ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年6月



2015年6月


1
3
5
6
8
9
10
12
13
15

17

19
20
22
23
24
25
26

27

29
30

 
バックナンバー

2014年12月のウォット日記
2015年1月のウォット日記
2015年2月のウォット日記
2015年3月のウォット日記
2015年4月のウォット日記
2015年5月のウォット日記



■2015年6月28

イチョウガニ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^○^)/ 今日は元気いっぱいのカニを紹介します♪♪
つぶらな瞳が可愛い「イチョウガニ」です(^−^)/

 イチョウガニ

甲の形がイチョウの葉のように見えることからこの名前がつきました☆
ハサミの先が黒くなっているのもカッコイイですね!!

 イチョウガニ

アップにすると目の下に口があります。ハサミでエサを掴んで口に運んで食べます。
食欲旺盛で、アジやイカの切り身をムシャムシャ食べちゃいますよ〜♪

■2015年6月21

浜名湖をつくろう!!(ポチJ)
こんにちは!!(^O^)/
砂場にカニがいっぱい!!
整列したカニ達!!( ゚∀゚)♪↓

  すな1

ですがこの砂場コーナー、本来の目的は・・・↓ 

  すな2

浜名湖をつくろう!!です(^−^)
容器にはマジックで浜名湖の絵が描かれているので、
マジックのまわりに砂を積んでいくと浜名湖をつくることができます!!

  すな3

↑先日、お客さんが作った浜名湖です。
めったに見ることができないので撮影しました♪
(よく見ると砂場上部に手形があります.作った人のかな?)
大人気の砂場コーナー、夏の特別展示の準備のため6月末で撤去する予定です。
ご了承ください(-_-)/~~

夏は沖縄の生き物の特別展示を開催予定です。
詳しくはコチラをご覧ください(=゚ω゚)ノ

■2015年6月18

おひさしぶりで〜す (クリヤン)

みなさんこんにちは(^O^)/そして、すごいおひさしぶりです!!
やめたと思っている方もいたかもしれませんが、やめてませんよ(>_<) がんばってます!

さてさて、今回は開放実験室のクラゲ情報です。
大きなミズクラゲも出てきましたが、他にも2種類、ビゼンクラゲ(スナイロクラゲ)と
ウラシマクラゲが仲間入りして、今、開放実験室では、3種類のクラゲを展示して
います。

 くらげ1

↑の写真は、クラゲの展示風景です。大きい水槽のライトが、実は新しくなっていて
前よりも見えやすくなっています。(^−^)

 くらげ2

↑の写真は、新しく仲間入りした、ウラシマクラゲです\(◎o◎)/!
名前がかわいいだけじゃなく、動きも他のクラゲとはまた違う不思議な動きをするので
ぜひ、見にきてくださいね♪


■2015年6月16

内装木質化工事A (タッキ)

みなさんこんにちは(*^ー^*) 先月から始まった内装工事が昨日終わりました♪
今はまだシートが被せてありますが、今月末から使用可能予定です。

 ふれあい水槽

ふれあい水槽の工事では、骨組みだけ残してすべて剥き出しの状態になりました。
水槽の下ってこんな感じだったんですねー錆がすごくてビックリ( ̄ロ ̄lll)

 ふれあい水槽

でも、工事の業者さんが綺麗に木材で囲ってくれたので、ご覧のようになりました☆
海水で木材が傷まないように防水仕立てです ヾ(@^▽^@)ノ

次回の日記では、すべてのエリアの完成した様子を紹介したいと思います(≧∇≦)/




■2015年6月14

採集したヨウジウオ♪ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/
6月2日に書いた日記で登場したヨウジウオを紹介します♪♪

ヨウジウオは体がとても細くて、変わった形をしているお魚です(#^.^#)
実はタツノオトシゴの仲間でオスがお腹で卵を守るんですよー☆

 ヨウジウオ

アマモという海草の中に隠れているので、網で簡単に捕まえることができます。

 ヨウジウオ

ストローのような口を使って、流れてくる小さなプランクトンを食べています(・∀・)
ぜひ、ウォットでヨウジウオを見て、その魅力にハマってみてください!!

■2015年6月11

ながーい(ポチJ)

こんにちは〜♪今日は雨が降ったりやんだりといった一日です (・A・)
そんなウォットに昨日、ながーいヘビがやってきました(=゚ω゚)ノ。

  あおだい1

またタッチプールで(^○^)
(次はどんな生き物が・・・)

 あおだい2

長さが1メートル程ある「アオダイショウ」です:(;゙゚'ω゚'):!
毒のないヘビですが、お客さんが驚いてしまうので捕獲しまーす(=_=)
(あまり得意じゃないので、手袋と網で捕獲!!)

 あおだい3

ヘビはウォット裏の草むらへ逃がしました〜(^O^)/
意外と可愛らしい顔ですね♪
ヘビに遭遇すると幸運(金運)が訪れるというので、宝くじでも買おうかな(^○^)?
(ヘビは去りましたが、ウォットに来ると金運がアップするかも・・・)
それではみなさんのお越しをお待ちしております!!


■2015年6月7

プチ体験「透明標本作りE完成!!」(ポチJ)

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ!!
先月から作成していたプチ体験の透明標本が完成しましたよー♪

 ぷち61

なんとか透明にすることができ、ホッとしました。
ボラの他にアユ・ヒメイカ・サンゴタツも作成しました♪

 ぷち62


プチ体験で作成したボラは5月1日と2日に参加した方にお渡しする予定です。
準備でき次第ご連絡しますので、もう少しお待ちください(^O^)/!!



■2015年6月4

砂場復活!! (ポチJ)

こんにちは(=゚ω゚)ノ!!
この間、「静岡県は明日にも梅雨入りするかも」とテレビでやっていました。
ウォットにもジメジメした梅雨がやってきそうですι(´Д`υ)。
そこでみなさんに良いお知らせです。

  すなば3.1

あの不思議な砂場が復活です!!
(設置してから大人気でしたが、展示スペースの関係で、しばらく片付けていました。)
梅雨のシーズンなので期間限定で復活です(^_^)/!
これで雨の日も建物の中で楽しく砂遊びをすることができますよ♪
サカナや、カニなどの型もあるので写真↑のように作ることもできます。
サカナ・カイ・ヒトデ・カニ・タツノオトシゴ・・・・あれ!?

 すなば3.2

ちょっと怖いです・・・
顔の型はありませんが、このように自由にアレンジすることもできます。
今回のようなインパクトのある作品は、日記で紹介されるかも(#^.^#)♪
(2015年1月29日の日記では巨大な魚を紹介しました。)
※砂場の設置は期間限定です、ご了承ください。※




■2015年6月2

砕波帯ネット (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)/ 今日は大潮ですよ〜♪♪
しかも!干潮が12時ちょうど!!採集日和です☆

さっそく胴長を履いて浜名湖へ! 採集ポイントはウォット裏と雄踏大橋です!!

 砕波帯ネット

砕波帯ネットという県の許可を取らないと使えない網で生き物を採集します(・∀・)
くれぐれも黙って使わないでくださいね!逮捕されてしまいますよ…。

 生物採集

アマモ場の中を砕波帯ネットで曳いていくと…アナハゼやヨウジウオなどが採れました♪ 
展示で欲しい生き物はウォットへ持ち帰り、あとは浜名湖へ戻します(=゚ω゚)

今日、採集した生き物は近く展示水槽にデビューするので見に来てくださいね☆


 

 




 

 

 

 

 

 






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp