ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年7月



2015年7月


2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14

15

16
17
18
19
20
21
22
24

25

26
27
28
29
30
31

 
バックナンバー

2015年1月のウォット日記
2015年2月のウォット日記
2015年3月のウォット日記
2015年4月のウォット日記
2015年5月のウォット日記
2015年6月のウォット日記

■2015年7月23

夏休みスタート!! (クリヤン)

みなさん、こんにちは(^○^)
ついに夏休みに入り、暑い日が続いていますね!

さて、今回の夏休み期間、開放実験室では、夏休みの宿題に役立ちそうなものを色々そろえてみました♪

  実験1

まずは、こちら↑ ウォットで行っている工作の作り方と見本をおいちゃいました。
夏休みに親子で工作をしようと思っている方、いい題材がみつかるかも!?
また、作り方の用紙が欲しい人は、スタッフに声をかけてもれえると無料で用紙を
お渡しします。

  実験2

自由研究の題材を探しているならこちら↑ 実験スペースにアサリやヒトデの実験が
できるコーナーを設置しました!簡単にできるものが多いので、ぜひ、参考にしてみて
くださいね(#^.^#)

実験3

他にも、危険な生き物について調べたい方には、こちら↑  浜名湖にいる危険生物を写真付きで紹介している、名付けて「あぶないいきものしめいてはいしょ」!危険度や危険なポイントなども書いていますので、浜名湖に行くときの注意ポイントにしてみてはいかがでしょうか?(掲示している以外にも危険生物はいるので、スタッフにも聞いてみてね)

夏休みの自由研究の題材探しはウォットできまり!!
みなさんのお越しをお待ちしていま〜す (^O^)/

■2015年7月5

スギちゃんが来たぁー! (タッキ)

今日のお昼にテレビ東京のロケでスギちゃんがウォットへやって来ました!!
2泊3日で東京から名古屋へ電車で行く旅の途中だそうです(#^.^#)

  スギ

横顔がとってもワイルドでカッコイイ(///∇//)笑
館内のお客様も突然の登場にびっくりしていました!!

  スギちゃん

スギちゃんはとてもクラゲに興味深々で、様々な質問にお答えしました(o⌒∇⌒o)/

 2ショット

ミズクラゲの水槽の前で2ショットも撮ってくれる、とても優しい方でした!(*^▽^*)

 サイン

ロケの様子とサインは館内に展示するので、ぜひ見に来てくださいね(*≧m≦*)/
放送日はテレビ東京で7月18日(土)の18:30〜20:54「土曜スペシャル」です!

■2015年7月3

ビゼンクラゲの採集 (タッキ)

先月末の休館日に東海大学海洋科学博物館の方とクラゲ採集を行いました♪
今の時期、浜名湖ではビゼンクラゲをたくさん採ることができるのです(^−^)/

 クラゲ探し

よくビゼンクラゲが現れる弁天島の乙女園がこの日の採集ポイントです(・∀・)/

 採集

展示用のクラゲなので、傘の形が綺麗な個体を見つけて、柄杓で丁寧にすくいます☆

 ビゼンクラゲ

約1時間程で30匹のビゼンクラゲを採ることができました!
ウォットでも展示中ですので、ぜひ見に来てくださいね(σ・∀・)σ


■2015年7月1

内装木質化工事B (タッキ)

こんにちはー♪ 今日は土砂降りでお出かけに困る一日ですねー(#^.^#)
さて、5月下旬から始まった内装木質化工事の完成検査が終わりました!

レイクシアター壁面

保護シートがすべて剥がされて、タッチDEおさかなも触れる状態になりました☆

ふれあい水槽

ふれあい水槽の下と踏み台も綺麗になり、お魚たちも喜んでいるようです(・∀・)/

  エレベーター

また、エレベーター横にある壁面も天竜地域のヒノキを使用していますヾ(≧▽≦)ノ

 

 





 








 

 




 

 

 

 

 

 






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp