ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2010年6月



2010年6月

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22

23

24
25
27
28
29
30
 
バックナンバー

2009年12月のウォット日記
2010年1月のウォット日記
2010年2月のウォット日記
2010年3月のウォット日記
2010年4月のウォット日記
2010年5月のウォット日記

 

■2010年6月26日

あなたの夢を叶えます (タッキ)

ウォットの大水槽前に笹が生えてきましたぁぁー!!
いや、すいません…。スタッフが設置したものなんです(汗)

笹

ウォットでは現在、七夕のイベント「あなたの夢を叶えます」を行っています。
これは皆さんから短冊を募集して、その中からウォットで叶えられる夢を実現してしまおうと言うイベントです。

例えば…「お魚にエサをあげたい」とか「うなぎに触りたい」などウォットで叶えられる夢を書いて下さいねー☆
そうすれば8月1日にあなたの夢が叶うかもしれませんよ!!

     夢

この短冊は7月19日まで募集していますので、皆さん書きに来て下さいねー☆
ちなみに私の夢は「ウォットの館長になりたい!!」です(笑)

 

■2010年6月20日

赤ちゃんいっぱい!! (ガッツF)

さすが梅雨・・・ムシムシ、ジメジメとした日が続きますね(^−^;)続くといえば・・・ウォット2階の開放実験室では・・・本日、赤ちゃんが誕生しました!!

ゾエア

さて、この写真の赤ちゃんは誰の赤ちゃんでしょう??

今朝のことです。「ワタクズガニ」と「サメハダヘイケガニ」が入っている水槽をよぉ〜く見ると・・・小さな小さなツブツブの生き物がワッシャーーー!!とたくさんいたわけです。写真は顕微鏡で大きくしているのですが、本当は2.5ミリほどしかありません。生れたばかりのカニの赤ちゃんは親とはまったく違った姿をしています。さて、この赤ちゃんたちどちらのカニの赤ちゃんなのでしょうか??う〜ん・・・

館長とともに調べたところ・・・「サメハダヘイケガニ」の赤ちゃんと思われます!!

シャコの卵に続き、開放実験室は出産ラッシュです☆★☆

 

■2010年6月13日

黄色い・・・ (ガッツF)

6月になって蒸し暑い日が続きますね(汗)作業をしていると汗ダクダクです(^−^;)でも、汗をたくさんかけるこの時期は、ダイエットをやらなくても痩せるような気がして嬉しい時期でもあります(☆0☆)

さて、今回はウォット2階にいます「シャコ」くんをご紹介しますね♪

シャコ

おや?何か黄色いものが・・・シャコくんから出ています。
これはシャコの卵☆★☆

シャコ2

卵を大切に抱え込むシャコくん♪

展示しているシャコがこのように卵を産んだのを見るのは私も初めてだったので、ウキウキしながらムービーまで撮ってしまいました(^0^)

そうそう、只今、ウォットで生き物を撮影するために大活躍していた一眼レフカメラが修理中でして、コンデジでの撮影となってしまったことがちょっと残念でした・・・。早く一眼レフ帰ってこないかなぁ〜・・・。

 

■2010年6月1日

ジューン・ブライド (タッキ)

今日から6月と言うことで一階のテーマ水槽が変わりました!!
その名も…「ジューン・ブライド」水槽です♪♪

オシドリ夫婦で有名なカクレクマノミです。
カクレクマノミ

この水槽のちょっと変わっているところは皆さんが水槽の下に愛のメッセージを貼れるんです!!
新婚さんやカップルさんはぜひ書いて貼って見て下さいねー

あなたのメッセージカードが貼れます。
メッセージカード

水槽内の生き物達もウォットのスタッフ達もお二人の幸せを願っています♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp