ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年12月



2015年12月


2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
 
バックナンバー

2015年6月のウォット日記
2015年7月のウォット日記
2015年8月のウォット日記
2015年9月のウォット日記
2015年10月のウォット日記
2015年11月のウォット日記


■2015年12月27

今年最後の営業日2♪ (ポチJ)

今年最後の営業日なので、日記更新しま〜すw。(=゚ω゚)ノ
ウォットの展望デッキからは綺麗な富士山を見ることができるんです♪ (知ってましたか?)

 ふじ1

しかし、浜名湖から富士山までかなり距離が離れています。
なので、 晴れ&空気が澄んだ日じゃないと見ることはできません(T_T)

 ふじ2

拡大しま〜す。(望遠レンズで撮影)
この日は雪化粧をした美しい富士山を見ることができました!!
富士山は展望デッキのある一部のスペースからでないと見ることができません(防風松に囲まれているため)
どうしても探すことのできない方は、スタッフに声をかけてください(^q^)(天候により見れない時あります)

それでは最後に↓
2015年もたくさんの方にご来館いただきました♪ありがとうございます(^o^)!!
2016年もウォットをよろしくしくお願いします(=゚ω゚)ノ。




■2015年12月27

今年最後の営業日♪ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^○^)/ 本日は今年最後の営業日です。
今年も多くの方にご来館いただきました!ありがとうございました!

年明け1月5日(火)から開館いたします。
干支の生き物は申年にちなみ「シーモンキー」を展示します。

 今年のベストショット

上の写真は今年撮影した中で一番のベストショット!!
「アユカケとアメリカザリガニ」です♪♪

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください(^−^)/




■2015年12月15

うろこ雲 (タッキ)

みなさんこんにちは(^−^)/ 12月9日の夕方4時頃に空を見上げましたでしょうか?
全国各地で、「うろこ雲」が見れたようで、浜名湖上空でも見ることができました♪♪

 うろこ雲

調べてみると、正確には「巻積雲」というようですが、「うろこ雲」、「いわし雲」、「さば雲」と呼ぶこともあるそうです。確かに、魚のうろこに見えるので納得です(@~▽~@)

 うろこ雲

秋によく現れる雲で、うろこ雲が出ると翌日から天気が崩れるとも言われています。

 クロダイのうろこ

こちらはクロダイのうろこを撮った写真です。上の写真と比べるとそっくりですね!笑




■2015年12月6

イチョウガニの脱皮 (タッキ)

今日は水中TVトーキングをしている時間に、イチョウガニが脱皮をしました(^−^)/
サンタさんの写真より、脱皮をする瞬間のイチョウガニを撮影することに夢中でした!

 脱皮@

背中側の殻からゆっくり慎重に…キレイなピンク色の体が出てきています(; ・`д・´)

 脱皮A

体が完全に古い殻から抜け出ると、脚を広げて、体勢を整えます(・∀・)

 脱皮B

約10分間の脱皮シーンに出くわしたお客様はとてもラッキーそうでした♪♪




■2015年12月1

サンタクロースがやってくる♪ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/ 今年も残すところあと1ヶ月になりましたね♪
今日から12月ということで、あの有名人がウォットにやって来ます!!

 サンタクロース

毎週、日曜日と祝日の13:45から大水槽にサンタさんが潜ります(・∀・)/
サンタさんがお魚にエサをあげたり、水中電話を使って会話することもできます☆

また、イベントの最後には、サンタさんと記念撮影をすることもできちゃいます!
水中TVトーキング(クリスマス版)の詳しい内容はこちらをご覧ください♪♪

 

 

 



 


 

 

 





 








 

 




 

 

 

 

 

 






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp