ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2013年6月



2013年6月


2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18

19

20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
 
バックナンバー

2012年12月のウォット日記
2013年1月のウォット日記
2013年2月のウォット日記
2013年3月のウォット日記
2013年4月のウォット日記
2013年5月のウォット日記



■2013年6月25日

挟まった! (タッキ)

こんにちはー(^−^)/ もうすぐ弁天島の花火大会ですねー♪♪
残念なことに、今年で最後になってしまいますが…とっても楽しみです☆

さて、今日はブロックに挟まってしまった?ギンポというお魚を紹介したいと思います!

 ギンポ
 
みごとに体が隙間にフィットしていますが、実はこのギンポは穴が大好きなのです!!
自然界では岩の間や、貝殻の中を巣穴として利用しているんですよ(^◇^)

また、浜名湖ではアマモという海草に巻きついていたりもします(*^_^*)/

ちなみにブロックの上にいるのはハオコゼで、鰭に毒があるので触らないでくださいね!





■2013年6月11日

キュウセン♂・♀ (タッキ)

今日はキュウセンというお魚を紹介したいと思います(^−^)/
ウォットの水槽には、前からメスのキュウセンはいたのですが、新しくオスも加わりました♪

 キュウセン♂
 
どうですかぁ?派手な模様が目立つので、浜名湖でも見かけたことがある人がいるのでは?
実はこのお魚は、成長するとメスからオスに性転換する変わった魚なんです(*^_^*)

 キュウセン♀

こちらがメスのキュウセンです☆オスよりは派手でなく、大きさも少し小さめです(^◇^)/

びっくりしたときや、夜、寝るときは砂の中に潜ってしまいます。ウォットの水槽でも砂の中に潜って、なかなか出てこないことがありますが、オスとメスのキュウセンを両方見ることができたらラッキーかも♪♪ぜひ、ぜひ、水槽の中をそーっと覗いて見てくださいね!





■2013年6月1日

夏に向けて! (ポチJ)

みなさん、こんにちはーー( ^ω^)
5月から特別展示の補助担当になりましたポチJです♪
なので、今まで飼育をしていた1階の水槽の生き物たちは、タッキ先輩にみてもらっています。( ゚ω゚ )

もう6月ですね。ウォットでは春の特別展示を無事終えることができました。
今は夏の特別展示にむけ、毎日作業しています。(゚д゚)
それでは、夏の特別展示の為に、いま僕が飼育している生き物たちを少しご紹介しましょう!( ゚∀゚)o彡

やしがに
 
じゃーーんヽ( ・∀・)ノ
とても大きなヤシガニです。

ちんあなご

そして、とてもかわいいチンアナゴ♪

沖縄周辺の海や島にいる生き物たちのお世話をしています。

今日紹介した生き物たちは、夏の特別展示でみなさんにご覧いただけます!(*^_^*)
くわしくはこちらをご覧下さい。

,夏休みはぜひ、琉球の生き物たちを見にウォットへ来て下さいね!\(^o^)/











 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp