ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年5月



2015年5月


1
3
4
5
7
8
9
10
11
12

13

14
15
16
17
18
22

23

24
25
27
29

30

 
バックナンバー

2014年11月のウォット日記
2014年12月のウォット日記
2015年1月のウォット日記
2015年2月のウォット日記
2015年3月のウォット日記
2015年4月のウォット日記


■2015年5月31

プチ体験「透明標本作りD」(ポチJ)

こんにちは(^−^)♪
最近暑くて、外での作業がつらくなってきました。
5月1日と2日に行った、プチ体験教室の透明標本も、もうすぐ完成!!

 ぷち51

↑前回の日記より
標本の水分をグリセリンへ変えていきます。

 ぷち52

少しずつグリセリンの量を増やしていきます(゚∀゚)。

 ぷち53

背骨の形がくっきりと見えるくらい透明になってきました。
これで透明標本作り、ほぼ完成です ヽ(゚∀゚)ノ!!
全ての標本が溶けることなく、無事に完成できそうです(^O^)/。


■2015年5月28

サメが増えた!? (ポチJ)

こんにちは(^O^)/!
先週漁師さんの網に約1メートルのメスのシロザメが入りました。

治療したあと、タッチプールで展示しています♪
※シロザメには触れません※

 シロザメ1

そして今日のお昼頃・・・職場体験できていた子たちと
何気なくタッチプールの様子を見に行くと・・・↓

 シロザメ2

小さいサメが数匹スイスイ泳いでいるじゃないですか:(;゙゚'ω゚'):!!
午前中はいなかったのに・・なぜ??
少し考えましたが、すぐに「あのシロザメが子供を産んだんだ!!」
と気づきました。

生まれたてのシロザメは、同居しているアカエイに襲われていました。 
急いで回収〜ι(´Д`υ)。

 シロザメ3

無事に5匹の子シロザメを回収!!
親シロザメが搬入された時、お腹に赤ちゃんがいるとは思っていなかったので、ビックリ!
(親シロザメも搬入された時にくらべ、少しスリムになっていました)
生まれた子シロザメは、予備水槽で様子をみて展示できればと思います♪

■2015年5月26

内装木質化工事@ (タッキ)

昨日から館内の内装工事が始まりました(^−^)/
この工事は県産材の需要拡大を図る目的で行っています♪♪

 県産材工事

第1回目の工事は、タッチDEおさかなのある壁面にヒノキでできたパネルの取付です。

  県産材工事

今後も毎週月曜日の休館日に工事が行われる予定です(*´∀`)/
その他に、ふれあい水槽の下とエレベーター横の壁面が県産材に変わります☆

タッチDEおさかなは工事終了(6月末)まで使用できません。ご了承ください。

■2015年5月21

プチ体験「透明標本作りC」(ポチJ)

みなさんこんにちはー(^○^)
今日は硬骨の染色です。

 ぷち41

この赤紫色の液体で硬骨を染めていきます。

 ぷち42

染色終了〜(=゚ω゚)ノ
標本も少し透明になり、背骨も透けて見えてきました♪
あと少しで透明標本の完成です!!




■2015年5月20

プチ体験「透明標本作りB」(ポチJ)

みなさんこんにちはー(^○^)
少し間があきましたが、標本作りも順調に進んでいますよ!!

  ぷち31

今日紹介する作業は「透明標本作り」のミソです!!
まずはタンパク質を分解する液体に標本を浸します。

 ぷち32

浸した標本を約38℃に保温します。
このまま2日間ほど待ちます (゚∀゚)
浸す時間はあくまで目安です。
時間が短いと→標本が透明にならず(゚听)。
時間が長いと→標本が分解されてバラバラになってしまいます( ゚ω゚ )。

 ぷち33

今回は標本がバラバラになることなく作業を終えることができました。
今までタンパク質の分解で、いくつもの標本をバラバラにしてたので、
ホッとしました(=゚ω゚)ノ

これで作業も半分が終了〜(^O^)/
次回は硬骨の染色です。こうご期待!!

■2015年5月19

エイリアン!? (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/ 先日、オオグソクムシを頂いたので展示しました♪♪
最近の深海生物ブームで、このオオグソクムシも大人気ですよね!!

 オオグソクムシ

ダンゴムシの仲間なので、手のひらに乗せるとこのように丸まりますo(~∇~*o)

  オオグソクムシ

普段は個水槽で展示しているオオグソクムシですが・・・
体験教室や公開教室などのイベントで触れるチャンスもありますので要チェックです☆

■2015年5月6

プチ体験「透明標本作りA」(ポチJ)

こんにちは!!
GWのイベントも無事に終了しました。
今年も多くのお客さんに来ていただきました♪
ありがとうございます。また遊びに来てください(^O^)/

さて、先日から作業をしている、透明標本作りですが、軟骨の染色が終了しました。

 toumei21

染色液に数日いれておくと↓

 toumei22

標本が青く染まりました。 
まだまだ作業は続いていきます( ゚∀゚)!!
これからも作業の進行具合は、「ウォット日記」で紹介しますので、要チェック♪

■2015年5月2

プチ体験「透明標本作り@」(ポチJ)
みなさんこんにちは♪早いものでもう5月です!
日に日に気温も高くなり、暑がりな僕は少しつらいですι(´Д`υ)
世間はG.W!!浜名湖では潮干狩りが最盛期です。
それに伴いウォット周辺の道路も大変混雑しています。
ウォットにお越しの際は時間に余裕をもったほうがいいと思います♪

ウォットでは様々なG.Wイベントを企画していますのでこちらをご覧ください。
今日は5月の1日と2日に行われたプチ体験の様子をご紹介します(#^.^#)

今回のプチ体験の内容は「透明標本作り」です。
透明標本をつくるイベントです。(当日募集・受付した参加者が対象です。)
先月の日記でも紹介したように、標本の作製には1〜2か月ほどかかります。
今回の参加者には、標本の皮やウロコを取る作業をしてもらいました。

 とうめい1

はじめてメスを触る参加者はドキドキしている様子でした(=゚ω゚)ノ
ヒレなどを切らないように、みんな慎重に作業していました♪

 とうめい2

皮やウロコを取り終えた標本をアルコールにつけていきます。

 とうめい3

アルコールに浸かる標本たち。
今回の参加者にやってもらう作業はここまで。

ここからの作業は、ウォットの職員が進めていきたいと思います( ゚∀゚)!!
完成まで1か月〜2か月、綺麗な透明標本をお渡しできるように頑張ります(^o^)/

作業の進行具合は、ときどき「ウォット日記」で紹介しますので、要チェックです♪

 

 

 






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp