ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年4月



2015年4月


1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14

15

16
17
18
19
20
21
22
23
24

25

26
27
29
30

 
バックナンバー

2014年10月のウォット日記
2014年11月のウォット日記
2014年12月のウォット日記
2015年1月のウォット日記
2015年2月のウォット日記
2015年3月のウォット日記

■2015年4月28

新入社員 (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/ ウォットにも新しい仲間たちがやってきました♪♪
少しだけ紹介したいと思います!!

 コバンザメ

個水槽には、可愛らしいコバンザメの子どもが泳いでいますよ〜(^O^)/
好みのエサはオキアミみたいです☆ たくさん食べて大きくなってね♪♪

 フエヤッコダイ

ふれあい水槽には、フエヤッコダイがやってきました!!
細長い口で、そこに落ちたエサを食べます。アサリが大好物です♪♪

 ヨスジフエダイ

そして、4本のスジが特徴のヨスジフエダイです。食欲旺盛で何でも食べます。
他の魚を追い掛け回すほど、やんちゃな性格です(#^.^#)

※ フエヤッコダイとヨスジフエダイは浜名湖にはいません。

■2015年4月12

オオウナギ3兄弟♪(ポチJ)

前回の日記で紹介した浜名湖のオオウナギを仲間に加え、
ウォットでは「オオウナギ3兄弟」が誕生しました。
ちょうど良い機会だったので、オオウナギ3兄弟の身体測定をおこないました♪
*2匹は約2年前に他の水族館からやってきたオオウナギです*

それでは、オオウナギ3兄弟をご紹介します(・∀・)♪
(性別は不明なのでご了承くださーい)

  3男

↑まずこちら(2年前に他の水族館からやってきました)
体が細く、少し黒いのが特徴です。
身長125cm、体重5.0sでした(^O^)/
3兄弟の中で1番小さいので、三男とします!(性別は不明)

 次男

↑次にこちら(前回の日記で紹介した浜名湖のぬし)
体が太く、鼻先が少し白いのが特徴です。
身長145cm、体重7.9sでした(^O^)/
3兄弟の中で2番の大きさなので、次男とします!(性別は不明)

 長男

↑最後にドン!(2年前に他の水族館からやってきました)
体がとても太く、まだら模様が特徴です。
身長154cm、体重はなーんと11.1sでした(;゙゚'ω゚')!!
3兄弟の中で1番大きいので、長男とします!(性別は不明)
体の一番太い所は44cmもありました!!

この「オオウナギ3兄弟」は外の露地池で飼育展示しています。
夜行性なので、なかなか姿を見れないかもしれませんが、
ぜひ会いに来てください(=゚ω゚)ノ

■2015年4月9

浜名湖の主(ぬし)!!(ポチJ)

こんにちは(=゚ω゚)ノ♪
みなさんに【大ニュース】をお届けします!!
今日の朝、水産技術研究所の方に「すごいのが捕れたよ!」
と声をかけてもらいました。

 主1

さっそく見せてもらうことにしました♪( この中にすごい物が入っています↑)

 主2

ドローン :(;゙゚'ω゚'):と登場です!!(大きすぎて、少し気持ち悪い(>_<))

 主3

正体は「オオウナギ」!!1メートルは軽く超えています!!
ニュルニュル、クネクネ動き回る姿は迫力満点(゚∀゚)!!

 主4

しかも!このオオウナギは、浜名湖の鷲津という所でとれたものです!!
浜松で水産物の卸売などをしている海老仙さんのご好意で、
水産技術研究所へ持ち込まれました。
小さいオオウナギは、浜名湖でもとれるのですが、ここまで大きいのは初めて見ました。
地元の人たちも「こんなにでかいオオウナギは見たことがないっ!」と言っていたそう(+o+)。

 主5

それでは身長体重測定です。
全長145cm!体重7.9Kgの超〜特大サイズ(=゚ω゚)ノ!!
まさに浜名湖の主(ぬし)ですね♪

海老仙さんをはじめ、みなさんのご協力により、
ウォットで飼育展示をすることになりました。
ウォットでは2匹のオオウナギを飼育していたので、
このオオウナギを加えて3匹になりました!!

まずは新しい環境でエサを食べてもらえるように、ガンバりたいと思います(^O^)/。
外の露地池で展示中です、ぜひ「浜名湖の主(ぬし)」に会いに来てください!!!
※展示は予告なしに中止する場合がございます※

■2015年4月4

作成中 (ポチJ)

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ♪
4月もウォットをよろしくお願いしまーす!!
今日は前回の日記でも紹介した「透明標本」の新作を見せちゃいます(^O^)/。

 透明20151

ドドーン!!
前回のアミメハギを作成した後も、色々な魚で標本作成をしています。
(写真上:ヒラメ、写真左:ネズミゴチ、写真右:ヨソギ)

 透明20152

ちなみに作り始めてから、2か月かかりました( ゚ω゚ )。

 透明20153

完成した標本は、ウォットの1階で見ることができます。
とてもキレイなのでぜひ見に来てください(σ・∀・)σ!!






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp