ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2013年5月



2013年5月


2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21

22

23
25
26
27
28
29
30
31
 
バックナンバー

2012年11月のウォット日記
2012年12月のウォット日記
2013年1月のウォット日記
2013年2月のウォット日記
2013年3月のウォット日記
2013年4月のウォット日記



■2013年5月24日

ホウボウに歩く! (タッキ)

5月から私が1階の水槽を担当することになったので、どんどん生き物を紹介していきますよ〜最近は水槽の掃除やエサやりをするために、バックヤードを方々に歩き回ります。

なので、今日は1階の水槽から、方々に歩く、とっても変わったお魚を紹介します♪
その歩くお魚の名前は「ホウボウ」と言います(^−^)/

 ホウボウ

綺麗な青い翼を持っているから、飛ぶのかと思いきや、胸鰭の一部が変化した、脚のようなもので水槽の底を歩きます。その姿が方々に歩き回っているように見えることから、この名前がつきました。また、このホウボウは鰾という器官を使って鳴くこともできます♪♪

派手で、とっても変わった歩き方をするホウボウに会いに来てくださいね(*^_^*)





■2013年5月14日

うなぎの露地池 (タッキ)

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ 今日はとっても暑くて、夏のような気温ですね(T▽T;)
こんなときは、夏バテ防止にうなぎが食べたくなります・・・(笑)

さて、先日、ウォットのお隣にある「水産技術研究所」 の方からうなぎを頂きました☆

 うなぎ

カゴの中にはたくさんのうなぎがっ!!美味しそう!!食べたいっっ!でも、展示用・・・。

 うなぎ2

うなぎたちは僕のお腹の中には入らず、ウォットの中庭にある露地池に入れられました。

 うなぎ3

うなぎが食べたくなったら、ぜひウォットに来て!見て!帰りにうなぎ屋へ!!( ̄ー ̄)
ウォット周辺には、オススメのうなぎ屋さんが多くありますよ〜♪♪





■2013年5月1日

開放実験室の新しい仲間たち(クリヤン)

こんにちは!(*^_^*)!そして、お久しぶりです。
ゴールデンウィークに入り、開放実験室には新しい仲間が加わりました。


今日は、その中から、「ソデカラッパ」を紹介します。

  日記1

上の写真のおにぎりみたいな形のカニが「ソデカラッパ」です。
普段はジッとしていることが多いんですが、たま〜に立ちあがってへんなダンスを
しているんですよ。(>_<)
運が良ければ動いている様子も見られるかも!!

 日記2

さらに、もうひとつ。上の写真は「ウメボシイソギンチャク」です。
前から、開放実験室にはいたんですが、数を増やして展示してみました!
なんと13匹入ってます。
ウォットに来館したときはぜひ、数を数えてみてください!!(*^_^*)


他にも、ユリウツボなどの生き物も加わり、また賑やかになっています。
ウォットに来館したときは、開放実験室もゆっくり見てみてくださいね。


また、ウォットでは、ゴールデンウィーク後半も様々なイベントを行います。
詳しくはこちらまで!!



 



 

 






 




 




 




 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp