皆様に浜名湖の魅力をお伝えできるように頑張ります!(^○^)/

初日の出1

ウォット前の道路から撮影した初日の出です。7時20分頃の様子です♪♪

初日の出2

1月4日(日)から開館いたします。皆様のご来館をお待ちしております (≧∀≦)/




 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp