ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2015年11月



2015年11月


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
バックナンバー

2015年5月のウォット日記
2015年6月のウォット日記
2015年7月のウォット日記
2015年8月のウォット日記
2015年9月のウォット日記
2015年10月のウォット日記


■2015年11月19

ゆるキャラ (ポチJ)

11月21日〜23日にウォット隣の渚園で「ゆるキャラグランプリ」が開催されます。
開催期間中、駐車場が使用できません。
ご注意ください。

さて、先日近くの漁協でナヌカザメをもらいました。
(浜名湖で定置網に入ったものです。)

浜名湖でもたま〜にサメの仲間が採れることがあります(^_^)/~

 ゆるきゃら1

薬の入った水槽で様子をみます。
70cmくらいのオスのナヌカザメです♪

 ゆるきゃら2

おとなしいサメで、よく見ると可愛い顏(=゚ω゚)ノ
ウォットのゆるキャラですね♪

 ゆるきゃら3

ナヌカザメは外の展示水槽で泳いでいます。
外のタッチプール、展示水槽にも生き物がたくさんいます。
肌寒い日が続きますが、ぜひ見に来てください(#^.^#)


■2015年11月17

漁師さんの協力 (タッキ)

ウォットでは毎朝、漁協や船着き場などへ生き物を受け取りに行っています(^−^)/
捕まえた生き物を漁師さんがカゴの中に入れて置いてくれるので、とても助かります♪

 生簀

売れないような小さな魚やカニ、あまり食用にならない生き物を主に貰ってます!
もちろんウォットでも展示しない生き物はその場で浜名湖へ帰します(・∀・)

 メガネカラッパ

今日はどんな生き物が待っているかワクワクしながら向かうのですが・・・
珍しい生き物や大物が入っていると、朝からテンションが上がります!笑

この日は、メガネカラッパというカニや、クロダイ、コトヒキなどの魚を頂きました♪♪
いつもご協力くださる漁師さん、ありがとうございます!!

■2015年11月13

本日のメニュー (タッキ)

こんにちはー(^−^)/ 秋も深まり、紅葉を見に行きたい時季になりましたね♪
食欲の秋ということで、今日はウォットの生き物たちが食べているエサを紹介します!

 エサ

↑こちらがエサになります。右上からアサリ、アジ、イカナゴ、イカ、
  左上には、アミエビ、オキアミ、配合餌料があります(・∀・)

 エサ作り

生き物が食べやすいように包丁を使って、エサを切っていきます(^ω^)
基本的に、ウォットでは水曜日と土曜日の午前中にエサ作りをしています。

 完成

エサは専用の容器に入れて、午後のエサやりまで冷蔵庫に入れて置きます(#^.^#)
13:00頃からエサやりをしていますので、ぜひ見に来てくださいね!!

■2015年11月11

ドジっこ★イモリさん (クリヤン)

こんにちは(^O^)/
今回は、開放実験室でおこった珍事件についてです!
開放実験室には、アカハライモリを展示した水槽があるのですが、
少し前のこと、その中の一匹が、レイアウトとして入れてある木の
割れ目に顔がはさまって、抜けなくなってしまったのです!!

 イモリ1

 イモリ2

↑どうやら木の上にいたときに、足をすべらせて、たまたま割れ目にはさまった
みたいです(>_<)

 イモリ3

しっかりはさまっちゃったようで、手でイモリの顔を動かそうとしても、びくともしません!
仕方がないので、イモリのはさまった木をを取り出して、木の割れ目を広げて、
救出しました(#^.^#) イモリは無事生還しました!

 

 

 



 


 

 

 





 








 

 




 

 

 

 

 

 






 



 









 




























 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp