ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2009年4月 



2009年4月

1
2
3
4
5
6
8
9
11
13
14
16
19
20
21

22

23
24
25
27
28
29
30
 
バックナンバー

2008年10月のウォット日記
2008年11月のウォット日記
2008年12月のウォット日記
2009年1月のウォット日記
2009年2月のウォット日記

2009年3月のウォット日記

■2009年4月26日

お魚食堂開店です. (ガッツF)

本日ウォット1階、ふれあい水槽のお向かいの水槽に「お魚食堂」が開店致しました☆
ジャ、ジャーーーーーン!!
お魚食堂

こちらが本日、開店したお魚食堂でございます♪

このお魚食堂は、某水族館様のアイディアを頂きました(^0^)アサリを細い糸で吊るしています♪ガッツFの大好きな先輩が作ってくれました♪♪素敵でしょう?♪♪


お食事中

早速、食べに来てくれたのは・・・左側の黄色いお魚「チョウハン」さんと右側の白と黒のお魚「ハタタテダイ」さんです♪いらっしゃいませ♪

お食事中2

お魚がエサのアサリを食べる姿をじっくり観察できますよぉ(☆0☆)

 

 

 

 

■2009年4月18日

信号機?. (ガッツF)

これまで、ウォットのお魚たちの写真を撮影してきましたが、今回の写真はベストショットでございます♪

信号機

こちらの写真、名付けまして・・・「信号機☆」

こちらの3匹はウォット1階の水槽にいます♪
右から順番にご紹介していきましょう(☆0☆)
右のピンク色のお魚は前回の日記でご紹介しました、「キンギョハナダイ」ちゃんです♪
真ん中の黄色のお魚は、「コガネキュウセン」ちゃんです♪コガネキュウセンちゃんは、ガッツFの日記では初登場かなぁ??少し詳しくご紹介しましょう♪コガネキュウセンちゃんは砂の中に潜ってお休みするお魚です。ですから、コガネキュウセンちゃんがみ〜んな砂の中に潜ってしまいますと、コガネキュウセンちゃんが水槽の中から消えてしまう・・・!?ということもしばしばあるわけです(^0^;)
そして最後に左の青いお魚は、「ソラスズメダイ」ちゃんです。

青、黄色、赤・・・3匹がそろうとお魚信号機のできあがり〜♪♪♪

 

 

 

 

■2009年4月17日

秘密の場所. (ガッツF)

今日、ご紹介するのはウォット1階、手を入れられる「ふれあい水槽」のお向かいの水槽にいます。 キンギョハナダイちゃんです。

キンギョハナダイ1

こちらがキンギョハナダイちゃんです♪カワイイでしょ♪

実は、キンギョハナダイちゃんの「秘密の場所」を見つけちゃいましたぁ(☆0☆)

隠れ場所

ほぉ〜ら、隠れているでしょう?こちらが「秘密の場所」です♪

この秘密の場所・・・みなさんに言葉で説明するには難しい場所なのです(^0^;)
すみません・・・。ここでは、「水槽のちょっとした隙間」と説明しておきます。
お魚にとって少しの隙間は安心して休むことができる最高の隠れ場所なのですね♪

みなさんが水槽をご覧になって、「キンギョハナダイちゃんがいないなぁ。」と思ったら・・・この秘密の場所に隠れているのかもしれませんよ♪

 

 

 

■2009年4月15日

お布団の中から出たくない. (ガッツF)

今日は1階にいるトラフグさんをご紹介します♪

トラフグ1

見て下さい!トラフグさんが砂の中に潜ってお休み中です(☆0☆)

トラフグさん2

「砂のお布団から出たくないよぉ〜。」と言っているようです(^0^)

わたくしガッツFも朝は、お布団から出たくなくてモゴモゴしております(^-^;)

 

 

 

■2009年4月12日

ナヌちゃん写真展. (ガッツF)

今回はウォット1階にいるナヌカザメのナヌちゃんのちょっと変わったポーズをご紹介します。

ナヌカザメ

見て下さい!グニョ〜ンと体を曲げたこのポーズ♪つらくないのかなぁ?ナヌちゃんはこのポーズのまましばらくじっとしていました。

ナヌちゃん

正面から見ると・・・こ〜んな様子です(☆0☆)ナヌちゃんもしっかりモデルさん気分ですかね♪

ナヌちゃん2

ナヌちゃんのお顔をアップで撮影しました♪この写真を見れば、みなさんもナヌちゃんの可愛らしさにお気づきのはずです(^0^)ナヌちゃんカワイイ!!

ナヌちゃんが変わったポーズをとるのは、餌を食べたあとが多いようです♪みなさんもナヌちゃんが変わったポーズをとっていたら、ぜひ撮影してみて下さい♪癒されますよぉ♪

 

 

■2009年4月10日

珍しい出来事. (ガッツF)

クロソイさん

さぁ、みなさん、写真をご覧下さい♪

ゆうゆうと大水槽で泳いでいるのは、クロソイさんです。実はウォットでクロソイさんが、このように泳いでいる姿を見せるのは、とても珍しい出来事なのです(☆0☆)なぜならクロソイさん、いつもは大水槽に入れてある土管の中に隠れて、めったに出てこないからです。今日は、このクロソイさんをちょっとご紹介します♪

クロソイさん2

クロソイさんは、海の浅いところや、岩がゴツゴツしている場所で見られるお魚です。春ごろになると浅いところへやってきて、秋ごろになると深いところへ移動します。塩焼き、煮付け、お刺身、汁物・・・とってもおいしいお魚です(^0^)

みなさんも、ウォットでこのクロソイさんが泳いでいる姿を目撃できたならば、とっても、とってもラッキーですよ!!

 

 

 

■2009年4月7日

ごめんなさい、知りませんでした. (ガッツF)

飼育員として1年間働いてきました。まだまだ勉強不足です。頑張ります。私、知りませんでした。

ハオコゼさんが砂の中に潜ってお休みすることを・・・。

ハオコゼ

ハオコゼ2

新たな発見の日となりました(☆0☆)

では、では、このハオコゼさんについてご紹介しましょう♪ハオコゼさんは浜名湖の浅瀬でよく見られるお魚さんです。特にアマモという海草がたくさん茂っているアマモ場にいます。とてもカワイイお魚さんですが、背ビレのトゲに強い毒があります。刺されるととても危険です。ウォットでは、1階のアマモ場水槽にいます♪ぜひ観察してみて下さいね♪

 

 

 

■2009年4月

4月になりました. (ガッツF)

4月になりました(*^_^*)まだ少し寒い日もありますが、これからだんだんと暖かく、本格的な春になっていきますね♪♪そして、新年度です。ガッツFとポンタNも「ウォット人」2年目となります。2年目もウォットを訪れてくれた皆様が笑顔で「あー楽しかった♪」と言って頂けるよう、頑張っていきますのでよろしくお願い致します。ウォット日記の方もどんどん更新して行きますのでよろしくお願いします。

日記の更新はもうしばらくお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp