ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2010年9月



2010年9月

2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21

22

23
24
26
27
28
29
 
バックナンバー

2010年3月のウォット日記
2010年4月のウォット日記
2010年5月のウォット日記
2010年6月のウォット日記
2010年7月のウォット日記
2010年8月のウォット日記

■2010年9月30日

シャキーーーン(ガッツF)

ご無沙汰しております。ガッツFです。気がつけば9月も今日でおしまい・・・明日からは10月ですね。さて、今回は2F開放実験室の仲間を紹介します☆★☆

ゲンゴロウ

シャキーーーーーン☆★☆今にも飛び立ちそうなポーズです(☆0☆)

横から見ても・・・

ゲンゴロウ2

やっぱり・・・シャキーーーーーン☆★☆ビシッとキメテくれています!!

そして・・・斜め後ろから見ると・・・

ゲンゴロウ3

う〜ん、ちょっと不格好?!でも、でもシャキーーーーーン☆★☆

さて、さてこのシャキーーーンとポーズをキメテくれているのは、「ゲンゴロウ」くんです。このゲンゴロウくんは私の前に開放実験室を担当していたスタッフが飼育を始めました。実は・・・私、昆虫はあまり得意ではありません・・・(^−^;)だから、開放実験室の担当になった最初の頃は、このゲンゴロウくんと仲良くなれるのか・・・不安・・・でした。水換えの時にゲンゴロウくんが手に触れただけで・・・ドキドキでした・・・。しかし、今ではとっても仲良しです。ちゃんとゲンゴロウくんに触ることもできます♪

やっぱり生き物はみ〜んな個性があってカワイイです♪(^0^)

 

■2010年9月25日

テレビデビュー(タッキ)

みなさんこんにちはー☆ 最近は涼しくなって秋らしくなってきましたね♪
さて今日、行われたエサやり体験教室のイベントでテレビ取材が入りましたぁー!! 

テレビ取材

もうイベント担当の私はドキドキでしたよ!!
参加していただいたお客様は落ち着いてエサやりをしていましたけどね☆

イベントも無事に終わり、このあとの放送が楽しみです♪♪
ウォットでは様々なイベントを行っていますので、ぜひ参加してみて下さいね。

 

■2010年9月10日

空気読めてる☆★☆(ガッツF)

9月最初の日記です。秋なのに・・・まだまだまぁ〜だ暑いですね(^−^;)さてさて、タッキさんが企画した今月のテーマ水槽「食欲の秋」水槽から問題です!!

サンショウウニ

さて、本物のウニはどこに隠れているでしょうか??

この食欲の秋水槽は、栗のように見えるウニの仲間を展示しています。ウニくんたちは水槽の中を動きまわっています。写真には、「サンショウウニ」くんが隠れているのですが、見事に栗の飾りに馴染んでいます。企画したタッキさんの気持ちをよくわかってくれているようですね(^0^)空気読めてる〜☆

みなさんもウォット1階にありますこの食欲の秋水槽をのぞいて、ウニくんたちを探してみて下さいね♪

 

■2010年9月4日

秋といえば・・・(タッキ)

まだまだ暑い日が続いていますね(汗)
しかーし、ウォットではすでに秋真っ盛りなんです!!

渓流水槽の風景が秋バージョンに変わり、テーマ水槽も『食欲の秋』 になりました♪
やはり秋といえば『食』 ということで、この時期が旬の栗にそっくりなウニを展示しましたぁ。

9月のテーマ水槽

さぁ写真を見て、どれがウニか分かりますでしょうか?(笑)
本当にそっくりですねー、でもよーく見るとウニは動いていますからね( ̄ー ̄)

ちょっと早めの秋を感じたくなったら、ぜひウォットへ遊びに来てください♪♪

 

■2010年9月1日

生物搬入(タッキ)

さぁ夏休みも終わり、いよいよ9月になりましたね!!
先日、東海大学海洋科学博物館より生物をいただきました(*≧∀≦*)

大きめなサイズのカンパチとシマアジです。
トラックで運んで来てもらい、さっそく大水槽へ入れました♪♪

搬入中

さて、どうやって水槽へ入れたかというと・・・・・。
水槽下まではトラックで運び、そこからはクレーンを使って水槽の上まで持ち上げます。
大水槽の真上まで来たら、あとはゆっくり素早く魚たちを入れて搬入終了です。

      大水槽へ

小さな群れを作り泳いでいて、大水槽も賑やかになりました☆
御協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp